掲載予定期間:2019/12/26(木)~2020/3/25(水)

ジャパンクリエイト株式会社

半導体製造装置の機械設計/海外シェア8割を獲得/退職金あり

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • ニッチな業界で高いシェアを獲得!海外視察も多数
  • オーダーメイドで企画から設計までを担う◎
  • 年間休日121日・土日休み/住宅手当や退職金あり

"とことん現場主義"の職場から生まれるのは、
世界シェア8割を占める製品です。

半導体製造機器を主として製造し、ニッチな業界で実績を上げる同社。

薬液を用い半導体を平坦に削る「エッチング装置」は、現在世界シェア80%を獲得。(海外視察も受け入れています!)

確かな技術力と充実したサポートから、大手メーカーの信頼を勝ち取り、リピート受注はあとを絶ちません。海外からの問い合わせが右肩上がりで増加しているため、案件の予定は1年先まで埋まっており、残念ながらお断りしている依頼も多数あるそう。

「ここまで実績が残せているのは、間違いなく、期待以上の結果を返してくれる現場のおかげ。技術力が1番の"営業"といえるから、うちの営業職は楽かもね(笑)。現場が1番エライ!」
そう話すのは社長の上杉さん。ご本人も現役で活躍中です!

高い信頼があるからこそ、エンジニアは裁量を持ち、自由度高く働くことが可能に。
じっくり仕様調整に時間をかけ、チームで意見を交わし製品を完成させていきます。改善提案なども柔軟に話し合える環境のようです!

年間休日は121日、息苦しい社内制度はなし。有給休暇を取得する人も多数。
自分のペースでのびのびと働きながら、思う存分ものづくりに没頭してください。

募集要項

仕事内容

【半導体製造装置の機械設計】企画から完成までチームで手がけます!

具体的な仕事内容

半導体製造装置の機械設計をお任せします。
当社の製品は基本的にオーダーメイド。電気設計・組み立てスタッフとチームを組み、企画から完成まで一貫してものづくりをしていきます。
※AutoCADを使用。
※担当は、顧客や仕様ごとに決定。得意分野を活かせます!

■当社の製品
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
半導体は、スマホやパソコンからロケットまで、今や最先端の技術に不可欠。
IoTや自動運転など、業界は今後も活況が続くことが見込まれます。

当社が手がけるのは、半導体の汚れを洗い流す「ウエハー洗浄機」、半導体を薬液を用い平坦に削る「エッチング装置」、半導体を乾燥させる「スピンドライヤー」など。
数百万円から1億円を超える製品まで、さまざまな製品を開発・製造しています。

■入社後は
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ベテランの教育担当が少しずつ教えていきます。
未経験の方は、製品の構造を知るため、製品の組み立て作業から始めます。
組み立てをマスターしたら、次は先輩のもとで作図をサポート。CADソフトの扱い方や設計の考え方を学びます。

その後、お客さまとの打ち合わせに同席し、企画から携わる予定です。
3年後の独り立ちを目指しましょう!

■企画から組み立てまで一貫体制
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<完成までの流れ>
▼お客さまから予算や必要な機能などをヒアリングし、仕様を決定
▼CADを使って図面を作成 ※1つの製品に対して、作図枚数は200枚程度。自分のペースで進められます。
▼設計図が固まったら、部品を発注
▼自社で製品を組み立て、動作をチェック
▼完成品をバラし、最後はお客さま先で再び組み立て、動作を確認
▼メンテナンス・アフターフォロー

※完成までは3カ月~半年程度

チーム組織構成

★社員数は約20名
機械設計4名、電気設計3名、組み立てスタッフ10名、営業、事務スタッフなどです。
社長は、営業や対外交渉だけでなく、機械設計も担当。
納期に合わせ、チームでスケジュールを決めて製品を作っていきます。

★業績好調のため採用を強化中!
「機械の一部分をつくるより、イチから完成まで関わりたい」という理由で入社を決めた社員が多くいます。最近は女性エンジニアも採用しました。

利用するツール・ソフト等
AutoCAD
対象となる方

【学歴・年齢不問】ものづくりに一貫して携わりたい方 ◎業界・職種未経験歓迎!

【必須条件】
■CADの実務経験をお持ちの方(職種不問)
※AutoCADの経験者歓迎!

【歓迎条件】
■機械設計の経験をお持ちの方
※業種・年数は不問!
※社会人経験10年以上の方も歓迎

【こんな方にピッタリ】
■チームで作業を進めたいという方
■一気通貫でものづくりに携わりたい方
■高い技術力のある会社で仕事をしたい方
■技術者としてさらにレベルアップしたい方

選考のポイント

バイク、液晶装置、真空装置…などさまざまな製品の設計を経験した方が活躍しています。設計の基礎がわかっていれば大丈夫です!
元一般事務の方(CADを使用)も活躍中!スキルに合わせて成長していただけます。

勤務地

【転勤なし】埼玉県所沢市
★駐車場あり!車通勤OKです!

■本社/埼玉県所沢市林1丁目203番地4
■第二工場/埼玉県所沢市林2丁目132番地5(本社向かい)※2018年から稼働開始しました!

<アクセス>
西武池袋線「狭山ヶ丘駅」より車で9分

勤務地一覧

  • 埼玉県所沢市林1丁目203番地4   [最寄り駅]狭山ケ丘駅
  • 埼玉県所沢市林2丁目132番地5   [最寄り駅]狭山ケ丘駅
勤務時間

8:30~17:40(実働8.0時間)
※朝礼は基本的には行いません。会議は最低限の回数とし、効率的に作業を進めましょう!
※もし納期に間に合わなくなりそう…など心配なことがあれば相談してください!調整します。

雇用形態
正社員
※3カ月間の試用期間あり。その間の給与・待遇に変わりはありません。
給与

月給20万円~30万円(残業代全額支給)
※あなたの経験・能力を考慮して、優遇いたします。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費(全額支給)
■時間外手当(100%支給)
■住宅手当(月1万~1万5000円)
■引っ越し手当(遠方からの場合)
■出張手当
■役職手当
■職能手当
賞与
年2回※昨年度実績4カ月分
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収320万円~480万円

社員の年収例

年収450万円/30歳

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(全額支給)
■退職金制度

<各種手当>
■時間外手当(100%支給)
■住宅手当(月1万~1万5000円)
■引っ越し手当(遠方からの場合)
■出張手当
■役職手当
■職能手当

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(6日/今年度実績)

■夏季休暇
(9日/今年度実績)

■慶弔休暇

■有給休暇

■特別休暇

<休日、増やしました!>
日曜と隔週土曜日の休みを、今年から土日休みの完全週休2日制に変更。
長く働いていただけるように環境を整えています。

主要取引先

AGC株式会社
京セラ株式会社
梅郷電子株式会社
株式会社東芝
日立化成株式会社
日本電波工業株式会社
株式会社SUMCO
パナソニック株式会社
グローバルウェーハズジャパン株式会社
株式会社大真空
濱田重工株式会社
キヤノン株式会社
信越半導体株式会社
東北大学
ほか台湾、中国、米国、フィンランドなど世界中の各メーカー

社員インタビュー

同僚 Y・H(入社1年目) 機械設計(先輩の手伝いからスタートし、徐々にステップアップ)
前職は一般事務。実験器具に関わる会社で働いていました。CADを実務で使い少し自信を持てたので、自分でも憧れのものづくりに関われるかもと思い転職。社長が若く、勢いや成長性のある当社へ入社しました!
同僚 同上
最初は大変に感じることも多かったですが、今は自分のペースで進められます。堅苦しい雰囲気やルールがなく、自由な社風が気に入っています。やりたいことができるし、いやなことを強制されることもないです(笑)。
同僚 同上
今は先輩のもとでスキルを磨いていますが、簡単な装置は自ら設計できるようになりました。ベースの設計に新たな仕様を加える形です。イチから考えるのは難しいけれど、先輩と相談しながら進められるので安心です!

取材レポート

社員の働き方は?

さらなる品質アップと新たな挑戦で、売上30億円を目指す。

ここ数年、アジアからの問い合わせが増えており、特に中国からの依頼が多いという同社。事実、売上比率は海外が約7割を占め、高機能・高価格の製品のニーズが高まっているそうです。

その背景にあるのは、やはり圧倒的なクオリティの高さ。ニッチな業界ということもあり、競合はほぼいないとのこと。

そんな状況下でも、現状に甘んじるのではなく、常に製品の改善を検討しているという。今後は、半導体製造に欠かせないシリコンウエハーの巨大市場への進出も目指しており、積極的に挑戦を続けていきます。

「もし他社に製品を真似されても、技術力は真似できない」。そう自負する同社でスキルを磨き、一級品を生み出してみませんか。

「会社名の通り、積極的に新しいものを生み出していきたいと思っています!」/社長・上杉

やりがい
オーダーメイド製品のため、毎回、製品の仕様や構造は変わります。
そのため「どんな風に設計すべきか?」とアイデアを練る面白さを味わえるでしょう。

また、他社製品の改造・修理を手がける機会もあります。保守切れの製品に対応するために、現地で製品をばらし、寸法を測って図面を書き直すことも。
多様な製品に対応する「考えるチカラ」「技術力」を身につけ、お客さまが本当に困っていることを解決していきます。
きびしさ
レガシーな製品を売り続けるようなことはしません。常にバージョンアップを行い、進化を続けていきます!より良い製品を作るために、メンバーと協力しながら改善を検討し続けるようにしましょう。

また、仕様調整から関われるのが特徴のひとつですが、最初は難易度が高いと感じるかもしれません。同行しながら少しずつスキルを磨いてください。
  • 半導体製造装置の製作をする社員たち。大きな装置だと長さ20m、高さ5メートルの製品も。

  • 大きな装置に少しずつ、命を吹き込んでいきます。

  • 社内のコミュニケーションは活発。目標に向かって社員一丸になってものづくりに励んでいます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

※1次面接にて会社および事業内容についてご説明させていただきます。
※面接では、「これまでうまくいったこと/うまくいかなかったこと」などについてお伺いします。ざっくばらんにお聞かせください!
※応募から最短で1カ月以内のご入社が可能です。
※面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にご相談ください。

連絡先

〒359-1167
埼玉県所沢市林1丁目203番地4
採用担当/TEL:04-2938-3111

会社概要

事業概要 ■半導体製造装置の開発・製造(すべて自社内で製造)
<ウエハー洗浄機、エッチング装置、スピンドライヤーなど>
※研究用の小型機から量産用の自動装置まで対応。LCD.PDP.有機EL.FED.LEDなどの洗浄装置も開発可能
所在地 埼玉県所沢市林1丁目203番地4
設立 1963年 12月7日
代表者 代表取締役社長 上杉 昌義
従業員数 20名
売上高 10億円(2017年12月期実績)
企業URL http://www.japancreate.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003655887


ジャパンクリエイト株式会社

半導体製造装置の機械設計/海外シェア8割を獲得/退職金あり

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる