掲載予定期間:2020/7/23(木)~2020/10/21(水)

ヨコタ工業株式会社 購買/産業用工具専門メーカー/年休125日/創業100年超

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【産業用工具の専門メーカー】生産を支えるお仕事です
  • 【未経験歓迎!】先輩の多くは購買未経験でスタート
  • 【創業100年以上】安定基盤と技術力・信頼が強み!

新製品を続々と量産に移している今、最も必要な仕事
調達だけに留まらず、広く深く生産に携われるのが魅力

■「産業用パワーツール」の専門メーカー、ヨコタ工業。自動車や電車、航空機から造船まで、幅広い分野で当社のパワーツールが活躍しています。お客様は国内をはじめ、世界中の40以上の国や地域に広がっており、グローバルな知名度を誇るパワーツールメーカーです。

■その当社は今、続々と新製品を開発し市場に投入しています。
当社の主力製品である圧縮空気の力で駆動する「エアツール」。耐久性が高く低コストというメリットがありますが、現在では環境への配慮から電気を動力源とする「電動ツール」へのニーズが増加。当社も電動ツールの開発を加速しており、国内外のお客様も当社の電動ツールの導入を推し進めています。

■当社が必要としているのは、多様な製品の量産化を支える『購買スタッフ』。部品や資材の多くを協力会社から調達している当社にとって、生産に欠かせない「縁の下の力持ち」といえる存在です。

■働きやすい環境も当社の魅力。勤続年数も長く、購買スタッフはほとんどが10年以上です。腰を落ち着けて頑張れる当社で、購買のスペシャリストへと成長しませんか。

ヨコタ工業株式会社 購買/産業用工具専門メーカー/年休125日/創業100年超

募集要項

仕事内容

当社のパワーツールおよび周辺機器を量産するための部品・資材の購買業務

具体的な仕事内容

生産計画に基づいて、パワーツールおよび周辺機器の
部品や資材の購買業務を行っていただきます。
メカ部品に加え、電子基板など制御部分の調達部品も多く、
幅広い分野に関わることで、視野を拡げる事が出来ます。

部品製品の調達や値段交渉、納期管理や在庫管理も大切な仕事の一つですが、
仕入れ業者様と協力しながら、品質管理面についても
お互いに滞りなく進めるべく業務に取り組んで頂きます。
近年では電動工具やバッテリー工具による新たな分野への展開により、
国内・海外の新規調達先確保が必要ですので、
語学力を活かした仕事が出来るのも、購買業務の魅力です。
貴方の業務経験を是非当社で活かしてみませんか?

【主な業務内容】
■調達先の選定、納期・コストの交渉
品質・納期・コストなど、さまざまな要素を検討して調達先を決定します。
長年お付き合いいただいている協力会社が多く、打ち合わせもスムーズに進みます。

■品質改善に関する調達先との交渉
当社が求める品質に届かない場合、改善の要請を行います。
協力会社の担当者や、ときには社長と直接交渉して品質改善を共に行います。

■調達先の管理、新規調達先の開拓
協力会社の中には事業を縮小したり、廃業するケースもあります。
その場合、業界内のつながりをたどり、新しい協力会社を見つけるのも仕事の一部です。

チーム組織構成

以前は製造部の一部署だった購買部門ですが、
今年5月、組織変更の一環として購買グループとして新たに発足。
現在、4名が在籍する少数精鋭の組織です。

60代のベテランをはじめ、40代・30代が活躍しています。
女性スタッフも協力会社と連絡・交渉を任され、貴重な戦力となっています。
以前は品質管理部門や製造部門で経験を積んできた社員も、
今では購買のスペシャリストとして活躍しています。

★長い勤続年数
ほとんどの社員が、購買部門に配属されてから10年以上勤務。
腰を落ち着けて働ける環境です。

――――――――
◆入社後の研修
――――――――
入社後は、ベテラン社員とともにOJT。
仕事の流れや社内の連絡、協力会社とのやりとりを学んでいきます。
豊富な経験をもとに、仕事の注意点や交渉のコツを丁寧にお教えするので、
未経験の方も短期間で一人前に成長できます。

組織名称
購買グループ
対象となる方

【高卒以上】業界・職種未経験者も歓迎! ◆要普通自動車免許(AT限定可)

工具(パワーツール)業界や購買の経験は問いません。
以下のスキルをお持ちの方なら活躍できます。
エンジニアに限らず、営業職などでスキルや知識を身につけた方も歓迎です。
また、協力会社や社内とのやりとりがメインの仕事なので、
コミュニケーションに抵抗のない方を歓迎します。

★図面を読むことができる方
★電気・回路の知識をお持ちの方
★英語スキルをお持ちの方は、
海外の協力会社との連絡・交渉で英語力が活かせます。
※必須ではありません。

勤務地

本社/大阪府東大阪市西岩田3-5-55 
※転勤はありません。
※U・Iターン歓迎。

勤務地一覧

  • 本社/大阪府東大阪市西岩田3-5-55   [最寄り駅]八戸ノ里駅 徒歩8分
勤務時間

8:30~17:15(所定労働時間8時間、休憩45分)

平均残業時間
月20時間程度 ※ノー残業デー(毎週水曜)を設けるなど残業削減に積極的に取り組んでいます。
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(期間中の給与など条件の変更はありません)
給与

月給22万円以上 
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。

賞与
年2回(7月、12月)
昇給
年1回(3月)
入社時の想定年収

年収400万円以上

社員の年収例

◎年収400万円/25歳・入社3年

◎年収500万円/35歳・入社13年

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■通勤交通費支給
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■社員持株制度
■各種手当
* 家族手当
* 役付手当
* 時間外手当等
■研修制度
* 職種別教育研修(自己啓発とOJTを中心)
* 階層別教育制度(入社時研修を含む)
■ノー残業デー(毎週水曜)

その他

■社外活動(野球部、ハイキングサークルなど)

休日・休暇
年間休日

125日※会社カレンダーによる

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(年間10日~20日)

社員インタビュー

上司 製造部部長
思い出深い製品は電動システムレンチです。
大口の注文をいただき工場での設置日も決まったのに、海外からの部品が届きません。
何度も連絡して急がせ何とか間に合いました。苦労の分、達成感も大きかったですね。
上司 係長
野球やハイキングなど、当社は社外活動も盛んです。
社員同士だけでなく、OBたちも交えて楽しんでいます。
あなたも是非参加してみてください。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

一部をこなす歯車に留まらず、幅広く挑戦できる風土。

今年5月の組織変更に伴い、新しくスタートを切った購買グループ。男性3名・女性1名の少数精鋭が部品や資材の調達を担い、量産化を支えています。
仕事の魅力について質問すると「当社の購買の特徴は、単に調達に携わるだけではなく、開発から製造まですべてを見渡して取り組めます。開発や製造部署から相談を受けることも多く、自分のアイデアを活かすこともできます」(購買グループ係長)
大手のように業務が細分化されているわけではないのも同社の強みだといいます。「一部をこなす歯車に留まらず、幅広く挑戦できる風土が根付いているので、モノづくりが好きな方なら、より楽しめるでしょう」という言葉が強く印象に残った取材でした。

部長(右)をはじめ係長(左)ほか全部で4名の部署ながら、生産に大きな影響を与える重要ポジションです。

やりがい
一つの製品に使われる部品の中で、自社で作っているのは約2割。8割の部品や資材は調達しています。そのため、同社の購買は非常に重要な役割を担っているといえます。品質とコストを両立させ、納期も考慮して協力会社と交渉。計画通りに量産を進めることができたとき、大きな達成感を得られます。
きびしさ
意外なきびしさは、調達先の協力会社を確保すること。高齢化や担い手不足で、事業を縮小したり廃業する協力会社もあります。その場合、新しい協力会社を探さなくてはならず、業界内のつながりをたどったり、商工会議所を通して紹介してもらうなど、さまざまな手段を駆使するということです。
  • 勤務地は本社(東大阪市)。転勤はありません。腰を据えて長く働ける環境が整っています。

  • 購買グループのオフィス。わからないことがあれば、上司や先輩に遠慮なく聞ける気さくな雰囲気です。

  • 製造部や技術部、営業部と密接に連携。コミュニケーションを大切にできる方なら活躍できます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(2回)・適性検査
  • 内定

※面接日・入社日は相談に応じます。

連絡先

ヨコタ工業株式会社
採用担当
〒578-0947 大阪府東大阪市西岩田3-5-55
TEL:06-6788-1265

会社概要

事業概要 空気動・電動工具の製造販売
所在地 〒578-0947
大阪府東大阪市西岩田3-5-55
設立 1974年 1月 ※創業1919年5月
代表者 代表取締役社長 横田 孝久
従業員数 140名
資本金 8000万円
売上高 36億円(2019年度)
企業URL https://www.yokota-kogyo.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004153985

ヨコタ工業株式会社

購買/産業用工具専門メーカー/年休125日/創業100年超

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる