掲載予定期間:2020/6/15(月)~2020/10/11(日)

社会福祉法人三篠会

たくさんの感動に出会える生活支援員/経験不問/職場体験OK

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 特別な経験・資格は不問!未経験スタート歓迎です。
  • 仕事を通じて様々な「出会い」「感動」を得られます。
  • 不安な方はまずは、実際の職場を体験してみませんか?

施設内で出会う様々な仲間たち、利用されている方たち
かけがえのない経験を得られる仕事をはじめませんか?

施設を利用されている方達の日常生活を支援するためのサービスを、スタッフ全員で連携しながら提供していきます。ここでしか得られない「感動」や「出会い」をぜひ味わってみてください。

■心が通じ合う瞬間に気付ける
どうすれば利用者様が心地よく感じていただけるかを考え、日々コミュニケーションを続けていけば、利用者様の小さな変化に気付くことができます。良い反応が見られ、心が通じ合えた瞬間は、大きな感動を得られるはずです。

■様々なスタッフ達との協力
生活支援員、リハビリ、看護師、ドクター…など、施設内で働く様々な職種のスタッフ達が協力し合い、利用者様の日常生活をサポートしていきます。多くのスタッフと出会うことができ、様々な目線からの意見・考え方を知ることができます。

■入社前の職場体験あり
「やってみたいけれど、どんなことをするんだろう…?」そんな不安をお持ちの方も多いはずです。当施設では、1日職場体験(時給+交通費支給)も実施しているため、実際のお仕事を見て、感じていただくことが可能です。その後で、もう一度、検討していただいてもかまいません。まずはお気軽に応募してくださいね。

募集要項

仕事内容

【豊富な研修あり】支援センターにて利用者様の日常生活をサポートする、生活支援をお任せ。

具体的な仕事内容

<具体的な業務内容について>
重症心身障害者(児)施設にて、食事や排泄、入浴、移動、更衣などの
生活支援、療育活動をお任せしていきます。

◇基本的には2名で介助を行います。また、同性介助のため、
 男性には男性の利用者様、女性には女性の利用者様を担当していただきます。

◇1部屋をスタッフ3名ほどで担当します。
 1部屋には1~4名の利用者様が使用されています。

◇障害の程度や体格に応じて移乗機器を使用します。
 体力面での負担で大きいものはそれほどありません。

<入社後の流れ>
入社後の2カ月ほどは、主任・リーダーのもとで
OJT形式で業務をイチから学んでいただきます。
先輩スタッフに付き添い、利用者様とコミュニケーションをとり、
知識・技術を覚えながら、現場の雰囲気に慣れていきましょう。
3カ月目以降から徐々に夜勤などもお任せしていきます。

未経験の方でも半年から1年ほどかけて、
一人前になれるようにしっかりとサポートしていくので、
安心してくださいね。

<スキルアップのための研修が豊富にあります>
法人の説明や運営施設の紹介、施設見学などの「新任職員研修」をはじめ、
移乗機器の勉強会、理学療法士による腰痛予防、
ストレッチのレクチャーなど、「配属後の研修」も充実しています。

その他、資格取得に必要な外部講習なども豊富にご用意しています。
資格取得支援制度についての詳細は、下記の項目もご一読ください。

<幅広いキャリアパス>
生活支援員、リハビリ、看護師など、
様々な職種のスタッフが働いている当施設だからこそ、
あなたの希望・努力次第で幅広いキャリアパスを描けます。

生活支援員として入社後に、
異なった職種を目指していただくことも可能ですよ。

【例】
▼1年目 生活支援員
▼3年目 相談員
▼7年目 副主任相談員
▼10年目 主任相談員

チーム組織構成

◇20代~30代を中心に幅広い年代のスタッフが在籍しています。
◇未経験スタートのスタッフも多数活躍中です。
◇管理職として活躍している女性スタッフも多数在籍しています。

対象となる方

【業種・職種未経験歓迎】【学歴・経験不問】福祉業界に興味のある方

■業種・職種未経験の方歓迎!
イチから着実に成長していただくことができる、
研修や資格取得支援制度が豊富にあります。
仕事に必要なスキルは入社後でOK!
安心してチャレンジしてください。

<こんな方にはピッタリ!>
◇新しいことにチャレンジしたい方
◇仕事を通じて多くの経験を得たい方
◇人を喜ばせることが好きな方
◇きちんと評価してくれる環境で活躍したい方

■経験をお持ちの方、資格をお持ちの方ももちろん歓迎!
<こんな資格は活かせます!>
◇介護福祉士
◇社会福祉士
◇精神保健福祉士
◇介護支援専門員
※1つの資格につき、6,000円の資格手当があります!

選考のポイント

<<興味をお持ちの方はぜひ一度、見学にお越しください!>>
面接後は1日職場体験を行なっています。
施設の雰囲気や仕事内容を知ってから、決めていただいてもかまいません!

勤務地

【転勤なし/マイカー通勤可(近隣駐車場個人契約で契約の場合のみ)】

■堺市立重症心身障害者(児)支援センター『ベルデさかい』
 └大阪府堺市堺区旭ヶ丘中町4-3-1
<アクセス>
JR阪和線「百舌鳥」駅より徒歩15分
JR阪和線「上野芝」駅より徒歩15分
南海バス「旭ヶ丘(健康福祉プラザ前)」停留所より徒歩1分

勤務地一覧

  • ベルデさかい/大阪府堺市堺区旭ヶ丘中町4-3-1   [最寄り駅]上野芝駅
勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制
1カ月の総所定労働時間165~168時間

■早出/7:00~16:00
■日勤/9:00~18:00
■遅出/10:00~19:00
■夜勤/16:30~翌9:30(月3~4回)

※上記いずれかの勤務でシフト制になります。
※休憩60分(夜勤は240分)
※夜勤を希望されない方は、
 面接時にご相談ください

※残業は月平均1時間。
 残業が発生した場合は、残業代を100%支給します。

平均残業時間
月1時間程度
雇用形態
正社員
※試用期間6カ月あり(同条件)
給与

月給18万3,332円~+各種手当

※初年度から賞与支給あり。
※経験年数によって手当が加算される給与制度を導入しています。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■介護キャリア手当(上限3,000円/月)
■夜勤手当(4,500円/1回)
■住居手当(上限4万円/月)
■資格手当
(6,000円/1つの資格 ※社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員、精神保健福祉士)
■扶養手当
■年末年始手当(1,000円/日 ※12/31~1/3)
賞与
年2回※初年度より支給
昇給
年1回(2,000円~)※2019年度実績
入社時の想定年収

年収230万円~(※月給18万3,332円~の場合)

社員の年収例

年収300万円~(入社5年目)※保有資格の数や支給される手当により変動あり

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費規定支給(4万8,000円迄/月)
■各種研修制度
■財形貯蓄制度
■資格取得支援制度
■資格取得奨励制度(合格時費用全額法人負担 ※試験会場までの交通費も支給)
■看護師養成校就学奨励制度
■退職金制度(勤続3年以上)
■定年制あり(一律60歳)
■再雇用制度(65歳迄)
■勤務延長あり(70歳迄)

休日・休暇
年間休日

107日+フレッシュアップ休暇(3日間)

休日・休暇

■ローテーション制(月8~9日)

■有給休暇
(6カ月経過後10日間)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■特別休暇(冠婚葬祭など)

【資格取得支援制度について】

当法人では、入社後に多くの資格を取得することが可能です。

■社会福祉士
■精神保健福祉士
■介護福祉士
■介護支援専門員
■調理師
■栄養士
■管理栄養士
■衛生管理者
■危険物取扱者(乙種)
■保育士
■保健師
■看護師
■臨床心理士
■手話通訳士
■簿記1級
■簿記2級
■パソコン検定1級
■社会福祉会計簿記
(上・中・初級)

資格合格時には受験費用を法人が全額負担いたします。
施設の仕事とは直接関係しないものもありますが、あなたの人生を豊かにするために、ぜひチャレンジしてみてください。

社員インタビュー

同僚 相談員(入職3年目)
お部屋毎の最適な支援プログラムをスタッフ同士で試行錯誤していきます。自分の提案した支援で、利用者様の表情が豊かになったり、些細な変化を感じたりすることができる時は本当に嬉しい瞬間です。
同僚 続き
研修制度や資格取得支援制度など、教育体制も充実しています。そのため、スキルや資格は入社後からでも十分積み上げていくことができます。未経験の方でもぜひチャレンジして欲しいですね。
同僚 生活支援員(入職1カ月目)
入職して1カ月目ですが、先輩スタッフや周りの仲間たちが丁寧にフォローしてくれるので、安心して働けています。利用者様たちとのコミュニケーションも楽しみながら仕事ができています。

取材レポート

社員の働き方は?

様々な職種と協力!出会いと感動があなたを待っています。

堺市初で唯一の重症心身障害者(児)を対象とした施設であるベルデさかい。
同施設では、生活支援員だけで介護を行なうのでなく、リハビリ、看護師、相談員、ドクター…など、様々なスタッフたちが協力し合い、一人ひとりに寄り添った支援サービスを提供しています。

様々な目線から利用者様を支援していくため、あなた自身も多くの経験を得ることができます。そんな中で関わった他職種に魅力を感じ、挑戦してみたいという想いがあれば、施設内で別のキャリアを目指していくことも可能です。

多くの出会いや感動があなたを待っています。新しいことに挑戦したい方や、介護業界に興味をお持ちの方はぜひチャレンジしてみてください。

利用者様と行うレクリエーションの出し物なども、みんなで協力して作成しています。

やりがい
ベルデさかいでは、個別支援を重視ししているため、利用者様一人ひとりに寄り添った支援を行うことができます。あなたが提案した支援で、笑顔を引き出すこともできるでしょう。
また、コミュニケーションを続けていくことで、利用者様の表情や反応に少しずつ小さな変化が生まれます。その変化に気付けることが何よりのやりがいとなるはずです。
きびしさ
はじめの間は、どのようにコミュニケーションを取ればいいか戸惑う場面も多々あります。利用者様の表情から意思を読み取ることにも、慣れていかなければなりません。ですが、利用者様の性格を把握し、どのようにすれば喜んでもらえるかを追求していけば、必ず意思疎通をとることができます。その時の感動ははかり知れないものとなるでしょう。
  • 側には緑あふれる公園。スポーツセンターや行政機関などの複合型福祉施設内に設置されています。

  • ベルデさかいでは「ノーリフトケア=抱えない介護」を推進。様々な福祉機器を使用してケアを行っています。

  • 様々な職種のスタッフで協力しながら、どのようなプログラムで支援していくかを話し合います。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募
  • 面接(1回)+施設見学
  • 1日職場体験(面接を通過&ご希望の方)
  • 内定

<応募者全員とお会いいたします!>
※面接を通過された方は、1日職場体験に参加していただけます!
 施設の雰囲気や仕事内容を知っていただいたあと、改めて入社意思を確認します。
※面接日・入社日はお気軽にご相談ください。

連絡先

〒590-0808 
大阪府堺市堺区旭ヶ丘中町4-3-1(ベルデさかい)
tel:072-275-8510(採用担当まで)

会社概要

事業概要 ■療養介護サービス
■医療型障害児入所施設
■短期入所サービス
■生活介護サービス(重症心身障害者通所)
■外来(リハビリステーション、婦人科)
所在地 〒739-1754
広島県広島市安佐北区小河原町1281番地 2階(本社)

〒590-0808 
大阪府堺市堺区旭ヶ丘中町4-3-1(ベルデさかい)
設立 1968年 5月20日
代表者 理事長 酒井 亮介
従業員数 常勤:1755人 非常勤:1192人 (平成30年4月1日現在)
企業URL https://www.misasakai.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004081250


社会福祉法人三篠会

たくさんの感動に出会える生活支援員/経験不問/職場体験OK

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる