掲載予定期間:2020/2/3(月)~2020/4/26(日)

株式会社高木製作所

金型保全/完全週休2日制(土日)/転勤なし/未経験者歓迎

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【未経験者歓迎】丁寧な指導と万全フォロー体制
  • 【環境面の充実】年間休日121日以上+完全土日休み
  • 【安定収入基盤】昨年度賞与実績は5.3カ月分

未経験からでも確実に成長できる、高い技術が身につく
安定した生産を支える――重要なポジションで活躍!

――◇◆自動車部品や、産業機器など幅広い業務に使用されている金型
今回募集する「金型保全」。
どんな仕事なのか、イメージがつかない方もいるかもしれません。

金型とは、「製品を生産するための金属の型」のことです。
私達の身近でも金型はたくさん使われています。
例えば…たい焼き器をイメージするとわかりやすいと思います。
材料を流して焼いて固めるために「型」に入れると、鯛の形になります。
その形をとる金属の方を「金型」と言います。

金型も使用していると、老朽化、不具合が出てきます。
私たち金型保全の仕事は、その金型のメンテナンス・修理を行っています。

――◇◆高木製作所について
当社は創業から130年。自動車開発に欠かせない小型部品の専門メーカーとして、
トヨタ自動車をはじめ、多数の業界トップクラス企業から信頼をいただき、安定した経営基盤を維持しています。

――◇◆会社の強み【技術力で世界と勝負する】
日本国内のみならず、世界各国で高く評価されている当社の製品。
技術力の高さは、大手自動車メーカーも一目を置くほど、将来性も豊かです!

募集要項

仕事内容

【特別な知識は不問】自社工場内で、自動車部品を造る『金型の保全(メンテナンス)』をお任せします。

具体的な仕事内容

自動車部品を造る金型設備内に取り付けられた、【金型】の保全(損傷などがないかの確認と修理・メンテナンス)をお任せします。

【具体的な仕事内容】
1)金型の定期点検・修理……金型を分解し、稼働状況や老朽化、不具合がないかを点検。 必要に応じて、ヤスリでけずったり、簡単な溶接作業で修理を行います。 問題がなければ洗浄・清掃を行い、組み立てて元に戻します。

2)金型のトラブル対応……設備の稼働中、急な不具合が発生した場合、上記の修理や改造作業を行います。 ハンダを使って修理・調整したり、外部の企業に部品を発注して取り換えます。

【一生モノの技術を】
■資格取得を全力でバックアップ
金型の保全には、切ったり、穴をあけたり、削ったりする機械(マシニングセンタ、NCフライス盤、NC旋盤)を使用します。
そのため、業務で必要となる資格
・クレーン
・玉掛け
・アーク溶接
・溶接技術者
・機械研削砥石 などの資格を取得していただきます。
就業中に講習に行き、資格を取得していただきます。
もちろん、資格に掛かる費用は全額当社が負担。
…→中には入社1年目の社員が1年間で8種類もの資格を取得しました。

チーム組織構成

現在33名の20代から60代の幅広い世代の社員が活躍しています。
未経験からはじめた社員が多いこともあって、ゼロから始める不安な気持ちを理解している先輩たちばかり。
みんな、いつでも力になってくれるはずです。

【入社後の流れ…】
まずは安全に作業するためのルールから教えます。
その後、先輩のOJTのもと、金型の構造やメンテナンス方法などを覚えていきます。
先輩の指示のもとできるところから経験し、扱いが複雑ではない機械から担当し、少しずつ対応できる機械を増やしていってください。

組織名称
金型保全
その他製品・プロジェクト事例
【実際に手掛ける製品について】
「自動車給油口のフタ」や「ホースクランプ」、さらに「網製品」、「パイプ付部品」、「ボデー部品」など手のひらサイズのものから両手に乗るサイズまでの各種自動車部品を製造しています。
国内外を問わず、自動車内部のあらゆる部品をつなぐ重要な最先端パーツを幅広く手掛けているため、モノづくりの根幹を担うという大きなやりがいがあります。
対象となる方

【未経験・第二新卒者歓迎】工業高校、高専卒以上の方 ※ものづくりに興味がある方

【応募条件】
■工業高校、高専卒以上の方
※ものづくりに興味があれば、未経験・第二新卒者大歓迎
…→あなたに困ったことがあれば、誰かが必ずフォロー。
最初は、わからなくて当たり前です。
私たちのことを頼って、グングン成長していってください!

【こんな方を歓迎します】
■協調性があり、チームワーク良く働ける方
■周囲と円滑なコミュニケーションを取ることができる方
■アドバイスを素直に受け止め、実行できる方

勤務地

岡崎工場/愛知県岡崎市牧平町字岩田3-41
☆転勤なし ☆マイカー通勤OK ☆U・Iターン歓迎
☆会社の通勤バスの利用もできます!

【転勤なし!岡崎に腰を据えて働く】
岡崎工場では駐車場を完備していますので、マイカー通勤している社員が大半です。
高速を使えば名古屋からも1時間弱で通勤可能!
ちなみに最寄駅(本宿駅)から会社の通勤バスもありますので、
マイカーをお持ちでない方もご安心ください。

【アクセス】
最寄駅/名鉄本線「本宿駅」より車で10分

勤務地一覧

  • 岡崎工場/愛知県岡崎市牧平町字岩田3-41   [最寄り駅]本宿駅(愛知県)
勤務時間

8:30~17:20(実働7時間50分)
※残業代全額支給

平均残業時間
月10時間~30時間程度
雇用形態
正社員
試用期間6カ月
※待遇に変更はありません。
給与

月給18万円以上 + 時間外手当100% + 各種手当 + 賞与年2回(昨年度実績:5.3カ月分)
※上記はあくまでも最低支給額です。年齢・能力を考慮の上、加給・優遇します!

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費(全額支給)
■家族手当(1人目:月1万5000円、2人目:月2500円、3人目:月2000円)
■時間外手当(全額支給)
■出張手当
■役職手当
賞与
年2回(7月、12月)※昨年度実績5.3カ月分
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収350万円~550万円

社員の年収例

年収400万円/23歳:経験5年

年収600万円/30歳:経験10年

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■企業年金
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■資格取得支援制度
■各種研修制度(社内研修)
■住宅資金融資
■WAT会(福利厚生サークル)
■制服貸与
■食事補助
■駐車場完備(車通勤可)
■マイカー購入助成

休日・休暇
年間休日

121日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日/トヨタカレンダーによる)

■年末年始休暇
(9日前後)

■GW休暇
(9日前後)

■夏季休暇
(9日前後)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■特別休暇

主要取引先

■トヨタ自動車株式会社
■株式会社デンソー
■ダイハツ工業株式会社
■日野自動車株式会社
■トヨタ車体株式会社
■株式会社豊田自動織機
■アイシン精機株式会社
■豊田通商株式会社
(敬称略、全120社)

社員インタビュー

上司 金型保全
想定通りの修理ができて、製造現場の方から感謝されたときには達成感とやりがいを感じます。当社の良さは、上司や先輩はもちろん、社員全員、何でも気軽に話せる職場です。人間関係の良さは魅力です。

取材レポート

社員の働き方は?

未経験から安心してスタートできる理由があります!

同社では社員同士の“コミュニケーションを積極的に図る”ことを非常に大切にしています。上司・先輩から新人に積極的に話し掛けることで、距離を縮めて関係性を深め、自然と会話が生まれています。

実際に、未経験からスタートした社員も多いが、困った時には当然のように支え合う雰囲気が育まれるなど人間関係の良さが伺えます。

そんな同社は、社員にとっての働きやすさ・働く満足の向上に取り組んでいます。
例えば、完休2日(土日)&年休121日以上、残業月平均10~30h程度、各種手当&福利厚生が充実、有給休暇の取得推奨など、今後も皆が安心して働ける環境づくりを進めて行きます。

最新技術はもちろん、技術開発の進歩に伴い自身のスキルも高められる環境です。

やりがい
トヨタ自動車をはじめ、多数の業界トップクラス企業から製品と技術力に高評価を得ています。高品質なものづくりの仕事をしたい、一生モノの技術を身に付けたいという意欲ある方に向いています。
きびしさ
積極的に知識&技術を吸収していく姿勢がない方は、仕事をしていても面白くないと思います。組立・溶接・旋盤と、多岐にわたる工程を学べるため、成長意欲さえあれば、どんどん上をめざせる職場です。
  • 自然豊かで国際規格に適応したクリーンな生産拠点、岡崎工場。転勤もなく、地域に根差した働き方が可能。

  • 入社後は、商品知識や仕事の流れを習得。その後は現場のOJTでスキルを磨いていけます。

  • 未経験から専門技術を身につけ成長したい方には魅力的な求人です。ぜひご応募お待ちしています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 電話面接(60分程度)
  • 面接(1回/岡崎工場)+ 工場見学
  • 内定
  • 入社

※1:選考通過者には、追って面接の詳細をご連絡いたします。
※2:電話面接は、疑問点・不明点の解消や、お互いのミスマッチを無くすことを目的に行います。
※3:岡崎工場の職場見学も行いながら、面接をさせていただきます。
※4:面接後、1週間以内に結果をご連絡いたします。

◎電話面接から内定までは最短2週間の予定です。
◎面接・入社日はご希望に応じて調整いたします。在職中の方もお気軽にご相談ください。

連絡先

株式会社高木製作所 <岡崎工場>
〒444-3692
愛知県岡崎市牧平町字岩田3-41
TEL:0564-82-2121(担当:総務部人事課/小畑)

会社概要

事業概要 ■自動車用小物プレス部品、及び金型の製造・販売

【グループ企業】
■トーシンテック株式会社
■株式会社そうぎょう
■株式会社高木運輸
■株式会社フクタカ
■いづみ工業株式会社
■株式会社福島高木

【海外生産拠点】
アメリカ、カナダ、中国、インドネシアの6拠点
所在地 〒460-0024
本社/愛知県名古屋市中区正木3-6-6

【事業所】
岡崎工場/愛知県岡崎市牧平町字岩田3-41
新城工場/愛知県新城市上平井589
設立 1948年 8月(創業1890年2月)
代表者 代表取締役社社長 寺町 泰晃
従業員数 単体730名、連結 約4,000人 、国内 約1,540人、海外 約2,460人
資本金 3億600万円
売上高 307億円/連結:675億円(2018年12月期実績)
企業URL https://www.takagi-mfg.co.jp/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003727905

株式会社高木製作所

金型保全/完全週休2日制(土日)/転勤なし/未経験者歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる