掲載予定期間:2020/7/9(木)~2020/10/7(水)

米山薬品工業株式会社 未経験歓迎のルート営業(文系・理系不問)/完全週休2日制

  • NEW
  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 【安定】設立81年。大手企業との取引も安定!
  • 【育成】入社後1年は学びの期間。じっくりと成長を。
  • 【環境】完全週休2日制(土日・祝)&残業ほぼなし。

医療やものづくりに欠かせない"試薬"のプロとして。
今こそ、定年まで働き続けられる会社選びを。

"試薬"と聞いて、あなたはどんなものを思い浮かべますか?
薬や、化粧品の材料……?

いえいえ!
試薬とは、化学反応を起こす実験や研究などに
使われる薬剤のこと。
特定の業界だけでなく、
全てのものづくりにおいて欠かせない存在なんです。

当社は今年で設立82年を迎える、
試薬やアミノ酸のメーカー企業です。
味の素株式会社、キッセイ薬品工業株式会社、
日清ファルマ株式会社など名だたる企業と
長年お取引を続けており、安定性も抜群。

そんな当社では、試薬の営業として
1から知識を身につけ、
定年まで活躍してくれるような若手を探しています。

「興味はあるけど、ずっと文系だったし……」
という方もご安心を。
入社後半年~1年は内勤を通じて、
試薬の種類などから少しずつ覚えていただきます。
学ぶことは決して少なくありませんが、
焦る必要はありません。

お得意様先への配達を兼ねたルート営業ですから、
無理な新規開拓も一切なし。
完全週休2日制&残業もほぼなしと、
働きやすさも抜群です!

この先も必要とされ続ける専門知識を
身につけながら、長く働きたい。
そんな想いを叶えていただけます。

米山薬品工業株式会社 未経験歓迎のルート営業(文系・理系不問)/完全週休2日制

募集要項

仕事内容

【固定得意先へのルート営業】製薬や食品メーカーなど幅広い企業様へ、試薬・工業薬品などの営業をお任せ。

具体的な仕事内容

名古屋営業所にて、試薬・工業薬品・理化学機器の営業販売をお任せします。

―――――――――――――――――
◆固定得意先への配達&ルート営業!
―――――――――――――――――
幅広い業種のメーカー・商社などの企業様を固定で担当いただきます。
既にお取引のある企業様へのルート営業のため、飛び込みは一切ありません。
☆お取引先から、新たにお客様をご紹介いただくこともあります。

【仕事の流れ(一例)】

◇出社後、お客様からオーダーのあった商品の荷受け

◇担当企業様への訪問・納品

⇒状況確認や探している商品などヒアリングを行います。
営業車(AT車)での試薬の納品・引き取りなど配達業務も並行して行います。

☆1日の訪問数は少ない日で1~3社、多い日で7~10社ほどです。

◇事務処理・問い合わせ対応

◇退勤

※その他、試薬の入出庫検品・出荷業務もあります。

☆週2日ほど内勤のみの日もあります。
その際は、来客対応や見積もり作成・注文処理や、翌日配送の荷揃えなどを行います。

商品を売り込むのではなく、
お客様との信頼関係を築くことが、何よりも大切な営業です。

――――――――――――――――
◆入社後半年~1年は学びの期間!
――――――――――――――――
上記期間中は内勤業務として、
試薬を保管する倉庫の整理や届けられた商品の積み下ろしなどをご担当いただきます。
少しずつ受発注業務などをお任せしていき、商品の名称や種類などを覚えていっていただきます。

※研修期間中、2・3日程度大阪本社にて、工場見学などの研修を行う可能性があります。

チーム組織構成

名古屋では現在7名が勤務しています。
(50代:3名、40代:3名、20代:1名)
同世代の同期がいるため、職場にもすぐ馴染んでいただけると思います。

「オンとオフがはっきりしており、集中しやすい環境です。困ったことがあればすぐ助けていただけるなど、上司や先輩にも恵まれていると感じています!」
(入社2年目・酒井さん/27歳)

男女比
8:2で男性が多い職場です。
対象となる方

<35歳以下の方>【大卒または化学系の高校・専門学校卒】職種・業界経験は問いません! ◎第二新卒歓迎

◆普通自動車運転免許(AT限定可)
⇒お客様先への納品があるため、免許は必須です。

未経験歓迎で、職種・業界経験は問いません。
大卒の方であれば、文系・理系も不問です!

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

【名古屋営業所】
愛知県名古屋市西区上小田井2-99
※名鉄犬山線・地下鉄鶴舞線「上小田井」駅南出口から徒歩10分

勤務地一覧

  • 愛知県名古屋市西区上小田井2-99   [最寄り駅]小田井駅
勤務時間

8:50~17:30

☆残業は少なく、18時前に退社している方がほとんどです。

平均残業時間
月10時間以下
雇用形態
正社員
給与

月給19万5000円~23万円+各種手当

<資格取得で収入アップも可能です>
危険物取扱者・毒劇物取扱者の資格を取得することで、月給に手当がプラスされます。
受験料の負担など取得支援制度も行っており、入社後取得される方がほとんど。
主任などキャリアアップの際の条件にもなっています。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(月5万円まで)
■家族手当(配偶者:19000円/月 子:3000円/月)
■資格手当
※危険物取扱者・毒劇物取扱者の資格手当
各手当:3000円/月(両方所持の場合は6000円)
賞与
賞与:年2回(期末賞与あり)
昇給
昇給:年1回
入社時の想定年収

年収300万円程度

社員の年収例

340万円/入社1年目・26歳(家族手当あり)

450万円/入社2年目・37歳(家族手当あり)

待遇・福利厚生
各種制度

◆各種社会保険完備
◆交通費支給(月5万円まで)
◆家族手当(配偶者:19000円/月 子:3000円/月)
◆資格手当
※危険物取扱者・毒劇物取扱者の資格手当
各手当:一月3000円(両方所持の場合は6000円)
◆退職金制度
◆従業員持株制度
◆社員食堂
◆健康診断
◆社員旅行(5年に1度/過去には北海道や九州などに行きました!)
◆親睦会やレクレーションの費用補助(1万円/年)

休日・休暇
年間休日

125日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

※5日以上の連続休暇OK!
有給も取得しやすい環境です。

■主な取引先

・味の素株式会社
・味の素ヘルシーサプライ株式会社
・イビデンエンジニアリング株式会社
・上村工業株式会社
・キッセイ薬品工業株式会社
・協和発酵バイオ株式会社
・寿製薬株式会社
・株式会社ニイタカ
・日清ファルマ株式会社
・丸善薬品産業株式会社
・ミヤコ化学株式会社
・メルク株式会社
(50音順)

社員インタビュー

同僚 酒井さん 営業
(入社2年目/27歳)
やはり、景気に左右されにくい業界であることは入社の決め手のひとつでした。あらゆる企業や学校などでも使われる商品のため、ものづくりや教育を支えているという実感が得られることも大きな魅力です。
同僚 酒井さん 営業
(入社2年目/27歳)
また、ほとんどの方が18時前には退勤しており、自分自身の働き方もかなり改善されました。以前は帰宅も遅かったのですが、今では子どもと遊んだり、一緒にお風呂に入ったり。ワークライフバランスが取れています。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

<定年まで、安心して働ける>確かな理由があります。

設立82年を迎える同社が手がけるのは、あらゆるものづくりにおいて必ず必要となる“試薬”。
この先も、決して無くなることのないもののひとつと言えるでしょう。

国内工場・倉庫においてISO認証も受けており、製品の品質も確か。
誰もが名を知る大手企業をはじめ、数多くのクライアントから支持され続けるのも頷けます。

そんな同社だからこそ、育成にじっくりと時間をかけ、社員一人ひとりを定年まで活躍できる人材として育てることができるのです。

今は何の知識もなくても、心配いりません。
この先も必要とされ続ける試薬の専門家として、新しいキャリアを歩みたい。
そんなあなたの挑戦を、間違いなく応援してくれます。

今後は試薬に加え、アミノ酸の製造・拡販にも力を入れていくそう。さらなる躍進が期待されます。

やりがい
【お客様と長く信頼関係を築けます】

1度担当した企業様は、基本的に継続的にご担当いただきます。
そのため、パートナーとしてお客様と伴走し、関係性を築いていくことが何より大切。
お客様からもさまざまなご要望をいただくことが多く、一緒に解決していくことで感謝の言葉をいただく機会も豊富にあります。
きびしさ
【時間をかけ、1から学んでいただきます】

試薬の種類が非常に多く、聞きなれない名前のものも多いため、最初はお客様からのお問い合わせを聞き取るのも大変かもしれません。
ですが、これは誰もが通る道。
商品知識がつくまでに1年ほどはかかりますので、焦らず、少しずつ覚えていってください。
  • 配達と併せて、状況のヒアリングを行う営業スタイルです。

  • 試薬は種類もサイズも実にさまざま。少しずつ学んでいきましょう。

  • まずは実際に商品を手に取りながら、名前などを覚えていきます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

◆面接は2回を予定しています。
1回目:名古屋(営業所長面接)
2回目:大阪本社(役員面接+SPI検査の実施)
※2回目の面接の際、履歴書をご持参ください。

面接日や入社日はご相談にのります。
在職中の方もぜひご応募ください。

連絡先

【米山薬品工業株式会社/本社】
〒541-0045
大阪府大阪市中央区道修町2-3-11
TEL/06-6226-0025(採用担当まで)

会社概要

事業概要 【設立81年!試薬やアミノ酸のメーカー】
◆ 一般用試薬、特定用途試薬、標準試薬の製造販売
◆ アミノ酸製造販売
◆ 化学工業薬品の製造販売
◆ 医薬品の製造販売
◆ 高度管理医療機器の販売
◆ 理化学器具、度量衡器の販売
◆ 機械器具、工具の販売

◇ISO9001 認証取得(三国工場)
所在地 〒541-0045
大阪府大阪市中央区道修町2-3-11
設立 1939年 6月(昭和14年6月)
代表者 代表取締役社長 森 康誠
従業員数 86名(2020年5月20日現在)
資本金 2500万円
企業URL https://www.yone-yama.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004153492


米山薬品工業株式会社

未経験歓迎のルート営業(文系・理系不問)/完全週休2日制

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる