掲載予定期間:2020/2/13(木)~2020/4/8(水)

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社(パーソルグループ)

エネルギービジネス/成長市場での業務設計・構築・ビジネス支援

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 顧客との距離近く、多岐にわたる業務ができる環境。
  • 業界のトップランナーと伴走し、課題を解決!
  • パーソルグループ/年休120日以上/賞与年2回

募集要項

仕事内容

【エネルギービジネス】制度設計、業務構築、運用改善など

具体的な仕事内容

<顧客はエネルギー業界の民間企業や国家プロジェクト推進団体>

国内有数の成長市場であるエネルギー業界で、
BPOサービスとしての立ち位置をフル活用し、顧客の課題解決を力強く推進します。

<幅広い業務に挑戦!>
・顧客の課題を解決し、ビジネスを成功に導く
・企画や制度設計の支援・業務プロセス設計・改善・運営管理等の実行支援

◆プロジェクト例
◎国が管掌する再エネや省エネに関する補助金事業(数億~数千億円規模)の制度設計・業務設計・運用
・補助金の申請方法・申請内容・審査規程等の策定
・事務局運営に関するドキュメント類の制作および管理
・関連省庁・業界団体等との折衝

◎大手電力会社様での中期計画実現に向けた運営方針策定・体制構築・実行支援
・料金請求や問い合わせ対応に関する業務全般の課題整理・運用改善・実行支援
・新規事業の推進や大規模カスタマーセンターの業務設計
・電力需給管理(データ分析、電力需要予測、電力市場での取引等)

★BPOサービスとは
ビジネス・プロセス・アウトソーシングの略。企業が業務を外部企業へ委託すること。
外部に任せることで、経営資源の最適化や業務の効率化などメリットを得られる一方、委託される企業は多様な業務を通じて専門性を磨き、付加価値の高いサービス提供ができるようになります。顧客のコア業務に入り込むため、不況時にも強いのが特徴です。

★「提案から実現まで」のこだわり
型にハマらない“自由な発想”を持ち、顧客に向き合うことが私たちの強みですが、それだけでは満足しません。
顧客と同じ目線での運用実績から課題を抽出。課題解決への対策を設計し、「絵に描いた餅」で終わらぬよう実務現場に浸透するまで粘り強くフォローします。

★圧倒的成長市場
エネルギー業界を取り巻く環境は、世界的変革期を迎えています。
日本でも最重要の政策の一つとされ、“成長市場”として拡大を続けています。

チーム組織構成

人材サービス業界2位のパーソルグループ/ITとアウトソーシング事業の中核!

・年次・役割問わず、チャレンジを推奨・称賛する文化。
・意見や考えが尊重されるオープンな雰囲気。
・2017年6月「風通しの良い会社ランキング」6位(東洋経済)。

組織名称
ビジネスエンジニアリング事業部 エネルギービジネス統括部
男女比
6:4
対象となる方

【学歴・経験不問】顧客の課題解決をしたい方/成長意欲が高い方/チームで大きな成果を出したい方歓迎!

<下記経験ある方大歓迎>
◆営業
…企画書等を用いた提案・折衝経験(無形商材歓迎)
◆コールセンター
…マネジメントや運用改善、顧客への報告や提案経験
◆コンサル
…業務プロセス構築や業務プロセス改善の経験(経験領域不問)
◆バックオフィス
…企画、業務設計、業務改善、人員調整等の経験
◆プロジェクトマネージャー
…開発作業計画、プロジェクト編成、管理等の経験
◆IT分野の各職種
…エンジニア、営業、導入支援等の経験

<歓迎>
■影響力のある仕事がしたい方
■顧客の課題解決をしたい方
■幅広い提案がしたい方
■働き方改善とキャリアアップを両立したい方
■チームで大きな成果を出したい方

選考のポイント

★業界未経験者9割以上!
これまで、仕事とどのように向き合って成果を出してきたのかぜひ教えてください。
結果だけでなく、スタンスやプロセスを重視した面接をさせていただきます。

勤務地

★クライアントオフィス常駐となります。
※主に都内23区が9割以上、一部千葉・埼玉もあり。

<常駐のメリット>
【1】多角的なインプットで市場価値に直結
1社に所属しながら、業界・職種・場所問わず、自社以外の視点や業務ノウハウを身につけることができます。
【2】顧客の課題解決に最適なスタイル
クライアントと一緒にチームを構成し、コミュニケーションを重ねることで本質的で複雑な課題を把握しやすくします。

★自社★
東京都港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル9F
【アクセス】
東京メトロ千代田線「赤坂駅」より徒歩3分
東京メトロ銀座線・丸の内線「赤坂見附駅」より徒歩5分

勤務地一覧

  • 東京都港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル9F   [最寄り駅]赤坂駅(東京都)
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間:8時間)

※プロジェクトにより就業時間、休憩時間、残業時間が変更する可能性あり
※休憩時間:60分(12:00~13:00)
※残業あり(月平均20~30時間程度)
※早いプロジェクトでも8:40始業(17:40終業)、遅くとも10:00始業(19時終業)となりますので大幅にずれることはありません。

雇用形態
正社員
給与

■月給 24万円~+残業代全額支給
※基本給は経験スキル・評価を考慮して決定致します。

【収入例】
年収400~630万円/月収25万8千円~41万3千円
※月給×12カ月+残業代(月平均20~30時間)+賞与(年2回)

賞与
年2回
昇給
年2回
入社時の想定年収

年収400万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■通勤手当あり
■確定拠出年金
■財形貯蓄
■保養所(健康保険組合)
■団体長期障害所得補償保険
■法人向け福利厚生クラブ会員など
■資格手当・受検料補助
約80の認定資格については取得時に受験料を会社が支給。更に難易度に応じて一時金も支給しています。
■ランドセルの会
社員のご家族、お子様を招待して、ランドセルや地球儀などを役員や社長からプレゼント。
■アルコミュニケーション
豊洲本社バーカウンターにて、隔週で開催される「ビールやお酒を片手にコミュニケーション」をテーマにしたイベントです。お酒やおつまみ無料。事業や役割、プロジェクトを超えて、社員全員が自由に任意で参加できます。

その他

◆キャリア開発にも注力!
・評価(目標設定):自身の案を基に上司と対話型で目標設定・振り返りを実施
・研修:技術/マネジメント/RPA/e-ラーニング/ビジネススキル等
・資格取得:取得支援および取得インセンティブ
・異動希望:社内求人(募集枠)に対して、上司を通さず直接異動希望の提出が可能
・新規事業企画:自身で新規事業の企画・提案が可能。また、企画を改善していくための支援も充実

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■週休二日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(12/30~1/3)

■GW休暇

■夏季休暇
(5日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(10日~20日)

■産前・産後休暇
(実績あり)

■育児休暇
(実績あり)

■生理休暇
■産前特別休暇等
※ 6カ月に1回程度土曜日出社有(社員総会の開催など)

汎用的な市場価値の向上

顧客先に常駐することで、業界動向や専門性はもちろん、折衝や業務構築など、高度で汎用的なビジネススキルを吸収できます。
各業界のビジネスモデル・業務ノウハウ・人間関係構築などに触れることができ、1社に所属しながら様々な業務スキルを身につけることができます。

<スキル例>
・業務運営全般に関するマネジメント経験(プロジェクトマネージャーなど)
・非定型や高難易度な業務に対応する問題解決能力(業務コンサルタント)
・RPA(ロボやAIを活用した業務自動化)や生産性向上ツールのノウハウ(運用改善コンサルタント)
・環境エネルギー領域、国策の動向や補助金制度に関する知見(エネルギースペシャリスト)

ワンランク上のBPOサービスを提供!

私たちエネルギービジネス統括部は、エネルギー領域に特化したBPOサービスを行うために新規設立されました。
当社では、これまで培ってきた業務ノウハウや専門性を独自の知識体系ガイドとして整備し、メンバー育成やチーム間で横展開してきました。
そのため、他のBPOベンダーでは実現が難しい、制度設計や業務プロセスの設計構築など高難易度なサービス提供を実現。常駐での業務を通して顧客と常に接点を持ち、課題に向き合っています。
BPOサービスは高度な経営支援ですが、一人ひとりの成果がビジネスの成長速度に大いに係わってくるため、求められることや任されることも大きく、得られるものが多い環境です。

社員インタビュー

同僚 K.K. エネルギービジネス統括部 メンバー/入社1年1カ月目
私自身、エネルギービジネスから派生し、金融系プロジェクトなど幅広い仕事に携わっています。制度設計を私たちが行い、運用面をグループ内に割り振り、一気通貫で当社の価値発揮ができている事例なども多いです。
同僚 T.O. エネルギービジネス統括部 メンバー/入社8カ月目
固定サービスの提供ではなく、多くのツールを使って解決策を導き出せる点がおもしろいです。他部署・グループ内外のサービスをフルに活用してプロジェクトを進められるのも当社の強みだと思います。

取材レポート

社員の働き方は?

まずは社員が“はたらいて、笑う”世界を―。

「ヒト」のパワーと「IT」の技術によって、日本の雇用や採用、はたらき方・ビジネスプロセスを変え、はたらく楽しさであふれる世界を築く。それが、同社の実現したい世界。
そのため、まず同社社員が当グループスローガンである「はたらいて、笑おう。」を体現することが大切。結果、ともに働く顧客へ楽しさが伝わり、成果向上に繋がっていく。

豊洲本社を訪れ、顧客先に常駐中の社員がフランクに意見交換できる環境が整っていると感じた。社内では「アルコミュニケーション」などイベントが開かれ、楽しい雰囲気を醸成している。

お互い高め合える、尊敬し合える、支え合える環境が「はたらいて、笑おう。」の世界をつくり出していた。

人材サービス業界2位!パーソルグループITソリューション事業の中核を担う当社。

やりがい
顧客先に常駐することで、プロジェクトの立ち上げから運営・クローズまで一貫して携わり、課題解決していくことができます。そのため、一箇所にとどまっているだけでは経験のできない変化や成長を感じながら働くことができるでしょう。
また、担当するプロジェクトは社会的に貢献度や影響度の高いものが多く、新規事業の立ち上げや大型案件も担当できるなどやりがいは非常に大きな仕事です。
きびしさ
主体性が尊重され、自分自身でどんどんやってみたいことに挑戦できる環境である一方で、受け身な姿勢だとやりがいを感じづらいかもしれません。何から着手すれば良いのか迷うこともあるかと思いますが、その時は、同じ常駐先のグループに幅広い経験を積んだ先輩もいますのでぜひ、相談してみてください。挑戦したいことや優先順位などについてきっと親身になって考えてくれるはずです。
  • 本社の様子。各顧客に常駐している社員が集まり、フランクに意見交換など行っています。

  • 「はたらいて、笑おう。」を実現している明るい雰囲気が自慢です。

  • ともに顧客の課題解決のために力を尽くし、時には親身に相談に乗ってくれる大切なグループの仲間。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • ▼書類選考
  • ▼1次面接(人事もしくは現場MGR)
  • ▼適性検査
  • ▼2次面接(部門責任者)
  • ▼内定

※※必ずご確認ください!※※
■1次面接~2次面接までの間に、WEB上で受検出来る適性検査(性格診断テスト)を受けて頂きます(30分程度)
■3次面接を実施する場合があります

★一次面接では志望動機は重視しません!
まずは話を聞いてみたい、といった方のご応募も大歓迎です。
面接では事業や業務の詳細についてもご説明いたしますので、ご安心ください。
★顧客先への常駐を体験したことのない方はイメージを掴みづらいかと思います。
面接官は顧客先業務を経験していますので、是非お気軽にご質問ください。
★少しでも関心をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください!

連絡先

東京都港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル9F
TEL:03-6385-6790/採用担当

会社概要

事業概要 ◆コンサルティング事業
◆システムソリューション事業
(1)自社サービス開発 (2)プライム外販SI (3)グループ向けSI
◆ビジネスエンジニアリング事業
(1)ICTアウトソーシング (2)エネルギービジネス (3)ドローンソリューション
◆セールスマーケティング事業
(1)セールスソリューション事業 (2)デジタルマーケティング支援事業
所在地 〒107-0052
東京都港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル9F
【アクセス】
自社:東京メトロ千代田線「赤坂駅」より徒歩2分
設立 1977年 9月1日
代表者 代表 横道 浩一
従業員数 3672人
資本金 3億1,000万円
平均年齢 31歳  
企業URL https://www.persol-pt.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003725816

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社(パーソルグループ)

エネルギービジネス/成長市場での業務設計・構築・ビジネス支援

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる