掲載予定期間:2020/2/6(木)~2020/4/29(水)

株式会社三善

外国書籍の輸入仕入・受注事務/未経験可/年休120/基本定時

  • NEW
  • 契約社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • \女性が活躍!産休育休・基本定時退社・土日祝休み/
  • 【英語を活かせる】英文に苦手意識が無い方ならOK
  • 「本好きな方/日本の英語教育に興味ある方」集まれ!

本が好き、子どもに海外の絵本を広めたい…
あなたの仕事が直接「文化の懸け橋」に。

創業70年近く、外国書籍の輸入販売会社で日本トップクラスの当社。

戦後の混乱の時期から、早くも海外の出版物に着目し、海外出版社と日本の市場をつないできました。
海外のパートナーとも長年にわたる信頼関係を築き上げ、時代の変化に乗りながら成長しています。
1996年に児童英語教材に特化して始めた通信販売「KidsMart」も、英米の出版社や日本の書店、英会話学校、他様々なお客様より高い評価を頂いています。

「本が好き」
「海外の文化を日本に広めたい」
「知られていない本を探し出したい」
そんなあなたにお願いしたいのが、当社での【外国書籍の輸入仕入販売事務】。

書店等からの問い合わせに応じて、出版社への発注・入荷手続き、仕入・出荷手配をするのがメインのお仕事です。

ニューヨークやロンドンなどの、まだ日本へ輸入されていない本たちの中から探し出したものが、子どもの教材に採用されたり、ベストセラーになることも。
希望と適性があれば、将来的にバイヤーやマーケティングを担うことも可能です。

グローバル化が進む日本の英語力の発展のため、「文化の懸け橋」として与える影響は、未来に広がっています。

募集要項

仕事内容

<英文メールでのやりとりアリ>英語の絵本・読み物・語学書などの輸入仕入・受注事務

具体的な仕事内容

■書籍の発注や入荷出荷指示
 └当社の流通センターで管理する書籍の発注・入荷出荷指示を行います。一通りの流れは入社後に全てお伝えしますので、初めての方でもご安心ください♪

■電話・FAX・E-mailやウェブなどによるお客様からの注文対応※電話は日本語がほとんど
 └書店から「ある著者の本が欲しいが手に入るか」などの問い合わせが入ると、出版社やデータベースからお探しし、仕入れます!

■英文メールでの対応
 └定型文が多いため、英文の読み書きに苦手意識が無い方であれば、大丈夫です。

■入荷後の過不足クレーム作成
 └海外の取引先へ、遅延や出荷遅れ・商品違い・インボイスの価格不備などに対してメールで連絡をします。発注依頼と実際に届いた商品が異なっていないか、価格などの数字に間違いがないか、細かくチェックすることが大切です。

■通関業者とのやり取り
 └入社前に、貿易や通関の専門知識は必要ありません。イチからお教えします!

<販売先>
英語やフランス語の書籍を、書店や大学の生協・英語の商品を扱う業者・英会話学校・個人などに対して販売を行っています。
「ラグビーの本が欲しい」「夏休みの課題にしたいので〇日までに欲しい」などと、問い合わせがくることもあります。ジャンルや著者名から探し出し、期日に間に合うと喜んでいただけ、「この本が誰かの手に渡るんだなあ」「この本で感想文書くんだなあ」などと考えると嬉しいですよ。

<将来的には・・・>
適性がある方は、マーケティングや商品の選定、海外出張(年1回ドイツのブックフェア)へ商談同行するバイヤーを目指すこともできます。


※「受注業務兼教材バイヤー担当」同時募集中※
(仕事内容)電話・FAX・E-mail・WEBによる受注業務の他、児童英語教材の選定や仕入、在庫管理を担当していただきます。また、英会話教室の先生や保護者の方へ、教材活用の提案など販売促進活動もお願いします。
(条件面)同一です。

チーム組織構成

事務担当は現在10名(内、海外仕入れ2名)
女性が活躍するチームです。

同じ建物には営業やコースター事業、モーター事業担当もおり、全員で30名程度が働いています。

年齢構成
25歳~40代後半まで
対象となる方

【業界・職種未経験でも大丈夫!】◎本が好き◎英文の読み書きに苦手意識が無い方◎PC基本スキルがある方

<下記に1つでも当てはまる方はご応募ください★>
・人と関わることが好きな方
・自ら新しいチャレンジをすることが好きな方
・他の人のことを考えながらスムーズに仕事を進められる方
・英語や書籍に興味がある方
・VLOOKUP、ピボットなどができる方
・コツコツ作業をするのが好きな方
・TOEIC700点以上または同等レベルの方
・英会話学校などでの指導経験のある方
・EC/WEBの経験がある方

選考のポイント

業務を覚えるのは入社後でも間に合うので、経験よりも「本が好き」など興味がある方と沢山お会いしたいと思っています!

勤務地

※転勤なし
※「荻窪駅」から徒歩6分

■東京都杉並区天沼2-2-3

勤務地一覧

  • 本社/東京都杉並区天沼2-2-3   [最寄り駅]荻窪駅 徒歩6分
勤務時間

8:45~17:30(休憩45分)

平均残業時間
基本定時退社★(2月~4月の繁忙期には、残業があります)
雇用形態
契約社員
※試用期間3ヶ月(条件同一)
※1年毎の更新
※3年勤続後、正社員登用制度あり
給与

月給20万円~30万円+皆勤手当1万円

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費規定支給(2万5000円まで/月)
■残業手当
■資格取得支援(業務に役立つ資格に対して受験費用負担と報奨金1万円)
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円~320万円

社員の年収例

350万円(入社3年目/月給23万円+賞与+各種手当)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費規定支給(2万5000円まで/月)
■産休育休制度あり
■オフィスカジュアルOK
■正社員登用制度あり(年2回実施/正社員登用実績多数)
■資格取得支援(業務に役立つ資格に対して試験費用負担と報奨金1万円)
■残業手当
■皆勤手当(月間皆勤1万円)
■退職金あり(継続3年以上)

休日・休暇
年間休日

120日(2020年実績)

休日・休暇

■週休二日制

(土日祝)年に数回の土曜出勤あり

■年末年始休暇

■有給休暇

■夏季一斉休暇

社員インタビュー

上司 Aさん 仕入担当
社長や上司との距離が近く、ある程度自由にやりたいことができるのがこの会社の面白い所です。実際に、現場のアイディアから入荷書類の流れを変更し、1日短縮したことも。堅苦しさはなく相談しやすい雰囲気です♪

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

きっかけは英語の本が好きだったから。今では17年目。

今回話を伺った採用担当のAさんは、6歳と3歳のお子さんを育てるワーキングママ。
今年60歳の社長は自身も子育てを経験したため、社員への理解度も高く、Aさんも2度の産休育休を経て、復帰したそう。

書籍部で働くメンバーは、元書店勤務や事務職などバラバラ。
でも「本が好き」「英語の本を紹介したい」等、好みが似ているため、よく話に花が咲くとのこと。

また仕事を行う上では、受注から販売に至るまでに数人の作業が必要な分、「次の人がやりやすいように」とお互いへの気遣いがあり、デスク近くに社長や部長がいて、アイディアを相談しやすく決定が速い、ということも業務のスムーズさに繋がっているとのことでした。

倉庫のスタッフも集まっての飲み会。密なコミュニケーションがスムーズな仕事に繋がっている。

やりがい
書店や顧客から「手に入れたいが、探せない」と連絡があるため、出版社や翻訳書、商品のデータベースの中から、ジャンルや著者名など知識を総動員させながら探し出すのも仕事の一つ。そのため、実際に手に渡ると喜んでもらえることも多々。働く場所は社内でありながら、仕事のフィールドは世界に広がっており、かつ自分の仕事が誰かに影響することを実感できるため、そこに面白みを感じられる人に向いているでしょう。
きびしさ
問い合わせから販売まで、一連の流れで沢山のメンバーの作業が関わっています。そのため、与えられたことだけをしたり、自分だけが速くできればいい、というタイプでは向いていないでしょう。倉庫担当や同じオフィスのメンバー含め、スムーズに仕事を進められるよう気遣いを持つことが大切です。
  • 20代のスタッフも活躍中!穏やかで気遣いができるメンバーばかりです。

  • ドイツのフランクフルトブックフェア。世界各国の最新書籍を知ることができて「本好き」にはたまりません!

  • 育休中のママ社員が赤ちゃんを連れて、挨拶に来て和む社内♪

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEBエントリー
  • 面接(2回)
  • 内定

※これまでのご経験よりも、当社の業務に関する興味や人柄についてお伺いしたいと思っております。ぜひ一度お会いしお話しましょう!
※面接実施日・入社時期は現職に合わせて調整させていただきます。

連絡先

本 社 〒167-0032
東京都杉並区天沼2丁目2番3号
TEL 03-3398-9163(採用担当)

会社概要

事業概要 【創業69年◎ペーパーコースターの製造卸、洋書の輸入卸、
児童英語教材キッズマートの運営、小型モーターの販売を行っています】

<事業詳細>
■ペーパーコースターの製造及び販売
■外国書籍、ペンギンブックス、ピアソン、オックスフォード、マグロウヒル、子供向けの英語、教材の輸入卸売
■精密小型モーター、オートメーション・パーツの販売
所在地 ■本 社:東京都杉並区天沼2丁目2番3号
■高崎工場:群馬県高崎市宮原町3番地9
■書籍部流通センター:群馬県高崎市宮原町3番地9
設立 昭和26年5月30日(1951年)
代表者 代表取締役社長 阿部 英徳
企業URL http://www.miyoshiweb.co.jp/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003783185


株式会社三善

外国書籍の輸入仕入・受注事務/未経験可/年休120/基本定時

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる