掲載予定期間:2019/12/16(月)~2020/3/15(日)

CSRデザイン環境投資顧問株式会社

サステナビリティコンサルタント(ESG戦略・開示全般)

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 日本を代表する大企業や官公庁のコンサルティング
  • 専門は不動産・インフラセクター/語学力必須
  • 年間休日120日以上/土日祝休/産育休取得実績有

国・企業のサステナビリティ推進を支える――。
お持ちの経験を、サステナビリティ分野で発揮!

「CSR」が「ESG」に発展していることをご存知でしょうか?

CSRは日本語で「企業の社会的責任」を意味し、多くの企業のHPにその活動が記載されています。一般的にはボランティアや寄付活動、環境保護などをイメージされると思いますが、グローバル基準では、企業戦略として考えられるべき重要な指針とされており、各企業はその整備が急務とされています。

求められるのは、環境や社会など「サステナビリティ(持続可能性)」に配慮した事業活動。当社は不動産・インフラセクターでのサステナビリティ推進のプロフェッショナルとして企業、官公庁等へのコンサルティングを行っています。

なぜこれほどまでに持続可能性が求められているのか。それは近年、環境・社会・ガバナンスに配慮した企業へ投資する「ESG投資」へ、年金基金など機関投資家の注目が集まっている事に端を発します。より良い未来を造るために、世界的な資金の流れが「短期的な利益優先」の企業から「持続可能性に配慮した」企業へと大きく変化しているのです。

社会に貢献したい、新しい分野を一緒に切り拓きたい。あなたからのご応募をお待ちしています。

募集要項

仕事内容

<未経験歓迎>サステナビリティ推進に関するコンサルティング業務及びグローバルESG評価への対策・助言

具体的な仕事内容

サステナビリティは「持続可能性」と訳されることが多く、環境や社会に配慮した持続可能な社会づくりの考え方として知られています。当社は「環境・社会・ガバナンス(ESG)」に配慮した「不動産・まちづくり」を「金融・投資」と「政策・制度」の推進力により実現することを目指しています。

――★――――――――――――――
経営戦略から気候変動対策まで
多角的なコンサルティングを行います
――――――――――――――★――
■顧客(不動産会社・機関投資家など)のESGに関する取り組みのサポート
■GRESB(グローバル不動産サステナビリティ・ベンチマーク)評価やその他のESG評価に関するコンサルティング業務
■政府などからの委託による、ESG投資・環境不動産に関わる施策調査業務 など

サステナビリティの推進といっても、経営戦略から気候変動対策に至るまでその領域は広く、環境や社会など、多角的な視点からのコンサルティングを行っていきます。またGRESBや他のESG評価に関する回答作成(英文)や評価後のフィードバック、それらを足がかりとしたESG戦略の策定、情報開示など担当企業に深く関わり、年間を通じてお付き合いをします。あなたのコミュニケーション力を存分に活かせる環境があります。

※調査回答などの英文チェック、海外ESG評価機関とのやり取りなどもご担当いただくため、ビジネスレベルの英語力が必須となります。

――★―――――――
入社後の流れについて
―――――――★――
初めは、OJTでメールの書き方ひとつから丁寧に指導、添削します。1~2カ月ほどで担当を何社かお任せし、まずは顧客の窓口となるところからスタート。半年~1年程度でご自身で考えたアドバイスができるようになります。完全に一人立ちをするまで約3年程度かかりますが、じっくりと成長していただければと思います。

チーム組織構成

代表を含め約15名の少数精鋭の組織で、20代~50代まで幅広い社員が活躍しています。社員の前職は、証券会社のトレーダーや経営コンサルタント、監査法人などさまざま。子育て中や産休から復帰した社員も多く、互いの働き方を尊重しサポートし合う風土が醸成されています。

対象となる方

\環境・サステナビリティに興味のある方/金融・不動産・ITでの経験歓迎!/

<必須条件(共通)>
◎大卒以上 ※大学院卒以上も歓迎いたします!
◎TOEIC(R)テスト850点以上または、海外留学経験もしくは海外での就業経験、またはビジネスレベルのコミュニケーションが英語で可能な方

<歓迎するご経験(下記いずれか)>
■不動産投資・運用のご経験をお持ちの方
■金融業界での法人営業・リスクマネジメントなどの経験をお持ちの方
■IT業界でベンダーやシステムインテグレーターとの折衝経験のある方
■CSRやサステナビリティに関する職務経験をお持ちの方

選考のポイント

次代のエースとして、ともに伸びていく人材を求めています。不動産・インフラでのESG投資を学びつつ、顧客と信頼関係を築けるコンサルタントとして成長を期待しており、コミュニケーションが好きな方は適任です。

勤務地

各線「九段下」「市ヶ谷」「半蔵門」駅より徒歩約10分
※転勤はありません

<本社>
東京都千代田区九段南2-4-13 九段光ビル3階

勤務地一覧

  • 東京都千代田区九段南   [最寄り駅]市ケ谷駅
勤務時間

9:00~18:00または9:30~18:30(実働8時間/休憩60分)

――――――――――――――――――
プライベートとの両立の図れる環境
――――――――――――――――――
プライベートと仕事の両立を大切に考えておりますので、無理な業務の振り分けなどは一切ありません。またそれぞれの家庭の事情を鑑み、変則的な時間での勤務も可能。長くご活躍いただきたいとの考えから、実働時間の変更も含めて柔軟に対応しております。

雇用形態
正社員
※試用期間6カ月(期間中の待遇の変更はありません)
※短期間で試用期間を終了する場合もございます
給与

年俸400万~600万円
※経験・スキルに応じ、当社規定により優遇いたします。

賞与
年1回(業績賞与)
昇給
随時
入社時の想定年収

年収400万円~600万円

待遇・福利厚生
各種制度

<社会保険完備>
厚生年金保険/健康保険/雇用保険/労災保険

<待遇>
資格取得支援制度
交通費支給
残業手当
研修制度(社外での研修の機会が豊富にあります)
育児休業制度

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(2019~2020年は10日間)

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

事業内容・募集背景

当社は2010年に創業し、不動産・インフラセクターの企業や官公庁に対して、サステナビリティの取組み推進のコンサルティングを行っています。深い専門性に基づいたグローバル基準のコンサルティングを行っており、ESG投資のベンチマーク評価であるGRESB(グレスビー)の日本企業で唯一のパートナーとして日本市場における推奨アドバイザーを務めています。また、近年ESG戦略の策定や、ESG情報開示のコンサルティングなどESG評価に関わるあらゆる業務を担当しています。
今回、体制強化のため新たなメンバーを募集いたします。ぜひご応募ください。

「GRESB」唯一の日本企業パートナー

「グローバル不動産サステナビリティ・ベンチマーク(GRESB)」は、欧州の年金基金グループが創設した、不動産会社・運用機関のサステナビリティ配慮を測るベンチマーク。主要機関投資家が投資先を選定する際などに活用しています。 当社はGRESBのパートナーとして唯一の日本企業であり、GRESBを足がかりに、ESG戦略・開示全般のコンサルティングを行っております。

社員インタビュー

上司 堀江 代表
不動産・インフラセクターのESGコンサルタントのパイオニアとして、一緒に新しいビジネスを創っていける方にご応募いただきたいです。まずはその興味・関心を面接の場でお聞かせください。
同僚 30代/育休取得後にシニア・コンサルタントに/前職:金融業
大学時代から「環境」に興味があり、思い切ってキャリアチェンジしました。ワンフロアなので、マネジメント層もすぐ隣の席。大企業にはないこの距離感が、私にはぴったりでした。育児にも理解ある職場です!

取材レポート

社員の働き方は?

「ぜひ、10年20年を一緒に働いていただきたいです。」

この仕事で一番大切な素養は、月並みかもしれませんが「コミュニケーション力」。お客さまの多くは世間で大企業と呼ばれる日本のトップ企業です。そうした企業に対し、アドバイスを提供していくため、臆することなくしっかりとお話ができる、言われたことをくみ取り適切な返答ができる。そんな基礎的な部分が実は一番重要だったりします。

はじめから特別なスキルや知識は必要ありません。気候変動対策などの環境面のみならず、経営戦略や人材開発など広い分野に目配りをしたコンサルティングが必要になるため、「好奇心」を持ち、自己研鑽に励める方でしたらきっと楽しんで仕事をしていただけます。あなたのチャレンジをお待ちしています。

お話を聞かせてくださった執行役員の高木智子さん。

やりがい
ESG投資のベンチマーク評価であるGRESB(グレスビー)の日本企業で唯一のパートナーとして、高い専門性と深い知識が身につく環境です。日本を代表する企業の価値向上を担う、大きなやりがいを得られることはもちろん、一緒に働く社員も皆高いレベルを有しているため、自分を高めたい方にもピッタリの職場です。
きびしさ
前述の通り、日本のトップ企業がお客さまです。そのため、振る舞いや知識、コミュニケーション能力などについては高いレベルが要求されます。また、ご自身の専門外のことに関しても高いスキルをつけていただく必要があります。謙虚に自己研鑽を詰める方でないと厳しい環境です。
  • 代表堀江/国連機関・国交省・環境省等の委員会メンバーや座長も務め業界全体の取組みや仕組み作りにも貢献

  • 「クライアントが自らの企業価値を再発見することをお手伝いできたときに、大きなやりがいを感じます」

  • 木が基調の明るい社内。全員がワンフロアで勤務しているためコミュニケーションも取りやすい環境です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

※ご応募から内定までは約2~4週間を予定しています。
※あなたのこれまでのご経験を、詳しく拝見させていただきたいと考えているため、ご応募の際の書類には、詳しい職歴をご記載いただきたいと思います。

連絡先

CSRデザイン環境投資顧問株式会社
〒102-0074
東京都千代田区九段南2-4-13 九段光ビル3階
TEL:03-5213-4830/採用担当まで

会社概要

事業概要 ■ESG評価(GRESBやMSCI等)への参加・評価向上に向けたコンサルティング
■ESGの経営戦略への組込みやESG情報開示への支援
■ESGポリシーの策定、環境管理システム(EMS)構築支援、ESG取組みの実践支援など
■国内外のESG投資や環境不動産に係る政策・市場調査
所在地 〒102-0074
東京都千代田区九段南2-4-13
設立 2010年2月
代表者 代表取締役社長 堀江 隆一
資本金 1,500万円
平均年齢 38歳
企業URL http://www.csr-design-gia.com/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003663275

CSRデザイン環境投資顧問株式会社

サステナビリティコンサルタント(ESG戦略・開示全般)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる