掲載予定期間:2019/12/12(木)~2020/3/11(水)

株式会社テレコムリサーチ

エンジニア(FA装置制御系/C言語/業務系)仙台勤務

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 今注目「FA産業」の業務に携わり、スキルを磨ける!
  • 年間休日126日、賞与3.5カ月分(前年度実績)
  • 創業からおよそ四半世紀を数える安定経営企業

FA産業に注力する、仙台の“家族的技術者企業”
めざすのは「エンジニア30名 雇用計画」の実現!

さらなる技術発展・市場拡大が期待できる分野として話題になっている「FA産業」。私たち株式会社テレコムリサーチは、FA装置制御システムの開発に注力していて、その一翼を担うエンジニアを募集しています。ほかにも、C言語・業務系システムの各エンジニアも募集中。最新の技術を取り入れ、新たな顧客も獲得し、最終的には「エンジニア30名 雇用計画」の実現をめざしています。

企業規模は大きくないものの、それをいかした「仕事のしやすさ」「対話のしやすさ」が一番の特長。常に声を掛けあうなど、社員同士の連携もバッチリです。オフィスは仙台市中心街にあり、退勤後にみんなで仲良く出かけるケースも。その様子は、まるでひとつの家族のよう。仕事以外でも社員同士の距離が近い「家族的な技術者企業」です。ほかにも年間休日は126日、月平均の残業時間も20時間で、労働環境での魅力も備えています。さらに最寄駅から徒歩1分と、アクセスも抜群!

勤務地は、東北地方の中心地・仙台。活気にあふれていながら、多くの緑に抱かれた住みやすさ満点の街です。そんな魅力あふれる“杜の都”で、エンジニアとしてのキャリアをスタートしませんか?

募集要項

仕事内容

工場系装置や車載装置などの制御システム、C言語プログラムに関する設計・開発をお任せします

具体的な仕事内容

経験や知識に応じて、以下のいずれかの業務をお任せします。

■FA装置制御エンジニア
 工場系装置制御システムの設計・開発・製造・試作 など

■C言語エンジニア
 車載(自動運転)レーダーセンシングの設計・開発 など

■業務系エンジニア
 業務系システムの企画・設計・導入・調整 など

【主な取引先(業界)】
・工場向け装置製造メーカー
・自動車制御ユニット開発メーカー
・電力関連会社  ほか

チーム組織構成

第一技術グループ(業務システム開発):4名
第二技術グループ(組込システム開発):2名
第三技術グループ(FA装置システム開発):2名

20代~50代の社員が活躍しています。中途採用の社員は全体の4割程度、前職では電気系システム開発に携わってきた社員が多くいます。

対象となる方

【高卒以上/PLC制御やラダー言語での開発経験/プログラミング経験のある方】

【こんな方に最適です】
■人とコミュニケーションを図るのが得意な方
■新しい技術やシステムに興味・関心のある方
■一つひとつの仕事に、丁寧に取り組むことができる方
■常に「成長したい」という向上心を持ち、仕事に取り組める方
■お客さまの要望を聞き出し、きちんとまとめることができる方
■探求心・追求心を持って仕事に臨める方

勤務地

本社(宮城県仙台市)勤務となります
※転勤なし
※マイカー通勤可(ただし駐車場は自己確保、駐車場料金は自己負担)

勤務地一覧

  • 本社/宮城県仙台市青葉区中央2丁目10-12 仙台マルセンビル6F   [最寄り駅]広瀬通駅 より徒歩1分
勤務時間

8:30~17:30
(所定労働時間8時間/休憩1時間)

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月(条件の変更なし)
給与

月給20万円~50万円
※経験・能力等を考慮の上、決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費全額支給(ただしマイカー通勤者は、月3万円が上限)
■時間外勤務手当
賞与
年2回(12月・3月)※前年度実績3.5カ月
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収300万円以上

社員の年収例

年収500万円(30代・入社10年)

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度

<国家資格取得時>別途手当あり

休日・休暇
年間休日

126日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

※会社カレンダーによる

面接で社長と意気投合!一緒に出かけた社員

現在、第一技術グループに所属するある社員は、社内では伝説的な存在。対人コミュニケーション能力がずば抜けていて、老若男女問わず、誰とでもあっという間に仲良しに。それを象徴するような、驚きのエピソードが残されています。その社員は自身の入社面接日に、なんと社長と意気投合!面接終了後に、一緒に飲みに出かけてしまったのです。
その能力はいまだ健在で、初対面のお客さまでもすぐに気に入られてしまいます。エンジニアとしての技術やスキルはもちろんですが、打ち合わせなどでお客さまに接する際の大きなアドバンテージになっています。

創立記念日には、全社員へ“逆プレゼント”

創立記念日である2月23日には、毎年会社からすべての社員に対して、記念品が贈呈されます。過去の品物は、壁掛けや置き型の時計、掃除機など、実にさまざま。ちなみに本年は、自動ハンドソープディスペンサーでした。通常、誕生日の人に対してプレゼントを贈りますが、会社の誕生日ともいえる創立記念日にプレゼントがもらえる非常にユニークな制度があります。家庭的な企業らしさは、こんなところにも表れています。

社員インタビュー

上司 エンジニア (装置制御系)
自分が構築したシステムで、機械が稼働する。まるで命を吹き込んでいるかのような充実感を得られるところが、この仕事の魅力。夜遅くまで残業したこと、休日出勤して作業したこと、すべてが吹き飛びますね(笑)
同僚 エンジニア (業務系システム)
現在は、業務系システムの導入に携わっています。一番の楽しみは、システム導入時、最新型のソフトにいち早く触れられること。「もっと知りたい!」という気持ちがあるので、ワクワクしながら仕事をしています。
同僚 エンジニア (装置制御系)
この会社を志望した理由は、会社の持つ将来へのビジョンに共感したのと、自分自身が持つPLC制御のスキルを、さらに高められると確信したから。いざ仕事を始めてみて、スキルもモチベーションも高まりました。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

近いは座席だけにあらず。「職場外交流」が心の距離を縮める秘訣

「規模の小さな職場なので、社員同士の距離が近いと感じます。座席の近さはもちろんですが(笑)キモチの面でもそう感じます」と、ほとんどの社員がこう答えます。さらに「わからないことはすぐに聞けますし、職場内には“聞きやすい雰囲気”もあります。さらに進捗状況の確認、情報の共有など、メリットはたくさんあります」という声も。「社員同士の協力なくして、この仕事は成り立ちません。“家族的な技術者企業”だから、なおさらです」とのこと。

同社では月数回、退勤後に親睦会(食事会)を開催。職場外での交流により、仕事上での距離も縮まるのだそう。ここで働く20代~50代の社員は、世代を超えて関係性を深めてきたそうです。

何気ない話をしていても、すぐ笑顔に。こんな部分からも、社員同士の関係性を知ることができます。

やりがい
案件ごとに、新しいものを生み出せるところ。似たようなものを担当することはあっても、まったく同じものを作ることは、ほぼないからです。毎回「ワクワク」を味わえるのも、この仕事ならでは。また制御システム納品時には、必ず機械の動作確認を行うそうですが、実際に(機械が)正常に動いているところを目にすると、すごくホッとするのだとか。それと同時に「次もがんばろう!」そんな気持ちも沸いてくるそうです。
きびしさ
納期が決まっていること。スケジュール通りに進む案件は数多くありますが、何らかの理由で作業が遅れたり、変更があったりしても、納期が変更になるケースは非常に稀。こういう状況になると、実際に作業をしているエンジニアが夜中まで作業したり、休日出勤したりして、納期を守る必要が出てきます。そういった意味では、知識やスキルだけでなく「体力」も必要とされる職業なのかもしれません。
  • 「気分転換に、コンビニへおやつの買い出しに行くことも。それを気軽にできるのも、この会社の魅力ですね」

  • わからないことは、すぐ質問できる環境。その場で解決できるので、個人のスキルアップにもつながります。

  • 「業務を通して得た新たな知識やスキルを、別の仕事でいかせた時。その瞬間に大きな喜びを感じますね」

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • 面接
  • 内定

※応募から内定までは、2週間程度を予定しております。
※面接・入社日は、ご相談に応じます。

連絡先

株式会社テレコムリサーチ
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目10-12 仙台マルセンビル6F
TEL:022-225-8695(採用担当宛)

会社概要

事業概要 ■PLC制御
■組込システム開発
■コンピューターシステム開発
■ITコンサルティング
所在地 〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央2丁目10-12 仙台マルセンビル6F
設立 1996年 2月23日
代表者 代表取締役 佐久間 祐子
従業員数 10名
資本金 800万円
企業URL http://www.tlcm.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003632350


株式会社テレコムリサーチ

エンジニア(FA装置制御系/C言語/業務系)仙台勤務

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる