掲載予定期間:2020/5/28(木)~2020/7/22(水)

株式会社日本政策金融公庫 国民生活事業

融資審査・営業担当(総合職・地域型)

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 全国への転勤なし。エリア内限定での勤務です。
  • 週2日のノー残業デーなど働きやすい各種制度を整備
  • キャリアパス、研修内容等充実!

≪勤務エリア限定採用≫地域の小規模事業者を支え
地域経済の活性化に貢献。

日本の全企業数の9割近くを占める「小規模事業者」。
個々の規模は小さくても、日本経済の裾野をしっかりと支え、
全国の地域経済に活力を生み出す重要な役割を担っています。

その一方、こうした小規模事業者は、
資金調達が困難なケースがあることも事実です。
このような小規模事業者を支援しているのが、国民生活事業です。

日本経済にとって極めて重要な小規模事業者を支援するという
大きな社会的使命を果たすためには、
企業を見る確かな目と、政策金融を担うという高い志を兼ね備えた
融資担当者の存在が欠かせません。

今回募集を行う総合職(地域型)は、
多様な働き方のニーズに対応するための職種です。
転勤範囲はブロック内に限定されていますので、
プライベートも充実させながら、
より地域に密着したサポートを行っていただきたいと考えています。

募集要項

仕事内容

小規模事業者・個人のお客さまに対する融資審査・営業、融資相談、融資金管理などを担当します。

具体的な仕事内容

※担当する業務、キャリアパス、研修内容等は、総合職(全国型)と同じです。

【具体的な仕事内容】
■小規模事業者に対する小口融資
・融資先数は約88万企業。1企業あたりの平均融資残高は702万円と、小口融資が主体です。
・融資先の約9割が従業者9人以下、個人企業が約半数を占めます。
・融資先は、ベーカリー、飲食店、理・美容室、工務店など、
 各地域の人々の生活に密接な関わりを持った小規模事業者が中心となります。

■創業企業(創業前及び創業後1年以内の企業)に対する支援
・融資先数は年間約2万8000企業にのぼります。
 これにより年間約9万5000人の雇用が創出されたと考えられます。
・革新的な事業に対しては、資本性ローンにより支援しています。

■セーフティネット機能
・経営環境等の変化により資金繰りに影響を受けた小規模事業者に対し「セーフティネット貸付」で支援しています。
・地震、台風、豪雪等の災害時には、融資等を通じて被害を受けた小規模事業者の復旧・復興を支援しています。

■ソーシャルビジネス、海外展開への支援
・地域や社会の解決に取り組むソーシャルビジネスを支援しています。
・海外展開を図る小規模事業者を支援しています。

■商工会議所・商工会などと連携
・全国各地域の商工会議所・商工会と密接に連携し、
「マル経融資(小規模事業者経営改善資金)」や相談会などを通じて、小規模事業者の経営改善を支援しています。
・地域金融機関と積極的に連携しています。

チーム組織構成

都市銀行、地方銀行、信用金庫など、さまざまな金融機関での経験を持つ
転職者が多数活躍しています。メリハリを付けて働く風土があり、
ノー残業デーを週2日実施しており、
「前職より家族と過ごす時間がかなり増えた」という社員も在籍。
スキルアップのための時間も増えるため
資格取得に励む社員も多く在籍しています。

組織名称
国民生活事業 融資課 各支店
対象となる方

【大卒以上】銀行・信用金庫・信用組合において、融資審査・営業を3年以上ご経験された方

都市銀行、地方銀行、信用金庫など、
さまざまな金融機関での経験を持つ転職者が多数活躍しています。
これまで培ってきたご経験をしっかりと活かしていただける環境です。

【求める人材像】
■政策金融機関の使命に共感できる方
■小規模事業者や、創業間もない企業をサポートしたいという熱意をお持ちの方
■自律的な判断および業務遂行が可能な方
■チームワークを大切にできる方
■地域経済・日本経済に貢献したいという意思のある方

勤務地

≪勤務地限定採用/転勤範囲は特定エリア内のみ≫
総合職(地域型)は本拠地となる都道府県を設定し、当該ブロック内で異動。
本拠地とそれ以外のブロック内の支店を約5年で交互に勤務。
※希望勤務地を考慮します(沖縄県を除く)

◆地域総合職のブロック
北海道:北海道
東北:青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島
北関東:茨城、栃木、群馬、埼玉、新潟、長野
南関東:千葉、神奈川、山梨、東京
北陸:石川、福井
東海:岐阜、静岡、愛知、三重
近畿:京都、兵庫、大阪、奈良、和歌山
中国:鳥取、島根、岡山、広島、山口
四国:香川、愛媛
北九州:福岡、佐賀、長崎、大分
南九州:熊本、宮崎、鹿児島

勤務時間

8:50~17:10
(所定労働時間7時間20分、休憩60分)

雇用形態
正社員
試用期間6カ月
給与

勤務経験に応じ当社規定に基づき別途決定します。

<参考>年間平均給与(全職員計):年収838万7000円(2019年3月実績)

大学卒、大学院卒初任給:月給19万1300円~20万9300円(勤務地により異なる:最下限固定給)

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収500万円~700万円

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
■厚生年金基金
■通勤手当(一定額まで支給)
■家族手当(規定に基づき支給)
■住居手当(規定に基づき支給)
■退職金制度
■研修制度あり
■資格取得支援制度あり

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(12月31日~1月3日)

■有給休暇
(初年度の日数は、採用月に応じて指定日数を付与)

■連続休暇制度あり

職員の活躍を全面的にサポート

当公庫では、職員が将来的なキャリアビジョンを描きながら働くことができるよう、
さまざまな支援を行っており、女性管理職も多く活躍しています。
また、ワークライフ・マネジメントの推進にも力を入れており、
出産や育児といったライフイベントに合わせて取得できる休業制度、
転勤特例制度を多数そろえ、全面的にサポートしています。

社員インタビュー

同僚 星島利行 大阪西支店
融資第二課
(前職:地方銀行)
入庫して間もないですが既に融資を担当しています。裁量の大きさは、当公庫の一つの魅力と言えるでしょう。その分、責任は感じますが大きなやりがいを持って仕事に臨めます。

取材レポート

社員の働き方は?

多くの人や、想い、ビジネスと出会います。

◎活躍中の先輩にインタビュー

大阪西支店 国民生活事業
融資第二課 課長代理 星島利行 (2014年入社)

地元を離れたくないという思いから、前職は地方銀行に勤めていました。担当業務は現在と同様に融資でしたが、銀行にはその他にも非常に多くの業務があるため、融資に特化した仕事がしたいと考えたことが転職のきっかけです。当公庫では全国規模の組織でありながら地域に密着した働き方を叶えられるうえ、民間では対応できないお客様へのご支援を通じて地域経済へも貢献できることに、大きな魅力を感じました。入庫後の現在は実際に家庭と仕事をバランスよく両立した働き方を実現できており、充実した日々を過ごしています。

政策金融のプロフェッショナルとして、お客様一人ひとりを総合的にサポートしています/星島

やりがい
日本政策金融公庫の中で、地域の身近な金融機関として、小規模事業者に対する事業資金融資を行い、日本経済を裾野から支えているのが、今回募集を行う「国民生活事業」です。これまでの経験を活かしながら、社会的意義の高い仕事に携わることができます。また、男女問わず育児に参加できるよう、会社でサポートしています。
きびしさ
国民生活事業の事業資金の融資先数は、日本全国の企業数の約4分の1に相当する約88万企業。小規模事業者への融資を通じ、日本経済の発展に貢献しています。業界内でも高い専門性が必要される業務の為、スキルアップに向けて前向きにチャレンジできる方、自律的な判断ができる方でなければきびしい仕事です。
  • とても風通しの良い職場です。チームワークを重視し、同僚はもちろん、上司にも相談しやすい環境です。

  • 仕事と家庭の両立支援に積極的な企業として「プラチナくるみん」マークを取得(厚生労働大臣認可)。

  • 職員みんなが働きやすい制度を充実させており、性別を問わず活躍できる環境を整えています。

応募方法

応募方法

この求人情報は、採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。

(1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。

(2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。

(3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。

(4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。

※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

会社概要

事業概要 地域の身近な金融機関として、小規模事業者や創業企業のお客様への事業資金融資のほか、お子さまの入学資金などを必要とする個人のお客様への教育資金融資などを行っています。
所在地 〒100-0004
東京都千代田区大手町1-9-4
設立 2008年 10月
代表者 総裁 田中 一穂
従業員数 7364名(2019年度予算定員)
資本金 4兆3,242億円
企業URL http://www.jfc.go.jp/

※1.本案件以外にご紹介できる求人がご用意できない場合には、求人発生時までカウンセリングをお待ちいただいております。予めご了承ください。

求人コード 3004087946

株式会社日本政策金融公庫 国民生活事業

融資審査・営業担当(総合職・地域型)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる