掲載予定期間:2019/11/25(月)~2020/2/23(日)

株式会社メディカルトリビューン

編集職 残業少なめ/フレックス制度有/幹部候補

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 【医学・医療に貢献】人生に密接した物事を追求
  • 【尽きない探求心】経験するほど面白くなる仕事
  • 【ワークライフバランス】働きやすい制度・風土

医学・医療に特化したプロフェッショナルとして、
新たな当社の歴史を担うキーパーソンへなりませんか。

1968年に医学新聞『Medical Tribune』を創刊して以来、
メディアカンパニーとして成長を遂げてきた私たち。
50年以上にわたり培ってきたノウハウと進化するデジタル技術を活かし、
様々な読者へ「正確」で「役立つ」世界中の最新医学・医療情報を発信してきました。

今回募集する編集職は、そんな当社の事業を支えるキーパーソン。
高名な医師へのインタビューや座談会、製薬企業や学会への取材を通じ、
最先端の情報を自らの言葉でより多くの人々に届ける仕事です。

活躍のステージは国内にとどまらず、アメリカ・ヨーロッパ・アジアなど世界中。
また"医学・医療"と一口に言っても、その中身は多種多様で探求心が途切れません。
そんなグローバルかつ深い知識を身に付けたプロフェッショナルとして、
当社の次代を担ってみませんか?

もちろん、現時点で医療知識や語学スキルがなくてもかまいません。
事実、第一線で活躍中の先輩も業界未経験からスタートした社員がほとんどです。
「もっと知りたい」「追いかけたい」「伝えたい」と欲するあなたの熱意と
経験を発揮し、新たな当社の歴史を創りあげてください。

募集要項

仕事内容

当社が展開している、いずれかのメディアにて執筆から編集までお任せします。

具体的な仕事内容

あなたの適性と希望に応じて、下記いずれかのメディアへ配属いたします。

■医師・医療従事者向けメディア/Medical Tribune(紙・Web)
└創刊から長年にわたり、最新医学情報から専門家へのインタビュー、解説記事など医師向けに有益な情報を発信しています。

■薬剤師向けメディア/Pharma Tribune(Web)
└薬剤師・薬学生向けに、業務に役立つ医学・薬剤知識から、コミュニケーションスキルや医療ニュースなどを配信する情報サイトです。

■がん領域特化メディア/Oncology Tribune(Web)
└多数のニュースの中から、医師にとってより必要性の高い基礎研究分野や臨床分野の情報を発信する会員制キュレーションサイトです。

【専門知識・語学力は入社後に】
業界知識や専門用語、各メディアの特徴などを座学で学び、配属後はOJTにて編集業務(取材・撮影・原稿執筆)を担当。海外論文の読解もお任せしますが、英語力は業務を通じて学んでいただけます。


【舞台は世界。アイデアは無限】
最新情報をキャッチし、領域を問わず多くの医師の「面白い!」を発信する私たち。国内外問わず取材へ行くため、グローバルにご活躍いただけます。また"医療"という大きなテーマはあるものの、それに絡めた様々な企画を立案・実行できますので、大きな裁量と自由な発想を活かして働けます。


【尽きない探求心が原動力】
第一人者として名高い医師の本音を伺ったり、ご自身が「知りたい」と思う学会に参加して実生活にも役立つ情報を習得したりと、刺激的なワークスタイルを実現いただけます。そうした取材の積み重ねにより、深みのある記事を書けた時、そしてその反響をいただけた時こそが、この仕事のやりがいです。

チーム組織構成

現在20名ほどの編集メンバーが在籍。中途社員も多く、そのほとんどが医療業界未経験からスタートし着実なスキルアップを実現しています。また英語力もイチから学んだ社員も多数。意欲次第で成長できる環境です。

対象となる方

◆Webまたは紙媒体での編集経験(取材・ライティング・撮影)をお持ちの方 ※医療業界の知識・経験不問

【歓迎するスキル・経験】
◎Webコンテンツの企画・編集経験
◎英語スキル(読み書き、ヒアリング)
※デザイン・レイアウトは他部署が担当します

【求める人物像】
・社内外問わず、コミュニケーションがとれる方
・知的探求心が強い方
・フットワーク軽く対応できる方
・働きやすい環境で経験を活かしたい方

勤務地

【本社】
東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル7階

※国内外の出張あり

勤務地一覧

  • 東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル7階   [最寄り駅]神谷町駅 3番出口 徒歩約4分
勤務時間

9:00~18:00(休憩1時間)
※フレックス制度あり(標準労働時間 1日8時間)

平均残業時間
月20時間※労働環境の整備に注力しており、残業時間の短縮に取り組んでいます
雇用形態
正社員
※6ヶ月の試用期間があります。期間中も給与・待遇に変わりはありません。
給与

月給30万円~
※経験やスキルを考慮して決定します。
※上記金額には20時間分・3万5000円の固定残業代が含まれています。固定残業代を超える勤務をした場合は、追加支給いたします。

賞与
※業績による
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収360万円

年収500万円

待遇・福利厚生
各種制度

■交通費支給(実費全額支給)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度有り
■出張手当
■診療費全額補助(グループ会社クリニックでの診療に限る)

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■有給休暇
(10~20日 ※初年度10日。入社半年後より付与)

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

■特別休暇

社員インタビュー

同僚 Aさん 編集グループ
育児と仕事を両立していますがフレックスのおかげで朝も余裕を持てますし、取材も近場で無理のないように任せてもらえています。社員同士で気遣ってくれる風土が根付いていますので、女性社員も多数活躍しています。
同僚 Bさん 編集グループ
医療知識や英語力も乏しい状態で入社しましたが、経験豊富な先輩社員がしっかり教えてくれるおかげで着実にスキルアップしていると実感しています。自発的に学ぶ姿勢があれば、それを伸ばしてくれる環境です。

取材レポート

社員の働き方は?

追い続ける価値のある仕事、そして思いやりが根付く制度がある。

株式会社メディカルトリビューンは、国内外の最新医学・医療情報を提供するメディア企業。そんな同社の編集職はベテランと若手がシナジーを発揮し活躍中。先輩社員はノウハウや知識の継承を、若手社員はそれらを学ぼうとするモチベーションが上手く作用している。女性管理職も多く、育児中でも働きやすいよう制度面から社員同士のフォローも徹底され、風通しの良さは抜群だ。
また仕事においてもやりがいは充分。「病気にかからない人はいませんし、出産や育児、介護などライフステージの変化に伴って変わる編集者の視点がそのまま活かせるので、飽きることはありません」と語る同社編集者の言葉が、何よりの証。長く働ける企業だ。

やりがい
"医学・医療"と一口に言っても、その中身は多種多様。「もっと知りたい!」と思えるテーマを深耕していくことも、「こんな分野もあるのか」と幅広く学べることもできますので、経験を重ねるほど仕事の面白さが増えていきます。また、長く追いかけたテーマが一つのゴールを迎えた時には達成感もひとしお。あなたの記事が反響を呼んだり、医師から「次回の取材もあなたで」と指名されたりと、喜びとやりがいにあふれた仕事です。
きびしさ
取材対象者も読者も医学・医療関係者のため、一定の知識と高いコミュニケーションスキルが求められます。また英語の論文を扱ったり、現地へ取材へ出向くこともあるので英語スキルも必要です。「相手の気持ちを慮る」という謙虚な姿勢と「しっかり学びたい」という意欲があれば、きっと成長いただけます。
  • 長年追いかけていたテーマが記事になった時の達成感は、この仕事ならではです!

  • 築いてきた実績やナレッジを活かして、新たに進化し続けます。

  • 医師の方々の「面白い!」を見つけるため、多角的な視点と周囲とのコミュニケーションが欠かせません。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接1~2回
  • 内定

※ご応募から内定までの期間は、3~4週間の予定です。
※面接日、入社日はお気軽にご相談ください。
※夜間の面接もスケジュール調整が可能です。ご希望の方はご相談ください。
※面接時は履歴書(顔写真を貼付)と職務経歴書をご持参ください。

連絡先

【本社】
〒105-0001
東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル7階

採用担当

TEL:03-6841-4555

会社概要

事業概要 ■医学・医療・ヘルスケアの分野におけるWeb・新聞・雑誌・刊行物などの運営・発行・制作
■セミナーおよびシンポジウム等の企画、立案、運営
■調査事業の受託
■広告代理店業
■医療機関向け人材紹介業(有料職業紹介事業:13-ユ-308085)
所在地 〒105-0001
東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル7階
設立 1967年
代表者 代表取締役社長 西川 朋希
従業員数 75名(2018年11月現在)
資本金 1,000万円
企業URL http://www.medical-tribune.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003584074

株式会社メディカルトリビューン

編集職 残業少なめ/フレックス制度有/幹部候補

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる