掲載予定期間:2020/7/20(月)~2020/11/15(日)

株式会社アルチザネットワークス 携帯基地局性能の評価・試験(世界シェアトップクラス)

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【大手顧客と直接取引】世に出る前の新技術に携わる
  • 【事業拡大に向けた組織強化】5Gでさらに需要増
  • 【目標が明確】チームごとの金額目標に応じた評価

「まだ誰も知らないものづくり」が、日常。

当社は、通信計測器などを開発しているメーカーです。通信計測器とは、携帯基地局の通信負荷をシミュレーションする試験機のこと。近年では5Gの実用開始に備え、3年ほど前から通信キャリアや大手電機メーカー各社とプロジェクトを進めてきました。

ニッチな領域ですが、通信技術の最先端を創っている私たち。通信計測器の分野では、日本のみならず世界市場でもトップクラスのシェアを誇ります。
今後のさらなる品質向上のため、今回は評価・実験部門の増員募集に踏み切りました。

評価・実験エンジニアの主な業務は2つ。
ひとつは、顧客の依頼を受けて行う実験です。携帯基地局の開発では、たとえば数万台が同時に利用した際の通信負荷に耐えられるかテストする必要があります。この試験を大手電機メーカーから請けるプロジェクトが、案件全体の7~8割程度です。

もうひとつは、自社製品のリリースに向けた実験です。上記のようなテストに用いる試験機はもちろん自社製。社内の開発部門と協力し、新製品を形にしていきます。

いずれも、次世代のネットワークを支える仕事です。時代の一歩先を行くものづくりに携わりたい方は、ぜひご応募ください。

株式会社アルチザネットワークス 携帯基地局性能の評価・試験(世界シェアトップクラス)

募集要項

仕事内容

【5G案件が多数】携帯基地局向け通信負荷シミュレーターの試験・評価プロジェクトの計画・実施や顧客対応

具体的な仕事内容

4G/5G向けの「過負荷シミュレーター」の開発およびこれを用いた試験の受託案件に携わります。
顧客の依頼のもと試験を受託するプロジェクトと、自社製品の開発に関する試験・評価業務の両方に携わります。

■試験・評価の計画立案(主に本社/東京)
■実機を用いた試験の実施(主に滝沢デベロップメントセンター/岩手)
■開発をはじめ社内各部門との調整
■顧客との打ち合わせ・調整 など

【過負荷シミュレーターとは】
携帯基地局が安定した通信状態を保てるかどうかをテストする計測器です。複数のスマートフォンから同時かつ大量に接続された状態を疑似的に再現することで、過負荷状態での動作をチェックします。

【世界シェアトップクラス】
通常、大型施設を新たに建てる際などに需要が増しますが、近年は5Gの登場によりさらなる成長が見込まれる事業です。
高速・大容量・同時多数接続を叶える5Gには信頼性の高い試験が必要です。一方で5G案件に対応した計測器を手掛けているメーカーはまだ少ないため、同社の製品は世界的にも高い信頼を得ています。

チーム組織構成

本社は4名、滝沢デベロップメントセンターは3名が在籍しています。
実機は滝沢デベロップメントセンターに設置されているため、毎日やり取りをして評価・実験を進めています。

★開発部門とのコミュニケーションもスムーズ
特に本社ではほとんどの部門がワンフロアに集まっているため、質問や調整もしやすい環境です。
昨今はリモートワークを実施しましたが、日ごろの信頼関係があるからこそ、非対面での打ち合わせも問題なく行うことができました。

★エンジニアとしてのビジネスセンスが磨かれる
チームごとに金額目標を設定しているため、事業への貢献度が明確に分かります。
目の前の試験・評価業務だけではなく、エンジニアの立場からビジネスチャンスを考えるスキルが身につきます。

その他製品・プロジェクト事例
★大手顧客と直接取引
国内外の通信キャリアおよび通信機器メーカーに直接提案できることも特徴です。
3Gに替わって4Gが登場したときも、世に出る2~3年前から各社と共同プロジェクトを進めていました。独自技術をもつ同社だからこそ、時代の先端を行くものづくりに携わることができます。
対象となる方

【業界未経験歓迎】電子機器の試験・評価・実験のいずれかの経験がある方 ※学歴不問

【特に歓迎する条件】
■通信機器関係の試験・評価・実験の経験
■通信プロトコルの知識

【歓迎する志向性】
■前例のないものづくりに携わりたい
■自分のアイデアを製品に反映したい
■将来性のある分野でスキルを磨きたい

選考のポイント

さまざまな人とのコミュニケーションが発生します。顧客の要望を鵜呑みにせず折衝する力、開発部門と調整して計画を進める力が必要です。社内外との調整・折衝経験のある方は、ぜひ面接でアピールしてください。

勤務地

【転勤なし】本社(東京都立川市)または滝沢デベロップメントセンター(岩手県滝沢市)

★将来的には海外出張もあり
将来的には1カ月程度の海外出張が発生する場合もあります。
直近では、フィンランドやスウェーデンの大手通信機器メーカーの立ち上げサポートに携わったエンジニアもいます。

勤務地一覧

  • 本社/東京都立川市曙町2-36-2 ファーレ立川センタースクエア   [最寄り駅]立川北駅 徒歩約5分(「立川駅」北口より徒歩約5分)
  • 滝沢デベロップメントセンター/岩手県滝沢市巣子152-417   [最寄り駅]滝沢駅 徒歩約11分
勤務時間

8:45~17:30
昼休憩1時間(11:45~12:45)

平均残業時間
月30時間~40時間程度(現在、労務強化による働き方改革を進めています)
雇用形態
正社員
試用期間3カ月間あり。その間、待遇に変更はありません。
給与

月給26万円以上

※上記はあくまで最低額です。ご経験・能力・前職給与などを十分考慮し、面談のうえ決定します
【参考】今回の採用では、初年度年収500万円~750万円程度を想定しています

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当
■家族手当
■寮・社宅・住宅手当あり
■U・Iターン支援あり(入社にあたり引っ越しが必要な方は10万円まで補助)
賞与
年2回(年間で5カ月分相当を支給)※会社業績により変動の可能性あり
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収500万円~750万円

社員の年収例

年収570万円(月給36.5万円+賞与年間132万円+通勤費+住宅手当ほか手当)

※入社2年目・33歳、扶養家族2名(配偶者とお子様)、残業35時間の想定年収

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給あり
■寮・社宅・住宅手当あり
■家族手当あり
■従業員持株会
■服装自由
■U・Iターン支援あり(入社にあたり引っ越しが必要な方は10万円まで補助)
■加入健康保険組合の保養施設利用 など

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)※社内カレンダーに準ずる。年1回程度土曜出社あり

■祝日休み

■年末年始休暇
(一部計画年休)

■夏季休暇
(一部計画年休)

■慶弔休暇

■有給休暇

主要取引先(順不同・敬称略)

NTTグループ各社、KDDIグループ各社、ソフトバンクグループ各社、NECグループ各社、富士通グループ各社、パナソニックグループ各社、日立グループ各社、エリクソン、ノキア、ファーウェイ(HUAWEI)、ZTE、チャイナモバイル(中国移動通信集団公司)、京セラグループ各社、沖電気工業グループ各社、住友電工グループ各社 ほか多数

社員インタビュー

上司 繁野さん 2011年入社(前職:IT派遣企業で、電子・通信機器の実験)
勤務時間単位で業務を請け負う派遣エンジニアと、自社製品を通じて利益を生み出すメーカーのエンジニアとでは、顧客へのスタンスも全く異なります。交渉力が磨かれ、エンジニアとしての視野も広がったと感じます。
上司 根井さん 2017年入社(前職:IT派遣企業で、評価・実験業務)
テスター業務中心のキャリアだったので、プロジェクトの取りまとめや顧客折衝といった経験を当社で得られたことで、スキルの幅が広がりました。顧客と当社の双方に利益を生むことは大変ですが、やりがいがあります。
同僚 先﨑さん 2017年新卒入社(大学での専攻:情報系)
完成品の一部分だけでなく、製品全体をつくっているメーカーで働きたいと考え入社しました。最近は顧客との打ち合わせでも提案できることが少しずつ増えてきて、スキルアップを実感しています。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

既に世界シェアトップクラスながら、ますます伸びしろのある事業

5G向け通信計測機は国内外で売上を伸ばしています。
世界的な需要増が見込まれる製品ながら手掛けているメーカーは少ないため、アルチザネットワークスはグローバル市場でもトップクラスのシェアを獲得。今後は海外市場での売上を拡大するべく、国内版のリリースに続いて企画・開発を進めています。

現在も、国内外の通信キャリア各社および電機メーカーと複数のプロジェクトが稼働しています。
「大手企業に直接提案できる」「自社製品の企画に携われる」「最先端の通信技術に携われる」
こうした環境が揃っているメーカーは多くはありません。周囲と協力し、新しい領域に挑みたい方なら、意欲をもって業務に臨めるでしょう。

4Gの立ち上げにも大きく貢献した同社。いずれ「6G」のような新規格の登場にも力を発揮するでしょう。

やりがい
国内外の主要企業と力を合わせる手応えや、世に出る前の技術を扱う社会貢献性は大きなものです。また、自社製品の開発だからこそ、やろうと思えばどこまででも掘り下げることができます。新しいことに挑戦し、ゼロから製品を形にする過程を楽しめる人にとっては、多くの刺激があるでしょう。
きびしさ
前例のない試験も多いため、原因究明が難航することも珍しくありません。たとえば、顧客から受託する案件では、顧客の製品の問題なのか、自社製品の問題なのかを確かめる必要があります。新しい領域ならではの難題に前向きに取り組む姿勢がなければ、疲弊してしまうかもしれません。
  • 独自技術を強みに、顧客と協力してプロジェクトを進めています。

  • 20~30代のメンバーを中心とした、活気のある組織です。東京と岩手の拠点間の連携も抜群です。

  • こちらはソフトウェア開発の会議風景。同じフロアにいるので、普段のコミュニケーションもスムーズです。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募フォームによる書類選考
  • 面接(1~2回を予定しています)
  • 内定

※応募から内定までの期間は約2~3週間を予定しています

※一次面接は、配属予定先管理職と人事担当が行う予定です
※二次面接は、人事担当役員、配属予定先部門責任者、人事担当が行う予定です
※状況により面接が1回のみになる場合もございます

連絡先

株式会社アルチザネットワークス
本社 採用担当

〒190-0012
東京都立川市曙町2-36-2 ファーレ立川センタースクエア

電話:042-529-3494(「dodaを見た」とお伝えいただくとスムーズです)

会社概要

事業概要 ■通信インフラ構築に使用される通信計測機及び通信インフラの保守
■運用管理を行うネットワーク・マネジメント・システムの開発・販売
■各種通信機器の開発・販売
所在地 〒190-0012
東京都立川市曙町2-36-2 ファーレ立川センタースクエア
設立 1990年 12月27日
代表者 代表取締役社長執行役員 床次 直之
従業員数 136名(2019年7月31日現在:連結)
資本金 13億5,935万円
売上高 26億3,049万円(2019年7月期:連結)
企業URL https://www.artiza.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004155817

株式会社アルチザネットワークス

携帯基地局性能の評価・試験(世界シェアトップクラス)

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる