掲載予定期間:2020/6/22(月)~2020/10/18(日)

株式会社メトロール 製造・組立リーダー候補(経験年数不問)5連休可・年休121日

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 日本初&世界シェアトップクラスのオリジナリティ技術
  • フラットな組織でアイディアがスピード感よく実行可能
  • 子育て両立制度などの福利厚生や研修制度が充実

オリジナリティの高いセンサで世界74カ国と取引中
一緒に世界のモノづくりを支える製品を作りませんか?

当社は、工場の自動化に貢献する工業用センサの専門メーカー。
開発から販売まで、一貫して日本製にこだわり、日本で初めて製品を世界に輸出しました。
世界最小クラスのタッチスイッチなど自社ブランドのオリジナリティの高いセンサを開発し販売、世界74カ国の工作機械メーカーや医療機器メーカーなど2800社と取引するグローバルニッチトップ企業です。
【2014年には経済産業省より「グローバルニッチトップ100選」を受賞】

当社の工業用センサは、日常生活では見かけることはありませんが、製造現場を支えています。
自動車やロボットなどの製造工程において不良品の発生を防ぐには不可欠な存在です。

あなたにお任せするお仕事は、製造・組立リーダー候補として製品品質の安定化、パート社員から出た改善案のボトムアップなど!

職場環境としては、ヒエラルキーがほとんどなく、フラットな組織体系となっています。
階層が少ない分、意思決定が早く、自分のアイディアがきっかけで製造現場が月単位、年単位で目に見えて変わっていくスピード感があります。

是非、一緒に世界のモノづくりに貢献しませんか?

株式会社メトロール 製造・組立リーダー候補(経験年数不問)5連休可・年休121日

募集要項

仕事内容

製品品質の安定化、パート社員から出た現場改善案のボトムアップなど

具体的な仕事内容

【メインの仕事】
・製品品質の安定化
・製造ラインで不良品が出てしまった場合の原因究明と改善
・製造ラインに携わるパート社員から出た改善案のボトムアップ
→改善案は月平均20件、5名の製造部メンバーと分担して対応。他部署と協力して取り組む改善もあり、仕事の幅が広いことが特徴です。

<改善案例>
部品のコードの長さを目測で切っているため、道具を使って切りたい。
→道具を作り対応

【プロジェクト制度】
社員何人かでチームを作り、課題に対して長期的なスパンで取り組んでいただきます。

<テーマ例>
部品の共通化、パート社員の多能工化(マルチスキル化)、製造ラインの自動化など

【担当するパート社員の特徴】
・約1/3のパート社員に10年前後のキャリアがあります。そのため、現場で学べる機会が多いです。
・男女比は女性9割:男性1割
・担当人数は10名程(全体では約70名在籍中)

【仕事の割合】
製造における現場改善6割:パート社員のマネジメント4割
※ラインによって多少変動

【担当する製品】
ラインごとに同じカテゴリーの製品を基本的に担当。
※固定で決まっているわけではないので、そのときの忙しさや状況によって変わる可能性があり

<製品例>
・エア式精密着座センサ(治具とワークのスキマを、非接触で安定検出)
・ワイヤレスプローブ(2.4GHz ノイズに強い無線通信)
など多数

【入社後の流れ】
1カ月間:各部門をまわり仕事の全体像を確認

研修終了後:先輩社員と二人三脚で製品を覚えていく体制
すぐ現場に丸投げということはありませんので、安心してください

製品の構造図・作業手順書・製品スペックの勉強などを通して製品に詳しくなる

実際にセンサを組み立てて、「作りにくいポイント」を探り、改善案を出していく
定期的に先輩社員と困っていることや疑問点、改善案を摺り合わせながらじっくり進めていければと考えています。

仕事の進め方は、「個性」を尊重しています。

チーム組織構成

■前職
製造職多め(センサの知識がなかった方も多数)

■年代
20~30代半ばまでの方が幅広く活躍中!
定年後も働く方もいます。

組織名称
製品部
年齢構成
平均年齢37歳
定着率
定着率100%(過去3年間は離職者0名)
対象となる方

【経験年数不問】メカ設計を学んだ経験がある方や製造現場改善に携わったことがある方など歓迎

【優遇条件】
以下、いずれか当てはまる方優遇いたします(経験年数不問)
・メカ設計を学んだ経験がある方
・製造現場の改善経験がある方
・品質管理・品質保証の経験がある方
・CADオペレーターの経験がある方
・生産技術の経験がある方
・製品開発の経験がある方
・生産管理の経験がある方

【歓迎条件】
・年齢や性別関係なく、オープンなコミュニケーションができる方
・人の面倒をみることが好きな方
・人間関係を取り持つことが得意な方
・さまざまな課題をスピーディーに取り組むことが得意な方
・1つの課題に対して深く入り込み考えながら取り組むことが得意な方

さまざまなタイプの社員が活躍している職場です!

勤務地

【東京都立川市内勤務/マイカー通勤OK/転勤なし】
※UIターン歓迎!転居費用は5万円以下なら当社で負担します。

■本社
〒190-0011
東京都立川市高松町1-100 立飛リアルエステート 25号棟 5階
最寄り駅:多摩都市モノレール 高松駅 徒歩2分(JR 立川駅より徒歩20分)

■工場
〒190-0011
東京都立川市高松町1-100 立飛リアルエステート 14号棟/38号棟
最寄り駅:多摩都市モノレール 高松駅 徒歩2分(JR 立川駅より徒歩20分)

勤務地一覧

  • 本社/東京都立川市高松町1-100 立飛リアルエステート 25号棟 5階   [最寄り駅]高松駅(東京都)
  • 工場/東京都立川市高松町1-100 立飛リアルエステート 14号棟/38号棟   [最寄り駅]高松駅(東京都)
勤務時間

8:30~17:30(所定労働時間:8時間/休憩1時間)
※サービス残業・長時間残業はありません!残業代は別途全額支給。

平均残業時間
月20時間~40時間
雇用形態
正社員
※試用期間あり(3カ月)その間の給与・待遇に変更はありません。
給与

月給24万円~
※年齢・経験・能力を考慮の上、優遇いたします。
※残業代は別途全額支給

【昇給や昇格のポイント】
自発的に発信、行動していくことが評価されています!
(例)
・生産技術や品質管理の担当者と連携し、品質の安全性を確保
・納期に合わせた生産数量を確保し、生産に携わる社員の労務管理が行えるかどうか
・生産工程の品質UPや生産性の向上を自らも提案し実行できるかどうか

賞与
年2回7月、12月+決算賞与(年1回業績による)
※リーマンショックの2009年を除く12年間実績あり
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収360万円~

社員の年収例

年収500万円/29歳(入社8年目)

待遇・福利厚生
各種制度

【各種手当】
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・転居費用(5万円以下なら当社負担)
・健康手当(月3000円)
・通勤手当(全額支給で上限なし/マイカー通勤可能)
・住宅補助(自転車通勤圏内月2万円)
・退職金制度
・インフルエンザ予防接種補助

【教育制度】
・資格取得支援制度
第一種衛生管理者、認定電気工事従事者、研削といし特別教育、防火・防災管理者、ハンダ講習(白光)、ケムシェルパ講座など

【働き方支援】
・フリードリンク
レギュラーコーヒー、フレイバーアイスティー
・平日16時から社内パーティー(年3回)
ノンアルコールからアルコールまで多種類の飲み物が用意されており、お寿司やピザなどの食べ物もたくさんあります。
・社内旅行(年1回)
出社扱いかつ会社が全額負担の社員旅行もあります。過去、日本で一番人気の劇やミュージカル、京成バラ園などさまざまなところに行きました!
・子育てと仕事の両立支援(近隣の提携保育園へ優先入園可)
・パルシステム冷凍弁当半額補助

その他

【研修制度】
・OJT制度
・チームビルディング研修
・ビジネスマナー研修
・入社時フォロー研修(1~2週間)
・工場研修(1カ月)
・外部センサー講習
・工場研修
・製品研修
・技術研修など
・キャリアコンサルティング制度
外部のキャリアカウンセラーと面談が受けられ、ファシリティターの指導のもと、全社員対話も行っています。
※その他、社外セミナー参加可能です。希望や必要に応じて実施!

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■有給休暇
平均取得日数10日/5日以上の連続休暇OK

■産前・産後休暇
※取得実績あり/現在女性2名取得中

■育児休暇
※取得実績あり

【主要取引先】

トヨタ自動車
本田技研工業
日産自動車
ヤマザキマザック
森精機製作所
オークマ
デンソー
ミスミ
FOXCONN(世界最大の受託生産会社)など

【キャリアパス】

製造・組立リーダーを経て、「将来のビジョン」としては、生産技術、製品開発などの部署への異動を考えております。
得意分野を伸ばしていく方針があり、フレキシブルに人事も動かしています。
ざっくばらんに面談で話をしながら決めていければと思います。

社員インタビュー

同僚 H.Mさん 製造部/中途入社5年目
当社の社風として、失敗は成功に繋がる学びの宝庫と捉えておりチャレンジ精神を大切にして
います。失敗しても周囲からアドバイスがもらえたり、自分自身で考えられたりする環境なので、自己成長に繋げられます!
同僚 H.Mさん つづき
当社では、社員間の対話を大切にし価値観を共有することで、同じ目線で意見交換ができる環境を作っています。実際に、自由な発想で意見が出るようになり、ものごとがテンポよく進むことが多いと感じています!

取材レポート

社員の働き方は?

話上手ではないのに、話がとまらない!なんてことも(笑)

社内の雰囲気は、話すことやコミュニケーションを取るのがあまり得意ではない方も、仲良くできる和やかな雰囲気です。
「わたし、話上手ではないのに、なぜだか会話がとまらないよ~」なんてこともあります(笑)
全員気配りや協調性がある社員なので、おのずと仲良くなれると思いますよ。

社内パーティー(年3回)や社員旅行(年1回)など交流ができる機会もあります。
出社扱いかつ会社が全額負担なので、目一杯楽しむことができます!

また、社員満足を一番に掲げている企業理念に伴い、働きやすいように子育てと仕事の両立支援(近隣の提携保育園へ優先入園可)やパルシステム冷凍弁当半額補助などさまざまな制度があります。

社内パーティー(平日16時スタート18時自由解散)後に社員全員で記念撮影した時の写真

やりがい
パート社員の成長がなによりも嬉しいです。
最初は、分からないことを質問してきた方が、どんどん聞かなくてもできるようになっていくのが目に見えて成長されている姿が嬉しく思えます。
また、パート社員からいただいた要望に対して、自分で道具を作ったりするのですが、実際その道具を使って喜んでいる姿を見ると、人の役に立っていることが実感でき、自分の楽しみにもなります。
きびしさ
最後までしっかりパート社員の話を傾聴できているかどうか、自分の思っていることを相手目線で伝えられるかどうかが大切になっていきます。最初からすべてやろうとしなくて大丈夫ですので、一緒に徐々に頑張っていきましょう。
  • 社員同士が集まり、どんな会社を目指していきたいか話し合える機会があります!

  • パート社員が働く組立現場は、働きやすいように整理整頓がなされています。

  • センサの知識がなくても大丈夫ですので、お気軽にご応募ください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEBエントリー&書類選考
  • 1次選考 ※詳細は下記をご確認ください
  • 2次選考 面接演習&筆記演習
  • 3次選考 オファー面談
  • 内定

当社に少しでも興味関心を持ってくださいましたら、応募するボタンよりお気軽にご応募ください。
なにかご不明な点等ございましたら、連絡先欄に記載している連絡先までお問い合わせください。
自分には無理なのではないかと諦めてしまわずに、ふるってご応募ください!
※「doda」を見たとお伝えしていただくとスムーズです。

<1次選考会>
グループディスカッションまたは面接(ご都合に合わせて提案いたします)
以下いずれかの選択制です。ご都合がよい日にふるってご参加ください。
・水曜日 13:30~または15:30~
・土曜日 13:30~
ご都合が合わない場合は、1次の内容を面接に変更しご案内いたします。

連絡先

株式会社メトロール
東京都立川市高松町1-100 立飛リアルエステート 25号棟 5階
042-527-3278(平日8:30~17:30)
採用担当者宛

会社概要

事業概要 ■工場の自動化に貢献する高精度工業用センサの開発・製造・販売

■METROL の語源
ME asure(計測)& con TROL(制御)
所在地 〒190-0011
東京都立川市高松町1-100 立飛リアルエステート 25号棟 5階
設立 1976年 (昭和51年)6月10日
代表者 代表取締役社長 松橋 卓司
従業員数 111人(2020年6月1日現在)
資本金 4000万円
売上高 23億4,100万円 (2019年1月期)
平均年齢 37歳  
企業URL https://www.metrol.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004094246


株式会社メトロール

製造・組立リーダー候補(経験年数不問)5連休可・年休121日

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる