掲載予定期間:2019/11/14(木)~2020/2/12(水)

株式会社総合水研究所

環境調査分析スタッフ/20~30代活躍中/大阪・東京での勤務

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 創業45周年を迎える環境調査・分析の専門企業
  • 定着率抜群!10年20年と長く続けるスタッフ多数
  • 資格取得支援制度で一生モノのスキルを習得!

より良い社会環境をつくる上で、欠かせない仕事!
資格取得支援制度で一生モノのスキルも身に付きます

【株式会社総合水研究所について】

「水」のトータルケアを目指すサニコングループの関連会社として1975年に発足した当社。調査・分析のプロとして、環境・食品などの分野で、専門性の高い緻密な分析結果の提供から、今後の対策の提案まで、様々なニーズに対応しています。

近年、クローズアップされる機会が多い環境問題。当社では、環境に関する高度な調査・分析に取り組んでいるため、大手メーカーや官公庁などから寄せられる期待は高まるばかり。新たに依頼を頂く業界もあり、活躍の場はますます広がっています。

*****

【基礎から着実にステップUPできる!】

理系学部を卒業された方であれば、実務経験の有無は問いません。導入研修やマンツーマンでの指導でイチから丁寧に育成していきます。

また、「公害防止管理者」や「環境計量士」など業務に必要となる資格は、資格取得支援制度を利用して取得可能。年1回のリフレッシュ休暇(5日間)や夏期・年末年始の大型連休などの福利厚生も充実しています。

当社で、環境のスペシャリストとして充実したキャリアを築いていきませんか!

募集要項

仕事内容

水質・大気・土壌・食品・微生物などの各種環境に関する調査・分析・コンサルティング ☆研修制度充実!

具体的な仕事内容

――<具体的な仕事の流れ>――
専門スタッフが採取してきた検体や、お客様から依頼された検体が到着します。

検体の基本情報を専用システムに入力します。

分析機器を用いて検体を分析します。分析の目的や用途によって、分析方法や使用機器は様々です。

抽出したデータを解析・考察・評価してレポートを作成。お客様に納品します。

▼チームで仕事に取り組みます
数名のチームを組んで仕事を進めることがほとんどなので、困っている人をいつでもフォローできる体制です。新人の方も分からないことがあれば遠慮なく周囲の先輩スタッフを頼ってください。

▼スケジュール管理が大切です
おおまかな仕事の流れは決まっていますが、時には急ぎの依頼が寄せられることもあります。それぞれの依頼には納期もあるため、チームで協力して計画的に仕事を進めることが大切です。

*****

――<入社後の流れ>――
まずは分析業務についての基礎知識を学んでいただきます。

教育担当とのマンツーマン研修を実施。先輩スタッフのサポートとして、簡単な分析業務からスタートします。

習熟度合いに応じて、別の分析業務にもチャレンジ。ひとり立ち後も定期的にフォローしていきます!

▼成長が更なるやりがいに繋がる!
知識の量に比例して、できることもどんどん広がっていくのが、この仕事の醍醐味。経験が伴えば、当社で初めて扱う分析業務の立ち上げメンバーとして参加するチャンスもあるので、知的好奇心が旺盛な方にピッタリです!

チーム組織構成

「分析部」という部署に配属となります。現在、20~30代を中心とした男女スタッフ約30名が在籍しており、チームで協力しながら調査・分析を進めています。これまでに産休・育休の取得実績もあり、ライフステージの変化も安心して迎えられる環境です。

組織名称
分析部
男女比
2:1
年齢構成
20代・30代が中心
対象となる方

《未経験者・経験者ともに歓迎します!》■大卒以上(理系学部) ■要普免 ※男女不問

▽活かせる経験やスキル(必須ではありません)▽
└環境系(特に化学系)の知識
└公害防止管理者・環境計量士・技術士などの資格
└環境化学分析や各種環境に関する調査・コンサルティング経験

▽こんな方をお待ちしています!▽
└知的好奇心の旺盛な方
└客観的な視点で物事を考えられる方
└受け身ではなく自分から行動できる方

【資格取得支援制度】
「公害防止管理者」や「環境計量士」、「臭気判定士」などの資格取得にあたり、会社が受験費用を負担します。また資格取得後には、合格祝い金を支給!環境のスペシャリストを目指して、様々な資格取得にぜひチャレンジしてください!

勤務地

<大阪または東京での勤務(希望考慮します)>

【環境分析センター】
堺市西区浜寺石津町中二丁6-34
/南海本線「石津川」駅より徒歩5分

【東京支店】
東京都港区海岸2丁目6番30号 MSビル6階
/東京臨海新交通臨海線「日の出」駅より徒歩1分

勤務地一覧

  • 大阪府堺市西区浜寺石津町中二丁6-34   [最寄り駅]石津川駅 徒歩5分
  • 東京都港区海岸2丁目6番30号 MSビル6階   [最寄り駅]日の出駅(東京都) 徒歩1分
勤務時間

8:40~17:30

雇用形態
正社員
給与

月給20万5000円以上

※経験・能力・年齢等を考慮の上、決定します
※試用期間6ヶ月(待遇は変わりません)

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■家族手当
■資格取得支援制度
■退職金制度
■保養所

休日・休暇
年間休日

112日

休日・休暇

■週休二日制

(原則土日/会社カレンダーによる)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■リフレッシュ休暇(土日を含めた5連休を年1回取得できます)

社員インタビュー

同僚 調査分析スタッフ
仕事では仲間とコミュニケーションを交わす場面も多く、お互いに助け合う意識が浸透しています。先輩後輩の垣根も低いので、中途入社される方も人間関係で不安を感じることはないと思いますよ。
上司 採用担当
今回の募集では、環境分野でキャリアUPを目指したいという方を歓迎します。会社全体で新人の成長を促すための制度を整えていますので、前向きにチャレンジしてくださる方のご応募をお待ちしています。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

<のびのびと働ける職場>20~30代の男女スタッフ活躍中!

自然環境の調査・分析のプロとして、大手メーカーや官公庁から高い評価を得ている総合水研究所。今回の取材では、配属先となる分析部の方々にご協力をいただきました。

写真からも見て取れるように、皆さまとても朗らかな人柄で、年齢比率は20~30代が中心。女性スタッフも在籍しており、産休・育休取得後に職場復帰した例もあります。

何よりも特徴的なのが、スタッフ全員がチームワークを大切にしながら仕事に取り組まれているところ。一人ひとりの意識の高さが、働きやすさや居心地の良さを生み出しているのだと感じられる職場でした。

写真は調査分析スタッフの方々。わずかな時間ではありましたが、雰囲気の良さが伝わってきました。

やりがい
社名にも入っている“水”をはじめ、土壌・大気・食品など、環境に関連するありとあらゆる調査・分析を行います。多分野で経験を積みながらスキルUPを目指せるのは勿論、社会環境への貢献度も非常に高いので、自分の仕事に誇りを感じながら毎日を過ごせることでしょう。
きびしさ
知識やスキルが身に付くまでは比較的取り組みやすい作業が中心のため、1日の流れが単調になりがちです。経験を重ねれば重ねるほど仕事の面白味も増してくるので、まずは調査・分析に必要な基礎を固めるところからはじめましょう!
  • 仕事の進め方についてはイチから丁寧にお教えします。業界未経験の方もご安心ください。

  • 産休・育休の取得実績あり!男女問わず幅広い年代が活躍中の職場です。

  • 2017年竣工。新しくて明るい自社ビルです。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 一次面接・筆記試験
  • 二次面接
  • 内定

■書類選考
応募いただいた内容をもとに、書類選考を行います。


■一次面接・筆記試験
書類選考を通過した方に、採用担当者による面接を実施いたします。
面接に重点をおき、人物重視で選考します。
※筆記試験は一般常識と適性能力テストを行う場合もございます。


■二次面接
一次面接を通過された方には、社長・役員による二次面接を受けていただきます。


■内定
応募いただいてから内定までは、迅速に対応させていただきます。


※応募の秘密は厳守します。
※ご質問・不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※面接日時・入社日はご相談に応じます。在職中の方もぜひご応募ください。

連絡先

※希望勤務地が大阪の場合
〒592-8334
大阪府堺市西区浜寺石津町中二丁6-34
株式会社総合水研究所 総務部
採用担当/072-243-3532

※希望勤務地が東京の場合
〒105-0022
東京都港区海岸2丁目6番30号 MSビル6階
株式会社総合水研究所 東京支店
採用担当/03-3798-3532

会社概要

事業概要 ■環境分析・調査(水質・大気・土壌・悪臭・騒音・ダイオキシン類・アスベスト・食品)
■環境アセスメントの調査
■環境コンサルティング
■簡易専用水道における法定検査業務

◎大手メーカーや官公庁などから調査を依頼されています。
所在地 〒592-8334
大阪府堺市西区浜寺石津町中二丁6-34
設立 1975年8月
代表者 代表取締役 待田 裕美
従業員数 150名
資本金 5000万円
企業URL http://www.mizuken.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003575690

株式会社総合水研究所

環境調査分析スタッフ/20~30代活躍中/大阪・東京での勤務

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる