掲載予定期間:2020/6/11(木)~2020/10/7(水)

神谷コーポレーション湘南株式会社

自社製品(室内ドア)の設計・開発/テレワーク有/転勤無し

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【室内ドア専門メーカー】フルハイトドアの設計・開発
  • 【開発環境や設備投資に注力】自社内に試験室を完備
  • 【スピーディなものづくり】関係部署全参加の開発会議

アイデアの具現化、性能試験、フルオーダー設計。
ものづくりを丸ごと楽しむ。

まるで壁の一部のような、部屋と一体感のあるドア。

そんな室内ドアブランドの製造・販売を手掛けるのが、神谷コーポレーション湘南。
日本では数少ない室内ドアの専門メーカーです。

フルオーダー物件の図面作成や新商品開発など、一貫して自社メンバーが中心となって進めています。
そんな同社の魅力は、思い切りものづくりに取り組めること。

敷地内には試験設備や施工検証場を併設。
気になるアイデアがあればすぐに性能試験を行い、実際に商品を取り付けて検証ができます。

簡単な試作は、自らホームセンターで部材を調達し、電動ドリルなどでDIYすることも。
ものづくりを楽しみ、商品愛をもった社員が多いことも特長でしょう。

設計・開発業務に必要な機材や製品、試験設備などがあればどんどん投資してくれる環境は、設計・開発者にとってこの上なく幸せな環境だといっても過言ではありません。

また、開発・設計・品質管理などを経験したベテラン社員も在籍。
数々の成功体験、失敗談を通してさまざまなノウハウを吸収できるはずです。

ものづくりを思いっきり楽しみたい方、ぜひ一度現場をのぞいてみませんか?

募集要項

仕事内容

【自社製品に携わる】室内ドアの設計・開発

具体的な仕事内容

【扱う製品】
開発・製造・販売まで一貫して自社で手掛ける室内ドア。
2015年にグッドデザイン賞を受賞した「フルハイトドア」は、空気循環による扉の反りを抑制する技術などで特許を取得しており、大変好評です。

【お任せしたい業務】
■設計課
・新商品リリースに向けたCAD図面作成
・受注したフルオーダー品の設計
・新商品開発時の試作図面作成

商品化に向けた納まり検証や金物検証などを行いながら、課題を解決して商品化を進めていきます。
他にも受注物件の図面作成・部材の拾い出し等、CADや自社システムを使った業務も行います。

***
■開発課
・試作品の作成
・性能試験
・施工確認
・新商品開発

不具合が発生した場合は、再現試験を通して、原因究明し報告書を作成。
改良案を構想し、強度や耐久性、施工性などあらゆる面で検証し、商品化を進めます。

【商品への愛着がわく】
一般的な建材メーカーは商品企画・開発・品質管理と細かく分業化されていることが多いですが、当社はスタッフ一人あたりの裁量が大きいことが特長。

開発したドアが建物に取りつけられ、お客様が実際に利用している様子を見に行くことも。
お客様から「ありがとう」と声をかけてもらえるのが嬉しい瞬間です。
苦労して手掛けた商品を使っている様子が見られることは、設計者にとって大きなやりがいです。

【入社後の流れ】
あなたの今までの経験や希望にあわせ、設計課・開発課のいずれかに配属。

まずは比較的入りやすい業務を行いながら商品について学んでいただきます。

会社での生活サイクルに慣れてきたら、少しずつ仕事の幅を広げていきましょう。

チーム組織構成

現在設計課は8名、開発課は3名。
■設計課
前職はハウスメーカーをはじめ、プレス製造、事務など、さまざまなバックグラウンドの社員が在籍。

■開発課
同業からの転職組もいれば、入社してイチから技術を学んだ若手の新卒社員も。

両部門とも幅広い年次のメンバーで構成されています。

会社全体としては150名以上の社員が在籍し、若手や女性社員も多数活躍中です。
和気あいあいとした雰囲気で各部署の連携もスムーズです。

組織名称
設計課または開発課
男女比
設計/4:4、開発/3:0
年齢構成
20代~50代まで、幅広い年代が活躍中です
対象となる方

【業種未経験歓迎/専門卒以上】CADを使用した設計の実務経験がある方

【必須条件】
■CADを使用した設計の実務経験がある方(設計)
■スピード感をもったものづくりにチャレンジしてみたい方(設計・開発)

【優遇条件】
■住宅メーカー・設計事務所・工務店のいずれかにて、設計・開発の実務経験がある方

■建材製品や家具製品等の開発経験がある方

※社会人経験10年以上の方も歓迎します

勤務地

【転勤なし/マイカー通勤OK】
神奈川県伊勢原市鈴川50番地

<アクセス>
小田急線「伊勢原駅」よりバス5分

勤務地一覧

  • 神奈川県伊勢原市鈴川50番地   [最寄り駅]伊勢原駅
勤務時間

9:00~18:10(1日の実働8時間/休憩時間70分)
※平均残業時間
月20~30時間ほど

雇用形態
正社員
※試用期間は3カ月(その間の待遇などに変動ありません)
給与

月給21万5000円~
※経験・年齢などを考慮して決定します。

賞与
年2回(3.5カ月分支給実績あり)
昇給
原則年1回
入社時の想定年収

年収350万円~ ※経験・スキルにより変動します。

社員の年収例

【年収例】
430万円/30歳(月給24万円+残業手当毎月5万円+賞与の場合)

650万円/45歳(月給32万円+役職手当毎月10万円+賞与の場合)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■車、バイク通勤可
■退職金制度
■交通費全額支給(当社規定有)
■オフィスカジュアル(試験時など、作業着を着ることもあります)
■テレワーク制度
■住宅手当
(賃貸の場合、家賃の一部支給)
■時短勤務
(9:30~17:45)

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■週休2日制(土日/月1回程度土曜出社あり)、祝日

■年末年始休暇
(10日)※2019年実績

■GW休暇
(10日)※2019年実績

■夏季休暇
(9日)※2019年実績

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

■介護休暇

■子の看護休暇
■特別休暇

5日以上の連休もしっかり取得できます。

月1回ほど、ショールームでの対応の当番があるときは土曜出社もありますが、基本的には土日休みなので、同業界から転職した方から好評を得ています。

■新潟に無人ショールームをOPEN

昨今の情勢に伴い、Zoomで営業活動を行うことも増えてきました。
家づくりは、待ったなしというお客さまもいるため、柔軟に対応すべく、新潟に無人ショールームを開設しました。
「密閉、密集、密接」を避けるため、2時間の完全予約制に。予約時に配布されるパスワードを入り口で入力して入室する仕組みです。室内はゴム手袋の着用が必須。

ドアやハンドルが展示され、商品横のQRコードをスマートフォンで読み込むと商品の説明動画が視聴可能です。マイク内蔵カメラで神奈川県のスタッフとリアルタイムで会話することもできます。
こういった拠点も、随時拡大していく予定です。

社員インタビュー

上司 開発課/課長 Q.前職の建材メーカーとの違いは?
A.中小企業ながら、開発体制や設備投資に積極的なところでしょうか。室内ハイドアのトップメーカーとして、新商品開発や改良にかなり力を入れていると思います。GOが出るのも早く、アイデアをすぐ実行できます。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

室内向け自動ドアを半年でリリース

同社の開発会議は、開発以外にも、営業・製造・システム・設計など、全部門が集まって行います。各部門が一丸となって開発を進めるため、スピーディな新商品リリースにつながります。

たとえば、昨今の情勢によりニーズの高まってきている「室内向けの自動ドア」。自動ドアはよくありますが、それは屋外を想定しているもの。細かい仕様や必要な部材は大きく異なります。デザインや仕様を満たす機構やセンサーがなかなか見つからず、開発は難航。高品質の国産自動ドアエンジンと海外センサーの組み合わせで、約半年で商品化できたときには、大きな達成感があったそう。
「大変だけど、面白い!」を日々感じられる職場です。

やりがい
【誇りをもったものづくりができる】
室内ドアの専門メーカーの要ともいえる設計・開発部門。製品が世に出るまでの川上から携われることは、ものづくりの根幹を支えている実感が得られるでしょう。また、より良いものづくりへの投資は惜しまない企業です。自分のアイデアもすぐに実行できる環境であることも、モチベーションにつながるでしょう。
きびしさ
【積極的に業務の幅を広げていく】
最初はマンツーマンで指導してもらえるとはいえ、少数精鋭の組織なので、“待ち”の姿勢だとフィットしない組織風土です。「自分の業務はここまで」と決めつけず、積極的にさまざまな業務にチャレンジしていく姿勢がスキルアップへの近道。ものづくりの難しさであり、やりがいにもつながる部分だといえます。
  • 単なる歯車のひとつではなく、自分が会社を動かしていることを実感できます。

  • 「もっと多くの人にフルハイトドアを知ってもらおう」と社員みんなで会社を盛り上げています。

  • 天井までの高さが部屋に明るさと開放感をもたらすフルハイトドアです。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

【面接について】
面接日・入社日等はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にお問い合わせください。
オンライン面接の実施も可能です。(Zoom)
マスクも配布していますので、お気軽にご相談ください。
ご応募~入社まで、最短1カ月です。

連絡先

まずは下記までご連絡ください。ご応募お待ちしております。

---------------------------------------------
神谷コーポレーション湘南株式会社
総務部総務課採用担当者
tel:0463-94-6201
fax:0463-94-0869
mail:jinji@fullheight-door.com
---------------------------------------------

会社概要

事業概要 国内で数少ない室内ドアの専門メーカー
●住宅建材事業(室内ドアブランド「フルハイトドア」など)
所在地 〒259-1146
神奈川県伊勢原市鈴川50番地
設立 1972年
代表者 代表取締役社長 神谷 忠重
従業員数 150名
資本金 9980万円
売上高 92億5500万円(2017年度:グループ連結)
企業URL https://www.fullheight-door.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004087644


神谷コーポレーション湘南株式会社

自社製品(室内ドア)の設計・開発/テレワーク有/転勤無し

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる