掲載予定期間:2020/5/11(月)~2020/8/2(日)

株式会社丸川建築設計事務所

建築設計(意匠・構造・設備)/創業1952年/年休123日

  • NEW
  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 医療機関、自治体施設、民間企業の施設など多彩な案件
  • 創業から68年、手がけた建築物は3000件以上
  • 建築士の資格取得をバックアップ/年間休日123日

「元請」で、病院や公共施設を中心に3000件以上。
創業から68年続く、建築設計の専門家集団です。

■ ほぼすべてが「元請」の案件です ■

病院などの医療機関、自治体・学校などの公共施設をはじめ、
福祉施設、食品メーカーの営業所・工場、商業施設など、
さまざまな建築物の設計・監理を手がけてきた当社。
1952年、岡山県で創業以来、実績は3000件以上。
ほぼすべての案件が、施主からの直接の依頼です。
東京、大阪にも拠点を拡大しながら、
着実に技術を磨き、成長を続けています。

■ トータルな実力が身につく環境です ■

自治体やメーカーなどの大規模な建築物に
携われる機会が豊富であることに加え、
「元請」なので施主との打ち合わせから企画、
設計・監理まで、ワンストップに対応できる環境。
建築技術者としてトータルな実力が身につきます。

抜群の安定性と高い技術を備えた環境で、
建築設計の「プロ」へステップアップしませんか?

募集要項

仕事内容

≪元請案件≫医療機関、福祉施設、商業施設などの建築設計(企画・基本・実施設計)および、監理

具体的な仕事内容

◇各種建築物の意匠・構造・設備設計のいずれか、および監理業務をお任せします。

【具体的には】
■建築物の企画
■基本設計・実施設計
■監理 など

◆ 大規模案件に携われるチャンス ◆
………………………………………………
当社では、医療機関をはじめ、自治体施設、学校などの公共関連、
民間では、福祉施設、高速の料金所・サービスエリア、食品メーカーの営業所・工場、
商業施設など、多彩な建築物の設計・監理を請け負っています。
工費は数千万円から、数十億円規模まで様々です。

◆ トータルな実力が身につく ◆
…………………………………………
当社が手がけているのは、ほぼすべてが「元請」のプロジェクト。
施主との打ち合わせから企画、設計・監理までトータルに関われます。
設計職として、幅広い視野、実践的なスキルが身につく環境です。

◆ 「チーム」で取り組みます ◆
…………………………………………
業務は常時3~4名のチーム制で、ベテラン、中堅、若手が協調しながら業務を進めます。
そのため、設計職としてのキャリアが浅い方、実務未経験の方も
周囲の先輩から指導を受けながら、成長を目指せます。

◆ 資格取得をバックアップ ◆
………………………………………
建築士の資格を目指す方には、必要に応じて会社がバックアップ。
講習で学ぶ時間を確保するため、業務量を減らすといった配慮も可能です。
働きながら、スキルアップを図れる環境づくりに努めています。

チーム組織構成

現在、設計職は岡山本社に35名、東京事務所20名、大阪事務所5名の体制。
20代の若手から、再雇用制度を利用している60代まで幅広い年齢層が在籍しています。
女性メンバーも活躍中です。
なかでも大阪事務所は現在、とくに人材を必要としている状況にあり、
経験・能力によっては、最初から所長クラスをお任せするケースもあります。

組織名称
設計部
対象となる方

【専門・短大卒以上/30歳以下の方・経験不問】建築設計(意匠・構造・設備)・監理の経験者は年齢不問

【経験者(年齢不問)】
■意匠、構造、機械設備・電気設備、いずれかの設計・監理経験をお持ちの方
■要普通免許資格

◎以下のいずれかに当てはまる方は優遇します。
■一級・二級建築士有資格者
■AutoCADが使える方
■マネジメント経験のある方

【未経験者(30歳以下)】
■建築系の学科を専攻された方
■二級建築士の資格をお持ちの方
■要普通免許資格

◎歓迎する人物像
・建築士の資格取得を目指している方
・人とのやり取りに苦手意識のない方
・チームワークを大切にする方

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

岡山県(本社)、東京都、大阪府(急募)のオフィスのいずれか

※勤務地の希望には応じます

勤務地一覧

  • 本社/岡山県岡山市北区駅前町1-5-18   [最寄り駅]西川緑道公園駅
  • 東京事務所/東京都文京区小石川5-13-5   [最寄り駅]茗荷谷駅
  • 大阪事務所/大阪府大阪市中央区南船場3-6-25 IBC心斎橋ビル6F   [最寄り駅]心斎橋駅
勤務時間

■本社/9:00~18:00
■東京・大阪/9:30~18:30
※実働8時間、休憩60分

平均残業時間
月30時間程度
雇用形態
正社員
試用期間3カ月
給与

経験者:月給30万円~40万円
未経験者:月給22万円以上

※経験・年齢などを考慮のうえ、決定いたします

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円~500万円

社員の年収例

350万円/30歳

390万円/35歳

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■時間外手当
■資格手当
■役職手当
■住宅手当
■退職金制度
■再雇用制度(定年:60歳)
■育児支援制度
■資格取得支援制度

休日・休暇
年間休日

123日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

社員インタビュー

同僚 金森 紫 意匠設計(入社4年目)
大規模な設計をやりたくて当社に入社。だいたい3人のチームを組み、主に工場や事務所の設計を担当しています。実際に図面を描きながら、段階的に上達を目指すスタイル。今は一級建築士の資格取得が目標です。
同僚 小島 大介 構造設計・リーダー(入社5年目)
サブコンから転職して5年目。官公庁、民間の幅広いプロジェクトに取り組んでいます。休日に出勤することはほぼなく、残業も多くありません。プライベートの時間もしっかり確保できますね。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

◎社員の方に聞きました~「思い切って転職して、正解でした」

1952年、岡山県でスタートした丸川建築設計事務所。地元の小中学校の校舎、官公庁の施設の設計・監理で実績を重ねた後、東京と大阪に進出。現在は医療機関、民間企業など、幅広く手がけています。

6年前、同業の建築事務所から転職、東京事務所で意匠設計に従事する山上さん(33歳)に「現在」についてお尋ねしました。「当社に入ってからは公共施設を手がけることが増えました。仕事柄、役所に出向くことが多いですね。技術的なことだけでなく、法律の知識も必要。それはセミナーで学びます。自分の裁量でできる範囲が広く、転職してすぐにキャリアが積める環境です」。山上さんが30歳を前に転職を決心したのは正解だったようです。

チームで助け合いながら、仕事を進めやすい環境づくりに努めています。

やりがい
学校や病院など、公共性の高い施設を手がけるケースが多く、社会から求められるフィールドで活躍できるやりがいがあります。大規模なプロジェクトに携われるチャンスも豊富。また、施主との最初の打ち合わせ段階から関わり、一貫してものづくりのプロセスをトータルに経験できる点も、同社で働く魅力です。
きびしさ
施主はもちろん、現場の近隣にお住まいの方など、頻繁に人とのやり取りが発生する仕事です。したがって、人の話にじっくりと耳を傾け、自分の考えをきちんと言葉にして伝える力が求められます。デスクに張り付いて図面作成に専念したいという方よりも、人と接すること自体を楽しめるタイプに向いている仕事です。
  • 「お役所相手のケースが多いからといって、堅苦しさはあまり感じませんね」山上

  • 「電気や空調の設計は門外漢ですが、周りからフォローしてもらいながらこなしています」金森

  • 文京区にある東京事務所。20名の設計職が勤務。岡山、大阪の両拠点併せると計60名の体制です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

※面接は岡山本社、東京・大阪の各拠点にて実施します

連絡先

株式会社丸川建築設計事務所 東京事務所
〒112-0002 東京都文京区小石川5-13-5
TEL:03-5800-2121(採用担当)

会社概要

事業概要 一級建築士事務所
■企画・調査業務
■地域開発に関する設計監理
■建築に関する設計監理
■建築物の鑑定・調査
■造園・土木に関する設計・監理
所在地 〒700-0023
岡山県岡山市北区駅前町1-5-18
設立 1952年 8月1日
代表者 代表取締役 丸川 眞太郎
従業員数 62名
資本金 1000万円
企業URL http://www.marukawa-arc.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003982662


株式会社丸川建築設計事務所

建築設計(意匠・構造・設備)/創業1952年/年休123日

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる