掲載予定期間:2019/12/26(木)~2020/2/26(水)

プラント機工株式会社

未経験からはじめる製缶工/完全週休2日制/年間休日126日

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 「水」をテーマにしたプラント技術で設立50年
  • 全くの未経験から、希少価値の高い“製缶工”に!
  • 土日祝休み&年間休日126日。残業もわずか!

希少価値の高い、“レア職種”!
全くの未経験から、世界から求められる技術者に。

「製缶工?ジュースの缶とかをつくる仕事のこと?」

いえいえ!
缶は缶でも、私たちが作っているのは6m以上におよぶ、巨大なタンクやパーツ。
金属板を溶断し、穴あけや溶接、塗装などさまざまな加工を施し、ものづくりをしています。

私たちプラント機工は、“水”をテーマにしたプラント技術に特化した会社で、設立から50年を迎えました。
取引先は、官公庁や大手企業が中心。
手がけたタンクや部品は浄水場などの設備で使われ、環境保全にも役立っているんですよ。

――実はこの製缶工、全国的に若手の人材が足りておらず、このままでは技術を継承できなくなってしまうかもしれないんです。
熟練した技術を持つ製缶工は日本はもとより、世界でも求められる希少な存在。

業務はすべて手作業で、機械に取って代わられることもないため、将来にわたって通用する、“手に職”をつけられる魅力があります。

加えて、働きやすさも業界屈指!
完全週休2日制、年間休日120日以上に加え、残業はほとんどありません。

ものづくりの仕事は数あれど、せっかくはじめるなら、他の人がやっていないことをしてみたい。
そんな方にぴったりです!

募集要項

仕事内容

【ほぼ定時帰り】水処理プラントのタンクをはじめ、さまざまな製品の製造(鋼鈑の溶断・加工など)。

具体的な仕事内容

【製造するものは…】
主に水処理プラントのタンクや、タンク点検用のステージ・台、水を浄化するための部品などです。タンクは大きなもので5~6m、鉄の製作物は7~8mになることもあります。

具体的な業務としては、鋼鈑の溶断、穴あけ、折り曲げ、溶接、仕上げ加工、塗装などの工程があります。
同じものをつくることはほとんどなく、すべてオーダーメイドの手作業です。製品は、浄水場をはじめ、公共施設で用いられるため、高い品質を求められますが、だからこそ“良いものをつくる!”というやりがいがあります。

【入社後は…】
携わる業務は、勤務地(高槻工場・枚方工場)によって異なります。配属はご希望により決定します。

<◆高槻工場→溶接が中心>
まず金属板の穴あけや削りから携わります。慣れてきたら、計測や鋼鈑の切断を担当し、よりメインの工程に関わっていきますが、焦る必要はありません。自分のペースで知識や技術を身につけていきましょう。

その後は、仮溶接にチャレンジ。仮溶接が一人前にできるようになるまでは約2~3年の期間が必要です。溶接の世界は奥が深く、ベテランの領域まで技術を高めるには10年はかかると言われるほど。飽きることがありません。

<◆枚方工場→塗装・組み立て>
まずはローラーやハケなど手塗りによる塗装から。ムラが出ないように、塗膜が均一になるように塗るには経験が必要ですが、最初から上手くできなくて大丈夫。じっくりと技術を磨いていきましょう。

塗装と並行して組立にも携わりますが、ボルト締めなどの作業が中心で、難しさはありません。ただ、モノづくりの最終工程であるため、完成した時には特別な喜びを得られます。

☆据え付け業務は、協力会社が実施するため、客先に出向いての業務はほとんど発生しません。

チーム組織構成

配属となる高槻工場と枚方工場のどちらかです。現在、高槻工場には9名、枚方工場には2名の製缶工が在籍しています。新たに入社いただく方には、全員で教育に関わっていく体制です。そのため、わからないことや不安なことがあれば、すぐ近くにいる先輩社員に気兼ねなく質問することができます。

組織名称
高槻工場・枚方工場
年齢構成
30~60代までの幅広い層が在籍
対象となる方

【学歴・職歴一切不問】◎プラモや模型など、ものづくりが好きな方 ◎他の人がやっていない仕事がしたい方

※第二新卒歓迎!

◎経験ではなく、可能性やチャレンジしたいという気持ちを求めています。
これまで全くものづくりの仕事に関わったことがないという方でも、丁寧にお教えしていきます!

◎製缶や溶接経験のある方であれば、若手の方以外でもご応募を歓迎します。

【求める人物像】
■モノづくりに興味のある方
■プラモデルや模型作りなどが好きな方
■目の前にある仕事にコツコツと取り組める方

◎業務は、社員同士で協力して進めていきますが、作業は目の前にあることに集中できるため、黙々と集中して取り組みたい方に最適な職場です。

勤務地

【大阪府(高槻工場、または枚方工場)/転勤なし/車通勤OK】
◎配属はご希望により決定します!

■高槻工場/大阪府高槻市唐崎中3-20-3
■枚方工場/大阪府枚方市出屋敷西町2-20-15

◎上記にある通り、勤務先によりそれぞれの担当工程が異なります(高槻工場/溶接、枚方工場/塗装・組み立て)。配属はご希望により決定し、転勤はありませんが、“溶接の次に塗装にもチャレンジしたい”などの考えにより、勤務先を移動することは可能です。自分の進みたい分野を追求できるのも魅力のひとつです。

※枚方工場に配属された場合には、一度寝屋川営業所に出勤していただく必要があります。

勤務地一覧

  • 高槻工場/大阪府高槻市唐崎中3-20-3   [最寄り駅]光善寺駅
  • 枚方工場/大阪府枚方市出屋敷西町2-20-15   [最寄り駅]藤阪駅
勤務時間

8:30~17:30
(休憩75分/12:00~13:00の60分、15:00~15:15の15分)

☆残業はほとんどありません!
発生しても、1日30分~1時間程度。
プライベートや趣味の時間を大切にしていただけます。

平均残業時間
月10時間程度
雇用形態
正社員
試用期間3ヵ月間(条件変更なし)
給与

月給21万5000円~34万円以上+賞与+資格手当
◎能力・ご年齢などを考慮して決定します!

<月収例>
18歳・未経験入社/月給21万5000円~
30歳・未経験入社(既婚・子あり)/月給25万円~

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■資格手当
玉掛や溶接など、お持ちの資格に応じて手当がプラスされます!
(仕事に必要な資格は、入社後にすべて費用会社負担にて取得いただけます)
賞与
年2回
昇給
あり
入社時の想定年収

年収300万円程度 ※未経験入社・1年目の場合

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
・雇用保険
・労災保険
・健康保険
・厚生年金
■交通費全額支給 
■退職金制度
■再雇用制度
■ベネフィットステーション加入

その他

【資格取得支援制度あり!】
溶接や玉掛など業務に必要な資格は、すべて入社後に全額会社負担で取得することができます!

■2020年4月のISO9001取得を目指しています!
すでに消防設備の改善や全館LED化に取り組んでおり、さらに働きやすい環境づくりを進めていく方針です。

休日・休暇
年間休日

126日(2019年度実績)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土曜日・日曜日)

■祝日休み
※会社カレンダーにより出勤日あり/代休取得いただきます

■年末年始休暇
(5日)

■GW休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(年10日/高い取得率を誇ります!)

有給休暇も気兼ねなく取得できます!
中には、取りすぎて足りなくなった……という社員もいるほど。

社員インタビュー

上司 営業管理部部長
現在、日本では高度な技術を持つ製缶工が減少しています。特に若手はほとんどいないため、製缶工の希少価値は向上している状況です。新たに入社される方には、私たちがこれまでに培ってきた技術を伝承していきます。
上司 営業管理部部長
当社の製品は、公共施設で使われる高品質なものであり、かつオーダーメイドであるため、人の手でしか生み出せません。機械では実現できないモノづくりを学べる面白さ、そして醍醐味を堪能していただけるでしょう。

取材レポート

社員の働き方は?

この働きやすさ、“想像以上”!/doda編集部

取材を担当したライターも、実は、大のプラモデル好き。
作業中は食事も忘れて熱中してしまうほど……確かに、ものづくりを仕事にできたらこんなに楽しいことはありません。
でも、筋力に自信はないし、自分のような若者が入社して本当に馴染めるの……?そんな不安も。

ですが、同社には、想像以上に働きやすそうな環境が揃っていました。
代表が主導して働き方改革を推進中であり、お休みの多さ、残業の少なさは同業種で類を見ないほどに整っています。
重量物はすべてクレーンを使うため、重いものを運ぶこともありません。

また、育成など受け入れ態勢も万全。全員で、新たな仲間を育てていこうという意気込みを感じました。

会社として厳しい納期の案件を受注しないため、製缶工の負担が少なく、残業も最低限に抑えられています。

やりがい
重量物の運搬は、クレーンや台車を使用するため、身体に負担のかかる作業はほとんどありません。そのため、60代の社員も最前線で活躍中です。体力よりも“次はもっときれいに仕上げよう”といった技術を追求できるところに大きなやりがいがあります。
きびしさ
手作業で行う仕事のため、頭では理解していても、技術がなかなか追いつかないことも多々あります。決して焦らず、少しずつでも上達を目指し、向上心を持って粘り強く取り組む姿勢は必要と言えるでしょう。
  • 堅苦しい雰囲気はなく、社員同士で協力して仕事を進めています。

  • 製缶工はベテランが中心ですが、営業には20代も在籍しているため、若い方でもすぐに馴染める会社です。

  • 穏やかで面倒見の良い先輩社員ばかり。若手社員がいないため、後継者となるあなたを心待ちにしています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募・書類選考
  • 面接
  • 内定

◎面接日・勤務開始日はご相談に応じます。在職中の方も気兼ねなく、ご応募ください!
※ご応募から1ヶ月以内の入社も可能です。

◎応募の秘密は厳守します。少しでも興味をお持ちいただければお気軽にお問い合わせください。

連絡先

プラント機工株式会社/採用担当
〒541-0041 大阪市中央区北浜2-5-13
TEL/06-4300-3810

会社概要

事業概要 【設立50年の安定経営。取引先は官公庁や大手企業中心!】
◎処理設備の製作・施工 
◎上下水処理設備の製作・施工 
◎民間水処理設備の製作・施工 
◎RI機器のメンテナンス 
◎埋立処分場、ゴミ処理場施設の排水処理製作・施工 

◆大阪府知事許可(特-27)第27457号(土)(と)(石)(管)(鋼)(舗)(し)(塗) 
◆大阪府知事許可(般-27)第27457号(水)(機)
所在地 〒541-0041
大阪市中央区北浜2-5-13 北浜平和ビル5F
設立 1969年
代表者 代表取締役 高橋 徹
従業員数 47名
資本金 2000万円
企業URL http://www.plant-kikou.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003634545


プラント機工株式会社

未経験からはじめる製缶工/完全週休2日制/年間休日126日

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる