掲載予定期間:2019/12/5(木)~2020/3/4(水)

イワブチ株式会社【JASDAQ上場】

専門メーカーの社内SE/自分の手でシステムを改革していける

  • 締切間近
  • 正社員
  • 上場企業

この求人を要約すると…

  • 社会インフラを支えるメーカー企業の社内SE職
  • 社内システム開発・保守・運用を中心にお任せします
  • 裁量が大きいのでスケジュールも調整しやすい◎

レガシーな環境が相手だからこそ、
システム改善の手応えを感じられる

■業務概要:
当社は設立69年、歴史ある業界トップクラスの電力・通信用金物などの専門メーカー。その情報システム部門にて社内イントラネットやその他システムの開発を行っていただきます。

■業務の特徴:
社内システムの改修がメインとなりますが、正直、現行システムはさまざまな意味でレガシーです。
しかしだからこそ改修の結果が目に見えやすく、自分の手でシステムを良くしていける手応えを感じやすいのが特徴です。

■働き方:
歴史ある上場企業で安定した働き方が可能です。
また終業時間は17:15と比較的早く、残業は月平均20時間程度なので、プライベートとのバランスを保ちやすい環境となっています。

募集要項

仕事内容

社内システムの開発・保守・運用業務(残業月20時間程度/年間休日125 日)

具体的な仕事内容

■詳細:
担当して頂く業務は主に、イントラネットシステム、業務支援/会計/売上管理といった会社に欠かすことのできないシステムの更新、機能追加のために必要となる開発業務です。
開発環境は、PHP、JavaScript、RDB(PostgreSQL)など。
入社後はまず社内システムの全体構造について理解して頂き、徐々に開発をお任せしていきます。
また、一部サーバの運用の領域の業務も担当して頂きます。
※教育は主にOJT形式で行います。


■中途入社者の声:
前職はSI企業でPMを務めていました。
業界にいればわかると思いますが、多重請負構造のなかで仕事をしていると、どうしても自分の会社としての判断基準が持ちにくいんです。自分は妥協したくないのに、上からの指示で妥協せざるを得なかったり、思うように仕事を進められないもどかしさがありました。
そんな状況から脱したくて、転職活動に踏み切りました。

転職先を考えたとき、ユーザー企業の社内SEとしてなら大きな裁量を持って経験を積めるだろうという期待がありました。
また、数ある社内SEの募集の中でも、当社は社会インフラを支えている企業という点に魅力を感じました。社会にとってなくてはならないモノを支えている実感が欲しかったんです。

転職後、生活は変わりました。
退社時間が早いので日を跨ぐまで仕事するなんてことはなくなり、もちろん徹夜とも縁がなくなりました。
また、社内SEだとスケジュール調整がしやすいので納期のプレッシャーから解放されたのも大きな変化です。狙い通り裁量も大きくなりましたし、さまざまな面でストレスが減りました。

チーム組織構成

◎「元SI企業勤務などの業界経験者が半分を占めていて、中途入社でもなじみやすい」
元SI企業勤務などの経験者が在籍しているので、部内のコミュニケーションがしやすく安心して働くことができる環境です。

組織名称
情報システム部
対象となる方

【学歴不問】何らかの開発言語でのプログラミング経験をお持ちの方(目安:3年以上)

■必須条件:
・何らかの開発言語でのプログラミング経験をお持ちの方(目安:3年以上)

■歓迎条件:
・PHP、RDB、Linuxにまつわる開発経験をお持ちの方
・システム企画/立案のご経験をお持ちの方
・PLまたはPMのご経験をお持ちの方

勤務地

千葉県松戸市上本郷167

★マイカー・バイク通勤可
都心から離れているので、通勤ラッシュを避けられるのがポイントです。

勤務地一覧

  • 本社/千葉県松戸市上本郷167   [最寄り駅]北松戸駅 徒歩10分
勤務時間

8:15~17:15(所定労働時間8時間 休憩60分)

★生産現場に合わせて、始業・就業時間が早めに設定されています。

平均残業時間
月20時間程度
雇用形態
正社員
給与

月給23,0000円~300,000円

賞与
年2回(計5.0カ月分)
昇給
年1回(毎年の定期昇給率:約2%)
入社時の想定年収

年収460万円(30歳/月給27万円)

年収510万円(35歳/月給30万円)

待遇・福利厚生
各種制度

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
交通費全額支給
退職金制度
家族手当(被扶養者1人20,000円/2人26,000円)
クラブ活動補助
社員持株会
保養所(国内80カ所以上)

休日・休暇
年間休日

125日

休日・休暇

■完全週休2日制

┗(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
┗(入社時10日/最高20日)

■産前・産後休暇
┗(実績あり)

■育児休暇
┗(実績あり)

取材レポート

社員の働き方は?

「自分の手でシステムを変えている」という感覚が強い

ユーザー企業の社内SEになって感じたメリットは、スケジュール調整のしやすさと裁量の大きさです。納期のプレッシャーが少なく、自分の考えで業務を進められる点はストレスがなくて気に入っています。

一方、業務内容は想像とのギャップがありました。社内システムが相手なので全体感を見ながら改修していける楽しさを期待していたんですが、思った以上にレガシーな環境だったので、実態としてはゼロから作り直すような感覚の方が近かったです。

もちろん大変な業務ですが、その分、自分の手でシステムを変えていける手応えは強く感じます。実際に変えてきた実績もあるので、モチベーションも維持できています。

担当の木嶋です。前職では、SI企業でPMを務めていました。

やりがい
自分の成果を実感しやすいというのもそうですが、裁量が大きいのでフットワーク軽く手を動かせる点も魅力だと感じています。過度な残業はないので勉強にも時間を使いやすいですし、蓄えた知識を活かすチャンスもあります。前向きに学び、それをきちんと実践したいと考えている人には良い環境が揃っていると思います。
きびしさ
現行システムの仕様を理解し、どこから手を入れていけばいいのかと考えるのはやはり楽ではありません。また、最先端のシステムばかりを採用できるわけではないので、うまく全体のバランスを考えていく必要もあります。
  • サーバールームの様子。メインフレームに触れる機会もあります。

  • 工場内で作業することもあります。メーカーならではの風景です。

  • 情報システム部 部長の御供です。オンオフのメリハリをつけながら勤務していただければと思います。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 人事面接
  • 役員面接
  • 内定

※ご応募から内定まで、4週間を予定しています。
※できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。  
面接日、入社日等はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にお問い合わせください。

連絡先

〒271-0064 千葉県松戸市上本郷167
総務部人事担当宛
jinji@iwabuchi.co.jp

会社概要

事業概要 ■事業内容:1950年の設立以来、電力、通信、信号、放送、鉄道用の電気架線金物および関連製品全般にわたる総合専門メーカーとして、多種多様な製品によって高度情報化社会の各分野に貢献しています。一貫して自社製品の販売に注力し、高性能・高品質な商品を追及しており、国内で高いシェアを誇っております。
所在地 〒271-0064
千葉県松戸市上本郷167
設立 1950年
代表者 代表取締役社長 内田 秀吾
従業員数 276名
資本金 14億9,695万円
企業URL http://www.iwabuchi.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003622709


イワブチ株式会社【JASDAQ上場】

専門メーカーの社内SE/自分の手でシステムを改革していける

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる