掲載予定期間:2020/7/16(木)~2020/10/14(水)

豊栄工業株式会社

法人営業 既存顧客を中心に最先端の設備を提案する仕事です!

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 身近な食品、医薬、化粧品の包装機械を製造している。
  • 合わせてEVや電池関連の最先端機械も製造している。
  • 業績好調につき、営業部員を増員します。

安定した食品業界が中心。医薬やヘルスケア商品も。
世界的メーカーの最先端機械を一緒に広めませんか。

労働者不足により、あらゆるメーカーが製造ラインにおいて自動化・省力化のニーズが高まっています。自動化・省力化機械のオーダーメイドを数多く手がける当社は、おかげさまで業績は好調です。

当社がメインに作っているものは・・・
◎国民的食品、パン、製菓、医薬品、化粧品メーカーの包装機械
◎食品などをロボットなどで自動投入するケーサー機
◎世界的自動車メーカーの自動化ラインの一部
◎スマホやコンデンサの素材を製造する塗工ライン
といった有名製品の製造現場を当社の機械は力強く支えています。

今回あなたにお任せするのは、包装機械を中心に搬送機械、組立機の既存顧客の営業です。
日本が世界に誇る大手企業から求められ、更に市場が拡大していく付加価値の高い自動化機械をもっと広めませんか。営業経験は、一切問いません。私たちの一員として活躍、成長してみませんか。

募集要項

仕事内容

法人営業 既存顧客を中心に最先端設備を提案する仕事です。

具体的な仕事内容

【仕事内容】
食品、製菓、医薬、化粧品業界向けの包装機械と自動車業界向けの搬送機、組立機、検査機などの自動化機械の営業活動です。主に、既存の包装機メーカーや自動車部品メーカーに訪問し、各担当者と商談を行います。リピートの機械も多いため、あなたに合わせて、お任せするレベルを調整します。

【入社後の流れ】
まずは、現在7名在籍している営業の先輩社員と一緒に行動します。その際、機械についての必要な知識を学びます。構成部品や電子機器、機械の動きや工程管理など装置営業の理解を深める必要があるため、随時教育を行います。また、この機械がいくらぐらいの相場で、どのくらいの価値があるのかを判断するうえで、とても重要です。

【主な仕事の流れ】
▼アポイント
スキルや知識にもよりますが、はじめは既存顧客を担当して頂きます。今では、お客様の方からお仕事の依頼をいただくことも少なくありません。

▼商談、機械仕様の打合せ
お客様との打ち合わせは、機械の仕様、施工範囲、納期、予算、その機械の重要な部分などきめ細かく打合せを行います。このきめ細かさが、とても大切で、これがお客様の信頼に繋がりますので、時間と労力をかけます。必要に応じて、技術部(設計部門)が同席して打合せを行いますので安心してください。そして、議事録を作成し、お互いの相違を取り除きます。
                    
▼受注、進捗確認、お客様への進捗報告
仕様打合せが終了すると、見積りを提出します。金額が決定すれば、受注となり製作が始まります。営業は、この間も、工程表や問題点のきめ細かい管理をし、お客様と随時やりとりが必要です。当社の営業部員は、おおよそ2~3社の既存顧客を担当し、案件としては大小ありますが3~4案件を受け持つことが多いです。
             
▼立会、検査、出荷
機械が完成したら、お客様の立会を受けます。仕様通りできているか等をお客様が検査しますので、検査を通過すれば出荷し、検収となります。
※出荷業務は、専属のドライバーが行います。

チーム組織構成

当社には、機械設計、制御設計、機械加工、調達、機械組立、電気配線の全ての部署があるため、不明な点があれば、誰にでも気兼ねなく聞いてください。

組織名称
営業部門は、7名体制
年齢構成
30代から40代までと若いメンバーが活躍中
対象となる方

【業界未経験者OK】機械営業に興味がある方 ※第二新卒・ミドル歓迎

※以下のような方は大歓迎します
■機械営業の経験者の方
■機械が好きな方
■安定した経営基盤(食品、医薬、化粧品業界)のある会社で働きたい方
■付加価値の高い機械の営業として稼ぎたい方

☆経験者は優遇します!

勤務地

【本社】愛知県一宮市千秋町町屋五反畑30
※転勤はありません。
※U・Iターン歓迎
※車通勤O.K 無料駐車場完備

勤務時間

9:00~18:00(所定労働8時間、休憩60分)

雇用形態
正社員
※試用期間有り(最長3ケ月)
給与

月給25万円以上(固定残業代含む)~
営業手当(営業スキル、経験、知識等に応じて御支払いします。)
※固定残業代は30時間相当分(52,300円)を支給。超過した場合は、別途御支払いします。

賞与
年2回7月、12月 ※2018度実績 3ケ月分
昇給
年1回7月 ※年齢給、勤続給、査定給によります。
賃金形態により、2,000円~5,000円が昇給します。
入社時の想定年収

年収680万円32歳(係長職) 入社10年目

年収550万円49歳 入社5年目

社員の年収例

※役職、売上、スキル、経験、協調性により異なります

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険
■交通費(原則上限月2万円まで)
■残業手当
■家族手当(配偶者:8,000円 子供1名につき2,000円)
■営業手当
■特別手当(売上やスキル等を考慮し、その対価として支払う手当。)
■役職手当(係長職、課長職、部長職)
■退職金制度
■衛生委員会(月1回) 産業医有り

その他

■役職手当(係長職、課長職、部長職)
■外部セミナー講習
■資格取得制度(会社負担)
■衛生委員会(月1回) 産業医有り
■ストレスチェック(年1回)

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

週休2日制となります

■週休2日制(土・日) ※第1土曜日のみ出勤日です。
※それ以外の土日、祝日は休みです。会社カレンダーによります。
■GW、夏季休暇、年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇

社員インタビュー

同僚 45歳男性 営業部
食品や医薬、日用品の業界と自動車業界の2つの業界がメインです。食品業界は、安定してますし、自動化機械の営業なので、ニーズは間違いなく高いと思います。個々の売上も比較的取りやすいと思いますよ!
上司 38歳 製造部
私は、自動車や半導体業界の生産設備の制御設計に従事しています。流れる製品がEVや電池関連、5Gなどの先端分野なので、その生産設備に関われるのは自慢です。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

安定した食品業界を中心に、最先端のEVや電池の機械まで製造!

取材をしてみて、第一印象は、とにかく機械の多さにびっくりしました。また、工場内を案内してもらうと、従業員の方、皆さんが必ず挨拶をしてくれます。後から伺ったのですが、採用担当者が、挨拶は社内やお客様とのコミュニケーションの第一歩だから、特に営業部員は、最終的にはお客様との信頼関係が受注につながるので、教育はしていますと話してくれました。営業部には、中途採用も多く、未経験でも設計、調達、組立、電気部門のすべてがそろっているので、わからないことがあれば丁寧に教えてくれる環境があります。

やりがい
営業部の方2名にかりがいについてお話しを伺いました。やりがいは、自分が受注した機械によって生産された商品が数カ月後にはコンビニなどの店頭に並んでいるところを見た時は間違いなく感動しますよとおっしゃっていました。また、もう1人の方は、売上金額が自分のやりがいになります。男女や年齢に関係なく、評価してくれるので私は目標の数字にコミットしますとおっしゃっていました。
きびしさ
機械の営業は、機械加工部品や電子機器など様々な知識がいると思います。当社では、1人で2~3案件は担当します。オーダーメイドの機械ですし、多くの方が関わるので、トラブルや問題が発生することは付きものです。いかにリスクを回避するかは、先を読んで、きめ細かく管理することです。また、問題が発生した時ほど、解決に向けて迅速に対応しることが必要になってきます。
  • 営業と設計の打ち合わせの様子。営業部員は、“マエストロ”部門を超えて人を動かすことは重要な要素です。

  • 受注した機械は、総勢40名の製造部員が責任を持って、機械の組立や電気配線を行います。

  • 機械調整の様子。機械全体やロボットを調整し、お客様に出荷します。クロージングも営業の大切な仕事です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接
  • 内定

面接は、1~2回を予定しています。

連絡先

豊栄工業株式会社
〒491-0813
愛知県一宮市千秋町町屋五反畑30
TEL:0586-76-6111 採用担当迄

会社概要

事業概要 ■自動包装機械(食品、製菓、医薬、化粧品業界向け)製造
■自動車業界向け搬送機械、組立機械、検査機械製造
■塗工ライン装置(コーター機械)製造
■ロボットシステム製造
■環境機器(静電浄油装置) ※現在は、タイにも進出中
【事業所】本社・名古屋営業所
所在地 〒491-0813
本社/愛知県一宮市千秋町町屋五反畑30
設立 1969年 7月
代表者 代表取締役 森部 克明
従業員数 75名
資本金 3000万円
売上高 15億5000万円(2018年6月期実績)

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004158245


豊栄工業株式会社

法人営業 既存顧客を中心に最先端の設備を提案する仕事です!

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる