掲載予定期間:2020/7/20(月)~2020/11/15(日)

株式会社クロスファクトリー 設計監理/直行直帰/残業月10h/フレックスタイム制/転勤無

  • 正社員
  • 契約社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【構造設計専門】実務経験を活かした設計監理の募集
  • 【残業月10h】フレックスタイム制、直行直帰もOK
  • 【週3日勤務もOK】柔軟な雇用体系で生涯現役が叶う

「69歳。今が一番楽しい!」
~ベテラン設計者に選ばれる理由とは~

正直、設計者としてはもうやり切った。
これからは、働き方を変えていきたい。

独立したはいいものの、正直行き詰まってきた。
不安も増えてきたので、やっぱり組織のもとで働きたい。

―ーーこうした悩みを解消できるのが、構造に特化した一級建築士事務所、クロス・ファクトリー。
同社の設計監理には、ベテラン設計者が揃っています。働くうえでの魅力を3点、ご紹介します。

■残業は月10h未満
基本的に直行直帰OK。検査は1日1~2件で、工事終了の17時前に終える必要があるため、残業はほぼ発生しません。

■フレックスタイム制
居住地近くの案件が多いため、基本的には直行直帰。移動時間を含めても余裕がある場合がほとんどです。ちなみに毎週定例の会議を行っており、情報共有は円滑です。

■60歳以降も働けます
今回の募集は、雇用形態や稼働日数が選択可能で、週3日~勤務でもOK。ご自身のライフステージや希望により、働き方を柔軟に変えられることも魅力。“生涯現役”も叶います。

設計監理メンバーの多くは60代で入社。培ってきた経験を活かし、若手育成も担っています。最後の転職先を探すなら、今がチャンスです。

株式会社クロスファクトリー 設計監理/直行直帰/残業月10h/フレックスタイム制/転勤無

募集要項

仕事内容

【構造設計経験が活きる/残業ほぼ無し】担当現場の設計監理(躯体監理)を担当します

具体的な仕事内容

構造設計に関する品質管理(躯体監理)業務をお任せします。
現場監理から設計図面のレビュー、メンバーの教育まで一貫して携わります。

【具体的には】
■構造設計に関する品質管理(躯体監理)
■構造設計(構造図のチェック、設計図面のレビュー)
…法的、工学的な面を考慮。合理的かどうか品質チェックを行います
■若手設計者の教育・育成(施工図面での構造図チェック、アドバイス)
■現場での配筋検査(年間担当件数…約30案件/人)
など

【担当する案件】
述床面積範囲50~40,000平方メートル、大小さまざまな案件を数多く手掛けています。
検査は1日1~2件。毎週8件ほど廻ります。
お住まいに近い地域の案件を担当し、基本的には直行直帰もOK。
担当案件の検査日程が重なったときは、チーム内で交代し、柔軟に対応しています。
RC造の共同住宅をメインとしながらも、S造・SRC造と幅広い案件があります。

(例)
・共同住宅(メインです)
・公共施設
・事務所
・店舗
など

【勉強会や講習会などの担当も】
現場の職人さんや現場代理人さん向けに、物件図面と実際の現場での認識の差を埋めるために講習を行うこともあります。また、社内の若手設計者へのレビューを通して、問題点を指摘していくことも、建物の安全性を保つうえで重要です。

チーム組織構成

品質管理チームは、ベテランの設計者が集まる部署。
構造設計の実務経験を活かしながら、若手メンバーの育成も担っています。
基本的に直行直帰ですが、毎週の会議では各自の進捗を共有。
そのため、検査日程が重なった際の引継ぎもスムーズです。

【会社全体では…】
構造設計一級建築士/6名
構造計算適合性判定員/2名
一級建築士/20名
技術士(建設部門)/1名
JSCA建築構造士/2名

組織名称
品質管理チーム
男女比
全員男性です
年齢構成
30代/1名、60代/3名
定着率
95%以上
対象となる方

【学歴不問/一級建築士資格保有者】構造設計の実務経験をお持ちの方※設計監理の経験は問いません

【求める経験・スキル】
■一級建築士資格保有者
■RC・SRCなど構造設計の知識

設計監理(品質管理)の未経験者も歓迎の募集です。
構造設計者としての経験を活かし、キャリアチェンジをしたい方は大歓迎。
※構造設計一級建築士の資格をお持ちの方は優遇します
※入社後の職種変更なし

【雇用形態について】
・正社員(59歳以下)→年齢制限の理由:定年年齢を上限として募集・採用する(省令1号)※定年は60歳のため
・契約社員(60歳以上)→年齢制限の理由:60歳以上の高齢者に限定して募集・採用(省令3号のニ)

勤務地

【直行直帰OK】東京・千葉・神奈川・埼玉の各現場
⇒お住まいの住所に合わせて、担当案件を決定します!

<オフィス>
千葉県船橋市葛飾町2-340フロントンビル3階

勤務地一覧

  • 千葉県船橋市葛飾町2-340フロントンビル3階   [最寄り駅]西船橋駅 (南口から徒歩3分)
勤務時間

フレックスタイム制(1日の標準労働時間8時間)
※コアタイムなし

平均残業時間
月10時間未満
雇用形態
正社員/契約社員
※試用期間は3カ月(その間の待遇に変動なし)
※契約社員の方は、1年ごとの契約更新となります(更新を前提としています)
給与

【週5日勤務】月給27万7,000円~
※上記には、時間外労働の有無にかかわらず、20時間分の固定残業代(月4万2,000円~)を含みます。超過分は別途支給します。

【週3日~勤務も相談OK】
週4日勤務の場合:月給22万1,000円~(固定残業代月2万7,000円~/16h分 を含む)
週3日勤務の場合:月給16万6,000円~(固定残業代月1万5,000円~/12h分 を含む)

※固定残業代は、時間外労働の有無にかかわらず支給し、超過分は別途支給します。

賞与
年2回(7月、12月)※昨年実績3カ月分支給
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収470万円~※ご年齢・経験により異なります

社員の年収例

605万円/62歳/構造設計一級建築士(月給36万円+各種手当+賞与)

470万円/67歳(月給28万円+各種手当+賞与)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■残業手当(固定残業代の超過分を全額支給)
■通勤手当(全額支給)


■社内イベント(合宿、ボウリング大会、バーベキューなど)
■社員旅行(ハワイ、オーストラリア、石垣島、日光など)
⇒行先は全社員の投票で決めています
■クラブ活動(ランニング部、ゴルフ部、音楽部など)
⇒活動費の一部を助成しています

■構造設計勉強会
■社外講習会への参加
■資格取得支援制度(一級建築士、構造設計一級建築士)


■クールビズ
(5月~10月をクールビズ、さらに6月~9月はスーパークールビズ期間とし、オフィスカジュアルな服装で業務にあたっています)

■簡易社食
(宅配型法人向け社食サービスと提携し、社内の冷蔵庫にはいつもハンバーグ、肉じゃが、サラダなどの惣菜を常備。外食するよりも低価格で、おいしいと評判です。ランチタイムはもちろん、業務が長引いてしまった際の軽食としてなど、いつでも利用できます)

その他

<正社員のみ適用>
■企業型確定拠出年金
■退職金(勤続3年以上から)

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■週休二日制

(土日祝休み)※基本的に土日祝は休みですが、現場からの要請で土曜日に出勤していただく可能性があります

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇

社員インタビュー

同僚 須合さん/入社3年目(69歳)
現場は1日1~2件。近い現場をアサインしてもらえるので、次の現場までも時間に余裕があるのが嬉しいです。早ければ14時、遅くとも17時には終わるので、そのまま直帰して自由に時間を使えます。
同僚 須合さん/入社3年目(69歳)
月の残業は10hもいかないくらい。無理なく続けられ、メンバー4人で調整しているので休日も比較的取りやすいです。今までの働き方からは考えられないほどです(笑)。

取材レポート

社員の働き方は?

今までの経験全てを糧にして、建築業界に貢献できる仕事。

そう語るのは、入社3年目の須合さん。総合建築設計事務所、デベロッパーを経て、クロスファクトリーに入社しました。品質管理チームの最年長です。

Q.前職との違いはありますか?
A.分業体制やシステム化がきちんとしており、いい意味で若く、勢いのある会社。あとは、特記仕様書のクオリティが高く、安心できる会社だなと思いました。

Q.設計との仕事の違いは?
A.現場に行く仕事になるので、図面だけでなく、実際に3Dではどうなのかを見て、レビューしていくこと。目線が変わりますが、幅広い案件があり、面白いです。

長くこの業界で活躍してきた須合さんですが、今が一番「毎日があっという間で面白い」とのことです。

直行直帰が多いものの、オフィスに出社すると、若手設計者から相談を持ち掛けられることも多いそう。

やりがい
【経験を活かして、働き方を変えていける】
分業体制がしっかりしている同社でなら、設計者としての経験・スキルを活かし、設計監理(品質管理)担当として活躍できます。建築物に安全性を与えるポジションとして、若手設計者や現場監督の方々へのフィードバックも行い、彼らの成長を実感できることも、この仕事ならではの醍醐味でしょう。
きびしさ
【少数精鋭だからこそ、個人の力が試される】
同じチームのメンバーもフォローしますが、基本的に検査は一人で行います。また、スケジュールも自ら組み立てていくため「自ら仕事を動かしていく」姿勢が必要不可欠。遠方の現場は無いものの、外出も多い仕事なので、「図面と向き合っていたい」というタイプの方だと厳しいでしょう。
  • 工事着手前に、設計監理が施工者と設計意図をすり合わせます。施工不良を未然に防ぐ、重要な役割です。

  • オフィスは駅チカ、明るいエントランスが特徴です。

  • 自席スペースで、勉強会の資料作成を1日かけて行う日もあります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

※ご応募~内定までは、1カ月以内を予定しています
※応募に際し不安がある方には、会社説明会を実施中です。ご希望の方は応募時の質問項目にチェックをお願いします
※Webでの会社説明会や面談も可能ですので、お気軽にご相談ください

連絡先

〒273-0032
千葉県船橋市葛飾町2-340 フロントンビル3階
株式会社クロスファクトリー
TEL 047-433-8225

会社概要

事業概要 構造計画、構造設計、耐震診断・改修計画提案、工事監理(構造)
所在地 〒273-0032
千葉県船橋市葛飾町2-340 フロントンビル3階
設立 2003年
代表者 代表取締役 齋藤 智紀・ 向後 裕司
従業員数 61名(2020年6月現在)
資本金 1000万円

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004150933

株式会社クロスファクトリー

設計監理/直行直帰/残業月10h/フレックスタイム制/転勤無

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる