掲載予定期間:2020/6/18(木)~2020/9/16(水)

株式会社メトセラ

再生医療に関する研究職(製造業務担当)/年間休日121日

  • 契約社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 心不全の患者さんに新しい治療の可能性を届ける研究職
  • 予防接種補助や定期健康診断など、社員の健康にも配慮
  • 月給29万円以上/借上げ社宅制度/社内コンビニ完備

線維芽細胞を活用した「メトセラ流の再生医療」
集中して研究に打ち込める環境がココにあります

「心臓移植も開胸手術も不要。新しい心疾患治療を目指して」
国やベンチャーキャピタルからの助成金を得ながら、研究を行っているメトセラ。心不全に挑戦する再生医療ベンチャーとして、人工心臓や心臓移植手術自体が不要となる世界を目指しています。

研究は、細胞治療薬の研究や開発のための設備が充実している自社ラボで実施。完全週休2日、看護休暇や5日連続休暇など、休日体制も安定しています。休むときはしっかり休み、出勤後は研究に没頭!集中して臨める環境がココにはあります。

<快適なオフィス環境をご用意>
敷地内は全面禁煙で、心地よい環境です。また私服での勤務もOKなのでリラックスして業務に臨めます。コーヒーや紅茶は飲み放題!社内コンビニも完備されており、しっかりと休憩時間も満喫できます。

「心不全の症状が悪化すると、最終的には心臓移植以外の方法がない。心臓移植はドナー不足で、待機患者は多い」
多くの患者さんが受けられる治療法とは言い難いのが現状です。この現状を打破するため、新しい再生医療の可能性に挑戦してみませんか。

募集要項

仕事内容

細胞培養施設(CPC)内での再生医療製品に関する製造業務をお任せします。

具体的な仕事内容

・細胞培養加工施設での再生医療等製品の製造業務
・再生医療等製品のプロセス開発

【目指す製品開発】
メトセラの特色でもある「線維芽細胞」の活用で、いかに低コストで製品化し、一般医療として患者さんの元へ届けられるかを、大きなテーマとして取り組んでいます。

【製造の流れ】
治験に用いる再生医療等製品を細胞加工施設で製造していただきます。
臨床試験に同意いただいた患者様から提供された貴重な組織を用い、手順書に定められた方法に従いながら正確に細胞培養作業を行い、患者様に投与する治験薬を製造します。培養作業のない日は、クリーンルームのメンテナンスや作業手順の見直しなど、製造現場に関わる業務を実施します。

★「メトセラ」のココがすごい!★
◎線維芽細胞(VCF)に関して、効率的に大量培養する手法を確立。細胞そのものや製造方法について特許を出願。
◎経済産業省が推進するスタートアップ支援プログラム「J-Startup」に選定
◎特許庁が初めて実施する「知財アクセラレーションプログラム」に採択

★「J-Startup」とは…
グローバルに活躍するスタートアップを創出するために、2018年6月に立ち上げられましたプログラム。実績あるベンチャーキャピタリストやアクセラレータ、大企業の新事業担当者等の外部有識者からの推薦に基づき、選定されます。メトセラは2019年に、日本のスタートアップ企業約1万社の中から、49社の1社として選定されました。

★「知財アクセラレーションプログラム」とは…
知財やビジネスなど、複数分野の専門家を含む知財メンタリングチームを一定期間派遣し、スタートアップのビジネスに対応した、適切な知財戦略による事業の加速を目指すプログラム。2019年は、参加企業数が15社に拡大されました。

チーム組織構成

5名前後のメンバーが在籍しています。

組織名称
製品開発部
対象となる方

企業での細胞培養の経験が1年以上ある方・MOSを用いた資料作成やデータ整理が可能な方

いずれか2つ以上に該当する方
・細胞培養加工施設での細胞培養の経験
・再生医療等製品/バイオ医薬品の製造プロセス開発の経験
・GMP関連文書の作成経験

【歓迎条件】
・マネジメントの経験のある方
・GCTP/GMPに関する知識のある方
・再生医療等製品/バイオ医薬品の品質保証もしくは品質管理の経験のある方

【お待ちしています】
・グループ作業を円滑に進めることができる協調性があること
・仕事に対して責任感があり、かつ明るいコミュニケーションをとれる方。
・柔軟に臨機応変に仕事の対応ができる方

勤務地

川崎研究所(神奈川県川崎市)での勤務となります。
※転勤なし
※車通勤可

勤務地一覧

  • 川崎研究所/神奈川県川崎市川崎区殿町3-25-22 ライフイノベーションセンター419号   [最寄り駅]羽田空港国際線ビル駅(東京モノレール) から車で16分 京急大師線(小島新田駅)から徒歩12分
勤務時間

【フレックスタイム制】
1日の標準労働時間/8時間
コアタイム/11:00~15:00
フレキシブルタイム/始業時間5:00~11:00、終業時間15:00~22:00
標準的な勤務例/9:00~18:00(休憩1時間)

平均残業時間
月20時間~30時間 (※2020年5月実績)
雇用形態
契約社員
契約期間:6カ月
その後正社員登用、契約満了のいずれかとさせていただく予定です。
※基本的に契約の更新はせず、当社の採用基準を満たせば、正社員となっていただくことを想定しております。
給与

月給31万円~47.5万円(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月40時間分を、月6万9530円~10万6510円支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給
※経験や年齢、スキルを考慮して決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費全額支給(上限5万円/月)
■出張手当
賞与
年2回※0.3~4カ月分/年
昇給
※業務実績により精査
入社時の想定年収

年収424万円~760万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■借上げ社宅制度
(家賃10%補助、敷金は全額会社負担)
■資格取得支援制度
■ハウジングベネフィット制度あり
・ベネフィットステーションに無償で加入(ジムや旅行などの割引利用)
■昼食費半額助成(200円ほどで昼食が食べられます)
■インフルエンザ予防接種費用の補助(4000円まで)
■定期健康診断

<快適なオフィス環境をご用意!>
オフィス内禁煙・私服可。
コーヒー/紅茶
飲み放題・社内コンビニ完備。

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)※休日出勤の際は振替休日を取得可能

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
入社月より付与 ※有給休暇消化率74%(2018年実績)

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

・慶弔休暇
・産休、育休制度あり
・看護休暇、介護休暇あり
・創業記念休暇(3月9日)

取材レポート

会社・事業の優位性は?

「心臓再生」という、新しい治療のコンセプトを届けたい。

日本の死亡原因第2位である心不全。現状、根本治療法は心臓移植のみで慢性的なドナー不足となっているそうです。今後、高齢化や生活習慣病の増加で、さらなる患者数増加が予想されています。
メトセラが用いている「線維芽細胞」は幹細胞ではなく、実は患者さんの体内に元々ある細胞。遺伝子の組み換えは行っておらず、発がん性リスクもないそう。開発した手法を用いることで、短期間に低コストで大量に培養することが可能とのことです。「症状が重症化する前の選択肢として、メトセラの細胞を選んでいただきたい」という想いのもと、カテーテルでの細胞投与にも取り組み、患者さんの負担の軽減を図っているメトセラ。今後も挑戦は続きます。

「治療の選択肢の1つとして」人工心臓や心臓移植が必要な患者さんの数を減らしていきたいと考えています。

やりがい
メトセラが開発に取り組む心不全向けの再生医療等製品は、有効な治療法の確立されていない分野に新しい治療薬を届けることに繋がります。心疾患は世界でも最も多い死因となっており、製品を作り上げることで世界中の困っている心不全患者の命を救うことに繋がります。またバイオベンチャーであるメトセラでは各メンバーにかかる期待値も大きくなっています。自らの成長を実感しながら働けることは大きなやりがいに繋がるはずです。
きびしさ
治験薬の製造には、医薬品の製造管理基準であるGMPをはじめ、さまざまなルールがあります。それを確実に遵守するには、手順書を毎回確認しながら、的確に製造に取り組む必要があります。一方で効率性も改善する必要があるため、手順をカイゼンし続ける発想力も必要です。
  • 「心不全治療に革命を起こす」それがメトセラのミッション。一緒に挑戦してみませんか。

  • こだわりをもって研究に臨んでおり、部署を超えたディスカッションも活発に行っています。

  • 経済産業省が推進する「J-Startup」に選定!さらに治験実施に向けた準備を加速させていきます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webよりエントリー
  • 書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

※応募から内定まで1~2週間程度を予定しています。
※入社日、面接日はご相談に応じます。

連絡先

【株式会社メトセラ/川崎研究所】
〒210-0821
神奈川県川崎市川崎区殿町3-25-22 ライフイノベーションセンター419号
Mail:hr@metcela.com

会社概要

事業概要 ■線維芽細胞を用いた心臓疾患の治療方法の研究・開発
所在地 〒210-0821
神奈川県川崎市川崎区殿町3-25-22 ライフイノベーションセンター419号
設立 2016年 3月9日
代表者 代表取締役 岩宮貴紘 野上健一
従業員数 16名(2020年1月現在)
資本金 1000万円
平均年齢 36歳  
企業URL https://www.metcela.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004135816


株式会社メトセラ

再生医療に関する研究職(製造業務担当)/年間休日121日

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる