掲載予定期間:2020/6/25(木)~2020/9/23(水)

特定非営利活動法人Take

生活支援員/未経験歓迎・残業はほぼなし・年間休日125日

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【スタッフの9割が未経験スタート】人柄重視の採用
  • 【万全の教育体制】育成担当者がマンツーマンで指導
  • 【働きやすい】年休125日・残業月1~3時間程度

『 人に寄り添い、その成長を喜ぶ 』
この機会に、そんなやりがいも見つけませんか?

はじめまして。所長の白戸といいます。
私は以前、物流関係の仕事をしており、福祉とは無縁の立場にいました。転職の理由は、転勤や残業が多い働き方を変えたかったから。家族との時間が取れる環境を重視しました。

実際に今の仕事をはじめた頃は、障がいを持つ方々との向き合い方がわからず、戸惑うばかりでした。それでも頑張れたのは、明るい仲間たちがいたからです。時には悩みを話したり、時にはイベントで思いっきり利用者さんと一緒に笑ったり。仲間たちに支えられながら日々を積み重ねる中で、いつの間にか利用者さん一人ひとりの小さな変化を見つけられるようになりました。今はそうした小さな成長が自分のことのように嬉しく、大きなやりがいを感じています。

そして1番変えたかった働き方ですが、Takeは完全週休2日制で土日祝が休み。残業はあっても月1~3時間程度なので、平日・休日共に家族との時間もしっかり取れるようになり、まさに理想通りの働き方になりました。

決して楽な仕事ではありませんが、私のように今の働き方を変えたい方でも「人が好き」という気持ちがあれば大丈夫。ぜひ、あなたの力を貸していただければと思います。

募集要項

仕事内容

障がいのある方の日常生活の介助を中心に、利用者さんの生活支援業務をお任せします。

具体的な仕事内容

お任せするのは、障がいを持つ利用者さんの生活支援業務。日常生活の介助を中心に、利用者のみなさんの「楽しい!うれしい!」を増やすお手伝いをします。

<主な仕事内容>
■障がいのある方の日常生活の介助
■お散歩やお買い物への同行
■軽作業のサポート(チラシ折り、資源ごみの回収作業、ストラップ等の製作など)
■季節行事やレクリエーションイベントの企画 など

=====
1日の流れ
=====
【08:00】受け入れ準備・送迎
  ▼
【09:00】朝の会
  ▼
【09:50】レクリエーション、軽作業など
  ▼
【12:00】昼食
  ▼
【13:00】活動・作業
  ▼
【15:00】帰りの準備
  ▼
【15:15】帰りの会
  ▼
【15:30】送迎
  ▼
【17:00】報告業務
  ▼
お疲れ様でした!

■□ 担当する利用者さまについて □■
当法人を利用されるのは、主に知的障がいを持つ方々です。施設ごとにおよそ20~40名程度を受け入れています。年齢は10代から50代までと幅広く、利用者さんによって障がいの重さや特徴は異なるため、それぞれの状況や性格などに合わせて寄り添いながらサポートを行います。

■□ 未経験者も安心の研修体制!□■
まずは入職オリエンテーションを実施。育成担当が実際の業務を通して身体介助の仕方や障がいごとの特性などを一つひとつ教えていきます。社内外の研修も充実しているため、未経験でもスムーズにスタートできますよ。

■□ スタッフの成長を応援!□■
当法人では働くスタッフの成長を応援しています。資格取得支援奨励金をはじめ、今後福祉業界で長く活躍するためのサポートは惜しみません。将来的にはリーダーや主任、所長などへのステップアップもできますよ!

チーム組織構成

当法人は未経験で中途入社したメンバーが90%以上。第1テイクでは19名、第2テイクでは9名、第3テイクでは19名の先輩スタッフが活躍しています。年齢層は20代~50代まで幅広く、前職も営業や事務、ITエンジニア、塾講師、主婦などさまざまです。このような環境なのであなたの心細い気持ちも先輩たちはよくわかっています。困ったことや悩みがあれば、いつでも相談してくださいね。

対象となる方

【高卒以上/未経験歓迎】≪中途入社90%以上≫ 経験は一切問いません。人柄重視の採用です!

■高卒以上
■普通自動車運転免許(AT限定可)

==意欲と人柄を重視します==
人と向き合い、しっかり寄り添い続けることが大切なこのお仕事。なので経験よりも意欲と人柄を重視します。特別な経験や資格は一切必要ありません。「人が好き」「人の役に立ちたい」「福祉を通して社会に貢献したい」このような方を歓迎します!

勤務地

埼玉県越谷市内の各施設での勤務となります。
◎転居を伴う転勤はありません。
◎勤務地は希望や、適性などを考慮の上で決定します。
◎マイカー通勤OK!

■第1テイク/埼玉県越谷市東大沢3-7-1
【最寄り駅】『北越谷駅』からバス乗車5分、『大沢北小入口』下車後徒歩4分

■第2テイク/埼玉県越谷市花田2-4-9
【最寄り駅】『北越谷駅』からバス乗車5分、『小田急弥栄団地入口』下車後徒歩3分

■第3テイク/埼玉県越谷市南荻島210-1
【最寄り駅】『北越谷駅』から徒歩17分、『越谷駅』からバス乗車8分、『堤根』下車徒歩4分

勤務地一覧

  • 第1テイク/埼玉県越谷市東大沢3-7-1   [最寄り駅]北越谷駅
  • 第2テイク/埼玉県越谷市花田2-4-9   [最寄り駅]北越谷駅
  • 第3テイク/埼玉県越谷市南荻島210-1   [最寄り駅]北越谷駅
勤務時間

シフト制(実働8時間/休憩1時間)

[早番]8:00~17:00
[遅番]8:30~17:30

\\きっちり定時退社!//
遅番でも17:30には退社です。ミーティングがある日以外の残業はほとんどないので、退社後の自分の時間もしっかり取ることができますよ!

平均残業時間
月1時間~3時間程度
雇用形態
正社員
試用期間3カ月間
給与

月給19万円以上

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(上限月3万円)
■処遇改善手当(試用期間終了後に支給)
■時間外手当
■家族手当(配偶者:月1万円、子ども:月5000円)
■住宅手当(月1万円 ※規定あり)
■役職手当
入社時の想定年収

年収220万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■資格取得奨励金
■退職金制度
■再雇用制度
■研修制度(社内外)

休日・休暇
年間休日

125日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■冬季休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
◎男女ともに取得実績があります!

\\スタッフが働きやすい環境づくり//
Takeではスタッフの声にしっかりと耳を傾け、生活と仕事が両立できる職場づくりを目指しています!子育てしているスタッフをはじめ、それぞれの都合に合わせて休暇も取りやすい環境ですよ。

<月1回のイベントは全力投球!>

月一回開催するイベントは、施設毎にスタッフみんなで企画します。中でも思い出深いのは夏祭りイベント!第1テイクの施設内に出店をつくり、たこ焼き屋台やわたあめ、さらには金魚すくいなど、かなり力を入れて本格的な出店を用意。近くにある第2テイクの利用者さんやスタッフも集まってみんなで盛り上がるなど、大成功のイベントでした!こうしたイベントづくりもTakeの仕事の面白さです。ぜひあなたも仲間たちと一緒に、利用者さまを『ワクワクさせる』企画を考えていただければと思います!

社員インタビュー

同僚 生活支援スタッフ
クリスマス会や餅つきなどの季節行事をはじめ、カラオケ大会やダンスレッスンといったレクリエーションも随時行っています。アイデアがあればどんどん言ってください!一緒に利用者さんを楽しませましょう!
上司 所長
初めてのことはなんでも不安が付きもの。実際、私もそうでした。でも、わからないことは周りの先輩が常に相談に乗ってくれたので、安心して業務に取り組めました。あなたもわからないことは気軽に聞いてくださいね!

取材レポート

社員の働き方は?

「人」に寄り添う仕事だからこそ、現場のスタッフも大切に。

Takeで大切にしているのは、「人」にしっかり寄り添うこと。それは利用者のみなさんはもちろんですが、働くスタッフにおいても同じとのこと。

「月に1回、その月の利用者さんの誕生日をお祝いするんですが、その場で一緒にスタッフの誕生日も祝うなど、“誕生日”を大事にしています。みんなでお祝いして、みんなで喜ぶ。当たり前のことかもしれませんが、“おめでとう!”って誰かに言ってもらえるのは、やっぱり嬉しいですよね。」

人に寄り添う仕事だからこそ、共に働く人も大事にしているTake。子育てをしているスタッフをはじめ、家庭の環境にもしっかり配慮してくれるそうです。こんな職場、ステキだと思いませんか?

人に寄り添うことを大切にする同社。利用者さんの信頼や成長が、自身のやりがいに繋がります!

やりがい
自分のアイデアが日々の業務や月毎のイベントに反映されるので、それが利用者さんの成長につながるととても嬉しいです。『昨日はできなかったことが、今日はできた!』『昨日はできたけど、今日はできなくなった。原因はなんだろう?』というように、ちょっとした変化に気づけるようになれば、自然と向き合い方も変わってくると思います。根気が必要ですが、それ以上に大きなやりがいと人の成長に寄り添う喜びが得られる環境です。
きびしさ
利用者さんが抱えている障がいもさまざまで、それぞれに合わせた向き合い方が必要になります。『昨日はこれで大丈夫だったのに、今日は上手くいかない…』なんてことも日常茶飯事です。すぐに結果を出そうとしても、相手も同じ人間なので決してうまくいきません。焦らず、日々本当に小さな、それでも確かな変化を見つけながら、利用者さんに寄り添っていただければと思います。
  • 月毎に開催するイベントはすべてスタッフが企画!あなたのアイデアが利用者のみなさんに笑顔を届けます!

  • お散歩やお買い物への同行など、利用者の皆さんの「楽しい!うれしい!」を増やしていきます。

  • 焦らず、一人ひとりにしっかり向き合うのがポイントです。「誰かのため」に働きたい方、歓迎します!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • 面接
  • 内定

※面接日、入社日等は相談のうえ決定します。
※応募から内定までは7日程度を予定しております。

連絡先

【特定非営利活動法人Take】

〒343-0022
埼玉県越谷市東大沢3-7-1
TEL:048-971-5937(採用担当まで)

会社概要

事業概要 ■生活介護事業所
■就労継続支援B型事業所
■グループホーム
■放課後等デイサービス
■指定計画相談支援
所在地 〒343-0022
埼玉県越谷市東大沢3-7-1
設立 2003年 ※創業1998年5月
代表者 理事長 倉野 成美
従業員数 109名(パート・アルバイト含む)
企業URL http://www.take.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004127011


特定非営利活動法人Take

生活支援員/未経験歓迎・残業はほぼなし・年間休日125日

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる