掲載予定期間:2020/7/6(月)~2020/9/6(日)

一般財団法人生物科学安全研究所(RIAS)

薬事・医薬品質管理(薬剤師)/土日祝休み/月残業15~20h

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【幅広い事業】動物薬、人体薬両方の経験ができる
  • 【国機関との連携】国関係でないとできない調査も多数
  • 【土日祝休】月平均残業15~20hで働きやすい環境

薬剤師の資格を活かして。研究機関で働きたい、
さまざまなチャレンジがしたい方に!【土日祝休み】

わたしたちの研究所は、1974年に農林水産省所管の検査機関として発足し、2013年に公益法人から一般法人化しました。これまで40年以上の技術力を持っており、旧法人時代からの実績で、国や大手製薬メーカーなど多くの取引先から信頼をいただいています。

このたび、品質管理試験の事業拡大、薬事申請などのコンサルティング業務の人材確保のため、新しいメンバーを募集します。

当研究所の最大の特徴は、多種多様な試験研究を行える環境であること。その守備範囲の広さは、世界でも類を見ません。ミツバチから牛まで。ワクチンから再生医療などの製品、医療機器まで。人体薬からバイオ医薬業界へも進出しており、将来にわたり、さまざまな経験を積むチャンスがあります。

今回ご入社の方には、将来的に当研究所の今後を担うコアメンバーになってほしいと考えています。また、グローバル展開も検討しているため、英語力を活かしたい方、これから身につけたい方いずれも歓迎です。

募集要項

仕事内容

【要薬剤師資格】製薬メーカーの製品供給をサポートします。

具体的な仕事内容

大手製薬メーカーなどから依頼を受け、販売前の医薬品が適切な品質(濃度・調合)に保たれているかを確認する品質管理試験の実施・進行をサポートするお仕事がメインです。 各試験は、だいたい1~3カ月ほどの期間がかかりますが、並行して複数試験を実施していきますので、その進行管理や調整役、また契約関係の窓口をお任せします。

…………………
具体的には
…………………
■製品の品質管理に関わる業務
└試験日程の進行管理と、所内外との調整

■製薬メーカー(内資・外資系企業)による監査(国内外)への対応 ※各社数年に1回
■農水省・厚労省・海外当局からの監査への対応

■顧客とのやりとりなど品質管理企画に係る業務全般

◎動物用、人用医薬品・バイオ医薬品など、試験対象の製品はさまざまです。
◎最新の薬事法を把握し、問題となるような成分が含まれていないか、薬事法に違反していないかといった観点で進行を管理します。
◎品質管理における顧客企業との調整役として、試験研究員、契約担当部署と、チームで連携しながら進めていきます。
◎さまざまな方とコミュニケーションを取りながら業務を行う必要があるため、黙々と研究をする……というイメージではありません。
◎年3回ほど、薬事関連のセミナー・講習会の参加もあります。

………………………
英会話スキルUP
………………………
外資系製薬メーカーの査察などで英語を使うシーンがあり、英語スキルが活かせます。今は学校で学んだレベルでの読み書きしか自信がないという方も、業務を通じてスキルアップしていけば大丈夫。今後グローバル展開をしていく上で英語スキルが磨けます。

チーム組織構成

■現在、配属先には、同じ業務を担う職員がいますので、引継ぎを受けながら、関連部署と連携してお仕事を進めることができるので、とても安心です。
■研究所全体では約50%が中途採用者です。20代~50代まで幅広い年代が担っています。とても風通しがよく和やかな職場です。前職は製薬会社員、公務員などさまざま。

組織名称
事業部
男女比
4:6
対象となる方

【大卒以上】薬剤師の資格をお持ちの方 ◎調剤薬局や病院などからの転職も大歓迎 ※業界経験不問

■薬剤師資格をお持ちの方
■英語に抵抗感がない方
(大卒以上)
◎業界経験不問

【活かせるスキル・経験】※必須ではありません
□ 薬事申請や研究・品質管理経験
□ 営業やコンサルティング経験
□ 英語スキル(ビジネスレベルあれば尚可)

【歓迎する志向性】
□ 人と接することが好き
□ チームで取り組むことが好き
□ 積極的に行動・提案できる
□ 主体的に情報収集できる
→こんな思いをお持ちの方は、ぜひご検討ください。

勤務地

【転勤なし・マイカー通勤可】神奈川県相模原市緑区橋本台3-7-11
※U・Iターン歓迎

■アクセス
相模原市コミュニティバス
「橋本駅」南口発(2番乗り場)「橋30 相模川自然の村行き」で、「北の丘センター」下車スグ

勤務地一覧

  • 神奈川県相模原市緑区橋本台3-7-11   [最寄り駅]橋本駅(神奈川県)
勤務時間

9:00~17:30(所定労働時間7時間30分 休憩60分)
※プライベートや家庭、育児との両立もしやすい環境です。

平均残業時間
月15時間~20時間程度  ※受託量に応じて繁忙期あり
雇用形態
正社員
試用期間6カ月※その間の給与や待遇に変更はありません。
給与

月給21万6900円~31万3600円 +賞与年2回+残業代100%支給
※面接時に、今までの経験・スキル・年齢を考慮して決定します。
※上記はあくまでも目安の金額です。

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収330万円~

社員の年収例

年収510万円(35歳/大卒)

※研究所内での参考年収例となります。

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■組合健保
■通勤手当
■超過勤務手当
■住宅手当
■自転車・バイク・車通勤可能
■親睦会など社内レクリエーションあり

その他

【評価制度あり】
年に複数回、目標設定や面談の機会があります。なりたい姿やステップアップしていきたいことを相談していける環境です。

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇
(3日間)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

【休みは取得しやすい環境です】
◎プライベートと両立しやすいです。
◎夏季休暇に有給休暇をつけて、海外へ旅行する方もいます。

一般財団法人生物科学安全研究所について

わたしたちの研究所は、1974年に農林水産省所管の検査機関として発足。

以来、民間企業や公的機関からの依頼を受け、徐々に事業範囲を広げ
◎動物用医薬品の開発支援業務
◎農薬や化学物質の安全性・毒性の評価
◎環境影響の評価のための受託研究
など、さまざまな研究を行ってきました。

2013年に公益法人から一般法人化。これまで40年以上にわたって培った技術力を持っており、旧法人時代からの長年の実績で、多くの取引先から信頼をいただいています。

社員インタビュー

同僚 Kさん (入所4年目)
他部門と連携しつつ業務を進めるため、仕事の回し方を学び、専門知識では前職での経験やスキルが活かせました。さまざまな事業を行っているので、いろいろな経験が積めステップアップできる環境だと思います。
上司 Uさん (事業部部長)
部長室の扉はいつも開いていて気兼ねなく話してもらって構いません。やりたいことがあれば、どんどん提案してください。80人と小規模な研究所のため、企画提案が実現に至る道も開けています。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

さまざまな経験を積み、エキスパートとして活躍できる環境

当研究所は、これまで40年以上培ってきた技術力が評価され、顧客からの高い信頼性で安定した事業を継続しています。業務の幅広さは日本でも有数で、取引先もさまざまです。国とも強い繋がりがあるため、国関係でないとできない全国的な調査を経験できたり、民間のお仕事でも抗体医薬、再生医療製品などの最先端の業務に携われる魅力があります。高い技術力と時代の流れを先導する柔軟性を兼ね備えています。その中で、品質管理試験は薬の安定供給のため欠かさざる業務であり、とても有意義なお仕事であり、専門性を生かし、スキルアップできる業務です。

将来的にさまざまな経験が積め、エキスパートとして活躍することができるでしょう。

当研究所では、獣医師、薬剤師、畜産関係、製薬などさまざまな業界出身者が活躍中です。

やりがい
【 幅広い業務と風通しの良さ 】
動物薬、人体薬両方の経験ができるところが魅力です。また、中小規模であるため意思が伝わりやすく、業務改善などの提案もしやすい環境のため、やりがいがあります。初めてでも「まず、やってみよう!」というチャレンジ精神旺盛な方なら、他ではできない経験を積み、キャリアが磨ける環境でしょう。
きびしさ
【 主体的に進め成長できる環境 】
業務には期限があり、顧客相手の仕事のため、スピードを求められるといったきびしさがあります。チームで助け合いながらお互いの業務を補完しつつ業務を進めています。「自分の仕事はここからここまで」といった部分的な業務だけではありません。他部門との連携も大事にしながら、自ら進んで業務に取り組む姿勢がある方にとっては成長するチャンスです。
  • 周囲には高い建物がなく広々とした環境です!年2回、研究所の広い駐車場を使ってBBQなどの交流も!

  • 社会で必要とされる医薬品の品質管理に携わるやりがいを感じてみませんか?

  • 研究所内では、さまざまな動物や生物を飼育しています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接選考(2回)※適性検査あり
  • 内定

※面接・入社日はご相談ください。
※ご希望の方は、電話やオンライン面接実施も可能です。
※二次面接はご来社いただき、研究所内の見学案内などもさせていただきます。

連絡先

一般財団法人生物科学安全研究所
〒252-0132 神奈川県相模原市緑区橋本台3-7-11
TEL/042-762-2775(代)
受付時間/平日9:00~17:30(土・日・祝日除く)

会社概要

事業概要 ■検査(狂犬病抗体検査、食品検査、臨床検査)
■品質管理試験
■薬事コンサルティング
■動物用医薬品・ワクチン・医療機器に関する試験
■水産用医薬品に関する試験
■飼料・飼料添加物に関する試験
■農薬・化学物質に関する試験
■人体用医薬品(バイオ医薬品)・再生医療等製品に関する試験
■生物応答を用いた排水管理手法
所在地 〒252-0132
神奈川県相模原市緑区橋本台3-7-11
設立 1974年 10月
代表者 理事長 濵岡 隆文
従業員数 80名
企業URL http://www.riasbt.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004133654

一般財団法人生物科学安全研究所(RIAS)

薬事・医薬品質管理(薬剤師)/土日祝休み/月残業15~20h

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる