掲載予定期間:2020/1/9(木)~2020/4/1(水)

株式会社新潮社

漫画の編集職/賞与年2回/年間休日120日/私服勤務OK

  • NEW
  • 契約社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【ジャンルにしばられない環境で、新たなヒットを!】
  • 【ドラマ・アニメ化作品も】話題作を手掛けるチャンス
  • 【年間休日120日/土日祝休/賞与年2回/転勤無】

「普通の漫画は、もういらない」。
枠組みや常識にとらわれない、新たなヒット作を生む!

新潮社の中でも成長事業である漫画事業部が発刊する「コミックバンチ」。
ここには、枠組みにとらわれない様々なジャンルの作品が詰まっている。アニメ・ドラマ等メディア化実績も多く、話題作も多数。今後は海外・電子展開も進めながら、さらに事業を拡大する見込みだ。

あなたには編集職として、個々の作品の魅力を伝え、作家と共に「面白い漫画」作りに注力してほしい。私たちは、会社・雑誌の方向性やこれまでのヒットの法則にしばられない。作家との共同作業はもちろん、「面白い!」と感じる企画を、どんどん出してほしい。例えそれが必ずしもヒットにつながらなくとも、新たな試みや、作品へのヒントになるかもしれない。

一つ一つの作品を、求めているユーザーに届ける。雑誌を背負う看板作品が一つあるというよりも、掲載される全ての作品が看板作品、そんな雑誌だ。これまでできなかった企画や、可能性未知数の作品を世に送り出す、そんなチャンスがここにはある。
個性豊かな作品を世に送り出し、喜びや感動を届ける。是非、これまでの経験を活かして活躍してほしい。

募集要項

仕事内容

【漫画の編集・進行管理・企画等】新潮社の漫画編集部「コミックバンチ」の編集業務

具体的な仕事内容

「コミックバンチ」編集部での編集業務全般をお任せします。

【具体的には…】
◆担当作家作品の進行管理
◆作家との打合せ
◆宣伝、売上戦略、PR等の企画・打合せ
◆新人作家の発掘 等


<漫画編集の経験が活きる!多彩な可能性>
創業124年の老舗出版社・新潮社の中でも、コミック部門は成長著しい事業。海外マーケットや電子媒体等、今後ますます需要が高まるであろう分野にも着々と参入しています。

「青年向け」「女性向け」…ジャンル分けされた雑誌が多くある中で、「コミックバンチ」は「ジャンル分けされない」雑誌。さりげない日常生活、死者との対話が繰り広げられる役所、緊張感に満ちた狩猟の物語…個性豊かな作品が詰め込まれ、年齢・性別問わず多様なユーザーに親しまれながら、ファンも拡大中です。

電子化が進む中、場所や時間を選ばない手軽さ・便利さと、作家性あふれる「バンチ」の作品たち。これらの可能性が掛け合わされているのが当社の漫画事業です。将来性あるマルチなスキルを身につけ、編集職として新たなキャリアを磨いていくチャンスがあります!

チーム組織構成

★20~40代のメンバーが活躍中★
WEB/紙媒体含めて、約20名の編集スタッフが在籍しています。中途メンバーも多く活躍しており、「以前の会社ではできなかった企画をやりたい」
「より幅広い作品を手がけたい」といった理由で入社を決めたスタッフも多く、活気に満ちています!

基本的に仕事の進め方は個々それぞれですが、業務管理・共有アプリを活用する等、効率的な情報共有・交換も活発。「新しく始まったこの漫画、良いよ!」なんて情報を共有し合ったり、ちょっと雑談したり、飲み会の写真が共有されたり…(笑)
各々で業務を進めながらも、社内の居心地が良く、コミュニケーションも取りやすい環境です。

対象となる方

【学歴不問】漫画の編集経験を2年以上お持ちの方

【こんな方を歓迎します】
◆編集業務の一連の流れを把握している方
◆漫画雑誌、漫画サイト、漫画アプリでの編集者
◆今までにないような、面白い作品を作りあげていきたい意欲のある方
◆デジタルコンテンツに関心のある方
◆ベンチャーマインドをもって仕事に取り組みたい方

勤務地

★転勤なし
★「神楽坂駅」から徒歩1分の駅近!

勤務地一覧

  • コミックバンチ編集部/東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル7F   [最寄り駅]神楽坂駅 より徒歩1分
勤務時間

フレックスタイム制
(標準労働時間:1日8時間/コアタイム11:00~17:00)

無駄な会議時間の削減や、業務の効率化を意識しています。
仕事の進め方は基本的に個々に委ねていますので、「上司が残っているから帰りづらい…」なんてこともありません!仕事終わりには、スタッフ同士で飲み会に行くことも!

雇用形態
契約社員
給与

月給35万円~
※経験・実績に応じて決定いたします

賞与
年2回
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収420万円~

社員の年収例

490万円(入社3年/30歳)

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■交通費全額支給
■退職金制度
■私服勤務OK
■社員食堂あり
■保養所(三崎口)
■正社員登用あり

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■週休二日制

土・日(月2~3回程度の休日出勤があります。その際は振替休日を取得していただきます。)

■祝日休み

■年末年始休暇
(7日)

■GW休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■創立記念日(5/10ですが取得自体はいつでもOKです)

「コミックバンチ」とは…?

「普通の漫画は、もういらない。」「王道と革新」を理念に掲げ、世代や性別を越えて愛される作品が揃った漫画雑誌です。アニメ・ドラマ等のメディア化作品も多数!

【代表作】
「死役所」
2019年10月~12月までテレビドラマ化
現在約320万部(電子込み)

「極主夫道」 2018年~2019年に各漫画賞を多数受賞
現在約150万部(電子込み)
来期以降、メディア化も期待される次のヒット作品です!

【過去のメディア化作品】
「BTOOOM!」「ウロボロス」「GANGSTA.」「少女終末旅行」等、多数

社員インタビュー

同僚 A・N(入社3年目) 編集職(前職:漫画編集→契約社員で入社、のちに正社員へ)
前職でも漫画編集をしていたのですが、雑誌のイメージにとらわれて、制限があるように感じて…。より広く、手広く作品を手がけたいと思い、入社を決めました。
同僚 A・N(入社3年目) (続き)
良い意味で、「編集部らしくない」と感じます。「長時間労働でしんどい」ってイメージが強いかもしれませんが、仕事が終われば早めに帰る人、家庭と両立している人が多いのでメリハリがついていると感じてます。

取材レポート

社員の働き方は?

成長の秘密は、作り手のこだわりと、ビジネス目線。

時代の移り変わりと共に、出版業界や漫画の在り方も常に変化をしてきている。紙媒体だけでなく電子媒体での需要も増え、世界各国で日本の漫画が読まれる時代となっており、紙/WEB、国内/国外等のくくりにとらわれない思考が求められている。
同社は文芸書のイメージが強いが、漫画部門でも急成長を続けている。その秘密は時代や人々のニーズに敏感に応えながらも、「ジャンルにとらわれない」「とにかく面白いものを届ける」といった揺るぎないこだわりにもあるように思う。
これまでの常識にとらわれず、常に変化していくこと。作り手としてのプライドと、それを持続可能なビジネスに昇華させる。そんな「プロ」の働きようを感じた。

単に流行を追ったり、枠にはまるのではなく、よりバラエティ豊かな作品を届けるために尽力できる環境だ。

やりがい
自分がかかわった作品が世に出る。それは、作家の「夢がかなう瞬間」だ。ネットに嬉しい感想が書かれていたり、本屋で良い場所に積んでもらったり…反響が実感しやすいのはこの仕事ならでは。また、「会社や雑誌の方針に合わないから」と頭ごなしに企画が却下される…なんてことがない。面白いものを世に送り出すことに、存分に打ち込める環境だ。また、海外展開や電子書籍部門等、今まさに成長中の事業に関わるチャンスもある。
きびしさ
一度ヒットしたら終わりではなく、連載や作品作りを「続ける」ことが大切。読者に支持してもらい続けるためには、常に仕事を振り返り、反省し、次につなげようとする向上心が求められる。また、常に変わり続ける時代の中で、面白いものをどう届けるか、作り出すか…将来を見据えて、編集という仕事の在り方を常にアップデートしていく姿勢があれば、活躍の可能性が広がるだろう。変化を恐れ、現状維持を望む人には向かない環境だ。
  • 多彩な作品が並ぶ「コミックバンチ」・WEB漫画サイト「くらげバンチ」。さらなる成長を続けます!

  • アニメ・ドラマ等メディア化作品や話題作も多数。次のヒット作品を生み出すのはあなたかも!?

  • 仕事の進め方は個々それぞれ。その中でも気軽にコミュニケーションを取れる風通しの良さがあります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募書類による選考
  • 面接(2回)
  • 内定

※面接日・入社日につきましてはご相談に応じます。

連絡先

株式会社新潮社
本社/〒162-8711
東京都新宿区矢来町71
TEL:03-3266-5220(採用担当)
※受付時間:平日9:30~17:30

会社概要

事業概要 ■書籍、文庫、新書、コミック、雑誌(以下)
・新潮(1904年創刊)
・小説新潮(1947年創刊)
・芸術新潮(1950年創刊)
・週刊新潮(1956年創刊)
・nicola(1997年創刊)
・ENGINE(2000年創刊)
・yom yom(2006年創刊)
・ニコ☆プチ(2007年創刊)
・コミックバンチ(2011年創刊)
・くらげバンチ(2013年創刊)
■電子書籍、ウェブ事業、版権部門等
所在地 〒162-8711
東京都新宿区矢来町71
設立 1896年(創立)
代表者 代表者 佐藤 隆信
従業員数 340名(男性186名;女性154名) 2020年1月1日現在
資本金 1億5,000万円
企業URL https://www.shinchosha.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003700432


株式会社新潮社

漫画の編集職/賞与年2回/年間休日120日/私服勤務OK

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる