掲載予定期間:2020/6/25(木)~2020/10/21(水)

第一環境株式会社

給水装置工事主任技術者(年休126日/土日祝休/残業少なめ)

  • 正社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 安定性バツグン。世の中に必要とされるインフラ事業。
  • 土日祝休&残業少なめ。規則正しい生活で長く働ける!
  • 水道工事の経験を活かして、キャリアアップ!

土日祝休、残業少なめで働きやすさに自信あり。
資格を活かして水道事業体側でキャリアアップ!

■ビジネスパートナーは全国の自治体
当社が業務を請け負うのは、各自治体の水道事業。
その地区において、蛇口をひねれば水が出るという当たり前を持続させるために、プロとして幅広くサポートを行っています。受託数では業界トップクラスを誇り、これまでに全国136の自治体から依頼を受け、約3,045万人のライフラインを支えてきました。
社員一人ひとりが信頼される仕事を重ねてきた結果、実績やクリーンさが認められ、「リピーター」が多いことも自慢の一つです。

■みんなが長く働きやすい環境づくりに本気です。
「家族からは、『転職して一緒に過ごす時間が増えて良かったね』と言われました」
「入社時、みんなが気さくに声をかけてくれて、温かく迎えてもらったと思います」
当社社員からはそんな声が聞かれます。
休暇が取りやすい風土や新しく入社したメンバーを迎える受け入れ態勢づくり等、ハード面とソフト面の両軸で働きやすさ向上に努めています。

・年間休日126日(原則、土日祝休)
・残業は月平均15時間程度
・有休は時間単位で取得OK
・時短勤務あり
・女性活躍推進認定「えるぼし」取得
・希望を配慮した勤務地

募集要項

仕事内容

【職種未経験歓迎】自治体の水道サービス事業の請負(申請受付事務・竣工検査・工事管理等)

具体的な仕事内容

自治体の水道事業の業務を請け負い、その地域で安全・安心な水道水が使えるようにサポートを行う仕事です。水道工事関連のご経験やスキルをそのまま活かしていただくことができます。

■仕事内容
・水道局窓口にて業者対応
(不動産購入や工事が決定した案件について、建設会社や工務店の担当者と打ち合わせ。
工事前の事前相談や、図面の受領、設計審査、配管状況の説明等を行います。)

・資料確認
(工事開始前に業者が提出した図面や資料に問題がないか、チェックを行います。)

・竣工検査業務
(工事終了後の図面再確認、現地調査、工事管理等を行います。)


■職種未経験でも、これまでの経験が活きる仕事
プロとして水道工事業者との折衝や指導、また公的な書類の作成等、業務は多岐にわたりますが、専門的な知識は入社後にしっかりと学んでいただけます。
水道工事の現場で活躍した経験や、図面を読むスキルがあれば、すぐにご活躍いただけます。

※入社後に本人の希望を伴わない職種変更はありません

チーム組織構成

主に業務を委託される水道事業体のオフィス(水道局や役所の一角)にて、各拠点数名~10名ほどのチームで仕事にあたります。分からないことがあれば、気軽に質問・相談できる温かい雰囲気です。

対象となる方

高卒以上/給水装置工事主任技術者(資格取得要件を満たせば無しでもOK)/職種未経験歓迎

■必要資格
・普通自動車運転免許
・給水装置工事主任技術者(資格取得要件を満たしていれば、資格自体はなくてもOK)

■活かせる経験
・水道工事の設計、施工管理、修理、保全等
・行政、自治体との折衝経験がある方は特に歓迎いたします
・図面の読める方は特に歓迎いたします

▼こんな方にはぴったりです。
・安定した基盤で、長く、安心して働きたい
・規則正しく働き、プライベートも充実させたい
・地元に腰を据えて、地域に貢献する仕事がしたい
・当社にて長期キャリアを形成したいと思っている方

勤務地

■全国の事業所のいずれか

埼玉県川口市、埼玉県春日部市、三重県名張市、京都府亀岡市、大阪府泉佐野市、兵庫県加古川市、広島県福山市、愛媛県今治市、徳島県鳴門市


■勤務地は、希望を考慮いたします。

・川口市/埼玉県川口市青木5-13-1
・春日部市/埼玉県春日部市大衾455-1
・名張市/三重県名張市下比奈知2820
・亀岡市/京都府亀岡市北古世町1-2-5
・泉佐野市/大阪府泉佐野市日根野1928番地
・加古川市/兵庫県加古川市野口町良野398-1
・福山市/広島県福山市古野上町15-25
・今治市/愛媛県今治市別宮町1-4-1
・鳴門市/徳島県鳴門市撫養町大桑島字濘岩浜35-9

勤務時間

8:25~17:15(所定労働時間7時間50分)
※事務所により若干前後する場合あり

平均残業時間
月15時間
雇用形態
正社員
3か月間の試用期間あり。ただし、労働条件や待遇は本採用と同一です。
給与

月給21万1,000円~40万1,400円
※経験やスキルを考慮し、決定いたします。

・残業代全額支給
・交通費支給(規定あり)
・その他、資格や技能に応じて手当を支給いたします。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
・交通費(規定あり)
・時間外手当(全額支給)
・出張手当
・住宅手当
・家族・扶養手当
・役職手当
・職能手当
・資格手当
・等級手当
賞与
年2回業績に応じて支給(40年以上連続で支給実績あり)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収530万円43歳(月給29万円+諸手当+賞与2回)

年収460万円35歳(月給24万円+諸手当+賞与2回)

待遇・福利厚生
各種制度

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・退職金支給(確定拠出年金と一時金の併用)
・財形貯蓄
・オフィス内禁煙・分煙
・制服貸与
・DKクラブ
・女性管理職活躍中
・産休・育休取得実績あり(育休は最長3年)
・時短勤務OK
・時間単位での有給取得OK

その他、入社後にはしっかりと研修とOJTを行います。

休日・休暇
年間休日

126日

休日・休暇

■完全週休2日制

原則土日祝日休み。※事業所によって月2~3の土日出勤あり。その場合平日に振替休日を取得可能です。

■祝日休み

■年末年始休暇
6日間

■GW休暇

■夏季休暇
4日間

■慶弔休暇

■有給休暇
半休制度あり。1時間単位での取得可能。

■産前・産後休暇
実績あり。

■育児休暇
実績あり。最長3年間の取得可能。

■介護休暇

社員インタビュー

同僚 給水装置工事主任技術者
前職は水道工事の現場で働いていました。経験や資格をそのまま活かして、働き方が改善できるのは嬉しいですね。家で過ごす時間が増え、今の仕事は家族からも応援してもらえます。
上司 給水装置工事主任技術者(部長)
私達の仕事は、安全・安心の水を供給する「最後の砦」。責任は大きいですが、その分価値のある仕事だと思っています。同じ志を持ってくれる方をお待ちしています。面接でお会いしましょう!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

安定性の理由は、自治体からも評価される「まじめで誠実な社員」

第一環境を一言で表すなら、「誠実」。取材中には、質問に対し一つひとつ丁寧にお話をしていただき、また社員の皆さまからは、仕事への情熱や人々の暮らしを支えているという責任感をうかがうことができました。10年以上にわたって業務を委託されているリピーター事業者もいるということですが、その背景には「いい仕事をしよう」とやりがいを感じながら胸を張って働く社員の姿勢があることがよく分かります。

いい仕事をするから、事業が安定する。事業が安定するから、社内が穏やかでお互いを思いやれる。そしてまたいい仕事ができる。
このポジティブな循環は、ビジネス上の強みだけでなく、従業員にとっても大きな魅力となるでしょう。

面接には未来の上司も参加予定。安心して働いてもらうため、疑問や不安は遠慮なくぶつけてほしいとのこと。

やりがい
社内の同僚、自治体担当者様や建設会社の担当者様等、多くの人と関わることもやりがいの一つです。特に窓口業務では、大手企業の若手担当者様から、街の工務店のお父さんお母さんまで、様々な立場の人から相談を受けるので、毎日刺激があるそうです。
また、新しい建物を建てる前に相談に乗る役割なので、その街が日々進化していくのを実感でき、街づくりに携わる面白さを感じられるとのことでした。
きびしさ
生活を支える必要不可欠なインフラですから、責任は重大です。世界でも特に厳しい日本の水道水の検査基準をクリアし、安全な水を届けるためには、社員一人ひとりの高い意識が必要とされます。重大なミスや手抜きがあれば、水道が使えない、清潔な水が出てこない、料金を正しく徴収できないということにも繋がりかねません。
取材中の「普段の業務の先には人々の暮らしがある」という言葉が印象的でした。
  • 階層別研修や国家資格取得支援等、教育制度も充実。人材が武器の会社だからこそ、投資は惜しみません。

  • 社内は活発でありながらもゆとりのある雰囲気。それぞれの個性を尊重し、柔軟な働き方ができる組織です。

  • 単に直す、設置するだけではなく、ライフラインの構築に再上流から携われるやりがいがあります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaより応募受付後、書類選考
  • ※応募者情報(職務経歴等)を基に実施
  • 面接(当日簡単な一般常識テストを実施)
  • 内定!

・書類選考通過後の面接は、ご登録住所の最寄りの事業所をご案内いたします。もし別の事業所でのご参加を希望の場合にはご応募時ご一報くださいませ。
・一人でも多くの方と直接お話したいと思っております。まずはお気軽にご応募ください。
・面接は相互理解の時間と考えております。ご不明点やご相談事はお気軽にお声掛けください。
・面接から内定まで約2週間を予定しています。
・面接日及び入社日はご相談に応じます。

連絡先

第一環境株式会社
東京都港区赤坂2-2-12 NBF赤坂山王スクエア8F
0120-732-532/ 採用担当
HP: http://www.daiichikankyo.co.jp/

会社概要

事業概要 ■水道事業の業務請負
自治体の行う水道事業を、料金徴収業務、給水装置管理、それらを支えるシステムソリューションの面から幅広くサポートしています。

・料金徴収業務
水道メーカー検針、利用者対応、収納金管理、料金収納等

・給水装置管理
埋設管調査受付、給水装置工事申請受付、竣工検査、メータ管理・検満等

・システムソリューション
水道事業円滑化のためのシステムの提供
所在地 〒107-0052
■本社/東京都港区赤坂2-2-12
■その他事業所/全国に136拠点
設立 1975年
代表者 代表取締役社長 岡地 雄一
従業員数 6,299名 ※令和2年(2020年4月1日現在)
資本金 1億円
売上高 19,783百万円 ※平成30(2018)年度

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004118333

第一環境株式会社

給水装置工事主任技術者(年休126日/土日祝休/残業少なめ)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる