掲載予定期間:2019/12/2(月)~2020/3/1(日)

東洋コミュニティサービス株式会社(東レ建設100%出資会社)

分譲マンションの管理企画運営/マンションフロント業務

  • NEW
  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 東レグループの分譲マンション領域、超安定企業!
  • 建物に住む、”人”に寄り添った企画提案ができる!
  • 年間休日120日以上/福利厚生充実

『アイデア』を『カタチ』に。
高い定着率の理由は待遇・条件だけじゃない。

■あなたのアイデアが、住民さんを幸せに:
資産価値を上げていく、住民間の接点を増やすなど、マンションには様々なニーズがあります。
「マンションの値打ちは管理で決まる」、「マンションを買うなら管理を買え」そんな著書が売れるほど、注目されている業界です。

夏祭り、クリスマス、お正月などのイベントから、資産を守っていくための取り組みに至るまで、
日常のマンション運営をどうやりくりするか、あなたと管理組合様の二人三脚で企画運営を進める仕事です。

そのニーズをどうカタチにするかは、あなたのアイデアがヒントになります。
あなたの新しいアイデアが、住民さんを幸せにするかもしれません。


■中途社員が100%:
転職した先でうまくやっていけるかどうか、不安にもなるかと思います。
先輩はそんな不安を知っているため、入社した社員には積極的に声をかける文化があります。
会社の方針としても、現場の考えを最優先としています。
「長く働けそう。」「居心地がよい。」あなたにもそんな風に思ってほしいです。
上記のような風土が、高い定着率につながっているのかもしれません。

募集要項

仕事内容

マンションの管理・企画・運営業務/管理委託遂行業務

具体的な仕事内容

マンションの管理・企画・運営業務全般をお任せします。

マンション管理業界には、こんな用語があります。
◎管理組合:マンションを所有している人の集まりです。例えば1つのマンションで、50人が1戸ずつ所有をしていると、50人の集まりが管理組合です。
◎理事会:管理組合の代表者数名が定期的に集まり、マンションの管理・運営方針を協議する会です。主に月に1回程度実施されるのが一般的です。
◎総会:年に1回、あるいは緊急を要するときに、管理組合員が集まる会合です。年単位の資金繰りなど、重要な決めごとをするときに開催されます。

【あなたのミッション】
管理組合が所有するマンションで、理事会や総会でサポートをしながら、より良い日常管理の提案・運営を進めていくことが、あなたの最大のミッションになります。


【具体的には…?】
■会計業務(マンション運営にかかわる収支・資金繰りの管理)
■巡回管理業務(週1~2回程度、ご自身の担当物件に足を運び、気づいたことがあれば管理組合に報告する仕事)
■理事会サポート、総会サポート(議案書・議事録の作成、運営方針の提案、法律面のアドバイスなど)
■管理計画・維持修繕計画の策定、提案(マンションの資産価値を維持・向上させる仕事)
■コミュニティイベントの企画(住人の皆様が交流を深めるための企画など)
■施工会社やメンテナンス会社との折衝業務
■管理人さんのマネジメント業務
など


【その他】
■営業数字のプレッシャーなし!
管理組合の資金繰りは、受注前に計画的に決まっています。
そのため、きちんと計画通りに進めれば達成ができる金額設定です。
「今月あといくら稼がないといけない…」という心配もいりません。

■ノンストレスのための取り組み
日常生活で何かトラブルが起こったとき、当社では警備会社に連絡が行く仕組みになっています。
「24時間縛られるのでは…」と思う方もいるかもしれません。
ただ、緊急対応はほとんどがそこで解決されるため、社用携帯への連絡はほとんどありません。

■担当物件数
1人あたりの担当物件数は、マンション8~10棟です。業界平均よりはやや少なめです。それぞれの物件のサービスの質に集中できる環境です。

チーム組織構成

マンション管理部 管理課

定着率
95%以上
対象となる方

【職種未経験歓迎/第二新卒歓迎/高卒以上】保険、金融、不動産、建設業界いずれかでの就業経験

■歓迎条件:
下記いずれかに該当する方
・人々の暮らしのサポートをしたいとお考えの方
・自分のアイデアを活かせる仕事をしたいとお考えの方
・社会課題に直結した仕事をやってみたいとお考えの方
・営業経験をお持ちの方
・管理業務主任者資格をお持ちの方
・マンション管理士資格をお持ちの方

勤務地

本社/大阪府大阪市北区中之島3-3-3 中之島三井ビルディング19階

勤務地一覧

  • 本社/大阪府大阪市北区中之島3-3-3 中之島三井ビルディング   [最寄り駅]渡辺橋駅 4番出口より徒歩2分
勤務時間

9:00~17:30(所定労働時間7時間30分 休憩60分)

平均残業時間
月30~40時間程度
雇用形態
正社員
試用期間3ヶ月
※期間中の給与・待遇の変更はありません。
給与

月給21万円~29万円

※上記下限額はあくまで最低保証額です。経験、スキル、年齢を考慮の上、当社規定により決定します。

賞与
年2回 ※昨年度実績5ヶ月分
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収400万円~650万円

社員の年収例

400万円/30歳/入社2年目

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■東レ健康保険組合
■東レ福祉会(慶弔見舞金、施設利用など)
■資格取得支援制度
■確定拠出型年金制度
■単身赴任者向けの帰省費用負担(上限月3回)
■リフレッシュ休暇制度
■交通費全額支給
■残業手当(100%支給)
■社用携帯貸与

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■週休二日制

(土)・(日)/月8日以上

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

※マンションの理事会出席のために土日勤務をすることもございますが、代休を取得いただきますので、きちんと休みが取得できます。
また、理事会のスケジュールに関しては、1~2か月前に開催日時(予定)が決まることがほとんどなので、旅行などの計画的なプライベートの予定も立てやすいです。

社員の100%が中途入社です。

当社に新卒社員はいません。だからこそ、転職した方が何に不安を抱えているか、理解のある会社です。

また、当社長の方針として、日頃からお客様に向き合っている社員を大事にする考え方です。

社長と直接話をする機会も年に数回ほどあるため、日頃の悩みなどをトップに相談できる機会もあります。

社会課題に直結した仕事ができます。

昨今、日本の高齢化が進み、高齢化問題を提起するだけでなく介護や福祉関係のニュースが毎日流れています。
一部の取り組みに補助金が出るようになったり、新しい制度が導入されたり、社会問題を解決するために国が動いている状況です。

そういった資金源や制度を基に、いかにマンションにとってより良い暮らしを実現させるか、より良いサービスを提供するだけでなく、社会問題にも直結したことができる仕事です。

当社の有資格者情報

ー当社の仕事はストックモデルのビジネスをとっているため、景気にも左右されず安定性抜群の業界です。これから一生食べていくのに必要な、安定成長性の高い資格が取得できます。ー
※もちろん資格取得のための補助制度もあります。
■管理業務主任者:52名
■マンション管理士:10名
■区分所有管理士:5名
■一級建築士:10名
■二級建築士:13名
■1級施工管理技士:9名
■2級建築施工管理技士:8名
■1級管工事施工管理技士:3名

社員インタビュー

上司 40代 Sさん 前職:不動産賃貸業
会社の安定性、収入、休みの取りやすさ、ホワイトな環境、全部あると感じています。
前職の同僚に入社しないか勧めたこともあります。それくらい社風も待遇も良く、やりがいもある会社だと僕は感じています。
上司 40代 Sさん 前職:不動産賃貸業
正直、他業界に比べると、不動産管理業界は入居者様からの理不尽なクレームもある業界です。
ただ、その状況を管理組合の方々に説明をして、理解をして力を貸してくださった時、とても報われる仕事です。
上司 40代 Sさん 前職:不動産賃貸業
日本では大きな社会課題となっている高齢化社会。介護や福祉関係の課題にも直結して関わることができるのも、やりがいのひとつです。
いつか自分のアイデアで、社会課題を1つでも解決できたらとも思っています。

取材レポート

社員の働き方は?

doda編集部/社会問題に直結した体験を知る。

Sさん自身、過去にすい臓がんをお持ちのご高齢の方が、孤独死になりかけていた現場に立ち会ったことがある。
すぐさま病院に連絡し、生きている間に病院に運ばれ、ご家族から多大な感謝をされた経験があったとのこと。
この仕事は、人生を支えていくパートナーとして頼られて仕事ができることが、とても名誉なことだと感じていると語っていただけました。

分譲マンションを買った人たちは、10年、20年、人によっては一生同じところに住み続ける。
マンション管理は、ゼネコンやデベロッパーなど建物をたてる側とは違い、入居してからの長い人生をを支えるため、他人の人生を豊かにできる仕事。

その価値は想像を超えるものでした。

やりがい
様々な企画を考えることができる仕事です。
改修工事の時期が近付くと、小さいお子さんへの安全性を高めるための「子ども向け工事説明会」を企画したり、日常マンネリになりがちな消防訓練で、消防署の方を呼んで放水体験型のイベントとして企画したり、実績としてやっています。あなたのアイデアで、マンション内での住民さんのコミュニケーションが活発になるなど、雰囲気が変わるかもしれません。
きびしさ
管理組合の会計状況の報告や、資料の作成など、「こういう契約で管理をお願いします」という管理委託契約に関する業務がきちんとあります。
そのため、その内容にのっとり、きっちりと業務をこなしていかないといけません。また、日常の生活で何かがあったときに、住民さんが過敏になっているときがあります。
管理組合と長く深い関係を築くことを理解し、きちんと寄り添える方でないと、厳しい場面も出てくるかもしれません。
  • 巡回管理業務。マンション内を見回り、異常がないかを確認します。実際に目で見て判断し、情報収集します。

  • 理事会イメージ。事前に協議する内容を取り決め資料を準備し、運営方針についての協議のサポートをします。

  • 日常マンネリになりがちな消防訓練も、企画ひとつで家族・住民間のコミュニティイベントに。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 1次面接
  • 2次面接(最終面接)
  • 内定

※選考の状況により、選考回数が増減する可能性があります。
※応募後、1ヶ月以内の入社も可能です。面接の際にご相談ください。

連絡先

会社名:東洋コミュニティサービス株式会社
住所:本社/大阪府大阪市北区中之島3-3-3 中之島ビルディング19階
TEL:06-6448-2557
人事総務部宛

会社概要

事業概要 ■マンション・ビル等の総合管理業務
■管理マンション・ビル等のリニューアル業務
所在地 〒530-8222
大阪府大阪市北区中之島3-3-3
設立 1983年10月18日
代表者 代表取締役社長 宇都宮 直樹
従業員数 324名
資本金 3,000万円
売上高 30億円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003598125


東洋コミュニティサービス株式会社(東レ建設100%出資会社)

分譲マンションの管理企画運営/マンションフロント業務

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる