掲載予定期間:2020/4/6(月)~2020/6/7(日)

マツダ株式会社【東証一部】

本社勤務/品質保証・管理/MAZDAの自動車開発を支える

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業

この求人を要約すると…

  • 【幅広い業務】品質保証の担当として開発~量産まで◎
  • 【品質へのこだわり】基準を満たし、さらなる検証へ◎
  • 【広島本社】U・Iターン歓迎/引っ越し費用も負担◎

基準を満たして、終わりではない。
その先を検証するのがプロのこだわり。

“走る歓び”をダイレクトに体感できる、イメージ通りにクルマを操り、出かけるたびに感動が得られる。当社は独自のアプローチで最新技術を取り入れ、2030年には生産するすべての車両に電動化技術の搭載を目指しています。

今回は品質保証・管理を担当していただく方を募集。所属してもらう品質本部は、開発の早い段階で部品のリスクを評価する「攻めの品質活動」という取り組みを行い、さらなる品質の向上を追求しています。

たとえば製品や部品には品質基準が設けられていますが、規定された品質基準のみならず、基準を超えた負荷に対し、どこまで耐久可能なのかといった限界点を把握する検証も実施。徹底した「品質へのこだわり」を持っています。

品質保証のプロとしての、あなたのこだわりを追求できる環境です。私たちと一緒に世界クラスのクルマづくりをしませんか?

募集要項

仕事内容

“MAZDA”の自動車開発を支える、品質保証業務をお任せします。※U・Iターン歓迎!

具体的な仕事内容

<具体的には>
◎内外装部品や電気電子部品、シャシーや
 パワートレインなどの購入部品の品質管理

◎カスタマーサービス部門に集約される各地のディーラーからの要望に対しての
 原因調査や関係各所への指示出し

◎完成車両に搭載される「先進安全装備」や「コネクティビティ装備」などを
 はじめとした新機能製品の検査工程企画および検査技術開発業務

◎完成車の品質(安全や環境)責任者として、社内関連部門からの
 情報収集、資料作成、関係官庁への報告、質問への対応

============
  ★業務の幅が広い
============
大きな会社では、各組織・拠点に物理的距離があるために、分業化され業務の狭い部分しか担当できないケースがあります。広島にあらゆる機能を集約している当社では、品質保証と生産、開発、物流、購買という5つの部門が集まってモノづくりを進めています。そのため、役割が品質管理であっても、開発から量産までの幅広いプロセスに携わることができます。当社ではこれを「五位一体(ごみいったい)」と呼んで推進しています。

============
   ★人馬一体
============
思うままに加速し、曲がり、止まるクルマ。単なる移動手段としてのクルマではなく、自分の体とシンクロしたような、特別な高揚感をもたらす「人馬一体」の感覚を届ける。それが私たちのミッションです。

チーム組織構成

<業界不問>
電機・機械・情報など、自動車業界以外からも多数のエンジニアが中途入社。さまざまな分野の技術者たちが知恵を出し合って、“クルマのあるべき姿”を徹底的に追及しています。

対象となる方

【業界経験不問】工業製品における生産技術、品質管理などの経験がある方

【必須条件】
■以下のいずれかのご経験をお持ちの方
・工業製品における品質保証、品質管理、品質改善などの経験がある方
・製造工程に関わる経験、かつ生産性、品質、コスト改善などの知識、経験がある方
※経験、スキルに応じた製品を担当いただく為、業界経験や企業規模などは問いません。

【こんな方を歓迎します!】
・完成品メーカーにて購入部品の品質管理、品質改善の経験がある方
・ISO9001、IATF16949などの品質マネジメントシステムに関する知見がある方

勤務地

【転勤なし】
・本社/広島県安芸郡府中町新地3-1

【アクセス】
・本社/JR山陽本線・呉線「向洋駅」南口より徒歩5分

【U・Iターン歓迎】
赴任時の引っ越し費用、交通費を支給します。(※規定あり)

勤務地一覧

  • 本社/広島県安芸郡府中町新地3-1   [最寄り駅]向洋駅
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイムなし)

■標準労働時間/1日8時間
■標準勤務時間帯/9:00~17:45(休憩45分)

雇用形態
正社員
試用期間3カ月
※待遇に変更はありません。
給与

月給20万円~
※給与は経験・スキルを考慮して決定します。

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収400万円~800万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給
■財形貯蓄
■カフェテリア式福利厚生制度
■赴任時の引越し費用・交通費支給(当社規定による)
■独身寮のみあり(広島県内/自己負担2万円程度)

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■週休二日制

(土日祝)※年数回の土曜・祝日出勤あり

■年末年始休暇
(半日有給制度有)

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

取材レポート

社員の働き方は?

二人三脚、五位一体。多くの人たちと力を合わせて品質向上。

前職では、細かい仕様まで社内で決めてからサプライヤーに発注する場合が多かったのですが、マツダではサプライヤーと協力しながら二人三脚で部品を開発することが多く、サプライヤーの方々と一体となって協業しています。

実際に海外取引先の現場に足を運ぶことで、業務プロセスを含めてあらゆる工程がシステム化されている海外サプライヤーの製造工程を知ることができ、大変勉強になりました。

社内でも「五位一体」という活動が浸透しており、品質保証と生産、開発、物流、購買という5つの部門が集まってモノづくりを進めています。社内外の多くの人たちとの協業を通して、品質向上に貢献できる環境です。

趙 美英/2018年入社/品質本部 品質技術部/総合電機メーカーの品質保証

やりがい
<仕事の幅が広い>
個人の経験にもよりますが、入社1年未満であっても開発から量産までの幅広いプロセスに携わることができるのは魅力でしょう。開発部門との連携や、サプライヤーの選定など。幅広い業務を担当できます。
きびしさ
<知識・スキルの幅を広げる>
クルマの電動化が進むことにより、部品点数が増えていくのは間違いないでしょう。品質保証に求められる知識・スキルの幅を広げていかなければなりません。主体的に学ぶ姿勢が求められます。
  • 勤務地は広島にあるマツダ株式会社の本社。U・Iターンも歓迎です。

  • 2030年には生産するすべてのクルマに電動化技術を搭載する予定です。

  • サプライヤーの品質保証の体制診断をするため、アメリカへ出張に行きました/趙 美英

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー
  • 書類選考
  • 面接(1回~2回)
  • 内定

※面接は基本的に広島本社での1回を予定しています。
※面接に伴う交通費は会社の規定に基づき支給されます。
※応募~内定までは3週間~4週間程度を予定しています。

連絡先

マツダ株式会社
〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1
Mail:mazda@career.to-entry.jp/マツダ株式会社採用事務局

会社概要

事業概要 ■乗用車・トラックの製造、販売など
※主要製品…四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、自動車用手動/自動変速機
所在地 〒730-8670
広島県安芸郡府中町新地3-1
設立 1920年 1月30日
代表者 代表取締役社長兼CEO(最高経営責任者) 丸本 明
従業員数 21,927名(2019年5月現在)
市場 東証一部
資本金 284,000百万円(2019年5月現在)
平均年齢 41歳  
企業URL https://www.mazda.com/ja/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003953182

マツダ株式会社【東証一部】

本社勤務/品質保証・管理/MAZDAの自動車開発を支える

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる