掲載予定期間:2020/4/13(月)~2020/7/12(日)

弁護士法人ブレインハート法律事務所

相続調査スタッフ/賞与年2回/年休120日/残業月10時間

  • 締切間近
  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 【国からの委託業務】労災給付の受給権者の調査業務
  • 相続調査・相続関係説明図作成等のご経験を活かせます
  • 六本木勤務・年休120日土日祝休み・残業月10時間

労災給付が確実に受給権者に支払われるために
経験豊富なあなたにお任せしたい仕事があります

弁護士法人ブレインハート法律事務所は、相続や労災、債権管理・回収など総合的なリーガルサービスを手がける弁護士法人。労災関連をはじめとした国からの委託業務で豊富な実績を誇ります。

今回募集するのは【 労災給付に係る相続調査スタッフ 】です。住民票や戸籍を通じた家族関係の調査やそれらに基づく相続関係説明図の作成が主な業務。労災給付の不足分が確実に支払われるよう受給権者を特定していく、社会的使命の大きなお仕事です。弁護士法人や税理士法人、司法書士事務所などで相続調査に携わってきた方であれば、これまでのキャリアを活かしてご活躍いただけます。

また、安心して続けられるよう働きやすさにもこだわっています。六本木勤務・転勤なし、年間休日120日以上・土日祝休み、残業月平均10時間程度、など無理なく続けられる環境でお迎えします。社会人経験10年以上の方からの応募も大歓迎です。

この仕事があることで追加給付が確実に受給権者に届く。
あなたの力をぜひ私たちに貸してください。

募集要項

仕事内容

労災給付に係る相続調査、相続関係説明図の作成、住民票・戸籍等の取得等

具体的な仕事内容

【募集背景】

労災保険制度での各種給付(傷病・障害・遺族年金/休業給付等)は、厚生労働省による『毎月勤労統計調査』の賃金額の変動に応じて給付額を算定していますが、本来であれば全数調査が行われるべきところ、一部の抽出調査に留まっていたため、賃金額が低めに算出されるケースがありました。このため、現在国では支払いの不足を補うため追加給付を実施していますが、本人が亡くなっている場合も少なくなく、こうした背景から受給権者の特定のための調査が必要となっています。当法人では、平成16年(2004年)以降の受給権者の相続調査を国から受託し、この調査により受給権者の特定・報告を行っています。

【具体的な業務内容】

■相続調査
まずは亡くなった方の住民票の除票を取得し、判明した本籍地から戸籍調査を行います。家族関係や戸籍の附票から移動の履歴をたどり、受給権者を特定していきます。受給資格は配偶者→子ども→父母→祖父母→兄弟と移っていきます。なお、住民票や戸籍等の請求・取得は電話や郵送で行うため、調査は基本的に所内で完結します。

■相続関係説明図の作成
調査結果に応じて相続関係説明図を作成、指定の書式を埋めていきます。案件によって調査にかかる時間は異なりますが、スタッフ1名で1日あたり3~5件、1カ月で50~100件程度のペースで調査を進めていく予定です。

チーム組織構成

六本木オフィスは13名~15名体制(弁護士1~2名、上司1~2名、職員10~12名)となります。一つひとつの案件は個人で進めていきますが、特殊な案件の場合には周囲に相談するなど、チームとして全員で一体となって調査を進めています。

対象となる方

【高卒以上】相続調査のご経験をお持ちの方/住民票等の取得・読解ができる方【士業出身の方歓迎】

<必須条件>
■高卒以上
■基本的なPCスキル(Word、Excel等)
■独力で相続調査や相続関係説明図の作成、住民票の取得・読解ができる方
┗弁護士事務所、司法書士事務所、税理士事務所、行政書士事務所などの出身の方を想定しています。

<求める人物像>
◎迅速・丁寧・正確に業務を遂行できる方
◎周囲と協調しながら業務を進められる方
◎規則・ルールに則って仕事を進められる方

※業界未経験歓迎、第二新卒・社会人経験10年以上の方も歓迎します。

勤務地

【転勤なし】東京都港区六本木7-17-22 秀和六本木レジデンス610

勤務地一覧

  • 六本木オフィス/東京都港区六本木7-17-22 秀和六本木レジデンス610   [最寄り駅]六本木駅
勤務時間

9:00~18:00(実働8時間/休憩1時間)
※基本的に残業はありません。多くても月平均10時間未満です。

平均残業時間
月10時間未満
雇用形態
契約社員
契約期間:1年 ※更新の可能性あり
給与

月給18万円~20万円
※経験・能力を考慮の上決定します。
※残業代は別途全額支給します。

賞与
年2回(7月・12月/計3カ月分)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収270万円~300万円

社員の年収例

年収300万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月2万5000円まで)
■服装自由(オフィスカジュアル)

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
9日間(2019年度)

■GW休暇
9日間(2019年度)

■夏季休暇
6日間(2019年度)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

※年末年始休暇、GW休暇、夏季休暇など、5日以上の連休取得可

取材レポート

会社・事業の優位性は?

国からの受託業務で豊富な実績を持つ

相続や労災、債権など総合的なリーガルサービスを展開する弁護士法人ブレインハート法律事務所。国や自治体などからの受託案件で豊富な実績を誇るのが同法人の大きな特徴です。

今回募集する受給権者の調査業務も国から委託を受けた案件の一つ。追加給付で支払いの不足を補っていくためにも、速やかに受給権者の特定を進めていくことが欠かせません。その上で、豊富なノウハウを持つ同法人にその役割が期待されています。

「労災関連をはじめ国や自治体からの委託業務のノウハウを持っているのが強みですね」(代表・菅野氏)

やりがい
【大きな社会的使命を持つ】
「相続調査を通じて受給権者を特定する」と書くとシンプルに映るかもしれませんが、この仕事があることで労災保険の給付の不足分が確実に受給権者に支払われることになります。大きな社会的な使命をもって働くことのできるやりがいのあるお仕事です。
きびしさ
【相続人を正確に判定する】
本人の生まれてから亡くなるまでをたどっていく過程で、旧民法の家制度に基づく旧戸籍を読み解いたり、複雑な家族関係を整理したりすることがあります。相続人を正確に判定する必要があるため、こうした作業に抵抗感がある方には厳しいでしょう。
  • この仕事によって、追加給付が受給権者に支払われる、社会的使命の大きなお仕事です。

  • 数多くの案件を迅速に処理していくと同時に、受給権者を確実に判定していくことが求められます。

  • 六本木、横浜、大阪、福島、相馬にオフィスを構える当事務所。今回は六本木オフィスでの募集となります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

※応募フォームの内容を基にWeb書類選考を実施します。通過された方には別途面接のご案内をいたします。
※面接は六本木オフィスにて実施します。
※スピーディーな選考を心がけています。応募から内定までは2週間程度を予定しています。
※面接日や入所日などのご希望に応じます。在職中の方もお気軽にご相談ください。

連絡先

弁護士法人ブレインハート法律事務所
福島県福島市大町2番32号 並木通りコロールビル4階
TEL:024-528-0330(採用担当)
※面接地は六本木オフィスですが、問い合わせ先のみ福島オフィスとなります。
※お問い合わせの際はdoda求人をご覧になった旨をお知らせください。

会社概要

事業概要 リーガルサービス

・震災、原発被害
・債務整理
・離婚等
・高齢者支援
・相続
・企業法務
・交通事故
・消費者被害
・不動産
・刑事、少年事件
・労働事件
・顧問弁護士…法人の顧問弁護士、個人の顧問弁護士(ホームロイヤー)による継続的なサポート
・その他…民事介暴力事件、医療事故、強制執行、学校事故(いじめ、事故等)等
所在地 〒106-0032
東京都港区六本木7-17-22 秀和六本木レジデンス610
設立 2008年
代表者 代表弁護士社長 菅野 晴隆
従業員数 92名(うち弁護士は10名)
資本金 997万円
売上高 3億3300万円(平成30年度)
平均年齢 34歳  
企業URL https://www.brain-heart.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3003984049


弁護士法人ブレインハート法律事務所

相続調査スタッフ/賞与年2回/年休120日/残業月10時間

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる