掲載予定期間:2019/11/28(木)~2020/1/29(水)

株式会社ヨシムラ・フード

食品・食材の企画提案営業/創業35年の老舗安定企業

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • お客さまの要望を叶える企画提案営業
  • 食材の組み合わせは無限大、知識をつければつけるほど
  • 面白い提案ができます。

企画・アイデアで食卓の笑顔を作り出す。

国内外の協力工場で独自開発した自社商品をはじめ、お客さまのご要望に沿ったオリジナル商品づくりをしている株式会社ヨシムラ・フード。外食産業、スーパー惣菜、産業給食、CVSベンダー、医療福祉関係、学校給食など多様な業種業態に渡り、お客さまのご意見を直接商品開発に活かし、冷凍食品・チルド品・常温品などを展開している。

同社の強みはグループ会社のつながりなどを活かした提案商材の幅の広さ。提案できない食材や食品はほとんどなく、お客さまのご要望に寄り添った提案が可能です。ご要望を丁寧に伺い、今までにない組み合わせやあなたならではのアイデアを提案してください。

今回の採用は、組織の若返り、営業組織の増員を図った採用です。未経験の方も大歓迎。お客さまに足しげく通い、長い付き合いのあるお客さまを作りたい。食に関するさまざまな知識を身につけ、企画提案をしたい。そんな方はぜひ当社の営業に挑戦してください。先輩たちが優しく教えます。

募集要項

仕事内容

企画提案営業/食品メニュー・食材のご提案

具体的な仕事内容

産業給食事業所やスーパー・コンビニベンター、お弁当・惣菜メーカーなどのお得意さまにメニューの提案や食材の販売を行います。
※食材の配送はありません
※1日の訪問回数は1件~3件ほど。食材の提案を行う時は、事前に食品を調理してからお客さまにお持ちします。

【豊富なラインアップからお客さまにカスタマイズ提案を行う】
グループ企業にも豊富な食材ラインアップがあり、その中からカスタマイズして提案することもあります。食材や食品について知れば知るほどお客さまへの提案の幅が広がります。

【提案前には自分で調理、試食を行うことがあります】
お客さまに食品・食材の提案をする際には、提案前に調理して試食をするケースもあります。調理のコツなどを先輩たちから学んでください。

チーム組織構成

8名の組織です。うち、7名が40代、1名が20代となっています。

対象となる方

【高卒以上・経験不問/第二新卒歓迎】食品好きな方大歓迎

【必須条件】
◆要普通自動車免許(日常生活で自動車の運転に慣れている方)

こんな方を歓迎しています。
・営業としてキャリアを積んでいきたい方
・コツコツと努力できる方
・思いやりや気配りのある方
・食品や、食材に興味がある方
・料理好きな方

勤務地

埼玉県越谷市南越谷1-2912-3
※転居を伴う転勤はありません。

勤務地一覧

  • 埼玉県越谷市南越谷1-2912-3   [最寄り駅]新越谷駅
勤務時間

平日 9:00~17:30
土曜日 9:00~15:00(月に1回程度)

平均残業時間
月に22時間ほどとなります。
雇用形態
正社員
試用期間あり※試用期間中の条件に変更はありません。
給与

月給275,000円~
※年齢・経験を考慮して決定いたします。

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収350万円~ ※経験・スキルを考慮して決定いたします。

待遇・福利厚生
各種制度

◆社会保険完備
◆交通費支給(規定あり)
◆確定拠出年金
◆持株会制度(規定あり)
◆産休・育休制度あり
◆営業車両・携帯貸与

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

土日

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

美味しいご飯を食べることも仕事の1つ

日々食材・食品の提案を行っている先輩たちは、もちろん美味しいお店やご飯にも詳しいです。先輩たちからたくさん美味しいお店を教わってください。献立や食べ物の組み合わせなどに目を配り、お客さまへの提案に活かしてください。

社員インタビュー

同僚 澤口 雅也 第二営業部 中途入社
未経験からの入社でしたが、先輩たちが優しく教えてくれるので安心して働けています。仕事がうまく行かず、行き詰っていた時も「一生懸命やっていれば、あとはなるようになるから大丈夫だよ」と言われ、安心しました
同僚 澤口 雅也 第二営業部 中途入社(つづき)
食の知識や、美味しいお店やレストランを先輩たちにたくさん教わり、舌がだいぶ肥えました。休日のデートでも彼女に喜ばれるくらい知識がついています。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

お客さまへの気遣い・気配り、食の知識、自分の味覚を磨く仕事

今回話を伺ったのは2019年7月入社の澤口さん。前職はホームセンターの接客をしており営業職は未経験だったが、株式会社ヨシムラ・フードの雰囲気や面接官の人柄に惹かれて入社したそうだ。この仕事の魅力について伺うと、

「企画やアイデアを考えるのが楽しいです。必死に考えた自分の提案がお客さまに喜ばれた時はとてもうれしいですね。食品・食材に関する知識、美味しいお店の情報などを自分の舌で1から学んでいます。ニッチな素材や食材など学ぶことが豊富なので、日々新しい発見があって楽しいです」と語る。

食が好き、アイデアを練ることが好きな人にとって、知識と味覚を使って仕事を楽しめる環境だと感じた。

2019年7月入社の澤口さん、転職して5kg太りましたと笑顔で語ってくれました。

やりがい
季節性の高い食品や、お客さまが今まで取り扱ったことのない食材を提案することもしばしば。お客さまの食へのこだわりを叶えるため、毎回宿題をもらい先輩に相談しながら提案を練り上げる。提案した食材がお店に並び、消費者が手に取る瞬間を見たときにやりがいを感じるそうだ。
きびしさ
食の好み・食へのこだわりはお客さまによってさまざま。そのため一人ひとりの違いを把握することが難しいという。美味しい、甘い、しょっぱいと言った感覚は人によってそれぞれ。そのため同じ食材を提案してもお客さまの反応は異なります。さまざまな質問を投げかけ、お客さまの感覚をきちんと把握する。気配りや気遣い、想像力がこの仕事をするうえでのポイントとなるだろう。
  • わからないことは先輩が丁寧に教えてくれます。面倒見のよさには自信があります。

  • 営業は未経験でしたが、先輩の指導で少しずつ自信がついてきました。未経験でも活躍できる環境です。

  • 車を使ってお客さまに伺うことも。訪問件数は1日1~3件なので、余裕をもって仕事を進めることができます

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募
  • 面接(1~2回)
  • 内定

※面接日・内定日は相談に応じます。
※応募から内定までは1カ月ほどとなります。
※応募の秘密は厳守します。

連絡先

埼玉県越谷市南越谷1-2912-3
採用担当/048-986-4147

会社概要

事業概要 業務用食材の企画、開発、販売
所在地 〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1丁目2912-3
設立 2004年 12月(1983年創業)
代表者 代表取締役 島村 浩
従業員数 23名(2019年2月末現在)
資本金 50,000,000円
企業URL http://www.mizuho-foods.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003591432


株式会社ヨシムラ・フード

食品・食材の企画提案営業/創業35年の老舗安定企業

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる