掲載予定期間:2019/12/23(月)~2020/1/26(日)

株式会社アルファシステムズ【東証一部】

未経験OK!基礎の基礎から学んでシステムエンジニアへ

  • 締切間近
  • 正社員
  • 上場企業
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 研修最大3カ月+OJT研修8カ月で着実に成長できる
  • さまざまな分野・業界に挑戦するチャンスがあります
  • 有休取得日数は平均13.9日!定時上がりもしやすい

募集要項

仕事内容

【25歳以下限定】最大3カ月の研修を受講した上で、さまざまな開発プロジェクトに挑戦できます。

具体的な仕事内容

大手企業を中心に、多くのクライアントと直接取引しています。
多彩なプロジェクトの中から、あなたの適性を最大限考慮して配属します。

……………………………
◆手厚い研修でデビュー
……………………………

▼入社後は新卒と同等の新入社員研修をご用意
本人の知識や経験度合いに応じて、受講する研修を選択いただけます。
基本は「2カ月コース」ですが、必要に応じて「3カ月コース」も受講可能です。
いずれのコースでも基礎の基礎からレクチャーします。
もちろん簡単なことばかりではありませんが、スキルを身につけたいという気持ちがあれば必ず乗り越えられます。

▼知識を身につけた後は、プログラミング実習に挑戦
応用しやすいC言語とJavaを中心に学習していただきます。
(当社で身につくプログラミング言語例:C言語/Java/Python/Rubyなど)
◎座学だけではなく実際に手を動かしながら学べるのがポイント!
◎未経験でも取り組める演習など、実践的なカリキュラムが豊富です!

………………………………………
◆研修後は実際のプロジェクトへ
………………………………………

入社時研修後は、約8カ月間のOJT研修を行います。実際のプロジェクトに入りながらの研修となりますが、年齢の近い先輩エンジニアが「トレーナー」としてフォローするので、「わからない⇒調べてみる⇒先輩に質問」を繰り返し、着実に成長していけます!

また、多種多様なプロジェクトが存在するため、幅広い業界に関われるチャンスがあります。

【事業領域の例】
◇「エネルギー」…電気やガスをもっと便利に
◇「製造」…自動車や家電を制御する
◇「文教」…教育を支援する
◇「金融」…銀行やクレジットを使いやすく
◇「公共」…日々の生活を支える
◇「通信」…5GやIoTを実現する
◇「流通・サービス」…オンラインをもっと便利に
◇「AI」…人工知能の研究・開発
◇「航空・衛星・宇宙」…手の届かない空間に貢献する

チーム組織構成

基本的に10~20名のチームで開発業務を進めます。活躍できる人材に文系/理系や性別は関係ありません。文系出身者や女性メンバーも大いに活躍しています。

組織名称
事業本部
定着率
96.4%
対象となる方

【第二新卒積極採用中】IT業界に興味・関心のある方歓迎 ※高専卒・専門卒以上の方 ※大学中退もOK

◆5名以上採用予定!
ITスキルを身に付けたいという意欲があれば、積極的にご応募ください!
現在お持ちのスキルではなく、新しい事柄を覚えることへの前向きな姿勢を重視します。

【必須条件】
◎25歳以下の方(年齢制限事由3号のイ、若年層の長期キャリア形成を図るため)

【こんな方を歓迎します】
◎エンジニアとして長く活躍していきたい方
◎自分自身のスキルアップのために努力できる方
◎コミュニケーションを大切にできる方

※希望しない限り、入社後の職種変更はありません。

勤務地

自社開発センターおよび東京・神奈川のプロジェクト先
※プロジェクトにより異なります。
※U・Iターン歓迎
 ★自社開発センターから徒歩圏内に2棟の独身寮(3LDK)を完備。
 光熱費込みで月2万円程度で利用できます。

【本社/自社開発センターへのアクセス】
中原テクノセンター1号館/川崎市中原区上小田中6-6-1
・「武蔵中原駅」より徒歩10分
・「武蔵小杉駅(JR南武線改札)」より徒歩20分

勤務地一覧

  • 神奈川県川崎市中原区上小田中6-6-1   [最寄り駅]武蔵中原駅 より徒歩10分
勤務時間

フレックスタイム制/1日の標準労働時間8時間
※新入社員研修期間中は9:00~18:00で固定

平均残業時間
月11.5時間
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月
給与

最低保証月給21万9,000円以上(一律手当含む)

<給与モデル>
【修士】月給24万9,000円
【大学】月給23万7,000円
【高専専攻科】月給23万7,000円
【高専本科】月給22万5,000円
【専門4年制】月給23万1,000円
【専門3年制】月給22万5,000円
【専門2年制】月給21万9,000円
※大学を中退された方も【専門2年制】相当の待遇となります。

※上記給与には、一律地域(住宅)手当最低保障額1万8000円/月を含みます。
(本人契約の住居から通勤する場合は2万7000円/月を追加で支給 ※計4万5000円)

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収350万円(大卒1年目)※月給23万7000円+賞与+時間外手当(平均残業時間相当)で算出

社員の年収例

年収430万円

(大卒3年目)※月給24万9000円+賞与+時間外手当(平均残業時間相当)で算出

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■独身寮完備(光熱費込みで月2万円程度)
■資格取得奨励金制度
■育児休業制度(女性の育児休業取得率100%)
■育児短時間勤務制度
■介護休業制度
■介護短時間勤務制度
■社員持ち株制度
■退職金制度
■定期健康診断
■財形貯蓄
■オフィス内禁煙

【手当】
■通勤手当
■時間外手当
■地域(住宅)手当
■家族手当(配偶者:2万3000円、子1人:9000円)

その他

<働きやすい環境を整えています>
月平均の残業時間は11.5時間ほど。休日休暇は年間120日以上(2019年度は129日)。
有給取得日数も平均13.9日と利用実績が高いのが特徴です。
産休・育休取得率も100%(復職率も100%)と高く、復職後に時短勤務しながら最前線で活躍しているエンジニアも多数います。

休日・休暇
年間休日

129日(2019年度)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社後半年間3日/その後は10日~最大20日付与)

■育児休暇
育児休業取得率は100%(2018年度)

■メーデー
■特別休日
◎年間平均有給取得日数13.9日
◎5日以上の連続休暇も取得可能です

主要取引先

NTTグループ/富士通グループ/ヤフーグループ/三菱電機グループ/NRIグループ/日本電気グループ

社員インタビュー

同僚 T・A/社会人2年目 【前職】半導体メーカー
転職活動時は第二新卒歓迎の企業を探していました。中でも当社は教育に力を入れていると聞き、入社を決意しました。また、会社としての歴史が長いのでノウハウが蓄積されていそうだという期待感もありました。
同僚 T・Y/社会人1年目 【前職】IT会社 ※経験3カ月
自分で何かを作れるスキルを身につけたいと思い、IT業界に飛び込みました。当社は研修中も「やらされてる感」なく勉強できますし、必要なサポートを受けることもできるので、スキルを伸ばせている実感があります。
同僚 Y・Y/社会人1年目 【前職】システム開発会社
前職はCADシステムの導入支援の会社に勤めていましたが、聞いていた勤務地と仕事内容ではなかったので転職しました。通勤が楽になったので、平日の夜や週末も遊びに行けるようになりました。

取材レポート

社員の働き方は?

「今の会社になじめない」という理由でも、良いんです

<採用担当からのメッセージ>
「残業代が出ない…」「聞いたのと違う仕事ばかり…」など、キャリアの悩みは人それぞれでしょう。やり直したいともがく人のために、面接では隠さず社風や研修の雰囲気、先輩たちの様子をお伝えしていきます。まずは話を聞きたい、という方もエントリーしてみてください。

IT業界の平均離職率が約10~15%の中、当社の離職率は3.6%(2018年度実績)。社員一人ひとりが安心して長く働ける環境を整えています。その理由は、「研修後も交流が深い同期」の存在や「ミスマッチのない仕事環境」にあります。

仕事にストレスのないキャリアを、当社で手に入れませんか。

東証一部上場らしい安定基盤と多彩な技術力が身につく環境で同期と切磋琢磨し合いながら成長を目指せます。

やりがい
一般的に日本のIT業界では複数の企業と担当フェーズを分ける分業体制が主流ですが、同社はさまざまなプロジェクトを「一気通貫」で担当します。エンジニアとしての業務を余すところなく経験することで、IT業界において市場価値の高いスキルを身につけられます。
営業やサービス業からの未経験者、専門学校でプログラミングの基礎を学んだだけ、といった方でも活躍の場を広げることができます。
きびしさ
技術は日々進化していきますので、常に学び続ける姿勢が大切です。研修などを活用しながらあなたに合ったスピードで成長していきましょう。
2年目、3年目、5年目、8年目、11年目と、年次ごとに受ける「階層別研修」だけでなく、身につけたいスキル・技術は、業務を通して身につけることもできます。興味や関心がそのまま、キャリア設計に反映できる環境です。
  • 未経験・第二新卒でも安心して学べる環境です。たくさんの先輩がエンジニアとしてデビューしています!

  • 充実の研修!と言ってもスパルタではありません。同期同士でも気軽に教え合えるような環境です。

  • スキル面など不安もあると思いますが、私たちもそうでした。勇気を出して一歩踏み出してみてください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリー
  • 応募フォームの入力情報による書類選考
  • 一次選考(担当部長との面接・SPI-U)
  • 最終面接(役員)
  • 内定

※合否を問わず、応募者さま全員に結果をご連絡いたします。
※書類選考の結果は【1週間以内】にご連絡いたします。
※IT未経験の方には最終面接の前に、「Javaプログラミング」の体験会もご用意しています。
※ご応募から内定までは【約3~4週間】です。
※面接はお一人ずつ、約1時間いただいて行います。研修のことや当社の社風など、気になることはなんでもお尋ねください。

連絡先

株式会社アルファシステムズ
〒211-0053
川崎市中原区上小田中6-6-1

TEL:0120-49-6363(採用担当宛)

※お電話いただく際は、「doda(デューダ)を見た」とお伝えいただけるとスムーズです。

会社概要

事業概要 ● ソフトウェアの受託開発(通信インフラ系、業務系、組み込み系)
● 自社製品開発・研究
● 製品販売・システムソリューション
所在地 〒211-0053
川崎市中原区上小田中6-6-1
設立 1972年 10月11日
代表者 代表取締役社長 黒田 憲一
従業員数 2,778名(2019年4月現在)
市場 東証一部
資本金 85億55万円
売上高 291億円(2019年3月期)
平均年齢 37.3歳  
企業URL https://www.alpha.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003654030


株式会社アルファシステムズ【東証一部】

未経験OK!基礎の基礎から学んでシステムエンジニアへ

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる