掲載予定期間:2020/6/15(月)~2020/10/11(日)

株式会社角彦

鋼材の加工/残業少・定時17時/経験者は即年収400万円も可

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 高精度の加工なし!だから技術が身に付きやすい
  • 正社員でもマネジメントなし!まずは自分の仕事に集中
  • 創業100年以上!業界内知名度は抜群。安定性も十分

有休消化率100%の後輩、昼休みは釣りに行く先輩。
ギクシャクしようがないですね(笑)。

初めまして、友田です。「自分の仕事をキッチリこなす。それ以上はしない。出世に興味ナシ」のスタンスで、入社6年目です。羨ましいと思いました? こんな感じの社員ばかりですよ。

うちは鉄の卸売会社。加工は、どちらかといえば追加サービスのようなものなので、1ミリ単位の高精度は求められていません。規格内のサイズで納期さえ守れればOKなので、効率のよい作業を考えて、パズルゲーム感覚で楽しんでます。時間内で終わったら、ミッションクリア! みたいな。

給料は毎年上がるし、細かい評価を気にしなくて良いのも、僕に合ってます。変な競争もないから、みんなのびのび働いてますよ。若手でも遠慮せず有給を使うし。
昼休みに先輩を見かけないなと思ったら、「海で釣ってきた」なんて日も(笑)。ギクシャクする要素がないから、忙しい時も「勘弁して~!」なんて言いあえて、気が楽なんですよね。

辛いところ? んー…。動きっぱなし、夏は暑い…くらい。トラックが入るので、作業場は半屋外なんです。だから換気はいいですよ! “密”は避けられると思います(笑)。
どんな感じか気になるなら、一度見学に来てください。僕もそれで決めたので。

募集要項

仕事内容

【作業ノルマなし・未経験OK】鋼材の切断・加工(シャーリング)を担当します。

具体的な仕事内容

目的に合わせた鋼材を専用の機械にセットし、切断や曲げなどの加工をします。
注文通りの大きさに切れたら数量を確かめ、引取りに来た人に分かりやすいようパッケージして完了です。
※人力で運ぶのは10kg前後までです。鋼材の移動にはクレーンを使います
※慣れてきたら玉掛の講習を受け、自分でクレーンを操作します

■一日の流れ
<午前>
当日の予定をチームで確認してから作業開始。
午前中は引取り(納品)が多いため、出荷作業が中心です。
※10:00~10:15 休憩
※12:00~13:00 昼休憩

<午後>
加工作業が中心です。
※15:00~15:15 休憩
※17:00 勤務終了

■入社後の流れ(未経験者の場合)
出庫・倉庫管理班で、1~2カ月ほどOJT研修を行います。
鉄の種類や大きさ(インチ、フィート、尺貫法など)、伝票の読み方などから覚えます。クレーンには資格が要らないものもあるので、未経験でも大丈夫です。

シャーリングのOJT研修を行います。
切断した鋼板をそろえて、大きさを測り直す工程から始めます。板を機械に入れる作業は責任が大きいので、数カ月ほど経ってから徐々に教えます。

シャーリング担当として独り立ち。
まずは切り間違いなどをなくすこと、短時間でたくさん切ることを目指してください。慣れるまで数年、いずれ機械を1台任せます。

チーム組織構成

全体を4工程に分け、協力して作業しています。
配属予定はシャーリング・ベンダー班ですが、希望や適性に応じて他の工程を担う場合もあります。

【1】シャーリング・ベンダー班
ハサミのような原理で鋼材を切断する加工を「シャーリング」、プレス機を使って鋼材を曲げる加工を「ベンダー」と呼びます。
現在はシャーリング6名+ベンダー専門が1名です。
※2人1組以上のチーム制

【2】レーザー・プラズマ班
レーザー加工機・プラズマ加工機にCADデータを読み込ませ、位置を調整して切断します。
※2人1組以上のチーム制

【3】出庫・倉庫管理班
クレーンを操作し、鋼板を資材置き場から各機械に移動させたり、引取りに来たトラックに積み込んだりします。

【4】リング曲げ班
リボン状に切った細い鉄板を、専用の曲げ・溶接の機械を使って大きなリング状にする加工です。

組織名称
浦安営業所
対象となる方

未経験歓迎!製造・加工経験者は優遇します(3年以上の経験は特に歓迎)※学歴不問

【必須条件】
特になし。周囲と協力して作業できる方は歓迎します。

【歓迎条件】
シャーリング、ベンダー加工機の経験がある方。
経験年数の少ない方やブランクのある方も歓迎しますので、ぜひご応募ください。

★研修制度あり
業界未経験の方や普通科高校新卒などの方は、浦安鉄鋼団地協同組合主催の基礎講座を受講します。
製造の知識がゼロの人を対象にした講座なので、図面の読み方などの基本から身に付けられます!

勤務地

【転勤なし】浦安営業所(千葉県浦安市/自転車・バイク通勤OK)

◎JR各線「新浦安駅」「舞浜駅」、東京メトロ東西線「浦安駅」からそれぞれバスあり。
 東京ベイシティバス「見明川中学校前停留所」下車後、徒歩約7分

勤務地一覧

  • 浦安営業所/千葉県浦安市鉄鋼通り2-3-2
勤務時間

8:30~17:00(実働7時間・休憩90分)
※夜勤はありません。

◎まさに「アフター5」を満喫!
状況により多少差があるものの、残業はあっても19時ごろまで。深夜までということはありません。
舞浜エリアにバスですぐ行けるので、平日の夕方からテーマパークを満喫する人も!
また、海も近いため、仕事帰りに釣りをする人もいます。
業務が立て込んでいないときは、なんと昼休みを利用して海釣り(!)に行く先輩もいます。

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員
試用期間3カ月間あり。その間、待遇に変更はありません。
給与

<未経験者>月給190,000円~250,000円
<経験者>月給230,000円~320,000円

◎経験等を考慮し決定します

賞与
年2回(夏・冬)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円~400万円

社員の年収例

★毎年昇給あり★

年収400万円(経験者・入社1年目の例/時間外手当・賞与含む)

年収300万円(未経験者・入社2年目の例/時間外手当・賞与含む)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生)
■交通費支給(月2万円まで)
■時間外手当
■制服貸与
■退職金制度(勤続2年以上の方)
■再雇用制度(定年60歳)

■資格取得支援制度(玉掛け・クレーン 受講費用会社負担)
■各種社外講習(メーカー主催の講習、浦安鉄鋼団地協同組合主催の研修等)
■休憩室・シャワー・洗濯機あり
■仕出し弁当注文可能(会社補助あり)
■夏のバーベキュー大会(参加自由)

休日・休暇
年間休日

102日

休日・休暇

■週休二日制

(第1・3土曜、日曜休み)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(有給消化率:48.9% 消化率100%の若手社員もいます)

加工した鋼材はさまざまな業界で使われます

建設現場の補強材、造船(船自体の部品)、タンク(の部品)、耐震補強(柱に巻きつける鉄板の材料)、機械部品(大型機械のカバーとかの材料)など。建設現場・機械・プラントなどが売上の大多数を占めています。

社員インタビュー

同僚 友田 新卒入社6年目(24歳)
入社のきっかけは正直に言うと「楽そう」。重いものはクレーンで運ぶし。分刻み・秒刻みで動く学生時代のファストフード店のバイトの方が大変でしたね。今のほうが体力勝負だけど、やることが決まってるので楽です。
同僚 友田 新卒入社6年目(24歳)
定尺規格品の板からうまい具合に切り出せると、結構楽しい。入社する前は「楽しそう」とは思わなかったので意外でした。工夫のしどころは、割り算をとにかく頑張ること。難しい知識は、それくらいで大丈夫です(笑)

取材レポート

会社・事業の優位性は?

数々の荒波を乗り越えた100年企業。次の100年にも期待大!

大正6年に創業、戦後の物資不足・オイルショックも乗り越え「鉄鋼専門の卸売事業」を1世紀以上安定させてきた同社。自動車・橋梁・建設・造船とあらゆる産業になくてはならない素材を、独自の仕入れルートだからこそ実現できる価格で提供してきた。業界内では「イタのツノヒコ」と称されるほど、鉄板販売に関しては名実ともに評価が高い。

価格競争力は他社と一線を画し、取引先から一定の支持を得ている。そのため劇的に増えることこそないが、コンスタントに依頼がある。加えて、平成元年に加工事業を始めるなど、時代や顧客要望への柔軟な適応力もある。「次の100年」が現実味を帯びている、堅実で強さを感じられる企業だ。

加工は単純作業だが、得意不得意はあるそう。一人前になるまで数年。地道に努力できる粘り強さが必要だ。

やりがい
鉄鋼専門の卸売企業ということもあり、扱う素材の種類が幅広い。作業こそ単純だが、毎日違った発見に出会えるとのことだ。そして、取引先の要望・納期にさえ合っていれば、やり方は完全に現場に任せてもらえる。利益などを考慮する必要もなく、「ゲームのハイスコアを目指す」レベルの意識で問題ないそう。余計なストレスをかけず、自分のミッションに集中できるのは、同社と取引先の信頼関係が安定しているからだと言えるだろう。
きびしさ
キャリア志向が強いと、同社の仕組みでは意に沿えない。よくも悪くも、年1回の昇給は定期的。目指せるポジションも班長のみなので、キャリアを駆け上がっていく面白みは感じられないだろう。逆に言えば、大きな責任を伴う業務に携わることがない。将来的に後輩の面倒を見ることはあるものの、仕事としての組織(人的)マネジメントはない。製造現場の正社員としては、とても珍しいケースではないだろうか。
  • 2人以上のチームで作業を行います。相手のことを思いやりながら、作業を進めてくださいね。

  • 一人で大きな機械を動かす面白みも、ぜひ感じてください。細かいやり方を自分で決められることも特徴です。

  • シャーリング以外の加工もあります。将来的に担当できる領域が広がると、さらに仕事が面白くなるそうです。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募フォームの内容にて書類選考
  • 面接
  • 内定

◎応募から入社までは、最短で1週間程度を予定しています。
◎面接日・入社日等はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご相談ください。

連絡先

株式会社角彦 本社
〒130-0021 東京都墨田区緑3-4-16
TEL:03-3631-1145
採用担当まで(「dodaを見た」とお伝えください)

★お電話でのご連絡も歓迎します
応募を迷っている方も、ご興味があればまずはご連絡ください!

会社概要

事業概要 ■鋼材の販売及び加工 
■非鉄金属および非鉄金属製品の販売および加工 
■鉄鋼および機械等のリース 
■建設資材および機械等の販売
所在地 (本社)〒130-0021 東京都墨田区緑3-4-16
(浦安営業所)〒279-0025 千葉県浦安市鉄鋼通り2-3-2
(新習志野倉庫)〒275-0024 千葉県習志野市茜浜3-4-14
設立 1917年
代表者 代表者 角田 和彦
従業員数 48名
資本金 3,000万円
平均年齢 39.8歳  ※浦安営業所のみの場合

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004090639


株式会社角彦

鋼材の加工/残業少・定時17時/経験者は即年収400万円も可

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる