掲載予定期間:2020/1/13(月)~2020/4/5(日)

光亜興産株式会社

まちづくりの企画・管理/週休2日制/月平均残業15時間

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 社会の役に立ち人に喜んでもらう!それがあなたの仕事
  • 地域の人と寄り添い続け、活気とにぎわいを創出する!
  • 未経験大歓迎!入社後は焦らず簡単な仕事から一つずつ

人に喜んでもらいたい。社会の役に立ちたい。
そう願うあなたと、わたしたちは、一緒に働きたい!

京阪本線古川橋駅南エリアから始まりました。
かつては、広大な農地と送電用の鉄塔が林立するシンプルな風景でした。「ここに、新しいまちを創りたい!この地を大切にして代々受け継いできた人たちが誇れ、夢を求めたくさんの人々が集う、希望に満ちあふれたまちを」―40年前にわたしたちが描いたビジョンは、多くの人の心を動かし、1987年に実現しました。事業期間8年、事業費用約30億円のプロジェクトでした。

滋賀県高島市のことも。
1993年に道の駅に登録された「道の駅しんあさひ風車村」。オープンから20年以上が経ち老朽化と利用者の減少が進んだことで行政は一時的に施設を閉鎖しました。行政から再建の依頼を受けたわたしたちは、非日常体験を満喫できるグランピング施設を創り2018年にリニューアルオープンしました。

まちづくりは、人の流れと経済活動を創り出し多くの雇用と活気そしてにぎわいをもたらす仕事です。そして光亜興産の社員は、人々に夢と希望を与え、素晴らしい空間と豊かな暮らしを演出するプロデューサーです。

まちの未来を思い地元住民に寄り添い続ける心があれば、あなたにも、きっとできる!そう信じています!

募集要項

仕事内容

新しいまちをつくり、永続的なにぎわいをつくることで人に喜んでもらい、社会に貢献することが仕事です★

具体的な仕事内容

◆主な仕事は官民連携によるまちづくり◆

【まちづくりの基本的な進み方は?】
(1)地域のニーズを満たすため必要な施設を誘致
(2)誘致した施設を核にして新たなまちづくりを実行
(3)行政が抱えている問題を解決

【まちづくり事業完成までの詳細は?】
・事業推進に向け、行政を含めた各関係機関との調整、協議
・まちづくり事業の主体となる準備組合、組合事務局の組成~運営業務
・テナント誘致(まちづくりの核となる大型施設など)
・土地利用(個別・共同)サポート
・業者選定(コンサル・ゼネコン)
・まちのルール作り(景観統一など)

【新しいまちができたら仕事は終わり?】
まちづくりの仕事はまだまだこれからです。まちが永続的に活性化するための取り組み(エリアマネジメント)が必要です。地元の企業や住民と一緒になって、イベントやイルミネーションなどを企画して実施します。

【エリアマネジメントとは?】
従来のまちづくりは、「つくる」ことをメインにして行われていました。インフラを整備して商業施設やオフィスビル、マンションなどをつくって完成。ただこれだけではハードが充実するだけで、地域が抱えている問題の根本的な解決にならないことが多くありました。重要なのは、ハードを有効活用し活性化を持続させるソフトです。光亜興産は、エリアマネジメントにも力を注いできました。それが、地域の人に信頼される理由の1つになっています。

【光亜興産での働き方は?】
ノルマや契約目標などはありません。まちづくりの仕事には必要ないからです。大切なのはプロジェクトに関わる人と信頼関係を築くことです。
まちづくりは完成までに10年かかることもあります。粘り強く続けることに重点を置いて仕事をしています。
難しそうに思えるかもしれませんが、特別な経験やスキル・テクニックは不要です。入社後は、半年から1年ぐらいをかけて仕事の流れをじっくり学びます。未経験で始めた人がほとんどなので、安心してください♪

チーム組織構成

まちづくりチームは、プロジェクトごとに1~2名の担当者がいます。プロジェクトが違っても社員同士助け合いながら仕事をしています。

組織名称
まちづくりチーム
対象となる方

【未経験・第二新卒大歓迎!】人を喜ばせたい方!社会の役に立ちたい方!

★年齢・スキル不問★

\\こんな方は大歓迎//
◆人と話をすることが好きな方
◆仕事とじっくり向き合いたい方
◆社会的意義のある仕事がしたい方

勤務地

大阪府門真市

勤務地一覧

  • 本社/大阪府門真市末広町43-1   [最寄り駅]古川橋駅
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)

平均残業時間
月15時間
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(条件の変更なし)
給与

月給20万4,000円~+各種手当+賞与 
※各種手当の詳細は待遇欄をご確認ください。
★上記はあくまでも最低ラインです
 経験・スキルなどを考慮します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当
■交通費全額支給
賞与
年2回(7月・12月)
入社時の想定年収

年収300万円~400万円

社員の年収例

530万円/月給31万円+各種手当(入社14年目/35歳/係長)

400万円/月給22万3,000円+各種手当(入社3年目/25歳)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■健康診断
■退職金制度
■定年後再雇用制度
■社宅
■社員旅行
■フィットネスクラブ法人会員利用
■保養施設
■家族手当
■役職手当
■資格手当
・宅地建物取引士:15,000円/月
・管理業務主任者:6,000円/月
・簿記2級:3,000円/月 
・普通免許:5,000円/月

休日・休暇
年間休日

119日

休日・休暇

■週休二日制

(土・日) ※第3土曜のみ出勤あり

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(2019年取得実績あり)

■育児休暇
(2019年取得実績あり)

■特別休暇
★5日以上の連続休暇あり
※2020年度消化率85%目指し、有給の取りやすい環境にしていく予定です。

入社後は、焦らず一つずつ

入社後2日間で今までに手掛けたまちづくりを見ていただきながら、だいたいの仕事のイメージをつかんでいただきます。その後は、書類作成などの簡単な業務から始めます。まちづくりプロジェクトは長期にわたるので、焦る必要はありません。一つひとつ一緒に学んでいきましょう。実務の中で初めて経験することも多いと思います。まちづくりチームには、20代~60代の計11名の先輩がいます。全員でサポートしていきます!

土地活用のサポートも仕事

まちづくり事業では、不動産権利者さんと信頼関係を築くことが大切です。信頼関係ができれば不動産に関するさまざまな相談をされるようになります。「眠っている農地をなんとかしたい」「だれも住んでいない家が古くなって困っている」「マンション経営をしているんだけど入居者が減ってしまって」などなど…光亜興産の仕事は「人に喜んでもらう」ことです。よろこびづくりのために、個人の土地活用のサポートもしています。

まちづくり講座

光亜興産のまちづくりは、関西一円にまで広がっています。そこで、まちづくりの将来を考え、京都大学経営管理大学院に所有する講座を通じて、まちづくりを担う人材育成や国への提言なども行っています。

社員インタビュー

同僚 まちづくりチーム
この仕事は、目先の事ではなく、3年後、5年後を見据えながら今の行動を判断することが大切です。だからあまり悩まずに次の行動を起こす。その行動の積み重ねが良い結果に繋がっていきますよ。
上司 総務部採用担当
40年前から門真市・古川橋の再開発事業に携わってきました。長年積み重ねた実績が評価されて、たくさんのまちづくりに関わらせていただいています。大規模なプロジェクトに挑戦すると自分の成長を感じますよ。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

まちづくりで最も大切なことを教えてもらいました。

新しい“まち”をつくるのには、行政、住民、企業、テナントなど多方面の多種多様な組織や団体と人が協働しながら進んでいくことが必要になります。そこで重要になるのがまちづくり全体をコーディネイトする存在です。

光亜興産は「まちづくりコーディネイト」のプロフェッショナル集団です。まちづくりを実現するには何が最も大切になるのかと質問すると「人に喜んでもらうこと。人との信頼関係を築くこと」と答えてくれました。

まちづくりと聞くと、道路などのインフラ整備や商業施設、住宅などのハード面のイメージを思い浮かべますが、本当に大切なのは「人の心に寄り添うこと」、目に見えないものだと教えてもらいました。

事業完了した際には「光亜興産のおかげです」と喜んでもらえるのが、何よりのやりがいです♪

やりがい
まちづくりプロジェクトは長い年月が必要な仕事です。行政、住民、企業など多くの人と関わりながら進めていくので、構想から完成まで10年ということも多々あります。その間、まちの未来を思い、地元住民に寄り添い続けることが大切です。長い時間をかけて一つひとつ信頼を積み重ねながら取り組むからこそ、関わるすべての人の喜びは特別なものになります。その喜びをみんなと共有できることがやりがいです。
きびしさ
まちづくりの仕事は、すぐに結果が出ないので、そこがきびしさになります。常に向上心を持って、壮大なプロジェクトを諦めずにやり抜く気持ちを長く持ち続けることもきびしさになります。まちづくりチームのメンバーは、だれもが同じ悩みやジレンマを抱えながら前を向いて進んでいます。そのためか、お互いを慰め合い助け合う精神が旺盛です。だから安心です。
  • 入社後2日間のオリエンテーションでは、会社のことを学んだり、今まで手掛けた事業地や商業施設を見学。

  • 夕方の5時になると点灯する京阪本線古川橋駅前のイルミネーション。エリアマネジメントの1つです。

  • まちづくりチームでは、20代~60代の幅広い年齢層の先輩社員が活躍中!一緒に働きましょう!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 1次面接(面接地:本社)
  • 最終面接(面接地:本社)
  • 内定

※面接日及び入社日については相談のうえ決めさせていただきます。

連絡先

光亜興産株式会社
〒571-0030 大阪府門真市末広町43-1
採用担当者
TEL.06-6909-4801(代表)

会社概要

事業概要 ■都市開発・まちづくり事業 
■不動産賃貸業 
■不動産コンサルティング 
■ホテル、宿泊施設、料理飲食店の経営 
※宅地建物取引業免許番号国土交通大臣(12)第 2102 号・貨物利用運送事業許可番号第1100号 
★京都大学経営管理大学院に所有する講座を通じ、まちづくりを担う人材育成や国への提言などもおこなっています。
所在地 〒571-0030
大阪府門真市末広町43-1
設立 1964年 4月10日
代表者 代表取締役社長 川村 光世
従業員数 59名(グループ合計)
資本金 9,600万円
売上高 4億1,223万円(2018年グループ合計)
企業URL http://www.koakosan.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003701728


光亜興産株式会社

まちづくりの企画・管理/週休2日制/月平均残業15時間

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる