掲載予定期間:2020/4/27(月)~2020/7/26(日)

監査法人コスモス

公認会計士(上場支援に携わります/年間休日125日以上)

  • 正社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 多角的な業務内容で”一皮むけた”公認会計士に!
  • 業務の効率化で残業は月平均15時間を実現!
  • 監査法人の業界未経験者も歓迎!

残業平均月15時間!業務の幅広さは業界トップクラス
監査業務・上場支援だけでなくコンサルティングも◎

当法人のクライアントは中小・中堅企業がメイン。大きすぎない規模だからこそ、大手企業相手では成しえない多岐にわたる業務を担当していただきます。「機械的なルーティンにうんざり」「自分の実力を伸ばせる仕事がしたい」そんな方にはうってつけの職場です。一社を短くとも1年は担当するので、経営者や従業員たちと深い関りを持ちながらコンサルティングできるのが特徴。

具体的には、通常の監査業務に加え、財務コンサルティングや上場準備のサポートを行います。一つの企業が上場を果たすまでには、様々なストーリーがあります。その中で目標達成のためにどうするのが最善か、あなたの力をクライアントに貸してください。

当法人では、決まり切った業務をこなすだけでは身につかない、課題解決能力や多角的な戦略を構築する力を身に着けられます。監査が未経験の方も歓迎!ゼロから”デキる公認会計士”を目指しましょう。

チャレンジができる環境でスキルアップをしつつ、プライベートの時間もしっかり確保できるのも魅力。残業は月に平均約15時間とかなり短めなので、空いた時間で勉強をしたり、家族や友人との時間を過ごすことができます。

募集要項

仕事内容

公認会計士/中小・中堅企業の指導や上場準備サポートを担当【実務未経験歓迎】

具体的な仕事内容

クライアントを受け持ったら、少なくとも1年はかけてしっかりと企業をサポートしていきます。「四半期ごとに監査をする人」ではなく、「企業経営のサポーター」としてクライアント企業を支えるお仕事です。そのため業務の幅は広く、多角的なスキルの向上が望めるでしょう。

●上場準備サポート
企業が上場をするとき、5つのステップに分けて業務を行っていきます。

「短期調査」では会計処理や内部統制の整備・運用状況、経営管理状況をチェックし、上場の障壁となる問題点はいかなるものかを明らかにします。
「資本政策作成」では株主構成と資金調達等に関する計画を作りあげます。
「関係会社整理」ではクライアント企業の関係会社をチェックし、業績や財務内容、出資関係などを洗い出します。
「経営管理体制整備」では適時開示を可能とする、有効かつ効率的な経営管理体制の整備をします。
「会計監査」では上場を妨げるファクターを確認し、上場準備の進捗状況を見ていきます。

5つのステップが完了したら、証券会社の審査や上場申請、取引所の審査を経て、上場となります。

●法定監査・任意監査
監査調書の作成、開示書類のチェックと内容の問い合わせ、会計処理に関する指導等。2~5名でグループを組み、一社に対しチームでサポートしていきます。

●IPOコンサルティング
内部統制の整備・運用、原価計算制度の構築・導入、社内規定の作成支援などを行います。

チーム組織構成

公認会計士/前職:大手監査法人/2016年入社・男性
公認会計士/前職:税理士事務所/2015年度入社・男性
公認会計士/前職:生命保険会社/2008年度入社・男性
など

組織名称
公認会計士
対象となる方

公認会計士の実務経験がある方/公認会計士試験に合格している方

■公認会計士の資格保有者
■短答式試験合格者
■公認会計士を目指したい方

※実務未経験歓迎
※職種・業界未経験、第二新卒、ご応募ください。
 学歴やブランクは問いません。


【歓迎】
・監査法人でのご経験がある方
・マネジメント経験のある方
・上場支援に興味がある方
・公認会計士としての専門性を高めたい方

勤務地

【名古屋・東京 同時募集/U・Iターン歓迎】

●名古屋オフィス
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目3番18号 NORE名駅6F

●東京オフィス
東京都千代田区神田鍛冶町3丁目7番地 神田カドウチビル5F

勤務地一覧

  • 名古屋オフィス/愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目3番18号   [最寄り駅]国際センター駅 徒歩7分
  • 東京オフィス/東京都中央区日本橋1丁目2番15号   [最寄り駅]日本橋駅(東京都) 徒歩2分
勤務時間

9:00~17:00(実働7時間)
※残業は、平均で月15時間です。残業した分は全額支給しております

平均残業時間
月15時間
雇用形態
正社員
※3~6カ月間の試用期間があり。その間の給与・待遇などに変わりはありません。
給与

年俸500万円~1000万円

※残業代全額支給
※分割して1/16を月々支給し、残りを年に2回賞与として支給します。
※給与はスキル等を考慮の上、当社規定により決定します。

賞与
年2回7月、2月
※昨年度実績4カ月分
昇給
年1回12月 
※人事考課による給与査定により能力・力量考課を実施、年間100万円程度の昇給も。
入社時の想定年収

年収500万円

年収850万円

社員の年収例

720万円/40歳

780万円/35歳

880万円/42歳

1030万円/41歳

1200万円/39歳

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■残業代全額支給
■出張手当
■福利厚生施設利用制度(カフェテリアプラン)

休日・休暇
年間休日

125日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇
6日間

■GW休暇

■夏季休暇
3日間

■慶弔休暇

■有給休暇

社員インタビュー

上司 2017年入社
クライアント企業を社会に開かれた企業へと進化させるため、どんな会計業務が必要か指導しています。決められた監査以外にも、たくさんのことを若手に任せてもらえるので他ではできない経験ができていますね。
上司 2015年入社
前の職場ではルーティンワークを繰り返し行うだけでした。しかし今は経験のない業務に携わり、自分が成長していると実感しています。法人内全体に人を大切にするという意識があり、温かみのある職場です。

取材レポート

社員の働き方は?

業界最高レベルのワークライフバランス

公認会計士の業界は、長時間労働が当たり前。毎日、何時間もの残業が普通だと考えられている節があります。しかしこちらでは月の平均残業時間が約15時間と、ゆとりのある環境です。

これは、業務の効率化を徹底しているため。中小企業がクライアントということで業務内容は多岐にわたっていますが、自動化できる点やITに任せられる点はどんどん改善しているとのこと。

その分、時間をかけてクライアント企業と向き合い、一社との関係性を深められているそう。仕事のやりがいとプライベートの充実、どちらもバランスよく実現できることがわかりました。

経験豊富な先輩があなたをしっかりとサポートしますので、お気軽にご応募ください。

やりがい
監査業務だけでなく、コンサルティング業務も並行して行います。画一的な作業をするのではなく、常に自分の頭で考えて行動することが求められるので、自己研鑽したい方にはぴったり。

努力してスキルを磨けば、それを発揮するチャンスも与えてもらえるそう。クライアントのために何ができるか自分で考え、またときには仲間に相談し、どんどんチャレンジしていけることにやりがいを感じるとのことでした。
きびしさ
決まったことをこなすだけではないので、「言われたことだけやっていればいい」というわけにはいきません。また、クライアントのことを考えて時には厳しい指摘をしなければいけないこともあるそうです。
  • 公認会計士として視野がぐっと広がります!ひとつずつ丁寧に教えるので、業務幅が広くても安心してください

  • 知識を深め、上場支援に携われます。公認会計士としての「やりがい」を感じられる環境です!

  • 問題点を明らかにし、どんな解決方法が適しているかをコンサルティングしていくことも

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(1~2回予定)※WEB面接も可能
  • 内定

●応募から内定までは、2~3週間を予定しています(応募から1カ月以内の入社も可能)
●面接日時・入社日はご相談に応じます。就業中の方も気兼ねなくご応募ください。

連絡先

●名古屋オフィス
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目3番18号 NORE名駅6F

●東京オフィス
〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3丁目7番地 神田カドウチビル5F

会社概要

事業概要 ●保証業務
投資者および債権者を中心とする開示情報の利用者の経済的意思決定を誤らせることがないよう、クライアントの作成する開示財務情報の信頼性を保証

●上場準備支援
短期調査、会計監査、証券会社の審査、上場申請など企業が上場するための準備をサポート

●コンサルティング
ディスクロージャーサポート、マネジメントサポート、国際業務、事業継承などを幅広く支える
所在地 ●名古屋オフィス
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目3番18号 NORE名駅6F

●東京オフィス
東京都千代田区神田鍛冶町3丁目7番地 神田カドウチビル5F
設立 1988年
代表者 代表社員 新開 智之
企業URL https://www.cosmos-cpa.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004010751


監査法人コスモス

公認会計士(上場支援に携わります/年間休日125日以上)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる