掲載予定期間:2020/6/29(月)~2020/9/27(日)

株式会社湖池屋【JASDAQ】

湖池屋の営業(ルート営業/月給28万円~/業界未経験OK)

  • 締切間近
  • 正社員
  • 上場企業

この求人を要約すると…

  • 【経験者に選ばれる職場】食品系営業の経験が活きる!
  • 【若手社員が活躍】新しい取り組みも歓迎する環境
  • 【早期キャリアアップ】年齢・社歴に関わらず公正評価

若手がメキメキ実力をつけられる環境が自慢

【課題解決が最大目標】
営業主任を務める江口さん(28歳)は、もともとマーケティング部門の企画職出身。若くして昇進した秘訣を聞いてみた。

江口さん:
企画職で身につけたスキルがよく役立っています。誰に手に取ってほしい商品なのか、より「おいしい」と感じてもらうにはどんな演出が必要なのかを考え抜く。そして一番大切なのは、商品を置いていただくお客様が抱える課題を把握し、解決方法を企画提案すること。単なる業者ではなく、経営のパートナーになれるよう努力しています。

またそういった努力で出した実績を、年齢や性別に関わらず公正に評価してくれる体制が嬉しいです。女性社員も管理職として活躍している組織なので、私もキャリアアップしていきたいです!

【同業種も驚く体制】
営業課長の加藤さん(38歳)は、前職の米穀問屋から4年半前に中途入社。食品営業の経験者だが、湖池屋に入ってみて驚いたことが多いそう。

加藤さん:
一番の特徴は、20代の若手の活躍。前例を過信せず、新しい手法へのチャレンジを後押ししてくれる体制が整っているので、若手を中心に組織全体に活発な空気ができています。

募集要項

仕事内容

【既存向け営業】湖池屋のスナックをより多くの店舗・より良い売り場で扱ってもらうよう交渉する

具体的な仕事内容

――
湖池屋の営業
――
言わずと知れた老舗スナックブランド。ポテトチップスをはじめ、カラムーチョやスコーンなどメガロングセラーとも称すべき人気商品を多数生み出しています。今回募集するのは、営業職のポジション。看板商品をより多くの店舗で、より目立つ売り場に置いていただくことがミッションです。

入社後は、希望と適性によって「量販チェーン(スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなど)担当」か「コンビニ担当」かいずれかのチームに配属されます。


――
業務詳細
――
<主なお客様>
量販店、卸問屋、コンビニエンスストア本部など。1人あたりの担当社数は、大手企業であれば1~3社、中小規模なら10数社程度。

特にスーパーなどの量販店をお客様とする量販チェーン担当の場合、エリアごとの量販店の種別や特徴、大まかな流通マップの把握が大切です。


<営業スタイル>
バイヤーとの交渉によって、納品数・価格設定・売り場位置を決定していきます。
基本的には、流通コストがかかる割に単価が低い商材です。工夫をしなければ利益率が上がっていきません。大切なのは、バイヤーの予算や達成度を把握し一緒にその達成を目指して計画を立てていくこと。「モノ」ではなく「売る仕組み」を提案する営業を目指しましょう。

ビジネスの構造上、お店との間には必ず卸問屋が介在します。関係の築き方などの勝手がつかめると、結果的に売上や利益率のアップにつながります。

チーム組織構成

――
若手が活躍・人間関係良好!
――
20代~30代の若手層が中心となって盛り立てている活気ある組織。男女の隔てなく公正に評価される体制で、サポートチームでは女性の管理職も活躍しています。

個人の成果だけでなくチームや事業所ごとの達成率も評価の対象になるため、得意分野を活かして助け合う文化があります。(同業からの中途入社者はあまりの雰囲気の良さに驚くほど…)食品業界での営業経験を持つ方であれば、新卒入社社員からノウハウを求めて頼られることも多そうです。

また、何かあったときにはすぐ上席社員がフォローしてくれるため、新しい取り組みにも挑戦しやすいです。

対象となる方

【★食品営業経験者歓迎】◎業種未経験歓迎 ◎新しい売り方に挑戦したい方 ※要普通運転免許

<必須条件>
★営業職経験者(3年以上)
★普通運転免許をお持ちの方(AT限定可)

<歓迎条件>
◎食品系業種経験者

<こんな人はとってもコイケ!>
・業界の固定観念にとらわれない、新しい売り方を提案していきたい
・チームのメンバーと助けあって目標を追いかけたい
・若手にどんどん活躍の場を与えてくれる組織で実績を作りたい
・成果を出して早期キャリアアップをかなえたい

勤務地

【東京】

<東京>
東京都板橋区成増五丁目9番7号
(アクセス)
・東武東上線「成増駅」より徒歩約12分
・東京メトロ有楽町線・副都心線「地下鉄成増駅」より徒歩約18分

※将来的な全国転勤あり

勤務地一覧

  • 本社/東京都板橋区成増五丁目9番7号   [最寄り駅]成増駅
勤務時間

<事業場外みなし労働時間制>
1日のみなし労働時間/7時間50分

(標準勤務時間帯)8:30~17:10

平均残業時間
月30時間
雇用形態
正社員
<試用期間>6カ月
★期間中も、給与等待遇は本採用時と変わりありません
給与

月給28万円~34万7,000円
★経験・スキルを十分考慮のうえ決定いたします

※上記には月30時間分、5万円~6万円の固定残業代が含まれます

賞与
年3回(年間5カ月分/昨年度実績)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収461万円(食品系営業職経験3年以上/20代)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■確定拠出年金制度
■財形貯蓄制度
■従業員持ち株制度
■資格取得支援制度
■食事補助手当
■社宅/寮制度(規定あり)
■福利厚生倶楽部
■服装自由(ビジネスカジュアル/カジュアルエブリデー)

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

土日

■祝日休み

■慶弔休暇

■有給休暇

■特別休暇

★5日間以上の連休取得も可能!
(★年末年始および夏季は、有休取得推奨日あり)

社員インタビュー

同僚 高橋:課長・28歳 ――ビジネスのアイディアのもとになる知識はどこから得ている?
もちろん書籍!…と言いたいところですが、実は活字が苦手で。「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」などTV番組で仕入れているところが大きいですね。自分に合った方法で継続的にインプットすることが大事です。
同僚 江口:主任・28歳 ――提案の場で一番大切にしていることは?
ずばり、熱意です。内容を100%練るのは前提で、伝える場では「そこまで言うなら」と思わせる情熱が必要だと思います。もちろん、そういう提案を可能にするためには日頃の実績が不可欠ですが、最後は熱意!
同僚 加藤:課長・38歳 ――若手が実力をつけられる組織の秘訣は?
根拠と熱意のある新しい挑戦に対して、「前例がない」をやらない理由にしないこと。そして、何かあれば上司がきちんと出てきてくれることですね。老舗企業であればあるほど、これはすごいことだと思いますよ。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

安直な低価格競争には参加しない、「付加価値商品」戦略。

ポテトチップスやスコーンなど不動の人気を誇る定番商品のほか、近年では「プライドポテト」シリーズに代表される付加価値商品に力を入れている湖池屋。低価格競争に呑まれないプレミアム商品の展開は、シェア2位でありながら業界をけん引している。

営業課長の高橋さん(28歳)は、「この戦略はお客様への貢献度も高い」と話してくれた。

高橋さん:
人口減少傾向にある国内市場においては、長期的に考えれば単価の高いものをいかに納得して買っていただくかが大切。お客様の店舗が生き残っていく戦略としても、付加価値商品はメリットが大きいんです。そういった「仕組み」の面まで提案できる経営パートナーになることが重要です。

やりがい
【仕事の影響力の大きさ】
企業限定のコラボ商品の提案などでは、自分のプレゼンに湖池屋ブランドの新商品が生まれるかどうかがかかっています。新商品提案に限らず、自分の仕事影響が担当エリア全体の店舗に影響する、という緊張感と楽しさがあります。全国的な有名ブランドでありながら少数精鋭という同社の体制ならではのやりがいです。
きびしさ
【まだまだ固定観念は根強い業界】
同社の特長のひとつとして、新しい取り組みに積極的であるという要素があります。逆を言えば会社の外、業界全体の事情は、まだまだ前例を踏襲していくという傾向が強いようです。今までのやり方を疑い、ロジカルな思考と情熱で新しい手法を開拓していくエネルギーが必要です。
  • 個性的なネーミングの商品も豊富。印象に残るだけでなく、SNS広報戦略に強い同社の作戦です。

  • 商品とブランド名が結びついているロングセラー商品は、営業にとっても大きな武器。

  • こちらも誰もが知るロングセラー商品!新しい「売る仕組み」の提案を期待しています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEB書類選考
  • 1次面接(人事担当・営業部長)、適性検査
  • 最終面接(役員)
  • 内定

連絡先

株式会社湖池屋
東京都板橋区成増五丁目9番7号
saiyo@koike-ya.com/採用担当:田畑

会社概要

事業概要 スナック菓子を中心とした菓子/食品の製造・販売
所在地 【本社】東京都板橋区成増五丁目9番7号
設立 1958年 1月
代表者 代表取締役会長 小池 孝
従業員数 851名
市場 JASDAQ
資本金 2,269百万円
売上高 33,965百万円(2019年6月期/連結売上高)
企業URL https://koike-ya.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003965773

株式会社湖池屋【JASDAQ】

湖池屋の営業(ルート営業/月給28万円~/業界未経験OK)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる