掲載予定期間:2020/1/13(月)~2020/4/5(日)

株式会社山洋

品質保証/「綿棒」国内No.1メーカー/残業基本ナシ

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 国内シェアトップ!海外への販路も広げています
  • 前例のない製品開発に携わるなど、やりがいも抜群
  • 残業ほぼゼロ・年間休日116日等、働きやすさも約束

綿棒一筋、50年以上。国内シェア堂々トップ。
海外のマーケットも、拡大しはじめています。

あなたのご自宅にある「綿棒」。それ、山洋の製品かもしれません。



山洋は、高品質で安心・安全の国産綿棒を製造する綿棒一筋のメーカーです。日本で綿棒をつくれるのはわずか数社のみ。その中でも、国内トップシェアの実績を誇ります。

綿棒と言っても、その用途は実にさまざま。家庭で使う一般用から、世界最先端の工場で使用される綿棒・医療用の綿棒など多岐にわたります。なお工業用においては、世界シェアトップクラス。年間の生産総本数は、現在約60億本と、その数は伸び続けています。

高品質ニーズが高まっていることを背景に、近年海外メーカーからもご依頼をいただく機会も増えてきました。今回の採用では、そんな世界に向け事業拡大していくタイミングに立ち会える、貴重なチャンスです。誇り高く働ける環境の中で、思う存分ものづくりに没頭しませんか。

品質への徹底したこだわりがある当社ですので、採用はむしろマインド重視。貪欲にチャレンジしていく意欲のある方は積極的に歓迎します。

▼働きやすさも、もちろん守られます▼
・残業ほぼナシ
・年間休日116日
・転勤なし

募集要項

仕事内容

綿棒における各製品の品質保証をお任せします/一般用・医療用・工業用など、ジャンルはさまざまです。

具体的な仕事内容

<具体的には…>
■製造工程や出荷に伴う品質検査
■不良解析・原因究明
■薬事法への対応
■QMS・GMPの維持、改定や監査対応
■従業員への品質教育・マネジメント
■品質に関する問い合わせ対応
など

◎新製品も多く開発!
当社では前例のないものを品質の側面からフォローすることも少なくありません。
たとえば、最近話題になった「カラー綿棒」も、綿への色付けにとても苦労しましたが、品質保証の活躍により、当社ならではの製品として優位性を発揮しています。

◎医療用の綿棒であれば、
薬事法の知識が必要になってきます。業種未経験の方は、いちから丁寧にお教えしていきますのでご安心ください。当社の仕事を通じて、幅広いスキルが身に付くでしょう。

--------------

【世界へ広まる“綿棒”の可能性】
高度な技術を駆使した当社の綿棒。
生活シーンで使用される個人向けのものでなく、実は工業用・医療用などで広く使用されています。今後も企業として成長していくにあたり、大きく2つの可能性が考えられます。

ひとつは「高品質ニーズ」。
欧米の綿棒は、コスト重視の製品が現状の主流。しかし現在は、高品質製品への関心が高まっており、当社の製品が必要とされるトレンドが生まれつつあります。

もうひとつは「高機能ニーズ」。
医療用・工業用といったBtoB領域は、
今後さらに伸びると予測されているため、当社のような高度な技術を蓄積してきた会社への期待は、より一層、大きくなっていくのは間違いありません。

チーム組織構成

品質保証として活躍しているのは現在3名です。管理職者1名、女性2名(20代)。直近で入社した社員は、前職でソファーの作製を経験。工業や医療関係の経験がなくとも、意欲があればしっかりと育てていきます。

対象となる方

■学歴不問 ■品質保証・管理の経験 ※管理職経験者は優遇

【必須条件】
品質保証の経験をお持ちの方(前職の業種は問いません)

◎将来的に医療機器の品質管理に関する資格取得の関係から、理系学部卒の方は尚歓迎です。
◎業界経験が長い方や、管理職経験をお持ちの方は、【管理職候補】としての採用を予定しています。

勤務地

【転勤なし/マイカー通勤OK/富田林駅・喜志駅が最寄り駅】
大阪本社/富田林市中野町東2-2-6
◎U・Iターン歓迎!

勤務地一覧

  • 大阪府富田林市中野町東2-2-6   [最寄り駅]喜志駅
勤務時間

8:00~17:00

平均残業時間
月5時間※残業は基本的に発生しません。
雇用形態
正社員
給与

月給22万円~40万円

◎経験やスキル、年齢を考慮の上、当社規定に沿って決定します!

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収350万円以上

社員の年収例

◎一般社員の場合
■350万円/29歳
■450万円/35歳

◎管理職候補の場合

■430万円/31歳

■560万円/39歳

■720万円/46歳

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■交通費全額支給
■家族手当
■制服貸与
■車・バイク通勤OK
■誕生日ケーキ支給
■退職金制度
■育児支援制度(取得実績あり・時短勤務も可)
■社宅・家賃補助制度

休日・休暇
年間休日

116日

休日・休暇

■週休二日制

土日※会社カレンダーにより土曜日出勤あり(年に数回程度)

■祝日休み

■年末年始休暇
2019年度は、9日間

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

◎有給休暇は本人の希望通り取得してもらっています!

数々のヒット商品を生み出してきました!

■こだわり綿棒シリーズ
■ウェット綿棒
■メイクがきれい綿棒
■大阪弁おみくじ綿棒
■黒綿棒
■粘着綿棒

◎他にも、「キャラクター綿棒」や「テーマパーク綿棒」など、注目を集めるコラボアイテムも手掛けています!
詳細は当社のWebサイトでご覧ください!

http://www.sa-n-yo.co.jp/ippan/

社員インタビュー

上司 板橋/品質保証・部長
わたしも元々は転職組です。前職時代から当社の評判はよく聞いており、技術力が非常に高い印象がありました。実際に入社してみてもイメージ通り。「まぁこのくらいでいいか」という言葉は通じないような社風です。
上司 同上
ときには経済産業省から依頼を受けて、新たなプロジェクトを進めることも。国内シェアトップの会社として、つねに新しいことにチャレンジにできるのは、この仕事の特権。心からものづくりを楽しめる環境です。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

同社の原点は、あの製品の、あの溝にあります。

実は、代表取締役会長である中谷洋の実父が、現在の爪楊枝の主流である「こけし楊枝」を開発しました。

今ではおなじみの、あの溝ですが、当時はとても画期的で機械を自作して溝のあるつまようじを生み出し、人々の暮らしに根付かせていったのです。

それが同社の原点であり、飽くなきチャレンジ精神は、現在の主力である綿棒の製造にも色濃く反映されています。

業界のリーディングカンパニーとして、お客さまの期待を上回る製品をつくり続けています。

やりがい
世の中に新たな製品が流通すると、今度はその製品に適した綿棒(製造過程で清掃用として使われるものなど)を同社が新たにつくることも。お客さまの製品の開発段階から打ち合わせを重ね、細かく仕様を決めていきます。前例のない製品を開発する機会も多く、ものづくりの最先端にいることを実感できる職場です。
きびしさ
品質の高さと、利益の追求で、どうバランスを取っていくのかも品質保証に期待される点です。どんなにお客さまが望むものでも、そこに安全性がなければGOサインは出せません。品質を守り抜く最後の砦として、自分達のこだわりを理解してもらえるよう意志を伝えることも大切です。
  • 新しい製品が出て、市場に受け入れられた時はモチベーションが上がります/板橋

  • 製造機械を自社でつくるところからスタート。徹底したものづくりへの強い思いがある。

  • 山洋が主導となって、業界の自主基準を上げていくことも。妥協のないその姿勢は各所で評価されている。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEB選考
  • 面接
  • 内定・入社

◎面接日・入社日は相談に応じます!

連絡先

株式会社山洋 採用担当
〒584-0022 大阪府富田林市中野町東2-2-6
TEL/0721-24-7912(直通)

◎ご不明点等あればお気軽にお問い合わせください。「dodaを見た」と言っていただければスムーズです。

会社概要

事業概要 ~綿棒一筋の山洋~
◎綿棒・綿球の製造、販売
なじみの深い家庭用・化粧用などのBtoC領域はもちろん、BtoB領域(医療用・工業用)でも高いシェアを誇る綿棒のリーディングカンパニーです。
所在地 〒584-0022
大阪府富田林市中野町東2-2-6
設立 1980年5月(創業1967年4月)
代表者 ■代表取締役会長:中谷 洋 ■代表取締役社長:日比 努
従業員数 130名
資本金 6000万円
売上高 31億19百万円(2019年2月実績)
企業URL http://www.sa-n-yo.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003716278


株式会社山洋

品質保証/「綿棒」国内No.1メーカー/残業基本ナシ

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる