掲載予定期間:2020/7/16(木)~2020/11/11(水)

富士化学工業株式会社

化学薬品の生産管理・管理職候補/年休129日/平均年齢40代

  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 製造部門体制強化!お取引先のニーズに応えるチームへ
  • 異業種転職歓迎!専門知識は入社後に覚えればOK
  • 働きやすい!年休129日、保養施設、退職金等あり

現場と一緒に業務改善するリーダーを募集!
お取引先のニーズに応える体制を一緒に創りませんか!

私たちの仕事は【100%OEM】の化学薬品を原料とした製品製造。
製造部門の管理者異動に伴い新リーダー募集します!

◆異業種でのリーダー経験がある方歓迎
上司からのミッションを咀嚼して伝えたり、現場で起こっていることを上司に伝えたり
連動性を高めていきたいため
「現場の意見を吸い上げる」
「実際に製造を体験して課題をつかむ」
「メンバーとの対話を大切にする」
といった謙虚かつフレンドリーな姿勢がある方を歓迎!
専門知識は入社後に覚えればOK!

◆働きやすさ抜群
年間休日129日、実働時間7時間15分、月20時間程度、残業代100%支給。
食事場所兼休憩室&鍵付きロッカーがある更衣室も用意!
さらに有給休暇・子の看護休暇・育児休暇も取りやすい♪
ワークライフバランスを大切に腰を据えて安定勤務できます!

◆職人さんたちを束ねる面白さ
現場をまわすには頼れるメンバーが揃っています。
ですが、会社の成長に伴う変化に合わせ、
今までの仕事のやり方を新たに変えていく必要性も。
現場のスタッフと話し合いながら、リーダーシップを発揮して
新たな生産体制、品質管理体制に変えていく面白さがあります!

募集要項

仕事内容

100%OEMの化学薬品を取り扱う製造工場の生産管理/製造計画立案・品質維持管理・ISO監査の対応等

具体的な仕事内容

私たちの仕事は、OEMが100%。
化学薬品を原料にする製品の製造依頼をいただくことで仕事が始まります。

<具体的な業務>
▼それぞれの製品を製造計画に落とし込む
▼生産管理
▼品質維持管理
※ISOなど監査の対応も行います。

<製造部について>
各メーカーから提供されたレシピに従って、製品製造をするOEM業務を受託。
中には、誰もが知っている有名・大手メーカーの製品も含まれます。
製品製造および試作製造など、幅広いアイテムをつくっています。

完成品は、倉庫業としての認可も取得しているラック式自動倉庫にて、お客様の大切な製品を安全且つ正確に保管管理。受託製造としての役割だけでなく、倉庫としても利用できるため、年々お取引先が増えています。

元々、数社の専属工場として稼働していましたが、数年前から営業部を発足し、
『少量多品種』の商品を取り扱う工場へとバージョンアップしてきました。
おかげさまで仕事はたくさんいただいていますが、会社の体制として更なる
お客さまニーズに応えられる体制づくりが急務です。
まだまだ会社の仕組みなども整えていく必要があるフェーズ。
現場の製造スタッフたちとコミュニケーションを密に取りながら、
新たな体制づくりを一緒にしていってほしいと思います。

<異業種からでも大丈夫!>
製造業、化学薬品等の知識や経験が無い方は、入社後に学んでいただければOK。
自ら製造スタッフと共に現場を知っていくことで、課題感も見えやすくなっていくことでしょう。
共通言語として、専門用語や基礎知識を覚えていただく必要がありますが、
分からないことは勉強したり、製造スタッフに教わる等、探求心と好奇心を持って
取り組んでいただければ大丈夫ですよ!
製造スタッフも未経験からスタートした方が多いので、色々勉強になると思います。

チーム組織構成

製造部/20代~40代の製造スタッフが活躍中!
※管理職クラスの年齢は、40代~50代。全社平均年齢46歳です。

対象となる方

【学歴不問】人を束ねる何らかのマネジメント業務経験がある方・得意な方/工場の生産管理経験ある方歓迎

★化学薬品を扱う工場での生産管理経験ある方は優遇!
★業界・職種未経験歓迎!
管理職経験者は、課長以上の役職での入社を予定

▽こんな方に向いています
・「危険/安全」に対しての意識や知識がある
・物事に固執しすぎず柔軟な対応力がある
・人との対話を大切にできる
・相手へ思いやりをもって仕事に取り組める
・好奇心や知識欲がある
・変化にチャレンジする意欲がある方
・トライ&エラーを繰り返して成長したい

<活かせる業務経験の一例>
製造・生産管理者/人材コーディネーターのリーダー/人事・育成・研修領域での管理職/製造プロセスコンサルタント/施工管理・品質管理リーダー/施設長などの管理職経験

選考のポイント

知識よりも人柄や適性を重視して選考いたします。

勤務地

千葉県「八千代工場」または茨城県「つくば工場」にて勤務いただきます。

八千代工場/千葉県八千代市大和田新田655-7
つくば工場/茨城県つくば市東光台5-8-2
※配属後、転勤の可能性もあります

★マイカー・バイク・自転車通勤OK(規定あり)

勤務地一覧

  • 八千代工場/千葉県八千代市大和田新田655-7   [最寄り駅]八千代中央駅
  • つくば工場/茨城県つくば市東光台5-8-2   [最寄り駅]研究学園駅
勤務時間

8:30~17:00(所定労働時間7時間15分)

平均残業時間
月20時間以下 ※繁忙期等により年数回、20時間以上の残業が増える場合もありますが稀です。
雇用形態
正社員
3カ月(諸条件に変動はありません)
給与

月給28万9000円~44万円3000円
※経験・能力・資格・前職給与等を考慮の上、双方合意の上決定します。
※残業代別途全額支給

賞与
年2回(7月・12月)
昇給
年1回(2月)
入社時の想定年収

年収360万円~700万円 ※経験・能力・資格等により異なります。

社員の年収例

年収360万円~600万円(製造業経験あり/35歳~45歳/課長クラス)

年収480万円~700万円(製造業経験あり/42歳~52歳/部長クラス)

※上記はあくまで一例です。能力・スキル等により変動します。

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■OJT研修・社内研修あり
■交通費規定支給(公共機関利用の場合全額支給/マイカー通勤の場合、上限距離片道40km)
■残業代全額支給
■健康診断(定期・特殊・歯科)※定期健診以外は対象者限定
■資格取得支援(会社指定資格)
■表彰制度
■役職手当(係長:3万円、課長:5万円)
■慶弔見舞金あり(規定あり)
■保養施設契約あり
■制服等貸与
■食事場所 兼 休憩室あり
■更衣室あり(鍵付きロッカー完備)
■退職金制度あり
※定年制あり(満60歳)
※再雇用制度あり(満65歳まで)

その他

<キャリアチェンジ可能>
現在の管理職も、未経験で入社してからステップアップした方が多数活躍中!
例えば、製造部から総務部へのジョブチェンジをしている課長クラスもおり、幅広いキャリアを積める環境です。ジョブローテーションすれば、会社・事業のことを深く知ることが出来るため、更なるキャリアアップも目指せます。
現場を知っている者を会社の中枢部署に在籍させることで、現場環境のスピーディーな改善にもつながっていきます。

休日・休暇
年間休日

129日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(12/29~1/4)

■夏季休暇
(8/13~8/15 ※土日含め5日間)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

■生理休暇
■子の看護休暇
■創立記念日(毎年5/13)

入社後の流れ

<Step1>
2日間にわたり導入研修を実施します。
会社説明/部署説明/危険物に対する基本研修/安全対策/キャリア面談
<Step2>
配属先となる当社の基幹部署、製造部にて前任者からの引継ぎ・OJT研修を実施。
業種未経験の方にとって、原料や製造機器等の専門用語や知識など覚えることが多く、大変さを感じるかもしれませんが、仕事を通じて徐々に覚えていけますのでご安心ください。
分からないことは必ず自ら確認し、安全第一で仕事を覚えていってください。
<Step3>
3~6カ月を目途に、全体感を覚えていただきます。
その後は、習熟度によって、製造過程を実際に体験しながら業務を知っていただきます。

取得資格

≪八千代工場≫
少量危険物貯蔵取扱所(第4類)、危険物貯蔵所(第1,4類)
毒物劇物製造業(登録番号第32号)
毒物劇物一般販売業(登録番号習保第154号)
ISO9001(登録番号JCQA-0767)

≪つくば工場≫
危険物屋内・屋外貯蔵所(第4類)
毒物劇物製造業(登録番号第155号)
毒物劇物一般販売業(登録番号つ第414号)
ISO9001(登録番号JCQA-0767)

社員インタビュー

部下 入社3年目/20代/製造スタッフ
年上の方が多い職場ですが、話してみると気さくな方が多くて(最初は怖く見えるw)突っ込んで仕事をしていくと仲良くなれます。課題改善を意識しながらチームで試行錯誤しながらお客様の製品の品質を守っています。
同僚 課長/40代
管理職は統率力も大事ですが、伝え方次第なところもありますよね。“最善”を探るセンスのようなものがあるといいかもしれません。相手の気持ちを考えて行動すれば、不器用でも徐々に信頼関係が築けると思いますよ。
同僚 総務部/40代
チームを束ねる管理職には、相手の立場と事業拡大双方を意識したバランス力が大切ではありますが、誠実・堅実に、コツコツとメンバーと信頼関係を築いていければ大丈夫!人のいい社員たちは、当社の自慢です!

取材レポート

商品・サービスの強みは?

お客様に「助かった!」を提供する、OEM100%のプロ集団

1952年の創業から間もなく70周年を迎える富士化学工業。海外でのOEMに切り替える企業が増えている中、国産OEMにこだわる同社への信頼とニーズが高まっています。表面処理薬品、洗剤などの生活必需品業界に強いのも特徴。生活に密着した景気に左右されにくい商品だからこそ、堅実経営を実現。また、数年前に営業部を発足させたことで、取引先が更に増加中。これまで培ってきたノウハウと実績をもとに、新たな分野へのチャレンジ精神も持ち合わせている老舗です。『少量多品種』でさまざまな製品の製造を行っているため、中堅企業からも根強いニーズがあり、製造体制強化を加速させ、さらなる事業成長を図っている注目企業です。

提案は前向きに聞いてもらえる社風。自身の役割に責任を持って、メリハリのある働き方をしています。

やりがい
製造部では、レシピ通りに製品をつくることがミッション。オーダー通りに製品を完成させる達成感があります。製造・充填・保管・出荷と一貫して業務を担う案件も増えており、製造部内はもちろん各部署との連携も欠かせません。ものづくりへ興味や面白さを仲間と共有しながら、課題解決に取り組んだり、情報交換からヒントを得て新しい仕組みを考えるなど、試行錯誤しながら目標に向かう楽しさも感じられるでしょう。
きびしさ
管理職としての立場から、板挟みになる悩みが出てくることも。真意がうまく伝わらずに、誤解を生むことでチーム不和を起こしてしまうこともあるかもしれません。人間ですから、すべて完璧にいくことはありませんし、落ち込んだとしても、仲間は居ますし粘り強く対話を続けることも大切。同じ目標に向かって取り組む仲間同士、時に意見をぶつけ合いながら、より良い生産体制を構築していければ絆はぐっと固くなっていくはずです。
  • レシピ通りに造っても現場課題は尽きません。生産体制の改善や仕組みづくりなど、一緒に整えていきましょう

  • 業務中はみんな忙しく作業に没頭してますが終われば談笑。メリハリつけて働きましょう!

  • 扱う原料の中には劇薬指定されているものも多く、正しい安全管理が求められます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリー・書類選考
  • 面接(1~2回を予定)
  • 内定

ここまでお読みいただきありがとうございます。
※5日以内をめどに選考結果をお知らせいたします。
※面接時は、履歴書(写真貼付)・職務経歴書をご持参ください。

【新型コロナウイルス感染予防対策について】
健康状態報告シートを用意しており、出勤時には各自体温・体調を記入しています。
面接時は、マスク着用にてお越しください。消毒液も設置しておりますのでご利用ください。
ご不明点・心配ごとなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。

連絡先

八千代工場/〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田655番地7
TEL:047-450-5511(担当:総務部 金子)

会社概要

事業概要 ■化学品を原料とした製品の受託製造全般(OEM)
1.表面処理剤の製造
2.各種飲料用瓶・食品工場設備用洗浄剤の製造
3.ディーゼル車排出ガスのNOx(窒素酸化物)除去剤の製造
4.倉庫業

国際品質規格ISO9001認証取得 JCQA
社団法人 日本表面処理機材工業会 参画
JPCA(一般社団法人日本電子回路工業会)参画
所在地 〒273-0003
千葉県船橋市宮本6丁目31番14号
設立 1952年 (昭和27年)5月13日創業
代表者 代表取締役社長 遠藤 憲雄
従業員数 57名
資本金 1000万円
平均年齢 46歳  ※会社全体(男女比8:2)
企業URL https://fuji-chem.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004156182

富士化学工業株式会社

化学薬品の生産管理・管理職候補/年休129日/平均年齢40代

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる