掲載予定期間:2019/11/7(木)~2020/2/5(水)

荒井商事株式会社

ヒトがもっと輝けるステージを一緒に作ろう/採用・人材開発

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 創業100年の総合商社。ヒトで次世代を駆け抜ける
  • 経験不問。人材が変わるきっかけを、あなたの手で
  • 社内制度・福利厚生の新規立ち上げにも関われる

【ヒト・ヒト・情報】の時代に、
必要なものってなんだろう。

【ヒト・モノ・カネ】→【ヒト・ヒト・情報】

長らく不動だった3つの経営資源は、
近年になって変わりつつあります。

ヒトの重要性が増している今、従来の手法を見直し、
新たな体系を構築しようと動き出したのが1年前のこと。

現在は5名体制で改善を図っていますが、
600名を超える従業員の能力を高め、
採用を活性化させるためには、
新たなメンバーの力が不可欠です。

ーー《フットワークの軽い、創業100年企業》

私たちは、「車」と「食」を軸に
多様なビジネスを展開する総合商社。

来年に創業100年を迎えますが、
フットワークの軽さや自由度の高さは
ベンチャー企業にだって負けません。

直近で言うと、システム開発で取り入れられている
プロジェクトマネジメントのメソッドを、
社内の各部門で学ぶ機会を設けました。
この考え方は、システム以外の業務にも活かせると考えたからです。

私たちの計画は、始まったばかり。
試行錯誤することもあります。これからもあるでしょう。

しかし、その先に見出せるものこそが、これからの時代に必要なもの。
ヒトがもっと輝けるステージを、一緒に作っていきませんか?

募集要項

仕事内容

採用・人材開発の両方をカバーしていただきます ◎ゆくゆくはセクションのマネージャーを目指せる

具体的な仕事内容

《採用》
◆新卒・中途採用計画の立案
◆広告媒体への出稿
◆インターンシップの実施
◆会社説明会の開催
◆面接
◆ES(従業員満足度)の向上を目指して、各種施策立案 など

今は、媒体広告を出すだけで採用が成功する時代ではありません。
私たちは一人ひとりの求職者に対して時間をかけて向き合っており、
選考過程で配属先の拠点に連れていくこともあります。
「会社や仕事の魅力をいかにリアリティを持って伝えるか」を
心がけながら、未来の荒井商事を支える人材を迎え入れてください。

《人材開発》
◆社内・外部研修プログラムの企画立案、開催
◆通信教育の導入、運用
◆e-learning や サテライト研修など、IT技術を駆使した展開企画、運用など

現在は集合研修がメインですが、
今後は個人のスキルアップにもフォーカスしていきます。
各拠点に足を運んで社員からの要望を汲み取りながら、
個々のポテンシャルを最大限に引き出せる場を提供してください。

★採用・人材開発の業務は区分けしていません。
両方をカバーしながら、人材のプロとして幅を広げてください。
人事部が拡大した際には2つのセクションに分けることも
視野に入れており、マネージャーを目指すことも可能です。

★その他、社内制度の導入、福利厚生の拡充、広報など、
バックオフィス全般に関わることができます。

チーム組織構成

現在は5名体制(男性4名、女性1名)。平塚本社と東京本部を軸に、
それぞれがさまざまな拠点で業務を行っていますが、
コミュニケーションはこまめに取っています。
情報共有はもちろん、お互いに相談し合うことも日常茶飯事です。

対象となる方

【高卒以上】新しいことに前向きな姿勢でチャレンジできる方なら、経験・スキルは問いません

この仕事の魅力は、“人材が変わっていくきっかけ”になれることです。
自分が敷いたレールに乗って、誰かが新たな一歩を踏み出し、レベルアップしていく。
そんな光景にワクワクできる方なら、きっとこの仕事を楽しめるでしょう。

※他社の事例やナレッジも積極的に取り込んでいきたいので、
人事・人材開発の経験者は歓迎します。
※今回の募集では、2~3名の採用を予定しています。

勤務地

デスクは平塚本社にありますが、東京本部に直行直帰する日も多数。
半々くらいの割合で2拠点に勤務していただきます。

勤務地一覧

  • 東京本部/東京都中央区日本橋2-1-14 日本橋加藤ビル10F   [最寄り駅]日本橋駅(東京都)
  • 平塚本社/神奈川県平塚市紅谷町17-2   [最寄り駅]平塚駅
勤務時間

8:30~17:30(実働8時間)
※残業は月10時間程度です。

平均残業時間
月10時間
雇用形態
正社員
給与

月給21万6,000円~30万円+【賞与年2回(※会社平均4ヶ月)】
※経験やスキルを考慮して決定します。
※試用期間3ヶ月(期間中の待遇に変動はありません。)
※時間外手当・交通費を全額支給いたします。

賞与
年2回(7月・12月)※会社平均4ヶ月
昇給
年1回(10月)
入社時の想定年収

年収370万円~

年収500万円

待遇・福利厚生
各種制度

【諸手当】
◆交通費全額支給
◆近距離居住手当(2万円)※社内規定あり
◆時間外手当
◆役付手当

【福利厚生】
●各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
●財形貯蓄
●退職金
●資格取得支援制度
●福利厚生倶楽部加入
●社宅制度

休日・休暇
年間休日

123日

休日・休暇

■完全週休2日制

■完全週休2日制(土日)
■GW休暇
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■リフレッシュ休暇
■出産育児休暇制度

社員インタビュー

上司 係長
就活をしていた当時、「自分の立ち位置が分かる」を会社選びの軸にしていました。自分が今何を担っていて、どんな影響を与えているのかを実感したかったのです。荒井商事の規模感は、私の理想にピッタリでした。
上司 部長
人事部が果たす役割の1つに挙げられるのが、“経営と現場の通訳”です。経営と現場はそれぞれに物差しが違うため、間に立ってコミュニケーションの円滑化を図り、組織全体に一体感を生み出すことを心がけています。

取材レポート

社員の働き方は?

産休から復帰した経験が、制度づくりの糧になる。

取材の中で特に印象的だったのが、人事課の係長を務める増井さんの「やりたいことをやらせてもらえる」という言葉。増井さんは現在、2回の産休から復帰した自身の経験を踏まえ、仕事と育児の両立を支援する制度を構築しているそうです。

きっかけとなったのは、代表の一言。職場に復帰したものの、仕事と育児の両立に四苦八苦しているとき、「2つをうまく両立できるように制度を作ってみたら?」と声をかけられたと言います。実際、今はフルタイムで勤務されているとのこと。ご自身の経験をベースとして発足した育児時差出勤等の制度は、利用者目線に立った制度として女性社員のみならず男性社員にも利用が広がっているそうです。

新卒で入社した増井さん。「ライフイベントを経てからも働き続けられる仕組みを作りたい」と語ります。

やりがい
新たな研修の立ち上げをはじめ、企画を具現化させるためには、もちろん費用がかかります。「コストがネックになって企画が頓挫する可能性もあるのでは?」と聞いてみたところ、採用・人材開発に力を入れるために潤沢な予算を確保しているとのこと。自分で考えた企画が次々と形になっていくのは、大きなやりがいになること間違いありません。ゼロベースからの提案も大歓迎だそうです。
きびしさ
自由度の高い環境ではあるものの、社内や社会の動きや流れをしっかりと読んだ上でアクションを起こさなければなりません。企画を具現化させていく過程では、関係各所との調整も不可欠。内容によっては法律に配慮する必要もあるように、一筋縄ではないのも事実です。しかし、こういった壁を乗り越えられる方であれば、きびしさを楽しさとして捉えられる環境であると感じました。
  • 「お互いにとって幸せになるか」を念頭に置きながら、一人ひとりの求職者と真摯に向き合っています。

  • アライオートオークション小山の取扱台数・敷地面積は国内最大級。国内4箇所に会場を保有しています。

  • 従来の集合研修も年々改善を重ねています。外部の知恵を取り入れることも少なくありません。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ

【応  募】 doda応募フォームより応募してください。
   ▼
【書類選考】 ご応募いただいた内容をもとに、選考させていただきます。
   ▼
【面接】1~2回
適性テストを行う予定です。
当日は履歴書・職務経歴書をご持参ください。
   ▼ 
【内  定】 ※入社日などご相談いただければ考慮いたします。
※適性テストは、勉強などが必要なものではありません。

連絡先

〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町17-2
人事部
TEL:0463-23-2011

会社概要

事業概要 ■ オークション事業 中古車オークション会場運営 インターネット・オークション運営 中古パーツ販売 国内・国外ロジスティックス構築 中古車両の輸出
■ 食品流通事業 小売(スーパーマーケット運営) 卸売(現金問屋、配送卸、青果卸、花き卸) 貿易(食品輸入・輸出) 外食(そば店運営)
■ その他事業 パチンコ店運営 地方卸売市場の運営受託 在外事業(ポルトガル・ブラジル等)
所在地 〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町17-2
設立 1956年 11月24日
代表者 代表取締役社長 荒井 亮三
従業員数 790名
資本金 1億円
売上高 1,643億円(2019年9月期)
企業URL http://www.arai-group.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003546284

荒井商事株式会社

ヒトがもっと輝けるステージを一緒に作ろう/採用・人材開発

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる