掲載予定期間:2019/11/25(月)~2020/2/23(日)

株式会社興学社 興学社高等学院

教職員(資格・経験不問)あなたの人生経験が子ども達の教科書に

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 授業は約100種類。あなたの趣味も授業になります!
  • 「生徒と一緒に学び成長する」明るい雰囲気の学院
  • 教員免許不要!入社後に資格取得も目指せます。

発達障害や心の病気、不登校で辛い想いをした
子供たちに希望を与える学校。

中学時代に学校に馴染めず不登校だった子や
発育のバランスを欠いた子などが自分らしく学び、
成長できるのが当校の特徴です。

でも「自分らしくいられる」のは、
生徒たちに限ったことではありません。

私たち教職員も、自分らしさを大切にできる。
それが興学社高等学院で働く魅力なんです。

発達障害を克服し、当校で講師として働く先生や
自らも不登校を経験したスタッフが活躍しています。

例えば「自分も学校に馴染めず通信制を卒業した」
という方なら、同じ目線になって話ができるはず。

自分の経験を交えながら、子ども達と対話し
悩みを一緒になって考えてあげることも、
立派な教育の1つだって思いませんか?

勉強を教えることだけが先生の役割じゃありません!
知識や経験は、子ども達と一緒に学べばいいんです。

それに教壇の前でえらそうに授業をするよりも、
「先生も知らないから、一緒に学ぼうぜ!」
って言えるほうが、かっこいいですよね。

今まで歩んできたあなたの人生は、大切な財産です。
それを教科書に、先生として歩んでいきませんか?

【興学社高等学院/校長 佐藤】

募集要項

仕事内容

全日型の通信制高校の教員として、生徒の指導やスクールイベントの準備・実施、広報活動等をお任せします。

具体的な仕事内容

授業での生徒指導や生活指導、保護者対応、イベント準備・実施、各種事務業務、広報活動など学院運営に関する幅広いお仕事をお任せします。

★他校はない独自の授業が特徴です!
作文講座、英語ソング、ダンスブログ、鉄道研究、ショートノベル、アニメ研究、アロマエステ、ミステリー、カービング、オシャレメイク、ハンドベル、ダンス、声優入門、親孝行、イラスト、編み物…etc.

約100種類の中の授業があり、時間割の中から自由に選択し、自分オリジナルの時間割を選択できるのが当校のスタイルです。あなたには、趣味や適性、スキルに合わせて週3日、週15コマほどの授業をお任せします。

※教員免許をお持ちの方は、英語や数学等の必須科目に関する授業や高校卒業資格・進学に向けた指導などもあわせてお任せします。入社後に資格を取得し、キャリアアップすることも可能!


★広報活動も大切なお仕事です。
千葉県内や東京都内などの中学校を回り、各校の方々に興学社高等学院を魅力をPRするのも大切な仕事の1つ。

不登校で悩む子どもたちや進学をあきらめている子の新しい出会いを後押しする欠かせない役割です!週1~2日のペースでお任せしています。


★入社後は…
まずは、先輩のサポート役として授業やHRなどに参加します。生徒一人ひとり、じっくりとコミュニケーションを重ねながら、あなた自身も楽しんで、学院での生活に慣れてください。

もちろん、ゆくゆくはあなたが教師として授業を担当。生徒指導や部活動の顧問、校内イベントの企画運営など、幅広くチャレンジしてください!

チーム組織構成

20~30代の若手メンバーを中心とした組織です。一人ひとりの個性を伸ばし、生徒に寄り添う学校ということもあり、活躍する先生たちも、個性豊かなメンバーが揃っています。中には、自らも発達障害を経験し、それを克服して先生として活躍するスタッフも。

前職もバラバラで、新幹線の駅員や飲食店の店長、塾講師など、様々な経験を経て、当社に入社してきました。

「自分も不登校だったので、その経験を活かしたい」「学生時代に取得した教員免許を活かしたい」「経験はないけど、夢だった先生になりたい!」そんな方も安心してスタートすることができます。

組織名称
興学社高等学院
対象となる方

【経験・教員資格は不問】◎35歳以下の方(キャリア形成のため) ◎教育業界での経験は問いません

◎高校教員免許資格をお持ちの方を優遇します!
※特別支援教育に関心がある方や学生時代に学んだ経験がある方
※第二新卒者歓迎

【 こんな方は歓迎! 】
◎「教える」ではなく「対話」を大切にできる方
◎子どもと接することが好きな方
◎柔軟性や忍耐力に自信のある方
◎人に何かを教えるのが好きな方
◎好きや得意を活かしたい方

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

選考のポイント

教育業界での実務経験は一切問いません。自らも不登校や発達障害などを経験しそれを克服したという方、自分の経験を生徒達に伝えたいという方を歓迎します。

勤務地

千葉県松戸市
★駅徒歩5分以内
★転勤なし

勤務地一覧

  • 興学社高等学院/千葉県松戸市新松戸4-35   [最寄り駅]幸谷駅 徒歩2分/新松戸駅 徒歩5分
勤務時間

9:00~17:00(実働7h、シフト制)

★残業なしを基本としています!
残業は許可制をとっており「なぜ残る必要があるか」を校長にしっかりと説明した上で、目的意識を持って行っています。そのため、無駄な残業は一切ありません。

雇用形態
正社員
3ヵ月の試用期間があります。
※待遇は同一です。
給与

月給19万6000円以上(一律手当含む)
※資格や能力等を考慮します。
※活躍を評価し給与アップにつなげています。

賞与
あり
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収270万円以上

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■交通費全額支給
■資格取得支援(資格取得にかかる一部費用を割引)
■会員制リゾートホテル
■研修制度充実

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

日曜日+月~土でシフト制休み

■祝日休み

■年末年始休暇
5日~11日

■GW休暇

■夏季休暇
5~11日

■産前・産後休暇
取得実績有

■育児休暇
取得実績有

入社直後だけじゃない!充実研修とサポート

入社時の研修や資格取得サポートなどに加えて、長期にわたりキャリアを磨いていけるバックアップ体制が充実。
興学社全体の新人スタッフが参加する研修制度や管理職研修、リーダー研修なども充実しています。

興学社高等学院で働き続けるだけでなく、当社の運営する学習塾や英語教育の部など、他事業部へのキャリアチェンジもOK。多彩な教育事業を展開する当社ならではの可能性です!

また「子どもが生まれるので、非常勤講師に勤務形態を変更したい」など、ライフスタイルの変化に応じた働き方も選ぶことができます。

社員インタビュー

上司 佐藤 興学社高等学院/校長
私自身ドライバーやパーソナルトレーナー等の経験を経て業界未経験で入社しました。「教員免許を活かして働きたい」「教育業界で働きたい」という熱意を活かし、あなた自身の個性を活かしながら、成長してください。

取材レポート

社員の働き方は?

チャレンジと発見の毎日が、教育をもっと面白くする。

「教育はこうあるべきという固定観念を持つ先生は、この学校には合わないだろうな」というのが、取材を通じて得た感想です。もちろんこれは、ネガティブな意味ではありません。同校の授業は、「子どもの成績を伸ばす教育」ではなく「 一人一人の魅力を育む授業」を重視しています。英語や数学などの一般教養の授業を最小限に抑え、自分の興味や好きなことにあわせて自由に選択できるスタイルですので「教科書に沿って授業を進める」ことは少ないですし、常に工夫が求められます。

だからこそ、子どもたちと真剣に向き合うことができるでしょうし、一緒に成長を楽しめる方であれば、学院での生活に一層のめりこむはずです。

先生同士の距離も近く、互いに助け合いながら、子どもたちの成長を後押ししています!

やりがい
興学社高等学院に通う生徒さんたちの中には、中学時代に不登校だった子や学校や友達に馴染めなかった子、発育のバランスを欠いた子もいます。そんな子どもたちの社会性を養うためのサポートをし、学ぶ楽しさを伝えられるのが、大きなやりがいです。また、一般教養だけでなく様々な種類の授業があるため、あなたの趣味や興味を活かすチャンスも豊富。アットホームな雰囲気の中、あなた自身も楽しみながら学院生活をおくれます。
きびしさ
興学社高等学院では、生徒一人ひとりが時間割を自由に選択し、思い思いのスタイルで毎日を過ごしています。そのため、画一的な指導は通用しません。どれだけ、親身に子ども達と対話できるかが求められます。また、より良い学院を作るためには、オープンキャンパスの準備・開催や周辺の中学校への広報活動などの「会社のための仕事」もキッチリと行う必要があります。授業に集中したいという方には厳しさを感じるでしょう。
  • 月1回のペースで行われる全体ミーティングなど情報共有も積極的に行っています。

  • 「中学では不登校だった子が、笑顔で学院生活を楽しんでいる」そんな姿を見られるのも、当校の醍醐味!

  • 興学社学院全体の講師・教員が参加する研修も多彩。教育に関する幅広いノウハウが身につきます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募書類による選考
  • 面接
  • 最終面接
  • 内定・入社

★ご不明点や気になることなど、なんでもお聞きください!
★複数名の募集です!同期の仲間と一緒にスタートできる可能性も!

※ご応募いただいてから内定まで、1ヶ月程度を予定しております。
※面接日・入社日につきましてはご相談に応じます。

連絡先

株式会社 興学社
本社/〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1丁目1番1号 新百合ヶ丘シティビルディング5F
TEL:044-959-4001(採用担当)

会社概要

事業概要 放課後等デイサービス・児童発達支援サービス、幼稚園、保育園、学習塾、英会話スクールなどの運営
所在地 〒215-0004
本社/神奈川県川崎市麻生区万福寺1丁目1番1号 新百合ヶ丘シティビルディング5F
設立 1984年11月1日
代表者 代表取締役社長 池田 晃
従業員数 約900名(内パート・アルバイト約550名)
資本金 3,600万円
企業URL https://www.kohgakusha.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003590442

株式会社興学社 興学社高等学院

教職員(資格・経験不問)あなたの人生経験が子ども達の教科書に

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる