掲載予定期間:2019/12/12(木)~2020/3/11(水)

株式会社麦の穂/「吉祥菓寮(キッショウカリョウ)」(永谷園グループ)

きな粉スイーツ専門店の店長候補・パティシエ(オープニング)

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 年間休日105日・賞与年2回/実働8h
  • SNSでも大人気!京都発の和スイーツ専門店
  • 休日休暇・福利厚生も充実!キャリアUPできる好環境

京都発のきな粉スイーツ専門店が東京へ初進出
<実働8h・年間休日105日で福利厚生も充実>

■フォトジェニックな「和パフェ」がSNSでも大人気
■東京と京都で新規オープニングスタッフを募集!
――
シュークリーム専門店「ビアードパパの作りたて工房」をはじめとしたスイーツや、こだわりのだし茶づけを楽しめる「暫」など、様々なブランドを展開している株式会社麦の穂。永谷園グループの安定した経営基盤を背景に、新しい業態に常に積極的に取り組み、国内はもとより海外へも事業を拡大し、成長を続けています。

「吉祥菓寮」は、そんな当社が京都で運営する、きな粉スイーツを専門に扱うお店です。
江戸時代中期の菓子茶房をルーツに、京都の伝統の味を受け継ぐ名店。2020年3月に京都伏見稲荷での新店オープンに続き、初の東京進出。4月に六本木、6月に渋谷の大規模商業施設で新規オープンを予定しています。

今回募集するのは新規オープン店の「店長候補」「パティシエ」として働いていただく方。
「京都で生まれた吉祥菓寮」の魅力をさらに広め、オープニングスタッフとして当店のファンを増やしていくやりがいのある仕事。今後も続く新規出店にともない、新しいポジションがどんどん生まれていきます。

募集要項

仕事内容

カフェ、テイクアウト、物販店舗での店長業務または飲食店運営に関わる業務全般

具体的な仕事内容

【具体的には…】
■接客サービス・商品提供
■店舗の運営・管理
■アルバイト・パートスタッフのマネジメント

【入社後は】
入社後開店までは、京都市内の既存店舗や吉祥菓寮ファクトリーでの研修期間となります。(東京の店舗に勤務予定の方の宿泊費・交通費等は当社が全額負担)
当店自慢の自家焙煎のきな粉を使ったデザートやスイーツには、さまざまなこだわりが詰まっています。
デザート作りはもちろんのこと、商品や素材についての知識もこの期間に習得していただきます。
OJTも交えながら、配属店の新規オープンに備えます。

【期間限定・店舗限定など新しいアイディアも!】
伝統の味を伝えながら、例えばシーズン限定のプレミアムパフェなど、新しい取り組みにも積極的に力を入れています。業務改善や店舗運営のアイディアも大歓迎。積極的な情報発信に期待しています。

チーム組織構成

各店舗では、20代~30代の男女が活躍しています。社歴や年齢に関わらず、アイディアや意見を出し合える環境です。新店舗では多くのスタッフが皆一緒にスタートしますので、既存店舗同様にチームワークのよい明るい店舗づくりを目指していきたいと思っています。

<平安神宮や下鴨神社など、神社仏閣御用達の由緒ある老舗和菓子店>
1934年に京都の和菓子屋「桂華堂」として創業した株式会社吉祥庵が、さらなるブランド価値の向上をはかるため2018年に株式会社麦の穂と合併。現在の吉祥菓寮事業部となっています。

対象となる方

【未経験者歓迎/経験者は優遇します☆】飲食業界経験・製菓経験・マネジメント経験など

<こんな経験が活かせます>
◆飲食業界の経験
◆製菓の経験
◆業務マネジメント、スタッフマネジメントの経験
◆店舗運営の経験

<このような方をお待ちしています>
◆カフェに興味のある方
◆接客・販売の仕事が好きな方
◆安定した基盤のある会社で長くキャリアを重ねていきたいと考えている方

勤務地

【東京/京都】
それぞれ、転居をともなう転勤はありませんが、オープンまでは京都の既存店での研修になります。
■東京エリア……六本木(4月オープン予定)、渋谷(6月オープン予定)
■京都エリア……京都伏見稲荷(3月オープン予定)

<祇園本店>京都市東山区古門前通東大路東入ル石橋町306

勤務時間

勤務時間
8:00~20:00の間でシフト制(実働8h/休憩1h)

★基本的に定時退社。実働8hを実現しています!

平均残業時間
月10時間以内
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に変更はありません)
給与

月給21万2500円~26万8000円+諸手当

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収292万円~360万円

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■交通費支給(規定あり)
■時間外手当
■単身赴任手当・赴任手当・社宅手当(規定に準ずる)
■役職手当
■深夜手当
■誕生日プレゼント(イニシャル入り名刺入れ・タンブラー・印鑑付きペンなど)
■表彰制度
■財形貯蓄
■退職金制度
■出産育児支援制度
■介護休業制度
■福利厚生倶楽部使用
■海外研修
■女性活躍リーディングカンパニー認証(2017年1月10日)
■提携リゾートホテルの使用
■全社行事年2回あり(3月・10月 ※ホテルでの懇親会や船上パーティなど)

休日・休暇
年間休日

105日

休日・休暇

■週休二日制

(シフト制)

■年次有給休暇
■慶弔休暇
■リフレッシュ休暇
■育児休暇(取得・復職実績あり)
■介護休暇
■リフレッシュ休暇

素材へのこだわり

私たちが原料に使うのは、産地が特定された高品質の国産大豆のみ。
幾度も大豆の焙煎を繰り返すことで、それぞれの産地の豆に合った焙煎方法を研究し、最高の「きな粉」を生み出しています。素材そのものが持つ力を最大限に活かし、人々のこころを豊かにしてくれるおいしいお菓子をつくっているのです。

社員インタビュー

上司 採用担当者より
京都から東京へ、今後どんどん大きく成長していくブランドです。ターニングポイントとなる新規オープニングスタッフの募集ですので、私たちと一緒に新しい一歩を踏み出していただける方、ぜひご応募ください。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

創業時から変わらぬこだわり。2020年、新たなステージへ。

江戸時代中期に、京都・桂離宮横に菓子茶房を構えたのが、吉祥菓寮の原点。
1934年には13代目が京都で「桂華堂」を創業。当時まだ珍しかった「煎り大豆」を節分豆として売り出しました。大豆を煎るだけで実に5日間。こだわりの味を追い求める姿勢は、創業時から今も変わらず続いています。

16代目が京都東山の地に「吉祥菓寮」を開店したのが2006年。
自慢の自家焙煎のきな粉を使ったデザートやスイーツはSNS等でも大人気。最近では契約栽培にも力を入れ、Farm to Table (農地から食卓へ)を実践。
そして2020年、「京都で生まれた吉祥菓寮」は東京に進出し、新しいステージを迎えます。

写真は京都四条店のエントランス。右側に見えるのはきな粉焙煎室。カウンターでは自家焙煎きな粉の販売も。

やりがい
人気のスイーツ店の新機軸となる東京進出。スターティングメンバーとしてのやりがいはもちろん、永谷園グループの成長企業として安定・安心の就労環境のもと、キャリアを積んでいくことができるのが大きな魅力です。
きびしさ
盤石の事業基盤を強みに、新しい業態に常に積極的に取り組んでいる会社。京都の伝統の味を伝える「吉祥菓寮」も例外ではありません。特にマネジメントに携わっていくポジションでは、自ら率先して考え、動く姿勢が必要です。
  • フォトジェニックなきな粉パフェはSNSでも大人気。

  • 厳選された豆だけを使用。カフェは週末になると数時間待ちが出ることも。

  • 永谷園グループの強力な経営基盤を背景に、安定・安心して働ける待遇をご用意。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • 面接(2回を予定)
  • 内定/入社

■一次面接は大阪本社、最終面接は京都を予定しています(一次面接は東京支社でも可)
■応募から内定までは2~3週間以内を予定しています(毎月1日・2日が入社日です)
■面接日時はご相談に応じます。現在就業中の方も気兼ねなくご応募ください

連絡先

〒530‐0047
大阪府大阪市北区西天満3-13-20 ASビル2F
【tel】06-6361-8808(採用担当)

会社概要

事業概要 ■飲食店の経営
■飲食店のフランチャイズチェーン店の加盟店募集及び加盟店の指導業務
■菓子の製造、販売

【事業所】
本社/東京支社
<工場>守口シューファクトリー/守口ケーキファクトリー/吉祥菓寮ファクトリー
【関連会社】
株式会社麦の穂ホールディングス
MUGINOHO GLOBAL PTE. LTD.
所在地 〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満3-13-20 ASビル2F<大阪本社>

〒605-0066
京都府京都市東山区古門前通東大路東入ル石橋町306<吉祥菓寮 祇園本店>
設立 1997(平成9)年
代表者 代表取締役 杉内 健吉
従業員数 1880名(うち正社員230名)
資本金 1100万円
売上高 86億7200万円(2018年2月期実績)
85億7200万円(2017年2月期実績)
企業URL https://www.muginoho.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003641981

株式会社麦の穂/「吉祥菓寮(キッショウカリョウ)」(永谷園グループ)

きな粉スイーツ専門店の店長候補・パティシエ(オープニング)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる