掲載予定期間:2019/12/26(木)~2020/3/25(水)

税理士法人植松会計事務所

巡回監査と財務コンサルティング/賞与年3回/実務未経験歓迎

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • TKC事務所総合表彰全国第1位・飯塚毅賞 単独受賞
  • 実務未経験歓迎!仕事を通してスキルアップ
  • 年休120日/転勤なし・仙台勤務/賞与年3回

会計で企業の未来をともに考える。「なるほど…」
と社長を唸らせる「経営の良き相談相手」への道。

巡回監査とは、企業の経営の定期健診のようなもの。
全関与先に毎月一度+決算時に訪問し、伝票や帳簿の数字が正しく記帳されているかを確認することで、会計記録の適法性や正確性を確保する仕事です。正しい記帳は、正しい経営に繋がります。

しかし、巡回監査のあるべき姿は、記帳ミスをチェックするだけではありません。
真に期待するのは、企業の経営者に業績報告を行い、かつ、「夢を実現するための経営計画策定支援」にまで踏み込むこと。時折「なるほど」という言葉を引き出せるような、「経営の良き相談役」を目指してください。

…もしかしたら「少しハードルが高いかも」と感じているかもしれませんね。
でも、ご心配は不要です。

植松会計事務所は、1万超のTKC会員事業所のうち”事務所総合表彰全国第1位”に選ばれました。
これは、業務品質の高さと顧問先企業の質の高さの証明。手厚い職員教育に加え、全職員が誇りをもって仕事に取り組んだ結果といえます。だからこそ、受けた刺激がそのまま成長に繋がる環境です。
事実、未経験で入社した社員も、大体6カ月程度で担当先を持ち、巡回監査担当者として着実に信頼を積み重ねています。

募集要項

仕事内容

【企業の経営アドバイザーになる】毎月1度の巡回監査業務や経営サポート業務をお任せします

具体的な仕事内容

- - - 具体的な業務内容 - - -

■巡回監査業務
自計化(顧問先企業側が、自社内で経理処理のデータを会計ソフトに入力すること)を基に行う最先端の月次巡回監査・決算監査で関与先企業へ訪問し、月次単位の財務データ・中小企業会計要領に即した決算書、正しい税務申告書を作成します。
月次巡回監査・決算監査は、チェックリストに基づいて確認を行い、月次決算情報は、顧問先に有効な資料として提供されます。

1人あたり20社程担当します。新規の企業様も担当いただきますが、飛び込みやテレアポはありません。
基本的には、紹介や問い合わせがあったところを対応していきます。

企業に定期的に訪問し、経営方針などを理解しながら信頼関係を構築し、それに基づく関与先防衛の諸施策を推進してください。
「経営の良き相談相手」としての同社の評価は高く、全国1万以上のTKC会員事務所のうち”事務所総合表彰全国第1位”として表彰されました。
また、関与先企業を黒字決算へと導く”経営計画策定支援”にも力を入れており、多くの関与先企業から髙い評価を得ています。


- - - 入社後の研修制度について - - -

■巡回監査業務の研修体制:担当(訪問)するまでの6ヶ月研修(ISOに基づく研修)
・入社~1ヶ月…半日は各班から所内の仕組みについてレクチャーを受けます。入社後1カ月は、OJTによる社内研修を予定しています。。
・1ヶ月~4ヶ月…所員と共に関与先に同行訪問(巡回監査)し、チェックリストに基づいて監査を実施します。
・5ヶ月~6ヶ月…担当関与先が数件決まります。前担当者とともに、独立に向けた巡回監査を行います。
・7ヶ月~…徐々に企業様をお任せしていきます。

■業務に必要な知識を身につけるための一般研修制度
・月1度程度の外部研修(税理士会、TKC主催等)に参加

チーム組織構成

巡回監査担当は24名(20代~50代)。
特に30代が多く、活気あふれる組織です。

対象となる方

【実務未経験歓迎】◎日商簿記3級以上をお持ちの方 ◎普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方

■必須条件
・普通自動車免許(AT限定可能T限定可)をお持ちの方
・日商簿記3級以上をお持ちの方
※簿記実務検定(全商簿記検定) や簿記能力検定(全経)など、簿記系の類似する資格でも構いません。

■歓迎条件
・巡回監査業務の経験をお持ちの方
・税理士試験科目合格者

勤務地

【転勤なし】仙台市宮城野区鉄砲町中5-6

勤務地一覧

  • 本社/宮城県仙台市宮城野区鉄砲町中5-6   [最寄り駅]榴ケ岡駅
勤務時間

8:30~18:00(休憩90分含む所定労働時間8時間)

雇用形態
正社員
※試用期間6カ月(期間中の待遇に差異はありません)
給与

月給:20万4,000円~27万円(以下一律手当を含む)
基本給:15万円~20万円
その他定額手当:3万円~4万円

※固定残業手当は、月20時間該当分、2万3420円~3万円を支給
超過した時間外労働の残業手当は追加支給

賞与
年3回(昨年実績:計4ヶ月分)
入社時の想定年収

年収310万円~500万円程度

待遇・福利厚生
各種制度

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・税理士事務所職員退職年金共済会加入
・資格手当
・住宅取得助成制度

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

社員インタビュー

同僚 男性社員(32)/入社4年目(中途採用 前職:会計事務所)
以前は、記帳代行型の事務所に勤務していました。過去会計が業務の全てでした。今は、毎月関与先へ巡回監査に伺い、業績報告・予実対比、事業計画と意義ある仕事と自己の成長に充実しています。
同僚 女性社員(32)/入社5年目(中途採用 前職:菓子製造業)
入社した際は、分からないことだらけで心配でした。でも、先輩方が、一から丁寧に教えてくれたので、安心して仕事に取り組めました。未経験の方も安心して応募してください。
同僚 男性社員(28)/入社6年目(新卒 専門学校卒業)
担当者として、関与先の翌月巡回監査から決算まで任せてもらっています。毎月、関与先の社長と会い、月次決算の報告と今後の業績予測について話をし、関与先と一緒になって成長できるのが魅力です。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

”事務所総合表彰全国1位”を支える良質なコミュニケーション!

同事務所は、社員数総勢26名。
中堅規模にも関わらず、TKCグループのうち五ツ星企業数(TKCビジネスモデルに合致する企業)で”全国第1位”に選ばれたのは、社員一人ずつがレベルの高い取り組みを続け、関与先との信頼を獲得しているからこそ。

この社員が一丸となる社風は、優秀なメンバーが集まっているから…だけではないようです。「心をひとつに」というテーマのもと、社員同士がともに”考え 遊び 集い 飲み 寝る”ことを大切にするのが同事業所の考え方。遊びにも全社員が積極的に企画・参加するなど、コミュニケーションを取る場が多く設けられているため、業務内のやりとりも活発。日々の切磋琢磨があらわれています。

社員旅行の一コマ。年代も様々ですが、みなさん笑顔が素敵です。

やりがい
評判は評判を呼び、「植松会計事務所さんにお任せしたい!」と企業からお声がかかることも多数。

その分やりがいも大きくなりますし、周囲には頼れる先輩社員もたくさん活躍しているので、意欲があれば成長への道のりは早いでしょう。
きびしさ
むしろ、他事業所で巡回監査業務の実務経験があると、同事業所の”当たり前”のレベルが高いことに驚くことがあるかもしれません。

入社後は、素直に学びを増やしていく姿勢が求められます。
  • 社員同士のやり取りも活発。関与先の決算書についてともに頭を悩ませ、意見を交わし合うことも多々。

  • 企業を正しく導くのは、正しい会計。企業の方針を理解し、数字の面から支えるパートナーとなりましょう。

  • 定期的に社員同士の懇親会を開催!春は花見、夏はBBQなど、四季折々の行事を楽しんでいます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEB履歴書による書類選考
  • 面接
  • 内定

連絡先

〒983-0868
仙台市宮城野区鉄砲町中5-6
TEL:022-297-2771

会社概要

事業概要 月次巡回監査に基づく月次財務データの提供(経営分析資料)および決算業務
継続MASシステムによる経営計画の策定支援・資金計画と借入資金サポート

法人税・消費税・地方税・所得税申告業務
記帳指導・記帳代行・給与計算・年末調整・償却資産申告

事業承継対策(自社株評価)
相続税申告業務・贈与税申告業務(承継等による相続対策)(土地評価・株価評価業務など)

資金調達・資金繰り改善支援 など
所在地 〒983-0868
仙台市宮城野区鉄砲町中5-6
設立 1978年 1月
代表者 代理税理士 植松 正美
従業員数 総勢26名
資本金 300万円
企業URL https://www.uema2.com/page1

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003686778


税理士法人植松会計事務所

巡回監査と財務コンサルティング/賞与年3回/実務未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる