掲載予定期間:2019/12/12(木)~2020/3/11(水)

木谷電器株式会社

生産管理(未経験歓迎)/土日祝休み/残業月20時間程度

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 創業101年!次の100年を担う若手人材の募集です
  • 定時は17時半!残業は1日平均1時間程度!
  • 年間休日111日/土日祝休み/有給消化率70%

「モノづくり」の楽しさを知っている人なら、
「生産管理」という仕事に馴染みがない人でも大丈夫!

当社は創業100年超の総合電子メーカー。
近年は「ソーラー設備」の部材製造による売上が急増中です。

【突然ですが…】
あなたはプラモデルづくりは好きですか?
何も仕上がっていないゼロの状態から、最終形を想像しながらつくっていく。
計算した通りにピースがパチっとはまっていくと、爽快な気分になりますよね。

実は、当社の生産管理でも同じ面白さを味わうことができるんです!
生産管理というと、何となく『事務所で黙々仕事をこなすだけ』というイメージの方もいるかもしれませんが、全然違います。
モノづくりのセンスと臨機応変さがモノをいう仕事なんですよ。

特に当社は歴史が長い分、多くの依頼をいただいており、発注部品の重複や、納品すべき部材が揃わないという事態が起こることも。
そんなときこそ『モノづくりのセンス』の活かしどき!
いかに効率よく生産ラインを動かすか?―あなたの判断が生産性を左右します。

…というと、難しそうに感じるかもしれませんが、未経験でもモノづくりを楽しめる方であればスグに馴染めるお仕事です。
時には、状況をみて製造を手伝うこともあり、モノづくり好きにはたまらない瞬間も訪れます!

募集要項

仕事内容

【安定の老舗メーカー】生産管理(工程の管理・確認/生産計画の作成/資材の管理など)※未経験OK

具体的な仕事内容

ソーラー設備の部材製造にかかわる、生産管理をお任せします。
※事務所での内勤業務ですが、窓から見える同じフロアに生産ラインがあるので、状況に応じて作業のお手伝いも行います。

【具体的には…】
□工程の管理や確認業務
□生産計画の作成業務
□資材の管理業務
□製造ラインのサポート業務 など

【入社してすぐは…】
いきなり全てお任せするわけではないので安心ください。
まずは、製造工場にて「どんな製品か」「どんな特長があるのか」など詳細をレクチャーします。
製品について分かってきたら、製造の過程や流れについて、丁寧にお伝えします。

◎独り立ちしてからも、先輩がしっかりフォローしますので分からないことは何でも聞いてくださいね!
◎会社全体についても理解が進むよう、製造にかかわる研修だけではなく、各部署についての説明研修も用意しています!

チーム組織構成

事務所では、男女スタッフが部署の垣根を超え、協力して仕事を進めています(現在生産管理の部門は男性スタッフのみ)。
少人数の部署なので、自由度が高く仲間同士の助け合いも活発な部署です。

また、風通しがよく居心地が良い分、長く続いているスタッフが多いのが特徴です。
実際、今回の募集も長年当社を支えてきた社員の定年退職に伴う募集!
若手を一から育てたいと思っています。

【中途入社の先輩が多数!】
営業職や食品製造など、全くの異業種から当社へ転職してきた先輩が多数活躍しています。

対象となる方

【高卒以上/38歳以下の方】◎未経験大歓迎◎モノづくりに興味がある方◎パソコンの基本操作ができる方

<未経験大歓迎!若手の育成枠募集です!>
定年退職する先輩の後を受け継いでくれる、若手社員の募集です!

【こんな方なら楽しく働けます】
□モノづくりが好き&モノづくりに携わりたい
□「組み立て」「パズル」「計算」と聞くとなぜかワクワクする
□予定通り物事を終わらせられると気分が良い
□段取りを考えるのが得意
□目的に向けてチームを動かすのが好き
□未経験から育ててくれる企業で、一人前を目指したい

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

【転勤なし】◎マイカー通勤OK
◆本社/大阪府枚方市長尾家具町1-13-3

<アクセス>
JR学研都市線「松井山手駅」・「長尾駅」
京阪「樟葉駅」
※各駅よりバス10分『本郷』停より徒歩5分

勤務地一覧

  • 大阪府枚方市長尾家具町1-13-3   [最寄り駅]松井山手駅 (JR学研都市線)/長尾駅(JR学研都市線)/樟葉駅(京阪)
勤務時間

8:30~17:30
※残業は少な目(月平均20時間程度)

雇用形態
正社員
※試用期間3ヶ月有
給与

■大卒以上/月給22万円~35万円+諸手当
■高卒以上/月給18万円~35万円+諸手当
※上記はあくまでも最低保障です。年齢・経験・能力を考慮の上、優遇いたします。

【月収例】
◆月収35万円(月給28万円+諸手当7万円)/33歳(配偶者・子2人)
◆月収26万円(月給20万円+諸手当6万円)/25歳(配偶者・子1人)

◎試用期間3ヶ月間は下記給与
大卒以上/月給20万円~33万円+諸手当
高卒以上/月給16万円~33万円+諸手当

【評価が反映される仕組みです!】
個人の機転やアイディアが活きることもある職種ですが、成果を示しにくい職種でもあります。
だからこそ、結果だけではなく上司が過程も含めて評価。
昇給という形で、しっかり還元される仕組みです。
「納期を守るためにたくさん努力しても認められない」ということがありませんので、やりがいを感じながら働けます。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当
■時間外手当
■役職手当
■家族手当
■資格手当 など
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収350万円~600万円

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当
■定期健康診断
■退職金制度
■慶弔見舞金
■企業年金基金
■財形貯蓄制度
■保養施設利用制度
■資格取得支援制度
■マイカー通勤可
■レクリエーション ※社内交流会など
■社員旅行 ※今期は2020年3月に長崎市内へ行く予定です!

休日・休暇
年間休日

111日

休日・休暇

■週休2日制 (土日祝)※月1回土曜出勤日有(有給取得可能です)

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(消化率70%)

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

社員インタビュー

同僚 プライベートが充実しました!
土日祝休みの週休2日制で、有給も取得しやすい社風なので、プライベートが充実しました。残業も少ないので「毎日、家に帰った頃には子供は寝てしまっている…」とお悩みのパパさんにもピッタリな職場だと思います!
上司 ちょっとした「得意分野」が案外はまったりする事も(採用担当)
未経験でもセンスが活きるのが生産管理。仕事の経験という意味ではなく、たとえばパズルを早く作れるとか、料理で工夫をした経験があるとか、自作PCを作ったことがあるとか、そんな経験も充分に活かせる仕事です。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

老舗の電子部品メーカーでもあり、未来を見つめる挑戦者でもある

創業101年の歴史を誇る同社。電子部品メーカーとして200種にも及ぶ端子を製造し、大手企業を中心に直接の取引を行うなど、老舗企業ならではの強みを発揮している。

これらの安定性もさることながら、特筆すべきはその挑戦力。マーケット規模が限られている国内だけではなく、いち早く世界に目を向け、海外にも拠点を展開。これまでのノウハウを武器に高品質な製品開発を進め、海外企業からの需要にも応えているという。また企業の環境保全活動が重要視される近年においては、自然エネルギー設備の部材製造にも力を入れている。

歴史に固執せずに成長を続ける同社だからこそ、未来ある若手社員がイキイキ活躍できる舞台となりそうだ。

バンコクの駐在員事務所が入るビル

やりがい
「なぜそこまでモノづくりの精神が必要なの?」と不思議に思う人もいるかもしれない。
採用担当の永井氏によると「この仕事は、地道にゴールを目指す持続力と、とっさに工程を練りなおす判断力、その両方が必要です。そういった意味では、ただタスクをこなす事務職というより、モノづくりに近いんです」とのこと。
「だからこそ、関わった製品が完成し無事に出荷されたときは本当に嬉しいんですよ」と語ってくれた。
きびしさ
開発・製造・品質管理まで一手に引き受けている同社。生産管理の仕事はそのスタート地点から携わることもあるため、責任は重大だ。裏を返せば、本記事内にも繰り返し登場する「モノづくり」の精神がある方であれば、その醍醐味を存分に味わうことができる職場といえる。あなた自身の興味や関心、得意分野を想像しながら、ワクワクするかどうか自問してみると答えが出てきそうだ。
  • ソーラー設備に使われるケーブルを製造している様子です。進捗を見ながら効率よく生産が進むようサポート!

  • 会社の屋上には実際に太陽光発電システムを設置して、発電量や発電効率などのモニタリングも行っています。

  • いろんな業種からの転職者がいるので、中途入社のハンデは一切ありませんよ!(採用担当)

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(1~2回を予定)
  • 内定

◎面接日時・入社日はご相談に応じます

連絡先

木谷電器株式会社
枚方市長尾家具町1-13-3
TEL/072-855-1492(採用担当)

会社概要

事業概要 ■総合電子部品メーカー
(主力製品:太陽光発電用コネクタ・各種端子類・結線省力化用自動機器・電源プラグ自動製造装置・インサート成形品・各種コネクター類・AV関連機器部品・FPC関連)
所在地 <国内>
■本社/枚方市長尾家具町1-13-3
■滋賀工場/滋賀県東近江市湯屋町470番地

<海外拠点・工場>
■バンコク駐在員事務所
■ラオス工場
■中国工場(広東省)
設立 1963年 (創業1918年)
代表者 代表取締役 木谷 健一郎
従業員数 約73名
資本金 4000万円
企業URL http://www.kitanidenki.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003642417


木谷電器株式会社

生産管理(未経験歓迎)/土日祝休み/残業月20時間程度

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる