掲載予定期間:2020/7/23(木)~2020/10/21(水)

ヨコタ工業株式会社

産業用工具メーカーの営業(国内・海外)文理不問/年休125日

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【パワーツールの専門メーカー】国内外の大手が顧客!
  • 【ニーズ拡大中】ラインナップ拡充により営業チャンス
  • 【創業100年以上】安定基盤と技術力・信頼が強み!

モノづくりに欠かせない「パワーツール」のメーカー。
空気・電動工具で国内・海外のマーケット拡大に挑む。

ヨコタ工業は「産業用パワーツール」の専門メーカー。創業以来、100年以上にわたり培った技術力と実績により、モノづくり業界で高い知名度を誇るパワーツールメーカーです。

■パワーツールとは? 
「パワーツール」とは、何らかの動力源で動かす工具のこと。たとえば、自動車の組立工場でボルトやナットを締めるときに使う工具もその一種。決まった力で締め付ける機能を持った「システムレンチ」は、当社のヒット商品の一つです。そのほか、モノに穴を開ける「ドリル」、モノを削る「グラインダー」などさまざまなパワーツールを開発・製造・販売しています。

■電動化によりチャンスが拡大!
これまで当社が主力としてきたのは、動力源に圧縮空気を使う「エアツール」。近年は、環境への配慮や効率アップのため、電気を動力源とした「電動ツール」へのニーズが高まり、当社の新しい柱に育っています。
また、当社のパワーツールは海外でも高く評価されており、新しいマーケットの開拓にも追い風が吹いています。
商機が拡大する今、メーカー営業として活躍するチャンスです。国内外に広がるフィールドに、飛び出していきませんか。

募集要項

仕事内容

国内または海外営業をお任せします◆代理店と共同で営業を行います◆新規+入れ換えで高いニーズあり

具体的な仕事内容

当社が開発・製造する各種パワーツール(エア工具、電動工具)の
国内営業または海外営業をお任せします。
※国内営業勤務先は居住地とご希望を考慮の上、 決定します。

お客様は、自動車をはじめ鉄道、航空機など多岐にわたるメーカーや商社。
営業先の業界を積極的に拡大しており、開拓できるフィールドが広がっています。

従来主力としていたエアツールに加え、近年は電動ツールのラインナップも拡充。
効率アップやエコの観点からニーズが高まっており、
既存のお客様への入れ換え提案も成果が上がっています。

………………
■国内営業
………………
エンドユーザーへの納品や商談、クレーム対応などを担当頂きます。
また、代理店と協力して、エンドユーザーであるメーカーのニーズを把握。
お客様と打ち合わせを繰り返して仕様を決定。
最適な製品やシステムの提案を行います。
※1~2日程度、出張することがあります。

………………
■海外営業
………………
海外のエンドユーザーに対して商品の提案やプレゼン、現場での技術サポートを行います。
また海外代理店と協力し、ニーズの情報収集を普段から会議(Web等)で情報共有し、
共に営業戦略を立て営業活動を行います。

※出張期間は1回につき平均1~2週間程度です。
取引先は40以上の国と地域に広がっており、出張はアジア、北米、中南米が中心。
今後、アフリカや中近東への展開も計画しています。

※入社後は、国内の営業拠点で実践的な研修を予定しています。
半年程度かけて、知識やノウハウをじっくり身につけてから
海外出張に出ていただくので、業界経験がない方でも安心です。

チーム組織構成

国内営業は33名、海外営業8名、総勢41名の体制で営業活動を展開しています。
20代の若手から40代以上のベテランまで年齢層は幅広く、中途入社も多数在籍。
前職は不動産、商社、ドラッグストアなど、
異業界から飛び込んできたメンバーも第一線で活躍しています。

組織名称
大阪営業所、名古屋営業所、海外部
対象となる方

【高卒以上】◆35歳以下の方 ◆業界・営業未経験者歓迎 ◆文系・理系は問いません

人物重視で選考します。明るい対応ができる方なら大歓迎です。

◆文系出身者も活躍できます!
当社の営業員の90%以上が文系出身者です。
入社後の研修で業界知識・製品知識を学ぶことができるので、
文系出身の方もハンデなく活躍できます。

★要英語力(海外営業のみ)
海外の代理店やエンドユーザーにプレゼンや、仕様打ち合わせを行います。
会話、メールでの詳細なやりとりが可能な英語力が必須です。
(当社の語学力基準として、TOEIC700点以上相当または海外留学経験のいずれかをお持ちの方)

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

名古屋営業所、大阪営業所、海外部 
※U・Iターン歓迎
※海外営業は月1回程度のペースで出張があります。

【勤務地詳細】
◎名古屋営業所/愛知県名古屋市天白区中砂町512

◎大阪営業所/大阪府大阪市西区千代崎1-2-10

◎海外部/大阪府東大阪市西岩田3-5-55(本社)

勤務地一覧

  • 名古屋営業所/愛知県名古屋市天白区中砂町512   [最寄り駅]塩釜口駅
  • 大阪営業所/大阪府大阪市西区千代崎1-2-10   [最寄り駅]ドーム前千代崎駅
  • 海外部(本社)/大阪府東大阪市西岩田3-5-55   [最寄り駅]八戸ノ里駅
勤務時間

9:00~17:45(所定労働時間8時間、休憩45分)

平均残業時間
月20時間程度 ※ノー残業デー(毎週水曜)を設けるなど残業削減に積極的に取り組んでいます。
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(期間中の給与など条件の変更はありません)
給与

月給22万円以上 
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。

賞与
年2回(7月、12月)
昇給
年1回(3月)
入社時の想定年収

年収400万円以上

社員の年収例

◎年収400万円/25歳・入社3年

◎年収450万円/30歳・入社8年

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■通勤交通費支給
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■社員持株制度
■各種手当
* 家族手当
* 役付手当
* 営業手当(営業職のみ)
* 時間外手当等
■研修制度
* 職種別教育研修(自己啓発とOJTを中心)
* 階層別教育制度(入社時研修を含む)
■ノー残業デー(毎週水曜)

その他

■社外活動(野球部、ハイキングサークルなど)

休日・休暇
年間休日

125日※会社カレンダーによる

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(年間10日~20日)

社員インタビュー

上司 本部長
営業経験とともに、人物面を重視して選考します。明るい対応ができる方なら歓迎です。
文系出身の方も、入社後の研修で製品や技術、業界知識を学べるので心配する必要はありません。
上司 部長
海外でのニーズが拡大しているため、現地で積極的に取り組んでくださる方を求めています。
代理店の方はもとより、エンドユーザーと直接会って話したい!という方なら、
ぜひチャレンジしてください。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

創業100年以上の安定基盤とチャレンジングな気風が魅力。

産業用パワーツールの開発・製造・販売事業を展開するヨコタ工業。圧縮空気を動力源に使うエアツールは、自動車をはじめ、電車、飛行機、船舶、建物まで幅広く導入され、着実な成長を遂げてきました。電動ツールも以前から開発・製造していたものの、主力はエアツールだったといいます。
しかし、最近の環境問題への意識の高まりを背景に、電動ツールへの需要が拡大。これは同社にとって新しい販路を開拓するチャンスでもあり、電動ツールのラインナップを拡充し、国内外での営業体制の強化を推進しているとのことです。
創業100年以上の安定企業でありながら、新しい挑戦に積極的な同社。手ごたえのある営業ができそうだと感じました。

営業本部長(右)や海外営業を担う部長(左)は経験豊富で頼りになる存在です。

やりがい
自動車など、日本や業界を代表する大手メーカーの最先端の現場に入り込み、モノづくりに関わることができるのがやりがいです。お客様の要望を汲みとり、自分の手で設定した工具やシステムが機能を発揮し、生産を支える様子を見ると達成感を感じるといいます。
きびしさ
国内も海外も代理店の協力が欠かせません。信頼関係を築くためには、しっかりとしたコミュニケーションをとることが第一歩。エンドユーザーへのプレゼンの際には同社の技術スタッフも力を貸してくれます。先輩も丁寧にアドバイスするので、一人で抱え込む必要はありません。
  • 居心地の良い海外部のオフィス。エンドユーザーや代理店を訪問するなどアクティブに活躍しています。

  • パワーツールメーカーとして長年培った技術力と高い品質が強み。

  • エンドユーザーや代理店へのプレゼンの際は、技術スタッフの貴重なアドバイスが役立ちます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(2回)・適性検査
  • 内定

※応募フォームで希望職種(国内営業または海外営業)や希望勤務地を選択してください。
※面接は2回行います。1次面接は各営業所で行い、最終面接は大阪本社で実施致します。
※海外営業は語学力(英語)テストを1次面接時に実施します。
※面接日・入社日は相談に応じます。

連絡先

ヨコタ工業株式会社
採用担当
〒578-0947 大阪府東大阪市西岩田3-5-55
TEL:06-6788-1265

会社概要

事業概要 空気動・電動工具の製造販売
所在地 〒578-0947
大阪府東大阪市西岩田3-5-55
設立 1974年 1月※創業1919年5月
代表者 代表取締役社長 横田 孝久
従業員数 140名
資本金 8000万円
売上高 36億円(2019年度)
企業URL https://www.yokota-kogyo.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004153960

ヨコタ工業株式会社

産業用工具メーカーの営業(国内・海外)文理不問/年休125日

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる