掲載予定期間:2020/7/13(月)~2020/9/13(日)

菊川株式会社(神戸物産グループ)

酒の製造・品質管理/業務スーパーでお馴染みの神戸物産関連会社

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 創業は明治4年。伝統ある酒蔵で活躍できます。
  • 土日休み/残業月20時間で、働きやすい環境です。
  • 東証一部上場の神戸物産グループで、経営も安泰。

【Uターン転職談】地元に戻って働きたい。
選んだ先は、小さい頃から知っていた酒蔵でした。

------------------
関西からUターンした
先輩社員の転職談(Wさん)
------------------
◎Uターンのキッカケ
大学で関西に出ましたが、卒業を機にUターン。やっぱり地元が家族も近くにいて安心できると思ったので。当社のことは小さい頃から知っていました。公民館のイベントにもよく出ていましたね。

◎地元では有名な「菊川」
鵜沼西町は、昔からある宿場町として、街並みの保存が指定されている地区でもあります。菊川の酒蔵も、重要な建築物に指定されていて、いわば街のシンボル的存在です!

◎駅からも近くて便利
最寄りの「鵜沼宿駅」までは徒歩10分。自動車通勤しているメンバーが多いですが、電車でも通いやすいです。お昼食べるところは困らないですね(社内に宅食もあります!)。

◎職場のここが自慢
一つ目は、未経験でも丁寧に教えてもらえるところ。機械化が進んでるので仕事もすぐに覚えられますよ。

二つ目は、上場している神戸物産のグループ企業で経営が安定していること。実際に昨年より生産量も増えていてます。地元企業にいながら、大企業で働くメリットを得られる会社だと思います。

募集要項

仕事内容

【土日休み】◎清酒や料理酒等の酒類の製造または、品質管理をお任せします★お酒が飲めない方も歓迎

具体的な仕事内容

【具体的には…】
製造・品質管理のいずれかを担当していただきます。覚えやすい簡単な機械の操作からお任せしますので、未経験の方でも大丈夫です。

※仕事内容は希望に応じます。

■■■ 製造(造り) ■■■
たとえば下記のような工程があります。

◎お米を洗い、ぬかを取る
◎蒸して、溶かす
◎溶かした液体をタンクに流し込む
◎棒を使って、酒樽の中を混ぜる
◎発酵させる
◎温度を管理する など

※機械を使う工程も多いです。単純作業からはじめていただき、順を追って一つひとつの工程をじっくり覚えていってください。

■■■ 品質管理 ■■■
品質基準にもとづく管理をお任せします。

・品質向上活動、品質保証ルールの立案
・品質保証計画の立案、管理、検証
・品質分析、品質状況レポート作成
・問題管理、障害管理、障害分析 など

★こんな商品をつくっています★
・清酒 菊川
・菊川の料理酒
・菊川の鬼ころし
・菊川の塩こうじ
・菊川の米糀
・甲乙混和焼酎 芋いち 20%
・本格芋焼酎 黒嘉門(芋)
・しっかり味わいの梅酒
・レモンサワーの素
・グレープフルーツサワーの素 など

※神戸物産が展開している「業務スーパー」で販売される商品づくりがメインです。

チーム組織構成

<製造(6名)>
■20代…1名
■30代…2名
■40代…1名
■50代…2名

<品質管理(3名)>
■20代…1名
■40代…1名
■60代…1名


上記の社員に加え、アルバイト・パートのメンバーも一緒に働いています。女性も10名活躍しており性別問わず、働きやすい職場環境です。

【職場の雰囲気を一言で表すなら…】
真面目で穏やかな人が多い職場です。未経験からスタートしている社員も多く、新しく入社したメンバーに手厚く教える風土が根付いています。

【お酒が飲めない方もいる職場です】
お酒が飲めない方や、得意でない方でも大丈夫です。気になる方は面接時に気軽に相談してください。

対象となる方

【高卒以上】★資格不問★未経験歓迎★お酒造りに興味がある方歓迎/U・Iターン歓迎・第二新卒歓迎

\ 資格・経験不問! /
イチから丁寧にお教えしますので、
興味がある方はぜひご応募ください!

↓こんな方はピッタリです
◎お酒造りに興味ある
◎地域に根差して働きたい
◎プライベートも大事にしながら働きたい

<下記の方は尚歓迎(必須ではありません)>
・食品会社での機械オペレーション経験

※品質管理経験のある方は優遇いたします。

勤務地

~歴史情緒あふれる街並みに勤務先があります~
※当社の酒蔵は「景観重要建造物」にも指定されています。

【勤務地】
岐阜県各務原市鵜沼西町一丁目543番地

※転勤はありません。
※自動車通勤OK

<アクセス>
名鉄各務原線「鵜沼宿駅」から徒歩約10分

勤務地一覧

  • 岐阜県各務原市鵜沼西町一丁目543番地   [最寄り駅]鵜沼宿駅
勤務時間

■製造の場合
7:50~17:05(休憩75分)

■品質管理の場合
8:00~17:00(休憩60分)

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員
※試用期間2カ月あり(給与・待遇変更ナシ)
給与

月給18万5000円~28万円

◎給与は、年齢・経験・能力を考慮の上、決定いたします。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
・残業手当
・家族手当
・役職手当
・交通費
賞与
年2回6月・12月※計3カ月分(前年度実績)
昇給
あり
入社時の想定年収

年収300万円~550万円

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■交通費支給(月額上限5万円まで)
■自動車通勤OK(駐車場あり)
■退職金制度あり(勤続5年以上)
■再雇用制度あり(60歳定年、上限65歳まで)
■家族手当(1人あたり5000円/月、さらに人数が追加する場合は3000円/月)
■役職手当
■食事会

休日・休暇
年間休日

104日

休日・休暇

■週休二日制

土日休み ※祝日出勤あり

■年末年始休暇
12月31日~1月3日

■夏季休暇
3日間

■有給休暇
6カ月経過後に10日間付与

社員インタビュー

同僚 渡邊(30代) 製造スタッフ(前職:お酒の販売)
昔からお酒が好きで、前職ではソムリエの資格も取得。ただ正月やお盆休みがなく、もっと安定した環境で働きたいと思い当社に転職しました。お酒造りは奥が深くて、1年経った今でも新たな気づきが多くて飽きません。
同僚 鷲見(30代) 製造・係長(中途入社者)
私も酒造りは全くの未経験。歴史がある酒蔵なので、昔ならではの製法でつくると思っていましたが、実際は機械操作も多いです。伝統は残しながらも生産効率を高めており、どちらの良さも取り入れた会社だと思います。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

地元企業にいながら、大手企業の安心感が得られる。

doda取材班が工場に入ると、どの社員さんももれなく「こんにちは」と声をかけてくださった。それだけでも十分働きやすい職場環境であることが伝わってくる――。

今回の採用背景は、生産量拡大による増員と今後の世代交代も視野に入れてのこと。2014年に東証一部上場の神戸物産の100%子会社になったことで、業績はさらにアップ。今もなお成長を続けており、まだまだ成長の余白が余っている発展途上の会社とも言える。

大手グループの一員として、働く環境にも変化が。実際に社員の方から休みの取りやすさや、安定した労働環境に魅力を感じて入社を決めたという声も出ている。大好きな地元で腰を据えて働ける環境がここにある。

一度県外に出たけれど、やはり地元で働きたいと思いUターン転職を叶えた社員も多いそう。

やりがい
機械の操作などはマニュアル化していますが、天候や季節に応じて、温度管理・水の量などは微調整が必要です。ここがまさに熟練技。一つひとつステップをクリアしながらお酒造りのイロハを身につけていってください。
きびしさ
材料を手作業で運ぶこともあり(25キロのお塩等)、ある程度の体力が必要となります。ただ、女性の方も活躍しているので、経験を積むと慣れることがほとんどです。
  • 酒樽の中を混ぜる工程。はじめは少し力がいりますが、慣れてしまえば大丈夫。女性も担当しています。

  • 工場内にはさまざまな機械が。最初は簡単なボタン操作から覚えて、徐々に全体の流れを掴んでいきましょう。

  • 生産量は前年比107%。より効率的な生産方法もぜひ一緒に考えてください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募
  • 面接1回
  • 内定

◎面接日・入社日はご相談に応じます。

連絡先

菊川株式会社
〒509-0132
岐阜県各務原市鵜沼西町一丁目543番地
TEL:058-384-1237(採用担当/林・田中)

◎ご不明点等あればお気軽にお問い合わせください。「dodaを見た」と言っていただければスムーズです。

会社概要

事業概要 ~創業から約150年続く歴史ある酒蔵~
◎酒類の製造及び販売等
所在地 〒509-0132
岐阜県各務原市鵜沼西町一丁目543番地
設立 1871年 (明治4年創業)
代表者 代表取締役 浅見 一夫
従業員数 35名
資本金 900万円
企業URL http://www.sake-kikukawa.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3004162880


菊川株式会社(神戸物産グループ)

酒の製造・品質管理/業務スーパーでお馴染みの神戸物産関連会社

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる