掲載予定期間:2020/6/22(月)~2020/10/18(日)

エバタ株式会社(太平洋セメント株式会社グループ子会社)

製品開発/都市型災害を防ぐ「雨水貯留浸透製品」/実務経験不問

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 都市を水害から守る、土木資材の製品開発
  • 実務経験不問!建築・土木業界での知見が活かせる
  • 少数精鋭の組織で、裁量あるモノづくりに携われる

設計に携わるチャンスは、メーカーにも。
都市の水害対策に欠かせない、需要高まる製品開発職。

毎年発生する台風やゲリラ豪雨。宅地化の進んだ街では、雨水が地中に浸透しないまま河川に流れ出し、浸水被害や水質悪化につながっています。こうした都市型災害を防ぐのが、エバタの「雨水貯留浸透製品」です。

例えば、右の写真に写る「パネケーブ」という製品。商業施設、学校などの駐車場や校庭の地下に設置され、雨水の浸透を促進しています。また、中央に人が通れる開口部があり、作業員がメンテナンスすることもできます。長年の実績があるエバタだからこそ開発できた、画期的な技術です。

現在、東南アジアや東アジアに向けた販路の拡大も検討中。今後さらに需要は高まるはずです。しかし、現在開発に携わっている社員は全員40歳以上…つまり、未来に技術をつないでくれる若手社員が必要です!

製品開発の経験は問いません。建築・土木業界で何かしらの技術職を経験し、CADを使える方であればご活躍が可能です。他部門には若手社員がいるので、協力して次世代を担う中心メンバーになることを期待しています!

「この業界で活躍し続けたいけれど、今は満足いく仕事ができていない」
そんな方はぜひ、製品開発という新しいキャリアをご検討ください!

募集要項

仕事内容

雨水貯留浸透製品をメインに、企画から製品化までの一連の製品開発業務をお任せいたします。

具体的な仕事内容

ご入社後は、あなたの経験・スキルを充分に考慮した上で、製品の開発業務をお任せします。
手がけるのは【雨水貯留浸透製品】がメインですが、将来的にはその他の製品群や、新規事業に関わる製品開発をお任せする可能性もあります(詳細は、当社HPをご覧ください)。
型にとらわれず、柔軟な発想でチャレンジできる環境です。

<製品化までの流れ>
▼企画
▼基本設計
▼試作品の作製
▼試作品の試験・評価
▼詳細設計
▼仕様書の作成や、安全基準評価の申請

※上記が製品化までの概要です。
 製品の量産や加工は、自社工場及び当社の協力メーカーで行います。

<製品化までの期間は…>
1つの製品は、企画から完成・量産まで1~2年程度かかることがほとんど。
開発部のメンバー1人ひとりが、それぞれメインテーマをもって開発を進めています。
例えば、既存の製品を使いやすくしたり、安価に生産できるようにしたり。
担当テーマについては自らスケジュールを考えて進められるため、働きやすいと思います。

※他の人の業務がひっ迫しているときは、皆で助け合います。

<入社後は…>
最初は、先輩社員のフォローのもと、業務を覚えていきます。
あなたの教育担当は、開発部課長が担う予定です。
入社1~2年程で独り立ちし、担当テーマを持っていただきます。

チーム組織構成

現在、製品開発部で活躍しているのは4名。
経験豊富なベテランが揃っているため、先輩社員から得られる知識は多いはずです。
あなたにはそれを受け継ぎ、次世代を担うメンバーとしての活躍を期待しています。
裁量は大きくお任せするので、ものづくりへの情熱をぜひ製品開発に注いでください!

定着率
100%(直近1年間)
対象となる方

【実務未経験歓迎】建築・土木業界で何かしらの技術職経験がある方(学歴不問・要普免)

製品開発の実務経験は問いません!
できるだけ多くの方とお会いしたいと考えています。

【下記に当てはまる方を募集します!】
■建築・土木関連企業で、何らかの技術職の実務経験がある方
■CADの使用経験がある方
※AutoCAD と SOLIDWORKSを業務で使います
※第二新卒で、建築・土木に関する学校や学部を卒業している方は、上記に当てはまらなくてもぜひご応募ください。

【こんな方にご活躍いただけます!】
■安定企業で長く働きたい方
■積極的に新しい知識や技術を吸収し、自ら考え、行動できる方
■社会貢献性の高い仕事に携わりたい
■裁量が大きいポジションで、力を発揮したい方

勤務地

本社/東京都葛飾区東金町1丁目38番2号 ※転勤なし

【アクセス】
JR「金町駅」より徒歩2分/京成線「京成金町駅」より徒歩5分

勤務地一覧

  • 東京都葛飾区東金町1丁目38番2号   [最寄り駅]金町駅(東京都)
勤務時間

8:50~17:30(所定労働時間7時間40分/休憩1時間)
※残業がある場合は、1日1~2時間程度です。

平均残業時間
月20時間未満
雇用形態
正社員
試用期間3カ月間
給与

月給20万円~30万円+別途各種手当
※経験や能力により加給、優遇いたします。
※各種手当(時間外手当、住宅手当、家族手当)

賞与
年2回(7月・12月)※昨年実績:2.9カ月分
昇給
年1回(6月)
入社時の想定年収

年収320万円~400万円

社員の年収例

年収550万円/40歳(係長)※妻子あり
年収440万円/30歳(主任)※独身

待遇・福利厚生
各種制度

■通勤交通費支給(毎月5万円迄)
■各種手当(時間外手当、住宅手当、家族手当)
■社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
■総合福祉団体保険・第二労災保険加入
■退職金・確定給付企業年金
■永年勤続表彰
■慶弔見舞
■財形貯蓄制度
■江友会(互助会)
■資格取得支援制度
■東商福利厚生サービス加入(全国の宿泊施設・レジャー施設・スポーツクラブなどの割引利用)

休日・休暇
年間休日

117日+有休計画付与5日

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)

■祝日
■夏期休暇
■年末年始休暇
■有給休暇(昨年取得実績/取得率70%以上。社員一人当たりの平均取得日数13日)
■特別休暇(慶弔他)

社員インタビュー

上司 開発部部長 鳥越 【職場環境について】
今開発部にいるのは40代~60代のベテラン。若い人が入ってきたら、全員熱心に教えてくれるはずです。また、少数精鋭だからこそ「自分が製品を生み出した」というものづくり特有の達成感を感じやすいと思います。
上司 開発部部長 鳥越 【仕事について】
技術開発のほかに、営業の訪問に同行して技術的なフォローをすることもあります。回数は月に2、3回程度。自分の作った製品を広める活動に参加していることになるので、これもやりがいある業務です。
上司 開発部課長 張替 【好きな製品について】
雨水貯留浸透製品ですね。私はこの製品の立ち上げ段階から関わっているので、かわいい我が子のように思えます。街中で自社の製品を見かけると、シェアの広がりを実感し嬉しくなります。

取材レポート

社員の働き方は?

課長インタビュー/業界に向けて指針を提供できる、誇らしい仕事

入社15年。開発部課長の張替さん。
土木コンサルから転職されたそうですが、他業種への転職はいかがでしたか?

「コンサルでは、基準書に沿って設計をしていました。でも今はメーカー側で、その基準をつくる立場。業界全体に向けて、指針を提供していけるのは誇らしいですね。
他業種なので、たしかに最初は戸惑いもありました。製品設計と土木設計ではスケールがだいぶ違いますからね。でも、当社の『雨水貯留浸透製品』は土木業界で活躍するもの。前職の知見は存分に活かせています。最近では「無電柱化」に向けた新規事業にも携わっていて、世に新しい価値を提供していけるやりがいを感じています」

入社後の教育担当は張替さん。ご自身も転職を経験しているので、あなたにも丁寧に指導してくださるはず!

やりがい
開発部は現在4名。少数精鋭の組織なので、裁量をもってものづくりに取り組みたいという方にはぴったりの環境です。最初は、ベテラン社員のみなさんが丁寧に教えてくださるそうなので、ご安心ください。
きびしさ
土木・建築業界でなにかしらの技術職を経験していないと、製品のことが理解しきれず仕事が進めづらいでしょう。他業界で製品設計をしていたという方は、ギャップを感じるかもしれません。
  • 開発部+工事課のベテランが勢ぞろい!困ったときは、いつでもあなたの力になります。

  • 社内には最新鋭の3Dプリンターが。これで製品の試作を行います。

  • 開発部の席は、本社ビルの4階。広々とした作業環境で、快適に仕事ができます(ちなみに自社ビルです)。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー
  • 書類選考
  • 一次面接
  • 最終面接(役員)
  • 内定

※面接日・入社時期はご相談に応じます。
※応募から最短で2カ月以内のご入社が可能です。

連絡先

エバタ株式会社
〒125-0041 東京都葛飾区東金町1丁目38番2号(本社)
TEL:03-3600-1161(総合管理部 管理課/採用担当)

会社概要

事業概要 ■土木建築用資材の販売(雨水貯留浸透製品、下水道管路製品など)
■合成樹脂の加工・販売
■各種セメント二次製品の製造販売
■廃棄物の再生利用並びに再生品の販売
所在地 〒125-0041
東京都葛飾区東金町1丁目38番2号
設立 1967年 8月(創業:1955年5月)
代表者 代表取締役社長 濱野 浩一
従業員数 75名(2020年3月31日現在)
資本金 4億9000万円 ※(株)デイ・シイ100%出資
売上高 23億6600万円(2020年3月期)
企業URL https://www.ebata.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004105047

エバタ株式会社(太平洋セメント株式会社グループ子会社)

製品開発/都市型災害を防ぐ「雨水貯留浸透製品」/実務経験不問

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる