掲載予定期間:2020/4/23(木)~2020/7/22(水)

株式会社北日本製作所

工場作業員(未経験からスタートできる建築構造物の製作技術者)

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【安定した業績】ハウスメーカーやゼネコン各社と取引
  • 【未経験歓迎】時代が変わっても通用する技術者に!
  • 【若手育成を兼ねた増員募集】資格取得も応援します☆

建築物の「骨組み」を専門に作るプロフェッショナル。
未経験からエンジニアへとじっくり育てます。

■建築物の「骨組み」を専門に作るプロフェッショナル。

工場や倉庫、商業施設などの一般的な鉄骨から、らせん階段などの特殊な技術が必要な鉄骨まで、幅広い制作物を提供しています。創業から38年、設計から製造、建築現場の据付(建て方)までトータルに行える技術力ノウハウを強みに、ハウスメーカーやゼネコン各社から実績を評価され、安定した業績を続けています。

社員数8名の小さな会社ですが、ベテランから若手まで、幅広い年代の技術者が「良い仕事、喜ばれる仕事」をめざし、チームワークよく働いています。高い加工精度が求められる特殊な鉄骨製作にも定評がある、プロフェッショナル集団です。

そして今春また、新卒社員(大学)が1名増えました。
今回は、この新入社員と一緒に仕事を覚え、当社の今後を担う若手育成を兼ねた増員募集です。未経験の方でも、じっくりと技術者に育てていきたいと思っています。新しい仲間が増えるのを、社員一同で楽しみにしています。

募集要項

仕事内容

建築鉄骨加工・組立・溶接など工場内製作業務全般(技術者として徐々にステップアップ)

具体的な仕事内容

建築構造物の製作工程全般に関わる仕事です。
最初は、図面に合わせて、鋼材の切断・加工、組立、溶接を行うところからスタートし、徐々に仕事の幅を広げていきます。

【作業全体の流れ】
▼材料搬入時クレーンにて荷下ろし・荷上げ
▼材料切断機による切断作業
▼穴あけ機での穴あけ作業
▼組立て加工・本溶接
▼UT、PT検査
▼出荷準備、現場にて建て方管理。

【入社後のイメージ】
入社後は先輩社員がしっかりサポート。
まずは先輩の手伝いや軽作業など簡単な仕事からスタートし、作業の下準備や単純な溶接など、できることから仕事を覚えていきます。
クレーンや溶接など、作業に必要な資格を取りながら、徐々に技術を身に付けていってください。
<資格取得支援あり>
資格取得に関わる費用を全面バックアップ。費用だけでなく、技術面での指導も丁寧に実施します。

【将来的には……】
1年程度で、工場での作業はひと通りこなせるようになりますが、その後も経験を重ね、技術を磨いて何年もかけてステップアップしていく「技術者」の仕事です。
施工図面の作成、現場施工管理など、幅広い活躍を期待しています。

チーム組織構成

事務所に女性1名、工場に男性7名。社長も含め、計9名の会社です。工場では20~50代の幅広い年代の先輩が活躍しています。

【明るく風通しの良い職場です】
ベテラン・若手を問わず仲が良く明るい雰囲気の職場です。職人気質で怒鳴ったりするような関係ではありません。社長や仲間との距離感が近く、どんなことでも気軽に相談・アドバイスを受けられます。
工場内は安全第一。互いに声掛けして作業を行いますので、コミュニケーションも活発です。

その他製品・プロジェクト事例
<施工実績>
魚べい北35条店(新築)
auショップ札幌屯田(新築)
トヨタ自動車北海道(改造)
北海道大学総合研究棟(改修)
サツドラ 宮の森3条店(改修)
北のたまゆら桑園・江別・厚別・東苗穂(改修)
円山動物園各種檻など
六花亭札幌本店(一部)
ステーキ宮 厚別店(新築)
北菓楼札幌本館(一部)
北湯沢名水亭(改修)
北湯沢啄木亭(増築)
六花亭森林公園店(一部)
STARBUCKS(新築)
ドコモショップ 北21条店(新築)
手稲渓仁会病院(改修)
セブン‐イレブン店舗(新築 ※道内50店舗以上)
対象となる方

【経験不問/意欲重視の採用です】第二新卒・未経験者歓迎/経験者は優遇します!

◆高卒以上
◆普通免許をお持ちの方歓迎

【このような経験のある方は尚歓迎します!】
・鉄骨製作工場や、類似の工場での作業経験
・金属加工・組立・溶接などの経験
・クレーンや玉掛などの有資格者
・建設業での現場作業経験、など

選考のポイント

<こんな方をお待ちしています>
◆一生モノの技術を身につけて稼ぎたい方
◆長く腰を据えて働ける仕事を探している方
◆社会に必要とされる安定性のある仕事に就きたい方
◆仕事に対して貪欲で前向きな方

勤務地

北海道札幌市西区発寒13条13丁目4番10号
◆転勤なし/U・Iターンも大歓迎

勤務地一覧

  • 北海道札幌市西区発寒13条13丁目4番10号   [最寄り駅]発寒駅 徒歩10分 (地下鉄宮の沢駅前からバス 鉄工団地前で下車4分
勤務時間

8:00~17:00(休憩2時間/実働7時間)
※午前30分・お昼休み1時間・午後30分の合計2時間休憩

◆残業あり(6月~11月が繁忙シーズンとなります)

雇用形態
正社員
給与

月給17万5000円以上
(大卒の場合は月給18万5000円以上)
※上記は新卒での初任給です。実際の給与はスキル・経験年数等を考慮のうえ決定いたします。
※試用期間3カ月(条件面に変更なし)

賞与
年2回(8月/12月)
昇給
年1回(6月予定)
入社時の想定年収

年収270万円~ (諸手当等含む)

社員の年収例

年収350万円~400万円(20代~30代例)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(規定あり)
■住宅手当
■資格取得支援制度

休日・休暇
休日・休暇

■日曜・祝日休

■年次有給休暇(初年度10日)
■慶弔休暇・特別休暇など

社員インタビュー

同僚 荒谷さん 38歳/入社9年目
前職も同じ仕事でしたが、病気で休業したことをきっかけに当社へ転職しました。工場製作から現場での納めまでひと通りの経験者ですが、ここではさらに施工図面作成など、新しい仕事を教えてもらいました。
上司 田尾さん ●代表からのメッセージ●
将来的には、何でもできるようになっていって欲しいんです。だから、仕事を覚えていきたいとか、稼ぎたいとか(笑)、とにかく前向きで色々なことに対して貪欲な人が来てくれると嬉しいですね。

取材レポート

社員の働き方は?

技術者として、「良いモノ」を作る技術を磨ける環境。

「前の会社では主に大型鉄骨ばかりを作ってたんですが、当社では細かいモノも扱っているので、より精度が求められるんですよ。
細かい作業ができる技術者になりたいと思ったし、結局、技術がないと大きいモノだっていいモノは作れない。――当社に来てそれが分かりました。
(前職の)大型鉄骨は納品して終わりだったんですが、今は、自分が作ったモノが目の前で建てられていくのを目の当たりにするので、5ミリずれたらどうなるのか、とか、自分の“製作技術”が後工程にどういう影響があるのかが分かる。一つひとつのピースの大事さっていうのかな。そういうことを身近に感じられるのが、この会社ならではの面白さですね」(荒谷さん・談)

社長以下、全社員集合!風通しのよい人間関係が自慢です。

やりがい
多種多様な製造物を手掛ける会社ですから、工場や倉庫、商業施設のほか、らせん階段はもちろん、個性的なデザインの戸建住宅など、いろいろな分野の実務が経験できます。
また、経験を重ねる中で、言われたとおりに作るだけでなく、鉄骨の現場での取り付け具合や、工場での作業効率を考えて「こうしたら製作しやすい」「トータルコストが抑えられる」など、自分のアイディアを活かすこともできるのが当社の魅力です。(田尾社長)
きびしさ
「良いモノ」を作るためには技術が必要だし、それは簡単に身に付くものではないです。
だからまず最初は、何か一つ身に付ければいい。
僕も最初は溶接しかできなかったんです。でも、溶接を覚えて次の作業(組立)に進んだ時、どんな風に溶接したら次の作業がやりやすいのかとか、やりにくいのかがわかった。
とりあえず一つ覚えれば、また次の事が見えてくる。そうすればそれが自信になるし、自分の武器にもなります。(荒谷)
  • 建築建物の中心となる柱・梁である『梁』を本溶接作業中。

  • ニセコ、スキー場エリア内の建て方作業中。

  • 札幌市内保育園新築(建物本体の鉄骨はもちろん、鍍金のらせん階段も自社製作できる高い技術があります)

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • 面接(1回を予定)
  • 内定/採用

★面接日時・入社日はご相談に応じます!現在就業中の方も気兼ねなくご応募ください。
★応募から内定までは1~2週間程度を予定しております。

連絡先

<株式会社 北日本製作所>
〒063-0833
北海道札幌市西区発寒13条13丁目4番10号
TEL.011-664-2750

会社概要

事業概要 ■建築鉄骨製作(鋼材切断・孔あけ、組立て加工、本溶接)
■CAD施工図作成、安全書類作成、ミルシート管理、その他処務
■現場建て方施工管理
■UT/PT検査
所在地 〒063-0833
北海道札幌市西区発寒13条13丁目4番10号
設立 1980年 5月
代表者 代表取締役 田尾 真樹
従業員数 8名(事務所2名/工場6名)
資本金 2500万円
売上高 2億4000万円(2017年度実績)
平均年齢 40代
企業URL https://kitanihon-ss.recruit-jp.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003916782


株式会社北日本製作所

工場作業員(未経験からスタートできる建築構造物の製作技術者)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる