掲載予定期間:2020/6/25(木)~2020/9/23(水)

一般社団法人 日本自動車連盟 関東本部【JAF】

ロードサービス(故障救援)スタッフ/実務未経験の方もOK!

  • 締切間近
  • 正社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 車のトラブルに遭ったお客様を救援し、感謝される仕事
  • スーパーカーや超高級車などあらゆる車に対応できる
  • 技術研修などが充実。車の専門技術者として腕を磨ける

募集要項

仕事内容

JAF会員様からの救援要請に応じて出動し、トラブルの解決や車両のレッカー移動などを行います。

具体的な仕事内容

【業務内容】
◆事故や故障のため自走不能となった自動車・二輪車に対して救援を行います。
現状はバッテリー上がり、パンク、キー閉じ込み、燃料切れ、落輪、事故などへの対応が多いです。

◆救援要請がない時は所属基地で待機し、
日報作成や基地業務などを行います。
拠点の車両管理など各隊員の担当業務もあります。

◆基地ごとの担当エリア内での出動となります。
出動数は基地や時期などで異なりますが、月平均で1人70~80件。
1日平均だと4~5件の場合が多いです。


【業務の流れ】
◎コールセンターから各スタッフのタブレットに救援依頼指示が入り、現場に急行
 ↓
◎お客様からトラブルの詳細をヒアリング
 ↓
◎お客様の安全を確保した上で工具などを使ってトラブルを解決
 ※高速道路上での救援は必ず2台で駆け付け、1台は安全確保に務めます。
 ↓
◎その場で解決できない場合は、自動車販売店や整備工場までレッカー移動して引き継ぎます。


【入社後の流れ】
◆JAFの歴史や会員様の規則、ロードサービスなどに関する基本的な知識を研修で学びます。
その後は現場配属となり、先輩の現場に同行してできる作業から経験を積んでいきます。
マニュアルが整備されているので、未経験の方もすぐにコツをつかめるはず。
3カ月~1年で独り立ちの予定です。


【この仕事のやりがい、面白さ】
★お客様からの笑顔が一番のやりがい
―――――――――――――――――
事故や故障が起きた時、お客様は大きな不安を感じています。
その不安を一刻も早く解消し、安心していただくのがこの仕事の大切な役割です。
「ありがとう、助かりました」とお客様が笑顔になった時、
お役に立てたやりがいを感じます。

★いろいろなクルマに触れてスキルUPできる
―――――――――――――――――――――
国産車や外車はもちろん、バイクや大型車、
時にはスーパーカーや超高級車の出動要請もあります。
多彩な車に接することができ、経験のない故障に出会うケースも珍しくありません。

そんな時に経験と知識を総動員して原因を突き止め、
解決できた時は大きな達成感を覚えます。

チーム組織構成

◆ロードサービススタッフは全国で約2000名。各基地には5名~20名が所属しています。

対象となる方

【高卒以上/職種・業種未経験者歓迎!実務未経験者・第二新卒もOK】◆整備士資格三級以上をお持ちの方

【応募条件】
◆高卒以上
◆普通自動車運転免許をお持ちの方(AT限定不可)
◆三級以上の整備士資格をお持ちの方(実務経験がなくてもOK)

勤務地

◆東京・神奈川・千葉・茨城・群馬・埼玉にある支部および基地。
※今回は関東・甲信越エリアを統括する関東本部の採用です。
※勤務地は現在の居住地やご希望を十分考慮して決定いたします。

【支部住所】
◆東京支部/東京都港区芝2-2-17
◆神奈川支部/神奈川県横浜市神奈川区片倉2-1-8
◆千葉支部/千葉県千葉市中央区中央港1-16-19
◆茨城支部/茨城県水戸市千波町2475-7
◆群馬支部/群馬県高崎市小八木町2040-2
◆埼玉支部/埼玉県さいたま市中央区下落合4-1-1

勤務地一覧

  • 東京支部/東京都港区芝2-2-17   [最寄り駅]芝公園駅
  • 神奈川支部/神奈川県横浜市神奈川区片倉2-1-8   [最寄り駅]片倉町駅
  • 千葉支部/千葉県千葉市中央区中央港1-16-19   [最寄り駅]千葉みなと駅
  • 茨城支部/茨城県水戸市千波町2475-7   [最寄り駅]偕楽園駅
  • 群馬支部/群馬県高崎市小八木町2040-2   [最寄り駅]井野駅(群馬県)
  • 埼玉支部/埼玉県さいたま市中央区下落合4-1-1   [最寄り駅]北与野駅
勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制
※年間労働時間1920時間(週平均40時間以内)で
 1カ月ごとにシフトを組んでいます。
※休みの希望は最大限考慮します。
※出動要請がなければ基本的に定時終業です。
※入社直後は日勤メインとなります。

【シフト例】
昼勤/8:00~17:00
夜勤/18:00~翌8:00(夜勤)

平均残業時間
月20時間※シフト制なので救援要請がなければ定時上がりです。
雇用形態
正社員
試用期間3カ月
※給与等の待遇に違いはありません。
給与

◆月給17万2070円以上(一律のシフト勤務手当含む)+地域手当(月6000円~3万円)+各種手当(時間外全額、家族手当ほか)+賞与年2回

※上記金額はあくまで最低保証額です。勤務地やあなたの経験・能力を考慮して優遇いたします。

【月収例】
◆20万8000円(入社1年目)
◆31万6000円(入社3年目)

賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回※給与改定年1回(4月)
入社時の想定年収

年収320万円~420万円

社員の年収例

【年収例】◆435万円(24歳)入社3年目

◆365万円(22歳)入社2年目

待遇・福利厚生
各種制度

◆各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆グループ団体保険(総合福祉団体定期保険)
◆交通費全額支給
◆地域手当(月6000円~3万円 ※地域による)
◆時間外手当全額(1分単位)
◆家族手当(配偶者:月2万円、子ども1人:月6000円)
◆シフト勤務手当(月1万円)
◆夜勤手当
◆役職手当
◆入会報奨金
◆財形貯蓄
◆制服貸与
◆健保保養施設
◆資格取得支援(中型免許)※内定後の取得に限る
◆自己啓発支援制度(通信教育講座の費用負担/最大9割)
◆退職金制度

その他

【社内検定制度とキャリアUP】
◆技術レベルに即して5級~1級の技能検定制度があります。

休日・休暇
年間休日

108日

休日・休暇

■シフト制(月平均9日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(時間年休制度あり)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

◆特別休暇
◆リフレッシュ休暇
(5連休以上の休暇取得)

技術研修・接遇研修など研修も充実

◆入社後の研修では、基本技術やお客様への接遇を学びます。
基本技術とはマニュアルに沿った100%安全なトラブル解決法。
自己流ではなく、ロードサービスのプロとしての基礎を身につける過程です。

◆また、この仕事はお客様に安心をお届けすることが非常に重要。
元気な挨拶や丁寧な言葉づかい、テキパキとした応対といった
お客様とのコミュニケーションについてもしっかり学びます。

車の専門技術を日々磨けます

◆独り立ち後も、3年目・5年目などの階層別研修や年間を通した研修プログラムを用意。
自分のレベルに応じて受講することができ、継続的に技術を学べます。

職場には経験と知識が豊富な先輩や同僚も揃っており、
何か分からないことがあればすぐに聞ける環境です。

ロードサービス競技大会

◆JAFでは2年に1度、「全国ロードサービス競技大会」を開催しています。
ロードサービススタッフとしての技術を競い合うもので、
各地方本部から予選などにより選抜された精鋭が「日本一のロードサービススタッフ」を目指します。
この競技大会に向け、独自の研修・講習を行うこともあります。

社員インタビュー

同僚 増田圭亮~その1~ 2015年2月中途入社/関東本部 東京支部 港基地所属
前職は自動車販売店での整備士。特定の車種だけでなく、いろいろなクルマに触れてスキルを磨きたいという想いからJAFに転職しました。現在は東京都港区などの都心エリアや首都高での出動要請に対応しています。
同僚 増田圭亮~その2~ 同上
基本的に車やバイクが好きな人間が集まっているので、技術の話にも花が咲きますし、クルマ好き、メカ好きなら楽しく過ごせる職場です。JAFだけに(?)伝わるトラブル解決法などもあり、とても興味深いですね。
同僚 増田圭亮~その3~ 同上
家族旅行でアミューズメントパークに向かっていたお客様の車が首都高でパンク!車を車積載車に積んで現地にお連れしました。「楽しみにしていた旅行が台無しにならずに済みました」と喜んでいただき嬉しかったです!

取材レポート

商品・サービスの強みは?

『お客様を笑顔にする社会貢献性』と『技術者としての面白さ』

◆突然のパンクや路上でのキー閉じ込み、大雪に巻き込まれての立ち往生など、クルマのトラブルは突然やって来ることが多いもの。そんな時に頼りになるのがJAFのロードサービスです。解決策が見えず不安で胸がいっぱいな時に、駆け付けてくれたJAFスタッフの笑顔を見て、ホッとした経験を持つ方も多いことでしょう。会員様の不安をスピーディに取り除き、トラブルを解決することで感謝の言葉をいただける仕事です。

◆一方で、クルマの専門技術者としてスキルUPしていけるのもこの仕事の魅力の一つ。特定の車種に限定せず、あらゆるクルマから救援要請があるため、非常に多様な経験ができるのが、他の仕事とは違う面白さです。

レッカー車などの特殊車両で駆け付けるケースも多いです。

やりがい
◎スマートキーが突然故障。ところが鍵穴のあるドアは壁際で手が届かない…。
◎車のスターターの作動が不安定。しかし、原因が分からない…。
◎年代物の外車のギアがどうしても入らない…。

そんなトラブルも経験と技術力で解決するのがロードサービススタッフのやりがいです。
難しいトラブルの解決法を確立するため、中古品を分解して研究することもあります。
きびしさ
◆車のトラブルは、いつどんな時に起きるか分かりません。例えば、大雪の日に出動することもあります。こうした困難な状況で業務を遂行するのは大変ですが、だからこそ感謝される実感を得られるとも言えます。
  • ロードサービススタッフの笑顔に救われた経験のある方も多いのでは?

  • 新入社員教育をはじめ、教育研修が充実。継続的にスキルUPが図れます。

  • クルマが好き、メカが好きという共通項のある仲間が揃っているので、楽しく働けます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 【応募】応募フォームよりご応募ください
  • 【書類選考】応募フォームの入力内容で選考
  • 【面接・適性検査】面接は1~2回の予定
  • ※選考場所は各都道府県のJAF事務所です
  • 【内定】
  • ※面接後2週間前後で結果をお知らせします
  • 【入社】入社日はご相談に応じます

※応募の秘密は厳守します。就業中の方もぜひご応募ください。

連絡先

一般社団法人 日本自動車連盟 関東本部
〒105-8562
東京都港区芝2-2-17
採用担当/関東本部 総務課人事係
TEL:03-6833-9300

会社概要

事業概要 ◆故障車、事故車等の救援及び移動
◆災害等非常時における奉仕活動
◆自動車スポーツの統轄および普及振興
◆交通安全活動 他

【会員数】
1963万8652人(2020年2月末現在)

【ロードサービス年間救援件数】
216万6947件(2019年度)
所在地 〒105-0012
【本部】東京都港区芝大門1-1-30 日本自動車会館14F
【関東本部】〒105-8562 東京都港区芝2-2-17
設立 1963年 4月1日
代表者 会長 藤井 一裕
従業員数 3438人(男性:3099人 女性:339人)※2019年3月末現在
資本金 一般社団法人のため、資本金はありません。
企業URL https://jaf.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004139845


一般社団法人 日本自動車連盟 関東本部【JAF】

ロードサービス(故障救援)スタッフ/実務未経験の方もOK!

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる