掲載予定期間:2020/7/6(月)~2020/9/6(日)

ウエルシア薬局株式会社

登録販売者(店長候補)/年間休日116日

  • NEW
  • 正社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • お客様とじっくり向き合う接客ができる
  • 自らの考えや自分の意見を発信しながらの店舗運営
  • 残業月平均20時間以内でプライベートも大切にできる

「この前の薬、効いたよ。ありがとう」
お客様一人ひとりのお悩みにしっかりと向き合えます。

「お客様の立場に立った、丁寧な接客ができていないなあ」
そんな想いをお持ちの方が、自信を持って活躍できる環境がウエルシア薬局にはあります。

ウエルシア薬局で働く魅力の1つが、お客様との対話を大切に、しっかりとしたカウンセリングで医薬品の提案ができること。来店されたお客様がお薬選びで困っていたら、「熱が出た」「鼻水が出る」といった症状から薬の処方歴まで丁寧に聞きながら、それぞれのお客様に適した薬を提案します。「医薬品販売構成比率」がドラッグストアの中でも高く、登録販売者の資格を十分に生かせる環境でしょう。

また大きな裁量を持って働けることも一人ひとりのやりがいにつながっています。「自律型マネジメント」を推奨しており、自らの考えや自分の意見を発信しながら店舗運営をすることが可能です。「乾燥する地域だから、保湿クリームを目立つ棚に置こう」「今年はマスク焼けを防止する商品が売れそうだ」など、地域特性や季節、天候に合わせた売場や取り扱い商品の変更を現場主導で考え、実行することができます。
売れ筋商品を見極める力や販促の知識を習得できるため、いわゆる“マーケティングスキル”も身につきますよ!

募集要項

仕事内容

<店長候補>登録販売者として、ドラッグストアでの医薬品の販売や接客業務をお任せいたします。

具体的な仕事内容

登録販売者の有資格者として、来店されたお客様への対応を行います。店内の医薬品のカウンセリング販売や健康食品、化粧品、介護・看護用品、ベビー用品、食料品などの販売の他、品出し、接客・レジ対応、商品の受発注も含めた商品管理も担当します。

◆入社後のスケジュール◆
<入社後/登録販売者からスタート>
登録販売者として店舗内業務を担当。品出しや接客、レジ対応などからスタートし、店内の商品配置や業務内容などを覚えていただきます。ある程度、店内業務に対応できるようになった後、お客様からの医薬品の問合せに対応します。また、販売に関してノルマなどはありません。
  ▼
<入社後早ければ数カ月/次長昇格>
登録販売者として店舗業務の他、店長補佐の業務を行います。
  ▼
<最短6カ月/店長昇格>
店長に昇格後は、店内業務はもちろん、売り場づくりや売上管理、パート・アルバイトの採用や育成、シフトの作成・管理、エリア会議への参加など、管理者としての業務を担当していただきます。早ければ入社後半年で店長職になる社員もいます。

【入社後のキャリアアップについて】
■「ナショナル職」:全国の店舗への異動あり
※社宅制度・赴任手当制度あり
※将来的な幹部候補として、多様なキャリアを歩んでいただけます。 また、店舗での経験を生かして商品部や教育部などの本部職へのキャリアパスもございます。

■「リージョナル職」:異動の範囲は本拠地とその隣接県または直線距離で概ね100km以内 ※社宅制度・赴任手当制度あり
※全国転勤に不安はあるが、隣接県くらいまでなら異動可能な方向けです。

■「エリア職」:原則的に転居を伴う異動なし。地域に密着した働き方ができ、10店舗前後をまとめるエリアマネージャーを目指せます。

チーム組織構成

店舗の大きさにより異なりますが、パートアルバイト含めて、だいたい20~30名程度のメンバーが1店舗で働いています。このうち、店舗に正社員は2~4名程度所属。毎日1、2名の社員が店舗運営にあたっています。
なお、24時間営業の店舗では夜間専任のスタッフがいるので、あなたのライフスタイルが大幅に変更となることはありません。

組織名称
営業統括本部
対象となる方

【登録販売者の資格をお持ちの方】 ◎ドラッグストアでの店長経験がある方歓迎!/高卒以上

<必須要件>
■登録販売者資格
■基本的なPCスキル(Word、Excel)

<このような方を歓迎>
■ドラッグストアでの経験がある方
■小売業(スーパー、コンビニなど)での経験がある方
■コミュニケーションをとることが好きな方
■チームワークを大切に仕事に取り組まれる方

※今回、10名程の採用を予定しています。ご興味をもたれましたら、ぜひ、ご応募ください。

勤務地

以下に記載の東北・北陸・甲信越・関東・東海・近畿エリア内の都府県で店舗勤務となります。

【東北】岩手県・宮城県・山形県・福島県
【北陸・甲信越】新潟県・富山県・石川県・長野県
【関東】東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・栃木県・茨城県・群馬県
【東海】静岡県・岐阜県・愛知県・三重県
【近畿】大阪府・京都府・滋賀県・兵庫県・和歌山県・奈良県
【中国】岡山県(新見市)・広島県(山県郡)

「ナショナル職」「リージョナル職」「エリア職」(勤務区分)を選択いただき、配属となります。
◎「ナショナル職」全国の店舗へ異動あり
◎「リージョナル職」異動の範囲は本拠地とその隣接県または直線距離で概ね100km以内
◎「エリア職」原則転居を伴う異動はなし

※ウエルシア・ハックドラッグの各店舗勤務
※マイカー通勤可(勤務地による)
※U・Iターン歓迎
※配属店舗の指定は出来かねます

勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制
1カ月の総所定労働時間166時間

※年間所定労働時間1992時間
※1日の勤務時間は、業務の繁閑に応じて4~15時間です
※配属店舗により、開店・閉店時間・シフトは異なります

平均残業時間
月20時間以内
雇用形態
正社員
給与

月給21万5000円~37万円+登録販売者手当(月額1万5000円)+賞与年2回
※業務経験・スキル等考慮の上決定いたします
※登録販売者資格手当は法定研修中の場合、月額5000円
※勤務区分により賞与の支給額が異なります

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤交通費(当社規定に応じて定期代実費またはガソリン代支給)
■時間外勤務手当
■休日勤務手当
■深夜勤務手当
■赴任手当(制度有※規定有)
賞与
年2回(7月、12月)
昇給
※給与改定/8月
入社時の想定年収

年収320万円~400万円

社員の年収例

年収429万円/ナショナル職・店長・中途入社2年目/月給29万円+賞与年2回

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■グループ保険・医療保険
■LTD(長期障害所得補償保険)制度あり
■従業員持株会制度
■産前・産後休業制度
■育児・介護休業制度
■育児短時間勤務制度(最長で子が中学1年生の4月10日になるまで)
■退職金・退職年金制度
■社宅制度(借上社宅)※ナショナル職・リージョナル職を選択して転居を伴う異動をした場合
■従業員割引制度
■階層別研修制度

その他

■定期健康診断
■制服貸与
■労働組合あり
■マイカー通勤可(一部店舗を除く)
■定年65歳

休日・休暇
年間休日

116日

休日・休暇

■シフト制(月8日~10日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(初年度10日付与、最高年間20日付与)

研修制度も充実であなたの成長をサポート

ウエルシアでは、あなたの成長にあわせてさまざまな形で研修を実施しています。特に階層別研修は、店長職に就く時など、キャリアアップのタイミングにあわせて実施され、これからのキャリアに役立つ研修が受けられます。また店舗では、eラーニングを利用し、商品知識や接客などを学習することができ、自分のスキルアップに役立てることができます。
定期的に研修を開催し、さまざまな症状を持つお客様に対応できるようにしています。また、レジでの接客や販売のコンクールを開催しており、コンクールを通して接客スキルを向上させ、良い商品をより多くのお客様にご紹介することができます!

社員インタビュー

上司 宮崎 人事担当
当社では、社員の『働きやすさ』を念頭におき、ワークライフバランスを整えるため、残業時間の削減を行うなど、タイムマネジメントを推進中です。
上司 ~続き~
私たちの事業は、『地域の皆さまの健康を支える』仕事。それゆえ、その企業で働いている社員が健康を害することがあってはならないと考え、会社として『社員の健康を守っていく』ことに真剣に取り組んでいます。

取材レポート

社員の働き方は?

ミッションは「地域の皆さまに愛される店舗」をつくること

「店舗に配属後は積極的に地域の皆さんの健康・暮らしのサポートをしていただきたいですね」と話されるのは、先出の人事担当の宮崎さん。
ウエルシア薬局の店舗では、地域の特性や来店されるお客様にあわせて、プロモーション売り場について陳列を変えたり、より地域の方に響くPOPをつくったり。地域の皆さんの暮らしがより便利になるようサポートすべく、現場の店長に売り場づくりの裁量が持たされています。それはエリア職採用で店長となっても、ナショナル職採用で店長になっても同じこと。
「お客様からの声に真摯に耳を傾け、自ら率先して、地域の皆さまに愛される店舗づくりを目指してほしいですね」と宮崎さんは話されます。

店内に目を配り、お客様が分かりやすい・手に取りやすい商品陳列にすることも大事な仕事です。

やりがい
登録販売者の業務は、接客を通じて、老若男女を問わず、地域の皆さんの暮らしに寄り添うことになる仕事。そのため、お客様から直接「ありがとう」と感謝を伝えられる機会が多く、この一言がモチベーションの維持、そしてやりがいにつながっているようです。
きびしさ
この仕事では、医薬品の知識はもちろんのこと、人と関わることや円滑なコミュニケーション力が求められます。知識をたくさん蓄えていても、お客様との会話のキャッチボールが苦手な方は、仕事に難しさを感じられるように思われました。
  • どの店舗もスタッフ同士はとても仲が良く、わからないことは聞きあえる環境がありますよ。

  • ウエルシアで、登録販売者資格を活かし、店長候補として新しいキャリアを築いていきませんか?

  • 店内のディスプレイには気を配り、地域のお客様に来ていただけるお店づくりを行います。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • 適性検査・面接(1回)
  • 内定

<書類選考について>
※応募フォーム確認後、こちらからメールにてご連絡いたします。

<面接について>
■面接地
本社/東京都千代田区外神田2-2-15 ウエルシアビル
関西支社/大阪府吹田市江坂町2-1-43 KYUHO江坂ビル7階
名古屋事務所/愛知県名古屋市中村区名駅4-23-13 名古屋大同生命ビル12階

※オンライン面接実施しております。遠方の方や対面面接スケジュールの日程都合が合わない方は、PCやスマホでオンライン面接も可能です。

連絡先

〒 101-0021
東京都千代田区外神田2-2-15 ウエルシアビル
TEL:03-5209-5690/採用担当

会社概要

事業概要 調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
※約1800店舗展開中(2020年5月11日時点)
(岩手/福島/宮城/山形/埼玉/東京/神奈川/千葉/茨城/栃木/群馬/山梨/岐阜/長野/新潟/石川/富山/静岡/愛知/和歌山/三重/京都/滋賀/大阪/兵庫/奈良/鳥取/島根/岡山/広島)
所在地 〒101-0021
東京都千代田区外神田2-2-15 ウエルシアビル
設立 1974年
代表者 代表取締役社長 松本 忠久
従業員数 20,963名
資本金 1億円
売上高 8682億円(2020年2月期実績)
企業URL https://www.welcia-yakkyoku.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004158499

ウエルシア薬局株式会社

登録販売者(店長候補)/年間休日116日

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる