掲載予定期間:2019/11/21(木)~2020/1/22(水)

クノールブレムゼ商用車システムジャパン株式会社(クノールブレムゼグループ)

自動車システムの開発職(残業12.6時間/年間休日122日)

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 【ワークライフバランス良好】有給消化率99%超
  • 【キャリアは自由】開発に専念orマネジメントに挑戦
  • 【さすが外資系】希望者は海外研修や出向も可能

スキルは充分。そろそろ、もうちょっとイイ会社に!
外資系企業と国内企業との”イイトコどり”体制

【★ドイツ系外資系グループの日本拠点】
クノールブレムゼ商用車システムジャパンは、主にトラックやバスなど商用車向けのブレーキシステムやトランスミッションの部品を開発・販売するグループ。実は、ヨーロッパを中心にかなり高い知名度を誇っています。

募集するのは、開発エンジニアのポジション。ある程度スキルが身についてきて、「もっと働きやすい会社にいけるかも?」「次のステージに進むべきかも?」とお考えの方はぜひご検討ください。

【★成熟してきた社内体制】
外資系って、ワークライフバランスへの取り組みは進んでいるけど、人事まわりがシステマチック。
日本企業は、情に厚いわりに、働き方の整備はまだまだ。
そんな外資・国内企業のイイトコどりといえるのが同社の姿。外資化してから10年以上を経て、規定の取捨選択を繰り返し、オリジナリティの高い体制に仕上がりました。

■開発部の残業月平均12.6h(全社平均より低い!)
■有給取得率99.7%
■在宅勤務も2020年から解禁予定
■開発を極めるorマネジメントに移るも希望次第
■目指すキャリアは途中変更もOK
■分野の先進国・ドイツに出張研修も可能

募集要項

仕事内容

商業車用ブレーキ・ステアリング各システムの開発~検証(ハードウェアorソフトウェア)

具体的な仕事内容

お持ちの経験やスキルに合わせ、ハードウェアもしくはソフトウェアの開発グループに配属されます。


――
ハードウェア
――
■電動ステアリングシステム用のECUのハードウェア開発
∟電子部品選定、回路設計
■FMEA,DRBFM作成
■インターフェイス仕様書、回路検討書、設計検証のチェックリスト作成
■回路図CADを用いた回路設計
■レイアウト設計仕様の作成および外注ディレクション


――
ソフトウェア
――
■電動ステアリングシステム用のECUのソフトウェア開発
∟BSW(Basic Software):CAN,I/O,OS,DTCなど
∟ASW(Application Software):モータ制御、アシスト制御、フェイルセーフなど
■ソフトウェア仕様書/テスト仕様書の作成
■自動コード生成
■ソフトウェアの実装・検証

<使用言語>
・C言語
・MATLAB/Simulink
ほか

※ドイツ駐在の可能性もあり


【★納期などの交渉業務なし】
納期調整などの調整事は、基本的にグループリーダーがおこないます。外部とのコミュニケーションが正直わずらわしい…というタイプの方もご安心ください!

【★英語スキルを活かしたい方・身につけたい方にも】
海外拠点とのメールでのやり取りが発生したり、海外拠点の社員が研修や出向という形で日本拠点に滞在する機会があるため、英語スキルを活かしたい方にはぴったりの環境です。

また、希望者は福利厚生の一環として英会話の通信教育講座を受講できるため、これから英語スキルを身につけていきたいという方にもオススメです!(業務で用いる英語の難易度はそう高くありません。詳細は「対象となる方」欄を参照ください)

チーム組織構成

開発グループにはハードウェア/ソフトウェア合わせて17名前後のメンバーが在籍しています。「学校を卒業してからずっと開発をしてきた」という人ばかり。定着率は非常には高く、毎年95%以上をキープしています。

都内の企業である程度身につけたスキルを活かしつつ「そろそろ地元に落ち着きたい…」と考えてUターン転職をした人や、とにかく自動車用システムの開発スキルを磨きたいと考えてドイツに本社を置く同社を選んだという人も活躍しています。

対象となる方

【業界未経験者歓迎】◎電動製品のハードウェアもしくはソフトウェアの開発経験(2年以上)

【必須条件】
◎電動製品のハードウェアもしくはソフトウェアの開発経験(2年以上/業種不問)
◎ごく簡単な英文の読み書きができる(または、入社後学ぶことに抵抗がない方)

(英語スキルについて)
本社からメール連絡で開発への指示を受けることがありますが、もちろんWeb辞書を使って読み書きできればOK。先方も英語ネイティブではないため、難易度も高くありません。アレルギー的な抵抗感さえなければ大丈夫です!

【歓迎条件】
※必須ではありませんが、お持ちの場合は優遇
■自動車業界での開発経験
■制御設計の知識・経験
■MATLAB/Simulinkの知識・経験
■ISO26262に関する基本的な知識

勤務地

【埼玉】◎転勤なし ◎車通勤OK ◎U・Iターン歓迎

<住所>埼玉県坂戸市にっさい花みず木6-22-1
<最寄駅>東武東上線「北坂戸」駅

【★U・Iターン、支援します!】
入社に際して会社近くに部屋を借りる場合、社内規定により礼金と仲介手数料が支給されます。

【★下り通勤の快適さ】
都内にお勤めで、毎朝の通勤ラッシュにうんざりされている方も多いかもしれません。明日の朝はぜひ下りの車両に注目してみてください。きっと同社への応募意欲が高まるはず…!

勤務時間

<フレックスタイム制>
1日の標準労働時間:8時間(休憩1時間)

【コアタイム】10:00~15:00
【勤務時間例】8:00~17:00、7:00~16:00、10:00~19:00

【★フレックスタイムをフル活用】
多くの社員がフレックスタイム制を利用しています。それぞれ集中力の高まりやすい時間帯に働いたり、家庭の用事と両立させるために調節したり。ライフスタイルに合わせて柔軟に働くことができます!

【★来年には在宅勤務制も導入予定】
2020年からは、一定日数の在宅勤務もOKになることを予定しています。(介護や小さなお子さんのいる社員は月10日、それ以外は月6日)
このように、どんどんワークスタイルの自由度を上げていこうという動きがあるのも、外資系企業ならではの特長です。

平均残業時間
月12.6時間(1日あたり1時間以下)
雇用形態
正社員
給与

<月給>25万円~40万円
★お持ちの経験・スキル・年齢を充分考慮の上、決定いたします

<年収例>
・510万円(30歳)
・620万円(35歳)

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
・賞与
・時間外勤務手当(100%支給)
・通勤手当
賞与
年2回 ★6ヵ月分の支給実績あり
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収480万円~580万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通信教育制度(英会話のほか、希望によってさまざまな講座を受講可能)
■海外研修制度(ドイツ・ハンガリー・インド)
■社員食堂・売店あり
■車通勤OK
■退職金制度

<各種手当>
■時間外勤務手当(100%支給)
■通勤手当
■家族手当

休日・休暇
年間休日

122日

休日・休暇

■完全週休2日制

土日

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■産前・産後休暇
★取得実績あり

■育児休暇
★取得実績あり

【★産休・育休について】
2018年に男性管理職2名(1名5か月・1名6か月)が取得(女性は多数の実績あり!)

取材レポート

会社・事業の優位性は?

成熟する日本市場。今や成長の中心はヨーロッパ。

【★希望者には海外出張のチャンス】
クノールブレムゼグループでは、本社のあるドイツ(ミュンヘン、シュトゥットガルト)やハンガリー(ブタペスト)の拠点と日本との間で、システム開発部同士の研修を行なっています。充実した研修のほか、現地社員との交流や観光も大きな楽しみの一つ!

【★だから強い!グループの強み】
車両用システム開発の分野で、大きく発展しているヨーロッパ諸国。そこで生み出されたドイツの最新技術を、グループであるクノールブレムゼ商用車システムジャパンでは技術的なサポートを得ながら利用できます。国内向けに開発・販売する同社にとって、かなり心強い後ろ盾です!

現在はハンガリー拠点の社員が出向在籍中!こんな国際交流のチャンスがあるのも、外資系企業ならでは。

やりがい
<働き方が選べる>
キャリア選択の自由はもちろん、さまざまなライフスタイルに合わせた働き方ができるのが同社の魅力。フレックスタイム制もしっかりと機能しており、朝早く出社して16時頃帰ったり、10時前に出社して夜頑張ったり…コンディションに合わせた多様な働き方が選べます。

また開発設計部の残業時間は月平均12.6時間(1日あたり1時間以下)とかなり少なめ。プライベートを大切にしたい方にも最適です。
きびしさ
<何がしたいかを考える力は必要>
キャリアや働き方について自由度が高い分、「決められたルールの中で粛々と働きたい」というタイプの方は戸惑われるかもしれません。じっくりと自分のキャリアと向き合い、公私両面での今後の舵取りについてある程度意志を持った方のほうが、スムーズに馴染めそうです。

例えばキャリアの方向性についても、途中で変更することには問題ありません。時間をかけて考えていきましょう。
  • ドイツでの研修では、現地社員と一緒にフットサルを楽しんだそう!

  • 社員食堂のほか、開放的な休憩スペースも完備。

  • 宮崎ゼネラルマネージャー「日本企業時代も外資化後も経験した僕。間違いなく今が一番働きやすいですよ」

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接
  • 内定

★Web書類選考では、「応募する」ボタンよりお送りいただいた内容をもとに選考いたします
★面接日/入社日はご相談に応じます
★ご応募~内定までは2~3週間程度を想定しています
★面接交通費は全額支給いたします(海外の場合は自己負担となります)

連絡先

クノールブレムゼ商用車システムジャパン
049-273-9144/採用担当:小宮

会社概要

事業概要 商用車用のブレーキシステムの開発・製造・販売
所在地 <本社・坂戸工場>埼玉県坂戸市にっさい花みず木6-22-1
代表者 代表取締役社長 バチェフスキ ヨアヒム
企業URL https://www.knorr-bremse.jp/ja/index.jsp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003560499

クノールブレムゼ商用車システムジャパン株式会社(クノールブレムゼグループ)

自動車システムの開発職(残業12.6時間/年間休日122日)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる