掲載予定期間:2020/6/1(月)~2020/9/27(日)

野村マイクロ・サイエンス株式会社【東証二部】 水処理装置のメンテナンス/年休128日/毎月3連休有

  • 締切間近
  • 正社員
  • 上場企業

この求人を要約すると…

  • 【安定性】東証二部上場/超純水業界のパイオニア
  • 【やりがい】早い段階から自分の裁量で仕事ができる
  • 【働きやすさ】年間休日128日・風通しのよい社風

【働き続けられる理由は“超純水”にあった】
安定した環境で新しいキャリアを歩んでいきたい方へ

「超純水製造装置」とは、不純物が限りなくゼロに近い“純水”を作る装置です。あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、実は半導体、医薬品、液晶ディスプレイ製造など幅広い分野で使用されています。具体的には、わずかな汚れも許されない半導体などの製造工程での部品の洗浄、製薬業界では国際基準を満たした注射用水の製造など。

専門性の高い分野だからこそ、需要が絶えず安定しているのも特徴です。現在は国内に留まらず海外にも進出し、海外事業では総売上の約75%を占めるまでに成長しています。

そんな当社では、新規の装置導入後は設備のメンテナンス~改造提案・価格交渉までをメンテナンススタッフが行っています。導入後のサポートが充実していることから、多くのお客さまから高い評価を得ており、やりがいのあるポジションです。

また入社後は早い段階から一人ひとりにお客さまを任せているので、自分の裁量で仕事を進めていけるのも魅力です。

「安定した環境で働きたい」
「今ある経験を活かしたい」

そんな思いをお持ちの方からのご応募をお待ちしています。
ぜひ当社であなたの力を発揮してください。

野村マイクロ・サイエンス株式会社【東証二部】 水処理装置のメンテナンス/年休128日/毎月3連休有

募集要項

仕事内容

【長期的なサポートあり】世界有数の超純水製造装置のメンテナンス作業・装置の改造提案などをお任せ。

具体的な仕事内容

【仕事の流れ】
①設備診断(水質、圧力、流量など)
②診断結果を基にメンテナンス費用の見積書の作成
③お客さまとメンテナンス費用の交渉や作業日程の調整
④メンテナンス作業(充填材の交換、装置改造、水質確認まで)※協力会社の方と共に行うこともあります。
⑤作業報告書の作成
※他にも、装置に異常があった場合の緊急対応も発生します。

■顧客は担当制となり、お客さまの規模により担当件数は変わります。※大規模案件が多い場合2~3社、小規模案件が多い場合10社程度
■お客さまは半導体、液晶ディスプレイ、医薬品メーカーなどさまざま。基本的に工場が止められないので、年に1~2回工場が止まるタイミングに合わせてメンテナンス作業を行います。そのため半年~1年前からお客さまの要望やスケジュールを考慮して作業計画を立てていきます。
■実際のメンテナンス作業は長いところで約3週間程度。お客さまの設備担当や協力会社の方と打合せをしながら当社社員が監督となり作業を進めます。
■メンテナンス作業だけでなく、装置の省エネ提案や改造提案も行います。お客さまにとっても当社にとってもwin-winのため提案もしやすいです。

【入社後は…】
先輩のOJTでの研修がメインとなります。業務の流れや装置の仕組み、お客さま対応の仕方を少しずつ覚えていきましょう。専門性が高い分野のため長期的にサポートしていきますのでご安心ください。
※より具体的な内容は下記の【入社後のステップ】をご覧ください。

チーム組織構成

★装置のメンテナンスだけではなく、施工管理・バイク整備などさまざまなバックグラウンドを持っている方が活躍しています。40代を中心にベテランの社員がそろっているのでわからない事はいつでも相談できる環境です。

★部署間の垣根もなく、全社員が一丸となって協力し合い業務を行っています。役員との距離も近いため風通しもよく、オフィスはいつも明るい雰囲気です。

組織名称
国内営業部門
男女比
8:2
対象となる方

【業界未経験歓迎】機械・電気・化学系のバックグラウンドがある方/コミュニケーションスキルがある方

<必須条件>
・要普通自動車運転免許(AT限定可)

<こんな方は活躍できます>
・なんらかの装置のメンテナンスのご経験がある方
・サービスエンジニアのご経験がある方
・見積書作成経験がある方
・受け身ではなく自ら学ぶ意欲のある方

選考のポイント

<今回はできるだけ多くの方とお会いします!>
当社に少しでもご興味をお持ちいただけたら、ぜひご応募ください。
面接でお会いしましょう!

勤務地

■埼玉駐在事務所/埼玉県さいたま市南区別所1-2-8 インテルUビル2F
■観音寺出張所/香川県観音寺市流岡町97番地1 SANKYO PLAZAⅠ 1階1号室
■山口駐在事務所/山口県下松市駅南2-2-3

勤務地一覧

  • 埼玉駐在事務所/埼玉県さいたま市南区別所1-2-8 インテルUビル2F   [最寄り駅]浦和駅
  • 福山出張所/広島県福山市春日町2-1-28 フロンティア春日1F   [最寄り駅]東福山駅
  • 観音寺出張所/香川県観音寺市流岡町97番地1 SANKYO PLAZAⅠ 1階1号室   [最寄り駅]本山駅(香川県)
  • 山口駐在事務所/山口県下松市駅南2-2-3   [最寄り駅]下松駅(山口県)
勤務時間

<1日の標準的な労働時間>
9:00~17:40 (実働7時間40分、休憩60分)

<フレックスタイム制>
コアタイム 10:00~12:00
補足事項なし

平均残業時間
月30時間程度
雇用形態
正社員
試用期間6カ月
※待遇の変更はありません。
給与

月給22万円~28万円
※年齢や経験を考慮して決定し、出張手当は別途支給します。
※残業代は全額支給します。

賞与
年2回(7月/12月)+期末手当あり
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収420万円~540万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(上限月3万円まで支給)
■自動車通勤可
■退職金制度
■出張手当
■資格手当
■資格取得支援制度
■住宅取得助成制度
■従業員持株会制度
■財形貯蓄制度
■慶弔見舞金制度
■永年勤続表彰制度
■通信教育補助制度
■法定外労災
■カウンセリングサービス
■提携保養所やクラブあり

★出張に行った際には、親睦会などもあるので、他の営業所の社員とのコミュニケーションの場になっています!

休日・休暇
年間休日

128日

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)※毎月第1土曜は出勤/第3金曜は休みのため毎月3連休があります

■祝日
■メーデー
■夏季休暇
■年末年始
■有給休暇(初年度10日※3カ月目から付与)
■慶弔休暇
※5日以上の連続休暇取得可

■入社後のステップ

【1年目】
先輩に同行しながら業務の流れや装置について学びます。お客さま対応なども少しずつお任せします。この間に見積書の作成などの業務も覚えましょう。
 ▼
【2年目】
先輩を見ながら実際の装置のメンテナンスや設備のトラブル対応を学びます。慣れてきたら小型装置をお使いのお客さまから担当し、自分で見積書の作成や改造提案、費用の交渉などにもチャレンジしていきましょう。
 ▼
【3年目】
お客さま対応まで一通りの業務ができるようになるので、大規模装置をお使いのお客さまの担当も徐々にお任せしていきます。協力会社の方やお客さまと協力し、あなたがリーダーとなって作業を進めていきましょう。

■野村マイクロ・サイエンスの魅力

「当社の社員は皆、技術に誇りを持って仕事をしています。営業やメンテが依頼した事に対して設計部門や開発部門がスピーディーに対応してくれるので、自信を持ってPRできます。“半導体や医薬品向けの超純水”を作ることのできる会社は限られており、お客さまからの期待に責任感を感じて仕事をしています。
また、上層部も現場経験者が多いので、こちらの要望に応えてくれますし会社全体がチームとなって仕事をしています。集団として盛り上げ、個人のカラーを出して仕事ができます。奥が深い世界なので大成するまでには時間はかかりますが、経験を積むごとに自分の裁量で仕事ができる環境があるのでやりがいもあります」(矢澤さん/所長)

社員インタビュー

同僚 對馬さん/入社8年目 【Q】この仕事を続けられている理由は?
お客さまから直接、感謝の言葉をもらえるのは嬉しいです。例えば、今まで8時間かかった作業を6時間に収められるように作業方法を考えたり。お客さまのために頑張ろうという思いがモチベーションになっています。
同僚 大西さん/入社6年目 【Q】この仕事を続けられている理由は?
メンテナンス担当として働いていましたが、昨年からは自分の希望で超純水製造プラントをイチから作る工事にも携わっています。やりたいと言ったことに対して、応援してくれる会社だからこそ仕事を楽しめています。

取材レポート

社員の働き方は?

「それぞれの装置ごとの性格を覚えていくのは楽しいです」

「超純水製造装置」…この装置を扱う面白さはなんだろうか―。今回は對馬さん・大西さんに疑問を聞いてみました。
同社の装置はお客さまごとのそれぞれの条件で作られていることが多いため、客先ごとに大きさや種類が変わるそう。
「最初は同じ装置でもここまで違うのかと思いましたが、それぞれの装置ごとの性格を覚えていくのは楽しいです。トラブルがあった時にも原因がわからないところから解決できた際は、パズルを解いたような爽快感があります。また装置の中には色々なメーカーの製品が使われているので、幅広い分野に詳しくなれるのも魅力の一つです」とのこと。

経験を重ねるほど仕事の面白みが感じられる環境だと感じました。

やりがい
早い段階から一つのお客さまをお任せします。責任ある仕事にはなりますが、自分のペースで業務が進められるのも魅力。また、お客さまと距離の近いポジションのため、担当する中で自然と信頼関係が築けていき、直接お礼を言われる機会も多くやりがいになるはずです。
きびしさ
複雑な装置を扱うので、最初は覚えることが多く大変に感じる方もいるでしょう。また、設備のトラブルは装置の種類や大きさによってもさまざまなため、常に学ぶ姿勢が重要です。独り立ちするまでには長期的に組織全体でサポートしていくのでご安心ください。
  • 役員や上司との距離も近く、チャレンジしたいことややりたいことはすぐに言える風通しの良さも魅力です。

  • 装置は客先により大きさや種類もさまざま。長期的なサポートがあるので着実にスキルアップできます。

  • ベテランの社員が集まっているので、業界未経験の方も安心してスタートできる環境です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(2回)+適性検査
  • 内定
  • 入社

※面接日・入社日は相談に応じます。
※ご応募から内定まで、約3週間を予定しています。
※在職中で今すぐの転職が難しい方も、お気軽にご相談ください。

連絡先

野村マイクロ・サイエンス株式会社
神奈川県厚木市岡田2-9-8
046-228-3235/人事部 水野

会社概要

事業概要 ■超純水製造装置の設計・施工・販売とそのメンテナンス、消耗品の販売

【事業分野】
■電子産業
■医薬品産業
■バイオテクノロジー
■食品産業
■環境エネルギー
■分析
所在地 〒243-0021
神奈川県厚木市岡田2-9-8
設立 1969年
代表者 代表取締役社長 八巻 由孝
従業員数 445名 (2020年3月31日:連結)
市場 東証二部
資本金 22憶3600万円
売上高 210億490万円(2020年3月実績:連結)
企業URL http://www.nomura-nms.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004060457

野村マイクロ・サイエンス株式会社【東証二部】

水処理装置のメンテナンス/年休128日/毎月3連休有

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる