掲載予定期間:2020/1/13(月)~2020/4/5(日)

株式会社再春館安心安全研究所

食品検査員(残留農薬・栄養成分等)/残業月15時間未満

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【転勤なし】九州全域の食品の安全を保障する仕事!
  • 【働きやすさ◎】残業月15h未満/産休取得実績多数
  • 【最新設備完備】検査方法の開発にも携われれる

検査だけでなく、新たな検査方法の開発を。
もちろん、検査に集中できる環境で。

“食品検査員の仕事”というと、1日に数十件の検体を採取して、測定してデータにまとめる業務を繰り返すルーチンワーク。
だからこそ、ご経験をお持ちのあなたであれば「検査方法の開発を手掛けたい」という想いをお持ちなのではないでしょうか。

たとえば農産物の残留農薬検査でも、次々と農薬が開発されるため、従来の検査だけでは、対応が追い付いていきません。

そんな中「再春館安心安全研究所」では、マニュアルに則りながらも、常により良い改善はできないか、試行と検証を繰り返しながら新たな検査手法の確立を実施。
2019年にこれまでの超臨界抽出法からQuEChERS法へ手法を変更したのをきっかけに、最新のLC/MS/MSなどを自由に用いて検体に合った検査手法を開発しています。

さらに、検査にかかわる設備だけでなく、
◎土日休み
◎残業月15時間未満
◎産休・育休実績多数 など、
検査と開発に十分に集中できるための働きやすさを整備。

“ルーチンワークを超えた検査”と“働きやすさ”を手に入れられる職場が、熊本にはあります。

募集要項

仕事内容

農産物や化粧品、漢方生薬などに含まれる残留農薬や栄養成分の検査・解析

具体的な仕事内容

農業組合や九州内の食品製造会社のご依頼をもとに、農産物などの検査・解析を担当。
1日の検体数は多くて20~30件程度。効率的に進められるよう各作業を9名の社員で分担して進めています。


==【具体的な仕事内容】===
■検体の調製・粉砕・採取
■溶媒抽出・濾過・脱水
■測定・データ解析・入力
 └これらの業務を各行の作業ごとに分担して担当
■検査データに関する問い合わせ対応
■検査方法の検証


==【検査方法の見直しや開発も担当!】===
たとえば、残留農薬検査の前処理工程では、作業時間とコストの半減につながった事例も。
溶液中に含まれる農薬以外の溶媒を取り除く際に、油分と極性のある溶質を分けて抽出していましたが、社員の意見を活かして同時に作業を進められる器具を特注しました。
開発は1週間程度のものから1年単位の大規模なものに携わることも可能です。


==【最新設備の整った環境】===
2020年4月にも最新のLC/MS/MSを更新予定など、最新設備を整備している同社。
検査方法を超臨界抽出法から2019年にQuEChERS法へ変更したこともあり、より自由に最新設備を使用することができます。


==【入社後は・・・】===
まずは、業務の流れや作業工程を1週間かけて覚えていきましょう。
その後は、先輩社員のフォローを受けながら作業をマスターしながら、入社6ヵ月を目途に考察までの業務を担当する予定です。
慣れてくれば、希望によっては化粧品の検査に携わることも可能です!

チーム組織構成

現在、食品の検査を担当しているのは、男性2名、女性7名の社員たち。業務では協力しながら作業を進めているため、年齢や社歴にかかわらず自由にアイデアを発信できる雰囲気があります。
また、検査経験が豊富な人も多いので、困ったときには丁寧にフォローしてくれます。

対象となる方

【経験年数不問】HPLC・GCを用いた実務経験をお持ちの方 ◎大学院での研究経験をお持ちの方も歓迎!

※検査対象・分野は問いません。
※HPLC・GCを用いた実務経験をお持ちの方の募集ですが、経験年数は一切不問です。

【こんな方を歓迎します】
◎ルーチンワークを抜け出したい方
◎検査方法の改善に意欲的に取り組める方
◎仕事をコツコツと進めることが得意な方
◎社内外の人と円滑なコミュニケーションが取れる方

勤務地

【転勤なし/マイカー通勤可能】
熊本県熊本市中央区帯山4-17-1
※U・Iターン歓迎

勤務地一覧

  • 本社/熊本県熊本市中央区帯山4-17-1   [最寄り駅]東海学園前駅 より車で10分
勤務時間

8:30~17:30(休憩60分/12:00~13:00)

平均残業時間
月15時間未満
雇用形態
正社員
試用期間あり(3ヵ月)
給与

月給20万円以上
※スキル・経験・年齢を考慮の上決定

賞与
年2回(昨年度実績4ヵ月分)
昇給
昇給あり
入社時の想定年収

年収300万円~450万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当
■家族手当
■住居手当
■スポーツジム使用可能
■体育館の試用可能
■社員食堂完備(※月7,000円でバイキング利用可能)
■自動車通勤可能(駐車場完備)
■退職金制度

休日・休暇
年間休日

115日

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)※会社カレンダーにより土曜出勤あり/振替休日取得可能

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(10~20日)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

取材レポート

会社・事業の優位性は?

安定した基盤をもとに幅広い検査を担当!

同社の設立は2012年と比較的新しい会社ですが、実は熊本県に根付いた盤石な基盤をもとに幅広い検査を手掛けています。

というのも、再春館安心安全研究所は“熊本県薬剤師会医薬品検査センター”を前身としており、食品・水質・土壌などの幅広い分野の検査を実施しています。
中でも食品検査は、農業組合や九州全域の食品加工会社からの依頼が集まっているため、多彩な測定を経験することが可能です。

また安定した経営基盤をもとに、最新設備の導入が進められているので、検査方法の開発を含めて「安心」と「安全」を追及することができます。

やりがい
2019年に検査手法を変更した同社では、実績データの収集を目的にマニュアルにとらわれない測定が可能です。
また、ルーチンワークの検査だけではなく、新たな検査方法を開発できる柔軟さは同社ならではのポイントだと言えます。
きびしさ
検査全般に言えることではありますが、検査結果に差異が出ないよう丁寧な作業が求められます。そのため大雑把なところがある方は、きびしさを感じるかもしれません。
  • まずは食品の検査を担当しますが、将来的にはご希望に応じて幅広い調査を担当可能です。

  • 検査内容に応じて、ラボが設置されています。

  • 最新設備を自由に使用できて、スキルアップにもつながります!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

※面接日程・入社日はお気軽にご相談ください。

連絡先

株式会社再春館安心安全研究所
〒862-0924 熊本県熊本市中央区帯山4-17-1
TEL:092-385-1222/採用担当宛
(受付時間:平日8:30~17:30)

会社概要

事業概要 ■農産物・化粧品・漢方生薬の残留農薬検査
■食品等の放射能検査
■食品中の微生物(細菌)試験・食品製造施設の衛生検査
■食品の添加物及び容器包装等の規格検査
■食品の栄養分析・有害物質試験検査
■医薬品及び化粧品等の試験検査
■水道水・井戸水及び建築物飲料水等の水質検査
■河川・海域・湖沼及び地下水等の環境水質の調査分析 など
所在地 〒862-0924
熊本県熊本市中央区帯山4-17-1
設立 2012年
代表者 所長 長野 勝己
従業員数 34名
資本金 2,000万円
平均年齢 38歳  
企業URL https://anshin-saishunkan.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003697406

株式会社再春館安心安全研究所

食品検査員(残留農薬・栄養成分等)/残業月15時間未満

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる